December 31, 2010

マシュマログについて

マシュマログにはメインテーマ毎に6つに分かれています。
名称とメインテーマの関係は次の通りです。

名称メインテーマ
マシュマログコラム・下記以外のネタ
マシュマログ2シリコンオーディオ・ヘッドフォン
マシュマログ3ポータブルゲーム機(ハード・ソフト)
マシュマログ4−2スマートフォン・携帯電話
マシュマログ5デジカメ
マシュマログ6PC・PDA・スマートフォン・携帯電話
シリコンオーディオ・ヘッドフォン

ala02817 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Other 

November 16, 2008

久しぶりに更新

ずいぶんほったらかしにしてました。
3代目PSPやnintendo DSiなんかネタはあるんですが…。

他のところが忙しくてそのままになってました。
ぼちぼち書いていくんで期待してね。

January 02, 2008

2008年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は記事をあまり書けませんでしたが、「新PSP」や「レイトン教授と悪魔の箱」「みんなのゴルフ・ポータブル2」など年末に購入したものの記事が溜まってるんですが、なかなか書き出せずにいます。すでに旬は過ぎてますが備忘録的メモとして書こうかとは思ってますのでもし期待している方がいらっしゃれば少しお待ちください。

こんなブログではございますが今年もよろしくお願いします。
ala02817 at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Other 

March 08, 2007

レイトン教授と不思議な町

あのドラゴンクエスト8を手がけた「LEVEL5」の作品です。
アドベンチャーゲームと思いきやストーリー上の「謎」は勝手に解かれていきます。「ナゾ」と呼ばれるモノを解いてヒントやグッズを入手するという作りになってます。
さて、この「ナゾ」ですが、その監修が多湖輝さんのということで「頭の体操」にあるような問題が120問出題されそれを解いていくという構成です。
つまり、これは「頭の体操」なんですね。ですからそういう問題に慣れてる人はすぐに解けるでしょう。ただ、隠された「ナゾ」というのがあって、それを見つけるのが一番の「謎」かもしれません。
あと、ゲームクリアしてすべての謎をクリアすると15問謎が追加されます。
また、毎週水曜日に謎がWiFi通信で配信されるのでしばらくは遊べそうです。

ウィッシュルーム

アナザーコードと同じ会社「CING」の制作です。
アナザーコードはそれなりに面白かったんですが、内容があっさりしててゲームとしては面白くありませんでした。ストーリーがそこそこ面白かったのですごく残念だったんですが、同じ会社のゲームということでかなり期待をしていました。
実際にプレーしてみるとかなり作り込みがしっかりしていました。ゲームというよりは主人公になって謎解きを楽しんでしまう仕上がりになっていました。一度クリアしていろんなページを見ると相手を問い詰めるときの選択によってはエンディングが変わるという設定。前作アナザーコードではイベントをすべてクリアしていないと中途半端なエンディングで終わってしまうんですが、ウィッシュルームでは最後の声をかけてくる人たちが変わるそうです。完璧に問い詰めることができたら最後に声をかけてくれるそうです。
もっとも、ストーリー上重要な場面では相手に対する質問によっては主人公が引きこもりななったり、追い出されたりでゲームが終了してしまうので注意が必要です。
連続で遊んでいたんで3日でクリアしたけど、1度クリアしてもすべての謎解きをしたわけではないのでしばらく楽しめそうです。
「脳トレ」とか知育、学習型ソフトが多い中で久しぶりに楽しめたゲームです。

October 08, 2006

漢検DS

それにしてもDSのソフトって能力開発系が多いなぁと思うけど、売れてるから種類が増えるってのは自然な流れですね。
おかげで今までより購買層が広がり品薄状態なのもうなずけます。ただ、私からするとその気になれば10台以上は買えるぐらい売ってるところに遭遇しているので未だに買えないと言ってる人には申し訳ないのですが、そろそろ買いやすくなってきたんじゃないのぐらいの感覚です。
さて、本題に戻しますが「漢検DS」というソフトを購入しました。使い始めて3日ですが、このソフトってすごくダメダメです。というのは、昇級検定が1日1回しか判定してくれないこと。しかも、必ず10級から始まるため初めのうちは簡単すぎてつまらないというところです。
しかし、このソフトのダメダメなところはそれだけではありません。致命的なバグがあります。これは致命的だと私が判断するほど深刻です。それは、出題のバグなんですが、漢字の読みの出題で問題画面が更新されないということです。同じ問題が連続出題されるので「あれ?」と思ったのですが、正答を入力するのに不正解の判定。その後、その出題シーンでは残り5問ぐらいでしたが最後まで出題画面は同じままで内部だけ出題が進行していったという状況でした。
どういう事かというと、その不具合が現れたのは、ある文章を表示され、その漢字部分が次々に赤い字になってその赤い字の部分の読みを答えていくというものなんですが、例えば「今日はいい天気だと兄が言っていた。」という一文が表示されていて「今日」「天気」「兄」「言」と出題ごとに赤い字で表示され、その赤い字の部分の読みを答えていくというもので、「今日」の部分の問題が出題されたあと次は「天気」の部分が赤い字に変わるべきところが、そのまま「今日」の部分が赤いままで出題され、正答である「きょう」を入力しても間違いと判定され正解は「てんき」と言ってくるということです。出題形式がわかってるので回答者側で回避できる問題ではありますが、そんなことに気をつかいながらやろうという気にはなれませんよね。まったくひどいと思いました。このバグは1度しか出てきていないので再現性などは今のところわかりませんが何かわかったことがあれば追記していきたいと思います。

April 14, 2006

NINTENDO DS Lite 3色コンプリート

f19c632e.jpg発売から約1か月半ちょっと思ったより長かった。
トイザらスで買ったものもありますが、気がついたらヨドバシカメラで全色購入していました。
順を追ってみるとはじめに買ったのがアイスブルーでヨドバシカメラで購入。しかし、これは訳あって友人に売却。
続いて購入したのが同じくアイスブルー。これだけ唯一トイザらスで購入。
続いてクリスタルホワイトと今日ようやく手に入れたエナメルネイビーはヨドバシカメラにて購入。
今月末には普通に買えるようになるって話ではあったんですが、オークションで一儲けを目論む人たちもいるんでちょっと微妙に感じてたけど、最近ではほぼ毎週入荷してるようだしホントにそうなりそうだなという感じです。
未だにNINTENDO DS Liteを手に入れてない方はあわててオークションなんかで高いお金を出さずにもうちょっと待った方がいいと思います。

March 26, 2006

2,3台目購入(NINTENDO DS Lite)

せっかく手に入れたNINTENDO DS Liteであるが、どういうわけか先々週末に訳あって手放すことになった。友人がどうしても緊急に必要ということで譲ることになったのだが、普通のDSが手元にあるわけだしという軽い感じで快く譲ることとした。しかし、やっぱり一度Liteを使っちゃうとなんだか普通のDSでは大きく感じてしまってダメになってたんですね。どうやらトイザらスで今日入荷するという情報があって朝7時30分頃に行ってみました。46台の入荷に対して30人ぐらいすでに並んでたでしょうか。これなら少なくてもアイスブルーが買えるなということでそのまま並びました。1時間ちょっとしたぐらいで「そろそろ人数がそろった」のと「雨が降りそうな天候」を理由に購入引換券を配布。案の定、クリスタルホワイトはすぐに終了。ではとアイスブルーを選択。どうやらこの購入引換券をもらったらそこにとどまる必要がないということでいったん帰宅。その時間がまだ9時だったのでトイザらスに入るということは他にも入ってるはず。それに給料日後+春休み初の日曜日ということもあって絶対に他のところにも入荷してるはずという勝手に決めてヨドバシカメラへ。9時30分の開店にはちょっと間に合わなかったけど、エスカレータで2階に上がるとそこにいつもあるはずの「品切れ、入荷未定」の張り紙がなかったので、思わず「ラッキー」と頬がゆるんでしまいました。しかし、レジの前を見るとすでに十数人の列ができていた。とりあえずレジに並ばなくてもと思ってカウンターの中を見ると結構な数のDS Liteが各色そろっていた。だいたい前の人数を数えてこれなら「クリスタルホワイト」が買えると確信したときにはすごくうれしかった。そういうことで運良く2台目、3台目のDS Liteを手に入れることができたが、こうなると3色欲しいよね。でもエナメルネイビーはちょっと指紋が目立ちそうなんですよね。それに価格も価格だし。まぁ、運良く出会うことができればまた買っちゃいそうだけど今回みたいに並んだりはしないでしょう。

March 13, 2006

NINTENDO DS Lite

発売当初から品薄状態が続いてるNINTENDO DS Liteですが、ものすごく運がいいことにヨドバシカメラマルチメディア博多店に「緊急入荷」という張り紙を見つけ購入することができました。本日の入荷はアイスブルーとエメラルドネイビーでしたが、お一人さまお一つ限りということでアイスブルーを買いました。小さくなったのはわかりますがなんかちょっと重量感を感じるのは気のせいでしょうか。筐体もクリアコーティングというかカバーがかかった感じになっててちょっと高級感を感じます。というか、実際に2千円も高いんでそこのところで差別化したかなといった感じです。なかなかいい感じの仕上がりで満足です。本体が小さいためか画面が大きく感じるなぁ。

January 14, 2006

PSPでテレビ

PSPのファームウェアをアップデートしていつの間にか「ロケーションフリープレーヤー」というのがメニューにできていた。
調べてみるとPCで外出先でテレビが見られるらしい。久しぶりに私の物欲が刺激された。
購入したのは昨年末ではあったが年末年始で忙しくてなかなか設定すらできずにそのままにしていたが、ようやく設定が終わりPCとPSPから視聴できるようにした。
しかし、ロケーションフリーの売りである外出先からのテレビの視聴はできていない。よくよく考えると外出先にブロードバンド環境ってそんなにあるものではないんですね。とりあえずホットスポットとBBモバイルポイントが今月中なら無料でできるようになってるようなのでそれらかFREE SPOTを使って今月中に試してみたい。
アクセスカウンター