2017年09月23日

昭和の時代

『コツコツやる奴ァ ご苦労さん!』

NHKドラマ「植木等とのぼせもん」が楽しい。

昭和の時代が懐かしく、ビール片手に泪を拭う(笑)。

毎回、「シャボン玉ホリデー」のコントが演じられて、『お呼びでない?!』に『ガチョーン!』とか…

見終わると、なんというか…あったかい気持ち。


akudaikan1 at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年09月22日

梨狩り

7e7d37c6.jpg
8a459403.jpg
今週は、シニア学校の同期会で松戸に梨狩りへ。

梨狩りは初体験。梨の実のぶら下がっている高さは、地上150cmくらい。腰をかがめてもキツかった。

途中のお寺では、一面曼珠沙華の花が咲き乱れていて、葉っぱのないのが驚き。


akudaikan1 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年09月16日

ローズS2017

18日、競馬は開催されるのかな?

ローズS、日刊ゲンダイのワンポイントによれば、馬場状態に関係なく荒れる傾向らしい。3連単馬券、過去10年で6回の10万円超えとの事。春季の実績馬は本番への一叩きだし、夏のローカルで力をつけた上がり馬の一発もあるので、理解出来る。

ならば穴を狙おう。それも良馬場はないだろうからダートで3勝のクイーンマンボ。ルメール鞍上が心強い。難点は馬主との相性。名うての穴馬倶楽部でも、馬券は単複の遊び馬券で慎ましく。まあ、遊びです。


akudaikan1 at 20:09|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

昨夜の飲み会

d3286811.jpg昨夜は競馬当てっこ倶楽部の春期打ち上げ。神楽坂の焼肉店で舌鼓を打った。

徳左衛門殿&酔っちゃん、ご馳走さまでした。


akudaikan1 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月31日

恋するガリアよ さようなら

f8c34e22.jpg
3e487486.jpg
ミレーユ・ダルク、一にも二にも「恋するガリア」に尽きる。サヨウナラ…



akudaikan1 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月25日

ビール工場見学

ac3efd57.jpg
ceb6a253.jpg
昨日は、シニア学校の女子学生5人+男子学生4人でサッポロビール工場遠征。

繋留されている南極観測船「しらせ」を見学後に、ビール工場も合わせて見学。黒ラベル2杯を試飲後はレストランに移動して、バーベキューを頬ばった。

それでも飲み足りない!食い足りない!との事で、京成船橋駅近くの飲み屋へ移動。

店を出たのは9時過ぎ。京成津田沼駅で待ち合わせたのが正午だったから、9時間以上もはしゃいだわけだ。

9人の平均年齢68歳。皆元気!(笑)


akudaikan1 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月18日

月下美人

f6441a3f.jpgバイト先の月下美人が咲き始めました。




akudaikan1 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月16日

油そば

8160955e.jpg宮本武蔵は子供がいなかったという、駄洒落発祥地(武蔵小金井→子がねい)の隣駅の武蔵境駅に降り、油そば発祥の珍々亭(諸説あり)で油そばを食ってきた。一年四カ月ぶり。

画像の通り、つゆのない太麺のラーメン。辣油と酢をお好みでかけ、丼底のタレと混ぜ合わせて食べる。

これがけっこう病みつきになり、四半世紀以上通っている。


akudaikan1 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月11日

箱根山登山

f1d78308.jpg山の日に因み、箱根山登山を試みた。

新習志野駅から京葉線に乗り、八丁堀で地下鉄に乗り換え、副都心線東新宿駅に下り立つ。

「さあ、歩こう!」

「着いたぁ!…標高44.6m、頂上だぁ!」

富士山も芦ノ湖も遠望出来ないが気にしない。目を閉じ、妄想すれば、ほらすぐそこに!

画像の通り、登頂証明書も貰ったし、今夜のビール????はさぞかし美味い!と思う(笑)。


akudaikan1 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月07日

夏祭り

4466af87.jpg昨日は地域の夏祭り。

とは言っても、昭和三十年代まで東京湾の海の底だった地域ゆえ、近くに神社や寺はない。

午前中はどこからか借りてきたらしい神輿を担ぎ、ピーヒャラ〜ピーヒャラ、笛と太鼓の音が聞こえ…

公園にはテントが張られ、出店があり、子供達がいっぱい。ステージ上では、近くの公民館のハワイアンダンスサークルが踊っていた。

伝統とか由来などの堅い事は抜きにしても、地域にとってお祭りは必要なんだろうなあ…


akudaikan1 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)