あくすんの食べ歩きブログ

TCGやらなんやらについて適当に書いていきます

おはようございます

書き出した段階では朝なのでこの挨拶ですが、いつ上げるか決めてないので、夜に上がってもこの挨拶なのです。

さて、今回はモダン8構編ですね。

使用デッキはアブザンカンパニー。メタ上ののほぼ完コピです。

初戦、VSマーフォーク
一本目 後手 キープ
相手のカードの効果を間違えつつも無限ライフ決めて勝ち

二本目 後手 マリガン 6枚キープ
マナクリ始動したら、初手バイアルから潮縛りロードとかいう無敵ムーブされて負け!反則ですわー

三本目 先手 マリガン 6枚キープ
海 is つよい  波使い処理出来なくなって負け


・・・・・・一没してるじゃん!!


そこから迷いなく次の8構へ移動。切り替えていく。

初戦、VS Zoo
カンパニー型ではなく、ガイド奇襲隊エミッサリーと入った速攻型の方ですね。

一本目 後手キープ
後手じゃんまずいよと思いながらも、すべりんキッチンで硬い立ち上がり。
そしてカンパニーからまさかの予見者メリーラめくれて勝ち!いぇーい

二本目 後手キープ
キッチン4体出したら相手が投了しました

一没回避、せーふ

二戦目、VSマーフォーク

一本目 先手キープ
通算3連続となる初手バイアルにイカれ
まずいですよ!

二本目  先手キープ
必死で無限決めて勝ち
あぶないところだった

三本目 後手マリガン 6枚キープ
5連続の初手バイアルはまずいですよ!
と思ったらどうやら墓地対策キープしてたようで、クロックが細い

こちらは盤面固めて、海だけは対策出来るようにQPM置いた上でガヴォニーマナバードで攻める
無事勝利

三戦目 
白黒トークン相手にスプリット

二戦目終わったあと横の白黒トークン見てたんですけど、無敵ソリンが誕生していて笑いました。
あと刃砦はやっぱ弱いっすね

という感じでなんとかパック貰ってこれました。

え?中身? ゴミ!!!!!



こんな感じのGPでした。
次の機会あったらまた本戦出たいですね。出来ればモダンGPに出たいんですけど。
国内モダンGPはどこ・・・?

以上で後編終わりです。

その後MOでモダン組んだんで、またそれでなんかしたいですね。

ではではー

 

どうもこんばんわ!

久しぶりですね(一ヶ月ぶりn回目)

今回は先週末に出てきたGP東京の話でもしようと思います。

初めて本戦出てきましたよ! 結果はまあお察しですけれど・・・

今回やったのは本戦出場と、二日目にモダン八構二回出てきたくらいですね。
後は色んな人と会えて楽しかったです。

というわけで簡単にですがレポ書いていきます。

まずはスタンの使用デッキですね。使ったのは赤白ゴーグルです。なんとプロツアーの完コピ。
こういうのはあんまりしないんですが、考える時間が無かったのと友人におすすめされたのとで握ってみました。

なお練習は全てMOでやって、リアルでは10回程度しか使っていない模様。

ちなみに僕の適当な予想では、白緑トークン相手が死んでいて、ハスクにちょっと不利、バントカンパニーは有利で、ランプは型による。雑多なデッキには強く、黒緑コンとは終わらない、でした。


一戦目から、相手は黒緑ハスク。先手 

一本目 途中まで悪くなかったんですが、カンパニー一回目の除去の仕方を間違って負け。
二本目 あまり記憶にないんですけど、普通に負けましたね。

二戦目 白黒エルドラージ 後手

一本目 
相手はかなりクリーチャーに寄せた型みたいで、全然ハンデスが飛んでくることがなく。適当に除去してチャンドラで勝ち。

二本目 荒野の確保で修道院起動されると負けなんで、ただただそれをケアしたサイドボーディングで。
わりと怪しかったですけど、なんとかサイド活きて勝ち。

三戦目 白緑トークン 後手

一本目
いやこんなん勝てるわけないやろ・・・ と思ってましたけど、うまくナヒリとゴーグルが回って勝ち。これは流れきてますよ!

二本目
2ターン目ラムホルトになすすべなく、苦しめる声だけ打ってターン返したらニッサ。負け負け~~~~~

三本目
ニッサと進化の飛躍組み合わせるのズルくないですか?あとギデオンは反則。

四戦目 赤黒吸血鬼 先手

一本目 除去してミシュランで殴ってたら勝ちました。
二本目 除去してチャンドラで勝ちました。

五戦目 エスパードラゴン 後手

一本目
オジュタイをカウンターケアしながら除去していくと、どうも相手の手札にはカウンターが無いような感じに
ということでゴーグルぶっぱしたら綺麗に通って、そこでアド取って勝ち。

二本目
相手事故った!!!チャンドラ!!!

六戦目 白緑トークン 後手

一本目 だぶまりしました まけ
二本目 いや勝てないよ!!!

ここから三連勝の未来は見えないし、わりと疲れたということでここでドロップ。

という感じでした。 なんというか事前予想通りでしたね・・・

プロツアー優勝デッキには不利のつかないデッキを持ち込みましょうね?約束ですよ。

まあそれ以外の感想としては、やっぱりMOはむちゃくちゃ練習量増やせるなってことですね。すごいすごい。
しかも沢山の環境デッキとも相手が出来る。いやー凄いですね。

問題点はリアルとデータで同じデッキを持つのはアホみたい、ただその一点だけ!

これからちょっとスタンのデッキ売ってチケットに戻してきます。モダン組まなきゃ・・・


という感じでした。 

ここで前編終わります。後編はモダンについてです。超簡単に済ませますけどね((

ではでは~ 

いそがしかったんですゆるしてください

というわけで久しぶりの更新です。何故かってそりゃモダンの禁止改訂ですからね。

エルドラージ死んだ!!!!!!!!!!死んで!!!!!!!!!!!
(ついでにトロン消えてくれーーーーー)


・・・というのが大きいですが、今回は珍しく二枚も解禁されてるのがこれからの環境に大きそうですよね。

まずはヴィジョンくん。クルーズの時に買っちゃった人が報われた瞬間ですね。
現状ドローを必要としてcascadeを上手く使えそうなデッキがモダンにないので、基本は超強い1マナスペルとしての運用でしょう。
使うならオリジンジェイスとが丸い気がしますねー、かなり相性いいしカードパワーも高い。 デルバーにはあんま相性良くなさそう。

双子・・・?だれでしたっけ・・・? 

次は弱者の剣。まあいわゆるソプターコンボの解禁ですね。

あれほんとグロい上に触りづらいコンボなんで、メインから置物に触れなくもないくらいにした方がいいかもしれません。多いとこは衰微かコラコマですかね。

このコンボ含めてテゼが強いような気もします。とりあえず間違っても弱者の剣を破壊しないように注意しときましょうね!!


せっかくなのでSOIの気になるカードも触れときます。まだ出てないからセーフ!

まずは「苦渋の破棄」 

ゲームデー版ください。スタンではそこそこ、モダンの白黒トークンでかなりの活躍をしそう、って思ってます。
トロンも弱くなるしで白黒トークンはありますよ!機を見た援軍が強い。

どうでもいいですけど、これと完全なる終わり見比べると、如何にファイレクシアマナがぶっ壊れていたのかわかると思います。

次は「薄暮見の徴募兵」

今回のグッドデザイン賞みたいなカードです。熊より二段階強いカードは強いっていうのと、デザインが非常に美しいので満点上げたいレベルの好きさ。

そして「ウルウェンワルド横断」

これ新しい緑の太陽の頂点じゃんとおもってたらプロ的にはそうでないらしいです。
でもゼニスはゼニスだと信じたいので僕はあきらめません。 ちなみに、昂揚化では土地サーチ部分もパワーアップするのでご注意を。

最後は「精神病棟の訪問者」

初見で強いと思ったのに見直したら更に二段階くらい強いことが書いてあるカードです。BR吸血鬼でどうぞ。
モダン以下ではヴェリアナと使ってドヤ顔してきましょう。

こんな感じです。改めて見て4マナ以上のカード読んでませんね僕。


次はスタンもモダンも大きく動いて楽しそうなので、是非楽しんでいきたいですね。それではー 

↑このページのトップヘ