今日はどこ行く?!

2005年7月生まれの王子と2007年4月生まれの姫の育児を奮闘中のあっきぃです。 アクティブな生活スタイルは変えずに・・・。子供にいろんなことを学びながら私も成長していきたいな・・・。 そんなことを思いながら綴っている日記です。

2007年12月

よいお年を〜☆

今日からインドネシア旅行に旅立った私の両親が前日東京入りして1泊だけ我が家に泊まっていってくれました。ユウキは毎度のことながら大興奮。夜はなかなか寝ようとせず…、ユウキにお付き合いしてくれたばぁば、感謝〜。
そして今日成田までお見送りに行ったのだけどお別れを早々察知して離れようとしない。前回実家に帰省してた時にもじぃじばぁばとの別れは号泣してしまったのだけど今回もかなり泣き、きちんとバイバイができず…。これはしょうがないのかしら?!

今年はアカリが生まれて益々忙しい毎日だったのであっという間の1年でした。また来年も楽しい毎日を過ごしたいな♪
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いします。

成長期?

5bbcb342.jpg食が細いユウキ。最近やっといろいろ食べるようになってきました。ずっと10キロ台だった体重も昨日測ったら12キロに!抱っこすると重いケド大きくなったのはちょっとうれしい♪v(^-^)v

アカリが機嫌悪い間、ユウキを我慢させなきゃいけない場面が多く欲求不満気味でかわいそうだったのだけど今日は久しぶりにお友達と遊べて嬉しそうでした。大興奮だったから帰宅後は即寝ZZzz....よかったね☆
私もママトークできて楽しかった〜。

マンションのお友達とは明日からしばらく会えないケドまた来年もよろしくお願いしまーす。

突発でした。。。

3日半続いたアカリの高熱。昨日の夜急に下がりました。下がってもすぐ湿疹が出なかったので風邪だったのかなぁ…と思っていたら今日は徐々に湿疹が出始め、突発性湿疹と決定〜。熱が下がったのは良かったのだけど下がってからの方が大変!愚図り方が激しいのなんのって。子育て2人目ですが過去最高の大変さを経験しました。抱っこしてても泣き止まないって…。どうすればいいんでしょうか。幸いにもこの愚図りはユウキが夜寝てからやお昼寝中だったので付きっきりで対応できたのだけど普通にユウキが起きている時なら無理だから〜!!

疲れました。早めに寝よっ。
明日は機嫌が治ってますように。

突然の発熱

3a7de24e.jpg昨日の朝目覚めたアカリを見て異変に気付きすぐ熱をはかったら38、05°。元気もないし心配になりすぐ日曜日もやってる砂○耳鼻科へ行き診察してもらった。結果、インフルエンザは陰性。熱がもっと上がった時のために座薬だけもらい帰宅。
熱は夜中から朝方にかけてもっと上がり40°にまでなってしまった。座薬を入れても38、09°くらいにしかならず…。救急病院にパパが連れて行ってくれたのだけどやはりインフルエンザではなく発疹が出れば突発性湿疹だし出なければウィルス性の風邪だろうと。座薬は使わないで熱を出しきった方がいいそうなので今は何もせず家でごろごろさせてます。アカリにとって初めてのクリスマス。とんだクリスマスになっちゃいました。かわいそうに。


今回パパが初めて1人で病院に連れて行ってくれたのですが(いきなり自分から志願)いろいろ発見があったようです。お医者さんに「お子さんの体重は何キロですか?」と聞かれ「わ、わかりません…」と答えて気まずかったり。
「お会計タダだったよ!」とビックリした顔で帰ってきたり。(うちの地域は6歳まで医療費無料)
私が普通に感じてることもこんなに驚くなんて、なんか笑えました〜。


今は一刻も早く熱が下がって元気なアカリの笑顔を見たいです。ガンバレ、アカリ!!

KYとクリスマスプレゼント

月曜日に自宅へ戻ってきました
ユウキの「抱っこしてー」攻撃にあっていたここ数日。思いっきり空気を読めない子でしたがやっと落ち着いてきましたよ

もうすぐクリスマス。プレゼントはプラレールがいいと思っていた私でしたがユウキに「アンパンマンのおもちゃがほしいの!!」と言われ迷ってます。親としては避けたいところですがユウキの希望を叶えてあげようかな。。。
今年はサンタさんの存在を認識して楽しみにしているしねぇ
25日の朝どんな反応をするのか楽しみデス

アスレチック

f0ab6442.jpgユウキはわりとおとなしく地味な遊びが好きなので時々「もしや将来お姉系?!」と心配になることもあったりするのだけどアスレチックを見付けた時は俄然張り切り男の子全開になります。補助なしでどんどん上の方まで登ってしまうのでかなりドキドキ…。こういうのは恐れなしなくせに未だにブランコ乗れないのよね。。。

今日はお天気も良く日中は暖かかったので公園でゆっくり遊べました♪
久しぶりに公園に行って思いっきり遊ばせることができてよかった。私も満足です。

おしゃべり

1ヵ月くらい前から急にペラペラ喋るようになったユウキ。実家生活が1週間経過し、たくさんの人にかわいがってもらったおかげで益々面白いことを喋るようになりました。
面白いだけでなく何をどうしたいのかをきちんと伝えてくれるようになったので私の育児が楽になったしとても楽しくなった!子供の思考回路ってびっくりするくらいおもしろいです。
遊びにも少し変化があり物を何かに見立ててお世話したり話しかけたりが多くなりました。アカリや犬のみなみにもいろいろ話しかけてます。

今日で2歳5ヵ月。いろいろな面で成長したなぁ‥と感じる今日このごろです。

ドングリ

前回実家に来た時ユウキが採ったドングリからウジ虫が出てきた…。
先日お友達から「ドングリは採ったら熱湯でゆでないと虫が湧くよ」と教えてもらったんだった。
ホントに出てきたよ、虫さんが。
東京でもドングリをたくさん採って三輪車のカゴに入れっぱなし。玄関外に出してあるけど…。心配になってきた。戻ったらすぐ捨てないとなぁ。

とうとう。。。

2c42f33a.jpgアカリつかまり立ちし始めました。成長の早さに私がついていけなーい!なんだかすごくおてんばな女の子になるような気がします。2番目だしね。ユウキ負けそう…。σ(^-^;)

風の子

04c5989e.jpg先週末からまた実家生活してます。今回は法事がある16日までの滞在。
こちらはとても寒いです…。が、ユウキは平気みたい。子供は風の子っていうけどその通り!
付き添う私はブルブル震えております。早く家の中に入りたいよぉ。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ