[スポンサードリンク]
  

おやすみ〜

本業の方が大変になっているので、しばらく更新をお休みします。

せっかく見に来て頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m

筋トレダイエットは王道です。

また会える日が来ることを願っています。

個別記事コメント(4)トラックバック(0)

インスリンとは?(インシュリンとは?)

インスリン(インシュリン)とは血糖値を下げる働きをしてくれるホルモンです。

では、インスリンの観点から食事と肥満の関係を見ていきます。
インスリンが働くしくみ

/事をします。

⊂嘆修気譴討任たブドウ糖(グルコース)が血液に増えます。
 (=血糖値が上がります。)

インスリンが分泌されます。

ぅぅ鵐好螢鵑瞭きによって肝臓、筋肉、脂肪細胞にブドウ糖が吸収されます。

シ貪値が下がります。

Εぅ鵐好螢鵑諒泌が収まります。

ダイエットする上で知っておきたいのが、い瞭きです。

このときに、脂肪が増えます。ぎゃ〜(`Д´)

脂肪細胞に栄養が送られないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

...

...

食べ過ぎないことです。(●´ω`●)ショボ~ン


えっと、食べ過ぎたら運動して脂肪を燃焼してしまう方法もありますが、理屈では可能ですが、よっぽどの決意がないと、無理です。私は無理でした。
ありがちなカロリーバランス
好きなだけ食べたカロリー > 反省して運動して消費したカロリー


個別記事コメント(1)トラックバック(0) │カテゴリ:筋トレダイエット情報 

除脂肪体重を知っているとダイエットの間違いに気づくことがあります

除脂肪体重って知ってますか?

「Yahoo! BEAUTY ダイエットダイアリー」で自分の目標体重・体脂肪率を見直した時に「この目標っていいのかな?」と思ったので、除脂肪体重について書いてみます。
除脂肪体重とは、体重から皮下脂肪と内臓脂肪を引いた重さです。
皮下脂肪と内臓脂肪以外にも、カラダには脂肪があるのですが、一般的には無視していいようです。

減量/ダイエットは、皮下脂肪と内臓脂肪を減らすことですと言い換えることもできます。

サウナに入って汗をかいて体重が減っても、脂肪が減ったわけではないから無理しないようにね!っていうのも減量/ダイエットの観点からすればマトモなことです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、ダイエットダイアリーの目標には体重と体脂肪率があります。このふたつの数値目標が、除脂肪体重の観点から間違っていませんか?

はじめ体重69.5kg体脂肪率18.9%体脂肪量13.1kg除脂肪体重56.4kg
目標体重65.0kg体脂肪率15.0%体脂肪量9.7kg除脂肪体重55.3kg

はじめ、何も考えず適当に設定した目標でしたが、除脂肪体重もあわせて検討するとよりはっきりしますね。

・3か月かけて体脂肪を3.4kg減らそー!
・筋肉が1.1kg減っちゃうけどしょうがないぞー!


という目標なわけです。めちゃくちゃな目標ではなかったのでひとあんしんです。でもちょっと筋肉減り過ぎの感じかも。

めちゃくちゃな目標というのは、体脂肪量が減って除脂肪体重が増えるようなことです。

人間のカラダはそのようにできていないので、実現不可能です。

減量/ダイエット実行中の場合は確認してみてはいかがですか?

...実は体重は全然気にしていなくて、体脂肪率だけ15%になったらいいなーというのがホンネだったりします(*^_^*)

個別記事コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ:筋トレダイエット情報