今季2回目滝子山。
南稜から登る予定だったが、木曜日の夜にこの冬初めて雪らしい雪が降ったので、ズミ沢の一般ルートに変更です。

笹子の駅から桜公園までもちろん雪はないが、林道に入ると日陰に雪が残る。
さらに沢沿いの登山道はだんだん普通の雪道に。

IMG_1356
IMG_1355
IMG_1354

しかしズミ沢の瀑流帯を巻く高巻き道は、陽当たりが良くて、融けた雪とドロのミックス。
ぬるぬるです。
これを越えてズミ沢の源流部に上がると、ようやく雪は安定して、15〜20cmくらい。
天気も良くて気持ちいい。

登って来ると三つ峠の上に富士山さんが
IMG_1336

ここまで、同じ電車を降りた4人パーティと前後しながらきたが、他は誰とも会わない。
が、トレースはある。

沢を離れて尾根へ上がったところでアイゼン装着。
頂上の北斜面をあたるので、積雪MAX。
IMG_1337

IMG_1344
きもちー
IMG_1353
靴がやっと没するくらいの新雪に自分のトレースを刻む。
もう10センチか20センチあったら「ラッセル」と言いたいところだが、それほどの量じゃない。
頂上直下「鎮西の池」を過ぎると、トレースはやや踏み惑って幾筋かに分かれる。
上に上がっている踏み跡を辿ったが、夏道を外したようだ。
構わず歩きやすそうな所を選んで、主稜線に出る。
尾根道は日向なので夏道が出ている。
ここから頂上まで3分。
頂上は無人&絶景。

まずは富士山さん
IMG_1341

南、東、北は遮るものが無い。
西の南ア、八ヶ岳方向は木が邪魔していまいち。
しかし雲ひとつない320度のパノラマを楽しむ。

南半分
IMG_1340

北半分
IMG_1339


さて、下ります。
前半の雪道で時間を食って、あんまりゆっくりもしていられないのだ。
東へ降りる尾根は雪が半分溶けて歩きにくい。
いつの間にかポカポカ陽気。
意外と長い下り坂をたらたら下って16時ごろ初狩に下山。

極上の快晴と雪山、楽しみました。