去年書いたもの+

201045

―ランクマ
フル装備戦がランク戦に変更されフリーシーズン以外ではマッチング時間が限定されるようになった。
その時間にログインできないプレイヤーは参加が難しくゴッデスオブアルテイアアクセサリー作成素材の純白のキューブを満足に集めることができない状態になっている。ランク戦シーズン開催中でも該当時間以外はフリーマッチングにしてデイリーミッションを終わらせることが出来るようにはならないか。

ランク戦マッチングの基準が現在のティアを参照していないのかマッチング対象がおかしい。
前シーズンのティアが低いと現在のシーズンでも低ティアとの試合が多くなる傾向にあるようだ。
またあまり上位のティアになるとマッチング頻度が減りフリーシーズンでデイリーミッションを完了させることが困難になる。Ptsの変動のないフリーシーズンぐらいはマッチングの形式を変えることはできないのか。

ティアなしで試合をするとポイントの増減が多くなるティアなしマッチングという行為が流行っている。
不公平ではないか?

そもそも出来ればPvEアイテムの入手手段にPvPコンテンツを含めるのをやめて欲しいけど…
まあ一応ゴッデス指耳はランクマでも強いだろと言えなくもない
ランクマ称号はちゃんとランクマで強いだろと言えなくもないたまたまPvEでも強いだけだ(FDついてるけど)
ランブル称号は…やっぱランブルってクソだわ

―属性
課金アイテムで属性によって性能の差があるのをやめてほしい。
現状だとエピックの羽根尻尾やデカールの性能と闇が存在しないユニーク尻尾があてはまる。

―クローニング
クローニングアーマーとクローニングテールをもう少し強化してほしい。
最強装備として問題なく装備できるレベルにしてほしい。
特にクローニングアーマーは着替えで重要な部位なのに職業によっては普通のレアアバターに負けている。

―ポイントシステム
人によっては一番邪魔であろう闘技場女神のメダルがポイント化に含まれていないのはなぜか。
女神のメダルもポイントアイテムに変更してほしい。

ポイントアイテムの使用期限が1ヶ月に変更され利便性が増したが、同じような仕様の英雄レベルEXPポーションの使用期限も1ヶ月に変更してほしい。

いまだにランブルの激戦の金貨がポイント化前の状態で手に入ってしまうのを変更してほしい。

―エピックタリスマン
海外では幽冥でも入手可能だったエヴォキューブタリスマンが課金アイテムのみに変更された。しかもその低確率で入手できる課金アイテムで作ったエピックタリスマンがこれまた独自仕様でキャラクター帰属に変更されるのがとても悲しい。オプションつきのタリスマンはとても高価だが強力なのでサブキャラクターにも使いまわしたい。せめてエピックタリスマンもアカウント倉庫に入るようにならないだろうか。

―RDラグ抜き
レッドドラゴンネスト1~2Rが非常に重く、プラクティスで一度死亡してから再入場する通称ラグ抜きが一般化している。この行為を不要なステージ設計にはできないのか。

―技巧
技巧アクセサリーの部位によって決まっているスキルの種類の制限を撤廃し、どの技巧アクセサリー部位でも好きなスキルを付与出来るようにしてほしい。
ゴッデスオブアルテイアリングの存在などで、技巧アクセを装備する機会が減ってきた。
そうなると残った部位に、重要なスキルを設定出来る職業と出来ない職業で格差が生まれてしまう。
現状でも一つしか装備出来ない部位(イヤリング、ネックレス)に付与したいスキルは沢山あるが、二つ装備出来るリングに付与したいスキルが無い職業がある。また、Lv93技巧アイテムは部位によって付与できるスキルが変わったが、必要なスキルを削除された職も多くとても不満である。

―ネックレス
最上級装備のゴッデスネックレスやルーンドラゴンレジェンド以外のネックレス装備の選択肢が、技巧アクセサリーしかない。大改変前にあった知恵、気迫、疾風といったネストでドロップした各ステータスの伸びるネックレスを復活させてほしい。通常ステージ及びネストで入手出来る技巧以外のネックレス装備の補正は、どれも需要がなくほぼ無価値である。

―ルーンドラゴンネスト、DNCおよびDN-1について
アイスドラゴンネストは韓国に実装されてから日本に実装されるまでのタイムラグがあった結果、動画が出回り非常につまらない攻略となってしまった。それと比べ世界同時実装されたDNCというコンテンツは非常によかった。また復帰者や新規者でも参加が可能な装備統一というコンセプトもとてもよかった。
しかし、DN-1グランプリのためにハードコアのステータスが1.5倍にされ、DNCモードにもそれが適用されてしまいHC解禁のアップデート以降プレイ自体が非常に困難にされてしまった点が惜しい。ランキングが出そろったあとすぐにサーバーが終了してしまったのも残念だった。

DN-1グランプリが事前に告知されていたタイムアタック形式ではなく初討伐を競う大会に変更されたのはなぜか。すでにDNCで攻略が終了していたネストを初討伐に変更したのはあまり好ましく思えなかった。

ルーンドラゴンHCの敵ステータスが非常に高く要求される装備水準が高すぎる。
未だにアルゼンタサーバーでの討伐が現れずDN-1グランプリが終わっていない。
ハードコアでの追加パターンが非常に多いため実質再攻略を要求されているも同じなのに、一週間に2回しか行けないのは厳しい。敵ステータスを変更する予定がないなら、入場券の廃止や券の入手枚数を増やしたり券自体のアカウント倉庫利用を可能にしたり運営による配布などで難易度を緩和をすることはできないか。

ルーンドラゴンネストでターゲット選定系の攻撃が召喚物も選ばれてしまうため一部職業が行動を縛られる場面があった。全滅の可能性もあり非常に危険だったルーンドラゴン本体のターゲットブレスは修正されたようだが、他の攻撃は未だにレリックやタワーが選定されてしまうことがある。万が一のことを考え召喚を自粛するプレイヤーも多い。プレイヤーの自由を奪いプレイの幅を狭めているだけはないのか?
またルーンドラゴン1Rは召喚消し消しも多いため召喚物に火力を頼っている一部職業は不自由を強いられている。

―職業バランス
A枠B枠と呼ばれたデバフ重複が修正され以前のB枠募集のような偏った職需要はなくなった。
しかし呪いと氷結がオンリーワンのデバフとして残った結果、ソーサレス、カーリー、フィジシャン以外のアカデミックで同系統職業内での需要に偏りがある。これをどう考えているのか?今後も特殊な存在として残すのか?

以前開発者ノートにガルディアナは火力職業にすると書いてあった。たしかに現状ガルディアナはルイーナよりも火力を出しやすくルイーナから転職するプレイヤーも多い。しかし火力としてプレイしようとするとターゲッティングブローのタゲとり効果が邪魔になる。タゲ取りとしてプレイしようとするとバリア性能が悪くPTプレイには結局デストロイヤーやガーディアンが必要になる上に、仕様上ターゲッティングブローのプロボ効果が優先され彼らがターゲット取りをすることができない。結果ターゲットを任せようと思うとターゲッティングブローを縛らなくてはいけなくなり火力が出せなくなってしまう。
中国で公開されたロードマップによると覚醒はまだまだしないようだが、覚醒以外で早期のバランス調整をしてほしい。

―オウルズレイジの問題
敏捷アーチャー本人が一番不要としていたオウルズレイジのCT10%アップがCTD10%アップに変更されたのは敏捷アーチャーにとっては非常によかった。
しかし力知力職は装備が整ってくるとCTDが容易に300%カンストしてしまい、そこにオウルズレイジをかけてもカンストを超えて適用されることはないのでCTカンストが基本だったときのCTアップオウルズレイジのように無意味なバフとなってしまう。ステータスカンスト層にも需要があるよう300%を超えて適用出来るようにはできないか。
また装備が整っていない層にCTアップ効果も一定の需要があった、ミスティックメディテーションやプレイオブヒールが以前からあった効果に新規の効果が追加されたことを考えるとCTアップ効果を残しても良かったのではないか。その場合もCTアップ効果がステータスカンスト層にも需要があるように上限を突破して付与されるような形にしてほしい。

―オートマットの問題
オートマット自体が敵の攻撃で死亡してしまう、必要としているアイテムがなかなか出ない、アイテムを沢山出すために技巧でスキルレベルをあげると今度は欲しいアイテムを拾いにくくなる、そもそも出て来るまでの時間がかかりすぎる。
基本職のバフで職業需要がある程度決まっている現在のドラゴンネストRにおいてオートマットはあまり重要視されずアカデミックはバフなし職とまで呼ばれてしまっている。色々な問題を抱えているオートマットに手を加えて欲しい。
シルバーハンターのトラップのようにWASDで欲しいアイテムのみ選択して出せるようにする。
オートマットを無敵にする。ある程度バラけてアイテムを出す。一度にアイテムが出るようにする。
中身からポテトやキノコやトカゲといった通常のプレイで効果が薄く需要の低いアイテムを削除する。など
アイテムの効果自体は強力なものもあるので使いやすさを改善してほしい。

―ハーモナイズ、ミスティックメディテーション
PvPで強すぎじゃない?

―ステータス格差
相変わらずステータスによる格差が存在する。
装備が整ったコア層が話の前提になるが
敏捷職はCTDのカンストが見えないため気迫、知恵、限界、集中紋章を採用する必要がある。CTは物理攻撃力のために敏捷を稼ぐ過程でカンストするため致命紋章を採用する必要はない。
力職は容易にCTDがカンストするため限界、集中紋章を採用する必要はないが、物理攻撃ステータスを底上げするために疾風紋章、魔法防御底上げのために知恵紋章を採用する必要がある。CTの係数が高くレジェンドについている敏捷分だけでカンストする場合も多く致命紋章を採用する必要がない場合もある。
知力職も容易にCTDがカンストする上に、物理攻撃力が関係ない&CT抵抗の上限が低すぎて容易にカンストするため、気迫(力)、疾風(敏捷)、限界紋章、集中紋章全て不要になる。プリーストなどはCTの係数がとても高くレジェンドについている敏捷分だけで余裕でカンストするため致命紋章を採用する必要はほぼないし、仮に必要でも枠は十分にある。
この点だけみてもステータスの格差が存在するといえる。

また知力による魔防アップ効果が非常に強力で装備の整った知力職なら容易に魔防がカンスト近くまで上がってしまう。ドラゴンネスト攻略においてこの魔法防御は圧倒的なアドバンテージとなり、特に魔法攻撃が中心だったルーンドラゴン3Rで被ダメージに相当な差が生まれ難易度の差が生じていた。
職業による装備の防御が統一された現状知力による魔法防御アップは必要なのだろうか?
物理防御は現状体力ステータスをあげる手段が限られているためあまり差は生まれない。そもそも力敏捷職だからといって体力が上げやすいという仕様ではないため関係がない。

力知力が要求されるクルセイダー、力敏捷が要求されるアサシンは一つのステータスしかあげることのできない今の竜珠などの仕様と合っていない。片方のステータスをあげる結果、パッシブによるステータスアップの効果も実質薄くなってしまっている。他の職業のように一つのステータスを要求する形に変更したほうがいいのではないか。

―バブルの問題、ステータスアップの問題
バブルの個数にステータスを依存している職業が、スキルを使うためにバブルを消費するとそのスキルのダメージはバブル消費後のステータスが下がった状態のダメージになってしまう。
スキル使用のためのバブル消費個数が多い職業ほどこのダメージ差は顕著である。
ダメージの依存をバブル消費前のステータスにしたり、それが難しいようなら全てのステータスアップ効果をパッシブで常時発動するように変更してほしい。
バフでステータスアップする職業とパッシブで常時発動している職業でもバフ消し後に格差がある。
常時維持できるステータスアップ系のバフも全てパッシブに変更してほしい。

―課金アイテム詐欺
相変わらず課金アイテムの売り買いで詐欺行為仕放題だが対策はしないのか。

―ヘイズアイスドラゴンレジェンド分解の問題
日本サーバーでは強化済みのヘイズアイスドラゴンレジェンド及び強化済みのグロウヘイズアイスドラゴンレジェンドを分解しても通常のエピックやユニーク装備を分解した時と同じようなアイテムしか入手することができない。
ルーンドラゴンレジェンド実装されて用済みのアイスドラゴンレジェンドが出来ても分解で満足する結果を得ることができない。+12を2個分解して上級生命の清水10個と豊穣のタリスマン50%(7日)であった。これは今までのレジェンドの分解結果で期待できたレア究極タリスマンや20日の豊穣タリスマンと比較して明らかにおかしい。不具合と呼べるレベルではないのか?

―ギルドなどのコミュニティの問題 アカウント倉庫の問題
長い間ドラゴンネストにはアカウント倉庫が存在せず、それがアカウント倉庫代わりとなるギルド倉庫用個人ギルドというのを流行らせる一因となっていた。他人との関係が薄くなり過疎化の遠因になったとすら思っている。
ようやく実装されたアカウント倉庫もアイテム枠が非常に少なく手数料がかかり他のゲームで存在するようなアカウント倉庫の代わりにはならないのが実情で、入手した素材などの大量な移動にはギルド倉庫以外だと回数制限のあるメールぐらいしか選択肢がない。現状のアカウント倉庫とは別に手数料のかからない普通のアカウント倉庫を実装することはできないか?帰属品を入れることが出来ないようにすれば現状のアカウント倉庫との差別化ができる。

課金アイテムでいいからアカウント倉庫の枠を拡張出来るようにしてほしい。足りない。
枠が足りないため何度もキャラクターチェンジをしないといけないのが億劫でサブキャラクターを動かさない場合もある。欲を言えば手数料も削除してほしい。

昨年のアップデートでギルド活動による特典を多く設けたが、アカウントに作成できるキャラクター数に比べてギルドに加入できる最大人数があまりに少なく、最大までギルドを拡張してもキャラクターを上限まで作成した場合10人分程度の枠しかないのでギルド人数をもっと拡張できるようにしてほしい。

―ほか
DNC報酬のウェブマネーとジェレ鯖DN-1報酬はやく配布してください。

デカール刻印の仕様があまりにひどすぎる
昔のレンタル武器にさした竜珠のようにデカールの期限が終了したら勝手にメールに送られてくるなどの仕様にできないか。

―あくろ
なんでアストラルイリュージョンInsを使った瞬間の無敵適用されてないの!!!
なんでエアライド変異の覚醒スキル3種にはSAがまったくないの!!!!
なんでスピブ(再使用時間短縮系)のロード後スカりバグなおさないの!!!!!
ハリダンはその…許して

―その他大勢
ブラストアロースカりすぎ問題
シーズスタンスレインスカりすぎ問題
アンティフォーナフルスカりすぎ問題
セイントバブル貯まってもスキル光らないから勝手に強化レリヒor強化アンティ出てくる問題
グレイシャルフィールドスカりすぎ問題
アイスバリアスカりすぎ問題
去年のDN-1を賑わせたバリアバグ 修正アプデ後も定期的に復活して修正されを繰り返した上にいまだにアイバリだけ現役で残っている問題