<1回戦>

南2局北家

トップと2万点、2着と8000点離れた3着目。もう親番はない。

5巡目・ドラ中

三萬六萬七萬七萬八萬七筒八筒九筒一索三索七索七索九索中
三六七七八(789)13779中

から打三萬

なんか自分で選んでおいてあれなんですけど、珍しいなー・・と思いました。
普段なら、九索9、もしくは中中ですね。まあこんな点差なんで渋々三萬三ってところですね。

7巡目 ツモ九萬九ときて

七萬

これはちょっと迷った。
てかやりすぎなんじゃないかなーって・・・

8巡目ツモ中中、直後に上家から出る八索8で

七萬八萬九萬七筒八筒九筒一索三索中中 チー八索横七索九索
七八九(789)13中中 チー879

こんなテンパイ。
強欲な選択chanceが偶然成功したって感じですね。結果は不発。

南2局1本場は手なりでマンガンツモ和了り。
その後3着目も点差をつめて、オーラスの並びは――

313002940028000(僕)−11300(親)

4巡目・ドラ九筒(9)

四萬六萬二筒三筒四筒八筒九筒二索三索三索四索七索八索 ツモ六筒
四六(23489)233478 ツモ(6)

あっさりドラを手放す。まあ何とかなるだろう。ツモ七萬七、ツモ七筒(7)ときて――

6巡目

六萬七萬二筒三筒四筒六筒八筒二索三索三索四索七索八索 ツモ七筒
六七(23468)233478 ツモ(7)

九索9が1枚、八萬八が1枚飛んでいる程度の場況。
点差もよーく考えてね。どっち切ったらいいと思いますか?

はっきりいって、これはよくわかんないよね。
だからテキトーに選びましたよ。 打三索

同巡トップ目からのリーチがかかる。
一筒白發二萬一索一索
八萬横 リーチ
(1)白発二11
八リーチ

持ってきた牌は五萬五。当然押しますよ。押し得でしょ?

七索7、次巡持ってくる二索2で打八索8、その直後持ってきた六索6とか――

ハズレ・・・ハズレたけど切るでしょ?
通ったよ・・・速攻六索6とか被ったけど、安全牌引いたと思えばむしろエライでしょ?

「ここまで和了り逃すと、もう和了れる気がしない」
っていう人いますか?たぶんそれは全くの気のせいだと思いますよ。



31000点のトップで終了


<2回戦>

前回同様1人がつき抜ける。
僕も大人しくしていたわけではないのだが、ノー和了ノー放銃。

ただ展開は味方した。
神の横移動やノーテン罰譜移動。

そして、オーラスのみ早いテンパイが入り、それをものにしてなんとか――



16800点の2着で終了




続く