大阪府

2007年05月18日

梅田ヒマラヤのカレーランチ(大阪)

梅田ヒマラヤのランチ1大阪は梅田に行ったので、界隈にあるインド料理屋に入ってみました。
実は向かいにある「グリル北斗星」のスープカレーも気になっていたのですが。

写真にあるように、ナンがどーんと来て、下のご飯を隠していたので、もう一枚写真を撮ってみました。

梅田ヒマラヤのランチ2
結構な量です。サラダ、ケバブ×2、カレー2種類とバターライスにナン。これに食後のドリンクとしてチャイなどがついて900円。割安です。

驚くのは量だけではなく、注文してから出てくるまでのスピード。
本でも読もうかと取り出した頃には出てきました。
もうセットしてあったのかと思えるほどです。さすが大阪?

ちなみに味は割合普通でした。ナンはモチモチ系。
カレーのひき肉が鶏肉だったのは意外。
日替わりのようなので、他の日は違うのでしょう。

ただし問題がひとつ。
それは店内に漂うお香の煙。
座っていた席のすぐ近くで焚かれていたこともあり、かなり鼻につきました。
お香が嫌いなわけではないのですが、食べているときは勘弁してほしいところです。

(2007/05/18)

インド料理ヒマラヤ
営業時間11:00〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜22:00(L.O.21:30)
TEL:06-6345-6116 定休日:なし
大阪市北区梅田駅前第2ビル B1大阪府大阪市北区梅田1


【フェアトレード】かれー・るー(ぼくんちのカレー味)


akoyu0308 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月04日

船場カレーのすじねぎ (大阪)

船場カレーすじねぎちょいと大阪に用事があったので、真っ黒なルーが有名な船場カレーに行ってみました。イカ墨が隠し味というので、前から気になっていたお店。
大阪にいくつかのお店を出していますが、訪れたのはなんばCity店。

さて、注文はお薦めという「すじねぎカレー」。大阪らしい発想ですな。ちなみになんばCityのフェアのおかげで、サラダが一品付いてきました。ラッキー!(生卵、半熟たまごにも出来ます。)

出てきたカレーは雑誌などで見るよりも黒さがなかったのがちょっと残念。味は、隠し味のイカ墨による臭みなどは全くなく、まろやかなカレーに仕上がっています。これはすじ肉のおかげもあるのでしょう。
ねぎとカレーは合うのか?と心配しましたが、そんなに悪くはありません。すじとねぎの相性の良さによるところが大きいのかもしれません。
よくを言えば、辛さが足りない気がします。自分で辛く出来れたらなぁ。

思えば、イカ墨にすじ肉にねぎといった組み合わせは合いそうにないもの。しかし、これをうまく包み込んでいるところに、このお店の巧さがあるように思います。思ったより悪くない組み合わせでした。

いろいろやっても、なんとかカレーとなるところが、カレーの凄いところなんでしょう。

(2006/10/02 live前の腹ごしらえ)

ちなみに用事はThe Poguesのライブ。「京都ラーメン膝栗毛」のatさんと行きました。251c2aa6.JPG

akoyu0308 at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年08月05日

得正のカツカレー (大阪)

得正のカツカレー
そこは堺東駅前。何を食べようか迷っていると、カレーの文字が。
大阪でもやっぱりカレーをいただきます。

長細い店内に入ると、カレーの匂いと共に威勢のいいおっちゃんの声が響きます。
とりあえずお薦めのカツカレーを注文。

店内はお客さんも多かったのですが、割と早くカレーが登場。
おーっと驚くほどに平べったい皿。そして平べったく盛られたカレー。カツまでもが平べったい。平たすぎて端っこ切れた写真になったっす。

食べた味も平べったい奥行きのないカレーかぁと思いきや、一口目の甘さの後からやってくる爽快感のある後味。胡椒が効いてくる感じです。

でも、夏にちょうどいい味わいで、あっという間にパクパクパクパク。
爽快感という独特の味わいのカレーでした。

(2006/08/04 夕食)



akoyu0308 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
訪問者数