[スポンサードリンク]
  

筋トレダイエットの食事量

今回は単純に食事量のことを考えます。

食事をどうするかは筋トレダイエットにおいても永遠のテーマではないでしょうか?

筋トレだけうまくいったとしても、適切な食事が伴わないと体型を思い通りにできません。まずは食事量がすごく大事です。

食事をコントロールする方法はたくさんあると思いますが、今日はこんな↓言葉から法則を導き出したいのです。
達人はメリハリ。
いろいろな業界で達人と呼ばれる人(超一流の人)の共通点です。行動にメリハリがあるんです。

例えば、超一流と呼ばれるお笑い芸人さんなんか、話の「間」を詰めたり、ゆったりさせたり、きちんと使い分けています。

これを筋トレダイエットに当てはめます。
食事の取り方にもメリハリ。
減量期間中もただ食事制限するのではなく、ときには好きなだけ食べちゃうんです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


「減量食」を1か月続けるのは普通には無理です。

「減量食」を5〜6日、「好きなだけ食べる」を1日、これだったらできる気がします。

これは食事量のメリハリです。

このメリハリ食事法には実は科学的な裏付けと、名前がついています。たくさん食べる日のことをチートデイといいます。

筋肉を増やして、脂肪を削ることの達人、つまりボディビルダーが当たり前のように行っている方法です。

筋トレダイエットを行うとき、食事にメリハリをつけるならチートデイを実践します。自分にとってベストの方法は実際に実行しながら試行錯誤すればいいです。

まずは無茶でない程度に、適当にやってみてください。日常生活を普通にできる程度の健康な方であれば肥満の多少にかかわらず効果を実感できると思います。

完璧な理論をネットで検索しても現時点では出てこないですし、いつか運良く見つけられたとしてもあなたにとって完璧とは限らないです。


P.S. あまりおおっぴらに言いたくはないですが、筋トレをしないで、この食事方法だけでも効果的に体重が減ると思います。でも1か月までにとどめてください。それ以上続けるときっと筋肉が減っちゃいます。

コメント(6)トラックバック(1) │カテゴリ:筋トレのキホンを知れば効果抜群! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 1日6食ダイエットの効果と口コミ  [ ダイエットでも食べたい! ]   2010年01月19日 10:51
1日6食ダイエットというのが評判いいので、ちょっと試してみようかと考えています

この記事へのコメント

1. Posted by みらくる   2008年05月30日 14:21
こんにちは。
いろいろ参考になっています!

「減量食」を5〜6日、「好きなだけ食べる」を1日
ということですが、
2,000kcalで維持される体の場合、
1,500kcalで減量6日間で-3,000kcalできますが、
チートデイで6,000kcal食べてしまうと、
7日間でトータル1,000kcalオーバーです。

これでは、太りますよね?

2. Posted by 山津根   2008年05月31日 00:53
みらくるさん、こんにちは。山津根です。

コメントありがとうございます。

チートデイは、カロリー計算すると間違った行動かなと思ってしまいますよね。

人によってカロリーオーバーになるのは充分考えられます。

いろいろ試して、自分にとってちょうどいい方法を見つけるしかないのかもしれません。

1日の合計摂取が6,000kcalというのを4,000kcalぐらいにしてみるのはいかがでしょうか?

たとえば「死ぬほど食べる」のではなく、「充分に食べる」または「ずっと何か食べてる」なら6,000kcalまでとらないで済むかもしれません。

実際にやってみてうまくいかないようでしたら、またコメントしていただけるとありがたいです。
3. Posted by 山津根   2008年05月31日 01:28
もうひとつ。

ギャル曽根さんはひとより腸にビフィズス菌が多いという記事を見ました。それもあってあの細身の体型を維持できているのかもしれませんね。

自分の腸に乳酸菌を増やすのはいかがでしょう?

食べたものが体内にとどまり、吸収されたり、腐敗するまえに出しちゃうんです、乳酸菌の力で

乳酸菌が効いているかどうか分かりませんが、私の場合はチートデイに食べたものは、充分には吸収されないですぐ出ちゃう感じがします。というか無意識にちょっとがんばって出しちゃっています。

毎朝100gぐらいヨーグルトを食べています。効いているのかな
4. Posted by みらくる   2008年06月02日 15:42
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ビフィズス菌食べてみます!!

過剰摂取したカロリーは必ず脂肪になって蓄積されるのだと思っているのですが、そうばかりでもないのでしょうか。

過剰摂取して体重が増えても普通の食事をしていると、数日で体重は普段の体重に戻ってくという方がおられたので。
5. Posted by 山津根   2008年06月03日 23:24
みらくるさん、こんにちは。山津根です。

コメントありがとうございます。

過剰摂取したカロリーが1日限りの場合は経験的に、そのまま溜め込まれません。

ただの足し算、引き算ではなく、体内でうまいこと調整されているのでしょうね。

だからといって2日以上連続のチートデイは、チートデイではなく、過食です

1か月に1回ぐらいやっちゃいますけど

そのときはちょっと厳しめに食生活を戻すようにしています。
6. Posted by みらくる   2008年06月04日 16:41
こんにちは。

そうなんですね。
単純じゃないですね〜、人間の体っていうのは。
チートデイ翌日、昨日食べすぎたーーーって、
あまり気にしないようにします。
ああ、気が楽になりました。
とても参考になりました。
ありがとうございました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


[スポンサードリンク]