横島 夢乃介の幻想映画館!!

你好、幻想映画館にようこそ!!

2012年01月

ポストが…

CIMG2573

ポストが、凄いことになってます。WWW

特命戦隊 ゴーバスターズ プレミア発表会…

CIMG2517

CIMG2542

今回は、『特命戦隊 ゴーバスターズ プレミア発表会』の話をします。

会場は、沢山の戦隊ファンの方々がいました。

ポスターも、かっこよかったです。

展示品に、ギャバンが…。(驚)

そして、ギャバン ブートレグの姿も…。(笑)

やはり、『特命戦隊 ゴーバスターズ』のレッド バスターですかね…。WWW

海賊戦隊 ゴーカイジャー VS 宇宙刑事 ギャバン…

CIMG2480

横島編集隊は、『海賊戦隊 ゴーカイジャー VS 宇宙刑事 ギャバン(http://www.gokai-gavan.jp/ )』の映画を観覧してきました。

今回は、『海賊戦隊 ゴーカイジャー VS 宇宙刑事 ギャバン(http://www.gokai-gavan.jp/ )』の話をしたいと思います。

『宇宙刑事ギャバン』(うちゅうけいじギャバン)は、1982年(昭和57年)3月5日から1983年(昭和58年)2月25日までテレビ朝日系で毎週金曜日19時30分から20時00分に全44話が放送された、東映製作の特撮テレビ番組、およびそれに登場したヒーローの名前です。

1981年、『ウルトラシリーズ』と『仮面ライダーシリーズ』が一旦終了し、毎週放映される特撮テレビ番組は『スーパー戦隊シリーズ』(当時の『太陽戦隊サンバルカン』)だけになった。翌1982年、従来のシリーズに頼らない新しいヒーローとして開始された番組が本作である。『宇宙刑事シリーズ』三部作の第1弾であり、それを含む『メタルヒーローシリーズ』の第1弾となったらしいです。

企画当時のタイトルは「宇宙刑事Z」で、正式な設定上の武器であるレーザーZビームに名残がある。

本作の企画のきっかけは村上克司の描いた一枚のプライベートイラストから始まった。このイラストを見た東映の吉川進は本作を「『仮面ライダー』を超える単体ヒーローの創造」としているそうです。

主演には、スーパー戦隊シリーズ『バトルフィーバーJ』『電子戦隊デンジマン』で戦隊のメンバーを演じ、当時のJACでエース格の大葉健二が起用された。彼によれば本作は「スポンサーが年月をかけ温めに温めた念願の作品」であり、「テレビ局、東映のプロデューサーの方達が自分の首を賭けている作品」である。また鈴木武幸によると「過去最高の制作費を投入」した作品である。さらに鈴木によると「凶と出たら、2度と特撮の新ヒーローは生み出せないほど」の予算額だった。

大葉によるとテレビ局からスタッフに「視聴率が二桁以上行かなければ首だ」という条件が課せられる。これは本枠は『キャンディ・キャンディ』以降、主人公は女の子ばかりであり、本作は「男のヒーローでは弱すぎる!」とテレビ局から懸念されていたためで、このような状況の中で本作は成功し、平均視聴率は14.9%と前番組である『ハロー!サンディベル』の12.1%を上回った。また大葉によると「裏番組と1・2位の視聴率で戦えた」として、。最高視聴率は第24話の18.6%らしいです。

技術的には、それまで実験的に使われていた東通ecgシステムのビデオ合成がふんだんに取り入れられている。企画段階では「ギンジロー」「ギンブリッド」等のタイトル案があった。ギャバンの名の由来はフランスの俳優ジャン・ギャバンからだと言われているそうです。

後に、『東映不思議コメディーシリーズ』と呼ばれる『ロボット8ちゃん』とほぼ同時期の企画であり、共に東映特撮に新風を吹き込むことに…。

2011年10月30日、映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』が2012年1月21日公開を発表。ギャバンとしては初の映画デビューを果たした。映像作品においてスーパー戦隊とメタルヒーローの初のクロスオーバー作品であり、新たなギャバンの映像化は30年振りとなるそうです。

変身時に「では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!」というナレーションとスローモーションでの演出連続写真によるポーズ描写並び「了解!コンバットスーツ、電送シマス!」とドルギランのコンピュータが言って烈へ送信する。

そして、高い所で名乗りを上げる。また、0.05秒で蒸着できるという設定は、「銃を撃たれた次の瞬間に蒸着して、飛んでくる銃弾を手で受け止める」など、変身シーンに数多くのバリエーションを持たせることが可能になったそうです。

変身時の音楽は、『おれたち ひょうきん族』の『ひょうきん懺悔室』を思い出すのは私だけではないはずだと、横島所長が申しておりました。WWW

色々と楽しいシーンが、てんこ盛りの作品でした。

次世代ワールドホビーフェア Winter`12(その 2)…

CIMG2387

CIMG2421

今回も、朝からの雨の降る土曜日と日曜日の2日間の『次世代ワールドホビーフェア Winter`12』の話を因幡 ひびきが担当で書きます。

今回も素敵なキャラクターさん達が、たくさんいました。WWW

2日間に渡り、ラモスさんと遭遇しました。

サッカーの現役時代の話など、楽しい話が聞けました。

ラモスさん本人もいい人で、憧れる存在なんです。

横島所長が、かなり感動していました。

毎年恒例の『名探偵 コナン』の映画の宣伝をみている横島館長は、目をきらきらさせてました。

毎回、コナン役の高山 みなみさんとコナンくんに逢っているからなんです。

2日間に渡る『次世代ワールドホビーフェア Winter`12』の話でしたが、『鳳神 ヤツルギショー(http://www.yatsurugi.net/)』の話といい、最高に楽しめました。

そろそろ、『海賊戦隊 ゴーカイジャー VS 宇宙刑事 ギャバン(http://www.gokai-gavan.jp/)』の映画をみないといけませんね…。

うさ姉、大はしゃぎするだろうな…。WWW

次世代ワールドホビーフェア Winter`12(その 1)…

CIMG2119

CIMG2118

霙の金曜日に会社の新人歓迎会があり、早々に帰宅しての撮影の仕度をしていたわけですが、朝からの雨の降る土曜日と日曜日の2日間に『次世代ワールドホビーフェア Winter`12』が開催されていました。

今回は先に、『鳳神 ヤツルギショー(http://www.yatsurugi.net/)』の話を書いてしまったので、2日間の『次世代ワールドホビーフェア Winter`12』での出来事を書きたいと思います。

会場は、雨の日でも多くの方々が訪れていました。

今度のポケモンのゲームが、『信長の野望』とのコラボレーションなんです。

どんな話になるんだろう…。

これが、今回のポスターなんですが…。

愉しさてんこ盛りですよね…。WWW

次回も、『次世代ワールドホビーフェア Winter`12』での出来事を書きたいと思います。

渋谷ハチ公前
QRコード
青木良×藤沢とおるの携帯小説登場!
プロフィール

横島 夢乃介

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ