世間はまもなくGWに突入ですね。
GWといえば・・・僕は何ひとつとして思い出がありません。

サラリーマン時代は当たり前のように休日出勤(任意という名の義務)
雀荘勤務時代は「サービス業にGWも盆も正月もないわ!」ということ。

大学を卒業してから18年、ずっとそのように過ごしていました。
その反動?かどうかはわかりませんが、僕の1月から始まったGW、まだまだ継続中であります!

普段はずっと家に引きこもりなのですが、5月は少しだけ外出します。
まず雀荘ゲストのラインナップがこちら!

5月3日15:00〜日本プロ麻雀協会道場 パレット
paretto

5月12日15:00〜フェアリー
2YkDd

5月16・17・18・19日12:00〜マーチャオ川崎・赤羽・千葉・吉祥寺
BlQKmMZCMAA8osd

さらに雀荘のお仕事以外にも

日本プロ麻雀連盟主催の第23期マスターズ ベスト8進出しました!準決勝は3半荘、卓内ポイント上位2名が勝ち上がりのトーナメント方式。つまり、2分の1で決勝という熱いステージです。

なおベスト8の模様は4月29日連盟チャンネルにて放映されます(無料)

決勝は5月6日開催です。

216人の本選から始まり、2日間13半荘にわたってバカヅキました。天鳳での不調がウソのようです。
いや、捨てる神(天鳳)あれば拾う神(競技麻雀)ありとはよくいったものですね。

あ、捨てらたといってもまだ1685PTありますので、まだまだ天鳳位チャレンジのほうも頑張ります!

5月5日12:00〜日本プロ麻雀協会 第13期新人王戦・決勝の解説 


5月6・24・25日(25日はスリアロで配信予定)11:00〜第13期雀王戦Aリーグ2・3・4節
※決勝に残った場合、第2節は別日対局。 

こんなに忙しくて大丈夫なのでしょうか??
少し心配ですが皆様のご来店、ご来場、心からお待ちしております。

51odw9t8qll_ss500_














今まで食わず嫌いだった麻雀の本を生まれて初めて購入してみました。
評判が良い麻雀戦術本とはどのようなものか?勉強させていただこうと思ってます。

ちらっと流し見したのですが、こ、これは・・・・
こんな内容、流し見程度でいきなり頭に入るわけがないだろ!というのが第一感でした。

読後、自分なりの解釈や考察などをノートにまとめてみようか・・・と思ってふと閃いたのですが
せっかくなのでそれをブログマガジンの方で連載してしまおう!と、題して――

「現代麻雀技術論を読んだけど(仮)」

というわけで週1程度の頻度で更新してみようかと思ってます。
3ヶ月くらい・・・で終わるだろうか?そちらのほうも乞うご期待!