2010年09月12日

ウチくる?を見てー楽しかった!




毎週日曜日、12:00〜13:00(フジテレビ)で、「ウチくる?」という番組がある。

MCは中山秀征と久保純子が務める。毎週ゲストを呼び、生まれ育った地元や

ゆかりの町を訪れ、ゲストの行きつけのお店などを立ち寄り、ゲストの素顔に

迫るという主旨のバラエティ番組だ。


今日(9/12)は、歌舞伎界の中村勘三郎さんがゲストとして登場した。



中村勘三郎といえば、歌舞伎界の俳優であることは、ご存知だろう。

歌舞伎にとどまらず、江戸の世話狂言から上方狂言、時代物、新歌舞伎から

新作と、どんな役でもこなす。

とても興味深いのは、野田秀樹や串田和美など、現代劇の劇作家、演出家ら
と組んで、歌舞伎の世界を拡げている。コクーン歌舞伎(主に古典歌舞伎を
再構成・新演出で上演)や平成中村座を立ち上げたことはよく知られている。



「ウチくる?」では、四谷から神楽坂を中心に行きつけのお店に立ち寄る。その間に
旧友や友人たちも参加して、昔の話に花が咲く。勘三郎さんは、酒豪でも有名だが、
この番組でも相当に勢いで、飲む飲む飲む。




番組のなかで、最も興味をもったところは、同級生で、芝居も一緒に演じた仲の
良い友人の野田秀樹氏が登場したところである。




野田氏は、神経質に見られがちだというが、実は、ちっとも、神経質ではないそうで
舞台は好きだけれど、テレビは緊張の度合いが高すぎて苦手だという。そこから

神経質っぽいように思われたのかな?ということらしい。
この番組でも、野田氏は少々、緊張気味。


そこへ勘三郎さんは、番組中にも関わらず、野田氏にどんどんお酒を勧める。



ふたりの対話は、ボケとツッコミのようなお笑いの世界を思わせるようなコミュ
ニケーションなので、見ているだけで楽しい。



やがて、勘三郎さんは、番組の半分もいかないうちにできあがってしまった!


それから、注目したいことは、もうすでに上演されているようだが、


勘三郎さんと野田氏他、3名で繰り広げられる舞台の話になった。
ふたりは、夫婦役で共演するという現代劇だ。


勘三郎さん扮するアミューズメントパークが好きな父親と、野田氏の扮するアイドル系
に夢中な母親と、ファーストフードを偏愛する娘によって繰り広げられるバラバラな
家族の物語だそうだ。


タイトル「表に出ろいっ!」、3人の家族は何かにハマッていないと生きた心地がしない
家族を通して、信じるとは何かを問うものだという。


番組での勘三郎さんと野田氏のやりとりを聞いているだけで、面白い芝居だろうなと、
想像できてしまう。くくくく・・・。


勘三郎対野田のコンビって、何かをやらかしてくれそうで、ワクワクしてしまう。

これからのふたりが楽しみでもある。



芝居の世界って、お酒は当たり前の世界で、打ち上げが楽しくて芝居をやっている

人さえいると聞く。私も昔、芝居の世界にいたころは、よく飲みました。

「ざる」といわれていた時期もあるくらい飲めましたが、今は、まったく飲めないに近い

という状態ですが。



お酒の好きな人は、芝居の世界に限らず、いらっしゃいますね。どうぞいいお酒を飲んでください。

でも、飲みすぎには気をつけましょう。







akuta01 at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール