MEmu7.1.1が64bitAndroidに対応していたので

MEmuエミュレータ7.1.1リリースノート

先月MEmuに切り替えた直後にアプデがきていた模様。
(気がついてなかった)

メイド隊普通ステージで
戦闘画面に切り替わるまでのロード時間画面が表示されている時間を計測
今までの環境
MEmu v7.1.1
Android5.1.1
-4.96sec

新しく作成した環境
MEmu 7.1.1
Android7.1.2(x64)
-4.23sec

ロード時間早くなった!(ガバ計測1回)
その他の動作も今までより軽くなった気がする。(プラシーボ)

ただ単に新しく作った環境で、Android7だから早かったりして
というわけで一応
MEmu 7.1.1
Android7.1.2
-4.43sec
んん、怪しいぞ!(ガバ計測1回)

ついでに計測
Mumu App Player(グローバル) v2.2.27(x86)
-7.12sec
Nox v6.5.0.3
-6.93sec

まあ、というわけでMEmu おすすめです。
BlueStacks64bit64bitとかも試してみたけどいまいちだった。

アズールレーンAndroidエミュ

アニメ11話12話が放送延期になってしまったので、そこまで生きていなければならなくなってしまった。
生きるの面倒くさいのに。
最終話がマラニーの創作料理みたいな出来だったとしても、頭シリアスなエロアニメ(びそくアニメ化)を見るまで死ねなくなってしまったので、さらに生きなければならくなってしまった。
なんて残酷な人生なんだ。

さて、最近はあんまりアズレンも出来ていない感じなのだけど
先日(12/19)のアプリ更新以降、おま環なのか、Mumuでアズレンが起動できなくなってしまった。
というかアプリ更新がうまくできなかった感じ、以前からプレイストア経由のアプリ更新で躓くことが何度かあって、そのたびに再インストールしてたかも。
どうせデイリーとハードと演習しかしてないなら、ウンチスマホで良くね…?と思ってたけど、委託研究戦術教室以外のことをやろうとしたら、やっぱりしんどかった。

というわけで代用になるものはないか、久々に時間を割いてアレコレしてみた。

おま環
CPU:i7 8700K @3.7GHz
メモリ:16GB
OS:win10 pro 64bit
グラボ:GTX1070 ドライバ432.00
VTは有効

今までの
・Mumu模拟器 x64(ver不明、忘れた)
稀に音飛び、そこまで気にならなかった。
アズレンの動作は良好。
プレイストアとの相性が悪く、アプリ更新や新規インストール時にプレイストアが固まり、更新しようとしたアプリがそのまま起動不可になるパターンが何度か。その時はMumuごと再インストール。

試してみたもの
Mumu App Player グローバル版 2.2.27 (x86)
いつの間にか生まれていた。探してみたけど64bit版は見つからず…今後に期待。
中華圏ユーザー向けなMumu模拟器と違い、グローバル版はデフォでプレイストアがインストール済み。しかもなんか色々な怪しい余計な機能が削減されてるっぽいのがいい感じ。
サイトは英文なものの、インストーラー、アプリ自体の設定、Androidの言語設定はデフォで日本語対応済み。
すごい!おすすめできそう。
しかし32bit版Mumuの宿命なのか、俺の環境だとたびたびプチフリや音飛びが発生。
そこに目を瞑ればアズレンの動作は快適だし、ロードも比較的早いんだなぁ…
互換性、管理者権限、DirectX、OpenGL、CPUコア数とメモリの割当変更、色々してみたけどあまり効果は見られず。
ちなみにMumuは最大化から戻したときに画面枠がたまにバグるけど、右下に格納して戻すと再起動せずに直せるこれ豆。
諸々の問題は、常時ミュート&オート放置なら気にならないと思われる。

Mumu模拟器 2.2.29 (x64)
いつもの
なんとアズレンが起動できなかった。
ツイッターで検索したら同じく起動できない報告をしてる人がいた。
ココを参考にしたら、好きなバージョンをいれたり、英語化とか出来るみたい。
応用したら日本語化もできそうな気がする。
実は今までインストールしてたMumuで起動できなくなったのは、プレイストアでの更新失敗じゃなくて、今回に限ってはアズレン自体が起動できなくなったパターンだったのかもしれない。
そのうち修正して対応してくれる気もするし、その前にグローバル64bit版が出てくる気もする。
中国32bit版は試してない。

・Nox Player 6.5.0.3
ある意味いつもの。
久々に起動したけど、やっぱりアズレンは重いしロードも遅いと思う。
このゲームをやる上でそんなに重要でもないけど、音ズレも一番する気がする。
Noxが軽いって言ってる人たちは、俺の中で全員ステマということになっている。
まあ、Nox自体は軽い…のか?
宣伝を頑張っているので、ググれば解説サイトがいっぱい出てくるのはとてもいい。
それらを参考にすれば怪しい機能のオフも容易い。
知名度はやっぱり正義なのだ。
俺が気に入ってる機能は、サイドバーのアイコン配置を自由に変えられるところ。
まあNox使ってないけど。

・Memu Play 7.0.9
ドルフロwikiに乗ってたので新しくインストールしてみた
NoxとMumuを合わせたような感じだと思った。悪いところも良いところも。
アズレンの動作的にもMumuよりは快適じゃないけど、Noxよりはかなり軽い感じを受けた。
そして音飛び、プチフリはなさげ。動作良好。
音ズレは多少してる気がするけど、これはもうアズレンかAndroid側だかも悪いらしいので仕方ない。
ドルフロwikiには64bit版があるように書いてあったけど、見つけられず。
追記、たまにログイン時に固まる。

というわけで、広告を我慢しつつMemuをしばらく使っていこうと思う。
Mumu中国64bit版がアズレンに再対応するか、グローバル64bit版がリリースされるのを期待して。

安全性?中華エミュなんてきっとどれも一緒だろ!


最近のアズールレーン

アニメ
あんなに盛り上がっていたのに、散々ケチつけられまくって最終的に万策尽きて旗艦大破した。
まあ、BD修正と最終話で神アニメになるから、もし違ったら母校の噴水に沈めてくれて構わないよ。
ストーリーは、ジャベリンが可愛くて、エンチャント艦載機が格好良くて、急降下爆撃空母が格好良いよ。
EFSrFTuU4AAFxn8


ホロライブ
白上フブキの名前ぐらいしか知らなかったが、そんな知識でも楽しめるようにまとめられてた。
演習防衛に必須設備の神アイテム、あん肝が実装されました。
あくあちゃんが可愛いね(性能厨)
Screenshot_2019-12-27-17-51-23
来年はにじさんじコラボとかしそう。

翳りし満ちる影の花&正月
龍鳳が強そう、SSR軽空母、Tony、回復…
これは強キャラに違いない。
Screenshot_2019-12-27-18-03-28
最終的に微妙だったとしても、回復スキル持ってれば使えないことはないでしょ。
Screenshot_2019-12-27-18-03-11
回復スキルを持っていれば出番を作れるなんてこと、こいつらを見ればわか…
フミルィルさんのこと見たらやっぱりわかんないかも。

研究関連
ロイヤルLv8から逃げるな。
Screenshot_2019-12-27-18-10-47
アクロ…アバクロがあとちょっとで120になって終わる。
シュアとPoWは手を出さなくてもよかったな。
Screenshot_2019-12-27-18-12-08
虹砲が先週完成した。強すぎる。
Screenshot_2019-12-27-18-14-26
DRの強化もイベント終了時ぐらいには終わりそう。
Screenshot_2019-12-27-18-15-21
来年は鉄血勲章、愛200キャラ、SSR20掘り、主力艦の装填系技術から逃げ出さないようにしたい。
頑張れ、委託と寮舎。
Screenshot_2019-12-27-18-19-53

そして、愛を込めて編成した演習防衛艦隊が
Screenshot_2019-12-27-18-27-16
艦船技術のおかげか、すぐにズレて悲しかった。
Screenshot_2019-12-27-18-27-11

アズールレーンをAndroidエミュレーターMuMu模拟器でプレイしてみるメモ3

なんだかMumuで木曜日のアプデ以降、日本語版アズレンも60fps化でプレイ出来る環境があるらしい。
【アズールレーン】60FPSだとヌルヌルで凄いなヌルヌルで : アズールレーン速報

ムムッw
なにやらOPを再生したり、ドットスタンプを発言するとそれ以降60fps化で動作するらしい。
すっげぇバグくせえな!

しかし自分の環境では再現出来ず。
木曜日のアズレンアプデから少し重くなった気もしていたので、一度再インストールしてみることに。
(特に寮舎の家具の読み込みとかで、体感出来るようになった気がした。)

アンインストールしてから
[ 更新日志 ]
2019-04-24
【MuMu模拟器安卓6.0】版本:2.2.2.1【点击下载】
をインストールして、バージョン表記は2.2.2.1(x86)になった。

OP再生後は確かになるみたい。変にヌルヌルして気持ち悪いな!
が…やはり32bit版のせいなのか、俺の環境だと音飛び(プチフリ)が再発してしまった。
少し重くなってたのは解消された気がする。(入れ直したから説
とはいえ音飛びありとなしなら、少し重くても音飛びなしのほうがいい。
完全ミュートでアズレンプレイするなら、気にならない…のか?

というわけで再びアンインストール。
確か以前インストールしていたのは中華アズレン60fps化対応β版x64だったなと探してみるが、ページからx64へのリンクが削除されていた。
…なんで?

というか2.2.2.1もx64へのリンクないよね?
作るのやめちゃったの…?

仕方なく
2019-03-05
【MuMu模拟器安卓6.0】版本:2.1.6【点击下载】
をインストールし、起動して自動更新後に2.2.2.1(x64)になった。(なるのかよ!)
OPを再生したりドットスタンプ発言をしてみるがfps表示に変化はなし。
そして寮舎読み込みは最初のちょいもっさりに戻る。

うーん、最新版のx64インストーラーは用意されてないんだろうか?
なにか情報はないかと、フォーラムを検索してみることに。

[问题反馈] 请问是不是不再区分32位和64位系统进行更新?
(32bit版と64bit版って区別する必要なくなったの?)
とかいうぴったりなスレを発見。
ごくろうさん
ご丁寧にMuMu2.2.2.1(x64)版本下载地址とリンクもあり、下をインストールしてみる。
(…このアドレスはどこから来たんだ?)

結果
2.2.4
なんかすっとばして2.2.4になった。
まあいいや…
んでOP再生などを試してみる。
が、ダメ。
チーン

告知に2.2.4のβを体験するためにQQグループに参加してくださいってあるので、QQ登録してグループ参加すればベータ版や各バージョンのx64も探せるのではないかと。
恐らくフォーラムにあったアドレスは、そこからコピーされてきたのではないかな?
ちょっと頑張ってみたけど、たどり着けなかった。

今日の結論
Mumu x64(64bit版)で日本語版を60fps化で動作させるのは現状無理そう。
Mumu x86(32bit版)は特定の手順(キズナアイOP再生やドットスタンプを発言)実行後、日本語版アズールレーンも60fps化で動作する。(中国版のように正式対応したわけではなさそう)

Mumu x86(32bit版)は俺の環境では音飛びが発生する。x64では発生しない。
しかし音飛びする点に目を瞑れば、x64よりx86のほうが動作が軽い気がする。(気のせいかも)
とはいえx64でもNoxより快適かな?と思ってる。

中国語版なら、同じ環境でもしっかり60fps化してくれてるんだけどな~
zazr

x64でも60fps化させる方法を探すか、x86の音飛び発生の原因や解決策を探したいところ。
いうほど60fps化したいか?というと微妙なところなので、後者のほうが知りたいな。

5/12 追記
思ってたより早い新UI実装予告60fps動作正式対応
Mumuじゃなくていいじゃん!

[紅蓮宮]英雄の紋章

英雄のメビウス紋章
・既存のメビウス紋章の上位版
・紅蓮宮アップデート後に入手したサーヴァント遠征冒険の箱(上級・ユニーク、中級・エピック)から出たプレートを生産。
・アップデート前に入手したギルドアジト報酬袋でも、出てくるユニーク箱はアプデ後の中身に変更されている。(アプデ前に開けた物はもちろんダメ
・必ずオプションがつくわけではない。
・種類が多いので無オプを緑、それ以外はオプションと素が被っているものだけ表にした。
・変則英雄メビウスは今んとこ存在しない。(2019/05/02)

英雄の攻撃型メビウス紋章
英雄の攻撃型メビウス紋章

英雄の活力型メビウス紋章
英雄の活力型メビウス紋章

英雄の上昇型メビウス紋章
英雄の上昇型メビウス紋章


英雄の紋章(エピック)
既存のエピック紋章の上位版
・オプは必ずつくわけではない
・サーヴァント遠征(ユニーク) 、ステージ11層(金箱)で入手
・オプは必ずつくわけではない(確率は10%、FD0.02%その他9.98% らしい

変則紋章(英雄)
・英雄の紋章の変則紋章バージョン
・必ず100%の性能(既存の未知紋章のように弱いやつは存在しない)
・オプは必ずつくわけではない
・帰属、特別利用券1枚で移動可
英雄の紋章

英雄の紋章

英雄の紋章

[紅蓮宮]蜃気楼竜珠&竜珠強化

紅蓮宮メインクエを進行させて受諾出来るジャミファの特産品クエを完了して取引関係を進展させる。
紅蓮宮鍛冶屋から竜珠のクエストを受諾出来るようになり、完了後に蜃気楼竜珠入手&竜珠強化解放。
※竜珠強化は紅蓮宮でしか行えない。

蜃気楼竜珠
Lv95ユニーク以上のネックレスに第三のスロットが実装されており、専用の竜珠。
ミッションやクエストやクリポで入手できる金蓮宝を使って強化していく。失敗はない。
簡単に入手できて、最終装備で、長い時間をかけて成長させていくという意味でラビリア紋章に近いかも。ラズライトも沢山必要。
蜃気楼竜珠は垢倉庫利用不可。95グロゴッデスなどの利用可ネックレスに装備した場合も不可。
蜃気楼竜珠

L竜珠(攻撃型・属性化)強化
大量のU破片、U心臓を使い強化していく。
現在の相場だとざっと200万G↑ぐらいで+10になるらしい。
プロ用。
L竜珠強化

変則L竜珠(攻撃型・属性化)強化
大量の竜珠粉塵(変則U竜珠↑を分解)とラビポを使い強化していく。
元の変則L竜珠攻撃型自体の厳選に苦労するのであまり出番はないかも。
運よく入手できれば普通の攻撃型とは別ルートの強化になるので装備強化のペースアップに貢献出来る…かも。
変則系L竜珠強化

遺体
バルデボーンってなんだよ
何かの言い間違いで、検索結果0で
でも何だったか思い出せぬ

アズールレーン
マドラス あきぽぽ

[R.I.P.]
グランドファンタジア フォレスト鯖
ギルド ごかる
ロードテンプル あきぽぽ

ルーセントハート アトリア鯖
クラン nothing
Wiz/魚座 あきぽぽ

ドラゴンネスト
バルナック鯖→ジェレイント鯖
ギルド<なっしんぐ!>
テンペスト あきぽぽ
コメント
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ

当サイトで利用している画像及びデータは、 NHN PlayArt 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.


©2014 PlayCoo Corporation
©2014 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.


©2010 X-LEGEND Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved.
Copyright © Aeria Inc. All Rights Reserved.

  • ライブドアブログ