福地 誠

福地さんと出会ったのは5〜6年前。まだ天鳳がなかった頃だ。
セット呼ばれて行ったら、たまたま面子の中に福地さんがいた。これが初めて・・だと思う。

僕の方はというと、当時ちょろっとブログを書いている程度の無名Bリーガー
しかしながらさすがの麻雀業界通、福地さんは僕の事も知っていたようだ。

当時からシャツがはだけていたかどうかは記憶に無いが、その時の福地さんの麻雀の印象は覚えている。東風戦を打ち慣れている僕を含めた3人に対して、ただ1人異質な感じの打ち手がひとり――

(ああ、たぶん東風は慣れてないんだろうな…)

その日フルボッコになったのは僕。
その僕からみても福地さんの打ち筋には違和感があったくらい。

それが今や新宿の東風の・・ん?何でしたっけ?狼でしたっけ??

「経験則」ってあるじゃないですか。
これってプラスに作用することばかりではないんですよね。
ルールが変わると逆にマイナス作用することだって多々あるんですよ。

今まで勝ってきた経験則をうまく引き出しつつ
ルールの変化にも対応できる柔軟性合わせ持つ。これ実は結構難しいんですよね。

ZIPANG時代、僕より年上で雀荘勤務歴の長いメンバーが何人かいた。
ただ、彼らはピン東風の雀荘勤務は初めてだったんですよね。

ルールもまるで違うし、対戦相手の質だって違う。
今まで打ってきた「経験則」がまるで通用せず、負けてたっけな。

僕がZIPANGに入った頃は31歳だった。
まだルールの違いに対応できる頭の柔軟性があったんだと思う。

正直この歳から初めてのルールだとあんまり自信がない。
例えば関西サンマとか、自信なさすぎてやりたくないもんねー。

けど、今は当時よりも色んなルールを経験した。
経験・・といっても、ちょろっとかじった程度じゃあまり意味がない。

ある程度みっちり打ち込んで勝ってきた経験。
そう、麻雀うまくなるため大事なことの一つ。勝った経験を積むこと

福地さんも勝ちを重ねることによって当初はイマイチだったルールでも
今や狼(笑)といわれるまで強くなったんじゃあないでしょうか?麻雀センス◎

これもオタポン

卓画は渋々戻しました。
例えばこんな仕掛けとか

いきなりオタポン

こんなのなんかも
この仕掛けが優秀かそうでないかはおいといて

こうした仕掛けで和了りに結びついた経験がないとなかなかできない。
さらに言えば、こういう仕掛けをしてきた場でも勝ってきた経験がないとなかなかできない。

福地「開始前から、日ごろは祝儀があるためにできない自由な鳴きを、一般的なセオリーに縛られず、やっていこうと思ってた。そういった鳴きを、結果としてだいたい成功させていることが非常に嬉しい。ああ、俺の鳴きセンスも捨てたもんじゃねーなーと」

これは本人談。
元々このルールに近いバランスの場を主戦にしてきた時期もあったのであろう。
今まで勝ってきた「経験則」、をうまく生かしつつ、天鳳名人戦のルールにもうまく対応できているんじゃないかと思う。

フリーで強いオサーンっていうは、例外なく和了りに対する嗅覚がとても優れている。

「えっ?」と思うようなところから仕掛けても、それに対する他家の反応も含め
意外となんとかどーにかなってしまうということを経験として知っているんだよね。

シャンテン数や残り枚数などで判断せず、体感の和了り確率で勝負する。
若干守備力は下がるように見えるが、決めにいくときの腹のくくり方がハンパない。

こーいうのは理屈じゃないんだよね。なんとなーくなんだよねー。
なんとなーくうまくできてしまう。これも麻雀センスかな。

優勝してもなんら不思議ではないよね。して欲しくはないが・・・



――――――――




けど、福地さんほど麻雀に精通された方でも、調子がいいときは

「しっかし、新宿で俺よりフリー勝っている奴いるのかね?(ドヤ) 」

「祝儀麻雀で俺と打つ?お金捨てるようなものだからやめときなよ?(ドヤ) 」

とか増長してみたり、逆にちょっと負けが込んだくらいで

「もうダメてむ。今日負けたら引き籠って天鳳でも打つてむ゜(゜´ω`゜)゜。ピー 」

とか凹んでみたりで、半分ネタだろうけど反応が面白いよね。
まあでもこういうのが、麻雀というゲームの魅力の内の一つかもしれないね。

そうそう!僕も今月「ロッソ」でたまたま調子がよくて、どのくらい調子がいいかというと、250G以上打ってるけど未だトップ率4割くらいとか。確かに、これくらいよいことが続けば「なんかあんまり負ける気しないなー」という気にはなったりすることもありますね。

あっ!なんか全然天鳳名人戦に関係ない話になったけど。
読む人によっては「福地さんのことバカにしてんの?」と思われるかもしれないけどね

僕は福地さんのことはかなりリスペクトしてるっすよ。
じゃあなんでって?だって・・・

福地さんってヒール役が似合いすぎるんだもん!

ねー渋川君♪

また月曜