ブログネタ
新年度の抱負を立てよう! に参加中!

■ 新年度の抱負を立てよう! ■

4月1日(日)、新年度になってしまった。今年も早く時間だけが過ぎていく。
のんびりしている暇はない。

今年4月~ 
芝居鑑劇。今年の人生設計を作成。
5月~
ライブ・絵画展鑑賞。
文藝・ビジネス書を読む。
6月~芝居観劇。
文藝・ビジネス書を読む。
7月~芝居観劇。
文藝・ビジネス書を読む。
8月~芝居・ライブ鑑賞。
文藝・ビジネス書を読む。

◆セミナー、講演会、勉強会には積極的に参加する。

先日は、土井先生のセミナーに参加。

http://eliesbook.co.jp/

2時間びっちりと濃厚な内容のセミナーだった。
私にとって、ビジネスモデルを考えるには非常に意味のあるセミナーであった。
私のようにビジネスor文藝のような立場であっても、このセミナーは有効であった。
ビジネスを考える基本を知らなければ、何事もできない。
ビジネスの基本を知ってから、次に進むべきである。

セミナー後、懇親会があった。なんと、私がフリーランスになりたてのころに
たいへんお世話になった島村先生にお会いした。
彼女は、Web制作などを手掛けていて、売り上げも凄い!
島村先生は、昔からいつも励ましてくれた。「あなただったら、できるから」と。
とても心強いお言葉を頂いていた。

しばらく、セミナーや講演会などのオフ会に出席していなかったが、出席してみての感想は
常に時間を作って、人と会うことって大事だなと思った。生ぬるい世界にいてはだめ。
セミナーなどに積極的に参加して、自分の勉強不足を認識することや人との出会いなどで
自分のモチベーションも上がるのだと思う。

今年は私にとって、いろいろとたいへんな時期だけれど、怠け癖を治して進歩しようと思う。