aamall

2007年10月30日

早生まれ

早生まれ生まれ月で、その子の人生が変るなんてことが・・・
星占術や12星座占いなどによると、生まれ月で人の運命が変ってきます。


実際問題としても、1月生まれだから・・・2月生まれだから・・・3月生まれだから・・・という点で不利なことがあります。
 
 
プロ野球選手やJリーグで、早生まれの子が少ないのは以前から言われてきました。
小学受験を考えている場合でも、子どもの学力差や体力差は大きな問題です。
 
 
早生まれのハンディは、長男(7歳)を見ていても感じました。
3月生まれで体が小さいばかりか、同学年の子と同じことをするのに時間がかかったり、精神的な幼さも感じます。
始めは、おっとり成長するタイプで早生まれは関係ないと思っていたのですが、やはり小さい頃の数ヶ月は大きいです。
周りの子ができて自分ができないことに、本人がプレッシャーやコンプレックスを感じることがありました。
かたくなに自分はダメとレッテルを貼ってしまって、いじけたりもしました。
子ども自身が貼ったレッテルをはずしてあげるために、褒めましたし、おだてもしました(笑)
そのうち、いずれ成長するからと野放しにしていました(笑)それでも、長男ができたことを喜んで、そうしている内にかたくななレッテルははがれたようです。
 
 
長男を一つ下の学年のことしてとらえると、精神的にも体力的にも遅れはとっていないのです。同級生を上の学年の子と思うと、長男はよく頑張っているのです。
 
 
小学校高学年頃まで、早生まれの子のハンディがあると言われています。
 
小学受験では、早生まれの子の問題を解消するために、生年月日に配慮した受験が行なわれているところも増えつつあります。
 
早生まれの子をどうにか追いつかそうと、幼児教育を受けさせたり、習い事に熱を入れたりということがあります。
 
早生まれもある意味個性です。我が子がゆっくり成長するのを楽しみましょう。いずれ、その差を感じなくなる日がきます。
 
「そう言えば、去年同級生のお母さんから悩みを打ち明けられた事と同じ事が、今うちの子にも起こっている。このことだったの・・・」こういうのもおもしろいですよ。
 
我が子がコンプレックスをもたないように、追い立てないように、褒めましょう。喜びましょう。
 
 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こころ晴れ!   2007年11月02日 12:00
早生まれ!

うちの長男も3月生まれで
ちいさくて・・・。

本人は小さい頃からみんなにかわいがってもらい(かわいがられすぎで「おもちゃ」扱いを受けなくことしばしば・・・)
年下の学年の子にも背を抜かれ
中学生でも小3並み(笑)
でもね!
長男=強くなりました!
背のこと気にしてるのにちゃんと言い返しができて跳ね返しています!
サッカーも小学校からやっていたので中学校でも一目置かれ、のびのび楽しい青春してます!
親は支えて、励まして!
しっかりとした自立を歩んでいるんだなぁーと感心いたします!
十人十色。
いいとこいっぱい!ありますもんね!
2. Posted by 広木ユウ子   2007年11月12日 22:16
こころ晴れ!さん☆
こんばんは。

そうなんだ、結構みじかに、3月生まれの子がいるんですね。
同じだ、うちも下の学年の子に背抜かれてます^^;
体は小さくても逞しい!!それに毎日楽しんでくれていれば言うことなしですね。

親の影響は大きいですよね。長男がコンプレックス持っている時、わたしが除いてあげないとと思いました。今じゃ元気いっぱいで、コンプレックスどころか自信満々みたなとこあります(笑)
個性ですものね^0^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
育児ブログ日記 育児ブログ日記【のびのび☆幼児っ子】
ラヴェーラ ベビー&キッズサンミルク30 125ml【布ナプキン通販てくてくねっと】 赤ちゃんや子ども向けに開発された天然成分だけの日焼け止め。 紫外線A・B・C波をカット。汗や水に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めです。 しっとりとお肌になじむSPF30の日焼け止めクリームです。
育児ブログ日記 育児ブログ日記【のびのび☆幼児っ子】