麻雀荘メンバー語録 version2.0

日本プロ麻雀協会所属麻雀プロ、木原浩一による個人的な麻雀についての考え方、戦術等を紹介するブログです。

カテゴリ: マナーに関すること

マナーとは・・・

一般的礼儀作法にかなっているかどうかという観点から見た“態度”のことである。
お互いがお互いに気遣って迷惑を掛けないよう、不快に思わないように努める様。

またマナーとは

その集団の成員が快適に生活していくための一手段に過ぎない。しかし、時にマナーは絶対視され、その行為が好ましくないから不快に感じるのではなく、マナーを守らないからという理由でその行為が不快に感じられることがある。また時に、文化などによるマナーの違いを理解せず、自身のマナーを他者に押しつける行為や、マナーを守らないからといってその人間の全人格を否定するような言動が見られるが、これらは「他者を気遣う」というマナーの本質から外れた行為である。

>Wikipediaより


続き

<ケース1>

食事をしながら麻雀するのはマナー違反?
まあいいんじゃない?でも中には快く思わない人もいるかもね。

食事のためにゲームの進行が度々止まる。
これだとマナーに反することになるでしょう。

麻雀荘は麻雀というゲームの場を提供している。そのゲームの進行に悪く影響する行為はマナー違反ととられます。またゲームをしている人の気分を著しく害する行動もマナー違反ととられます。食事くらいではそれには該当しないというのが一般的な見解でしょう。

ダイエット中の男は、坂本に対して自身のマナーを他者に押しつける行為。つまり結局は自分の都合だけでマナー違反だと訴えたわけだ。

マナーに関してクレームをつける人は、感情的になっているケースが多いですよね。
腹が減っているとなおさらでしょうか(笑)

<ケース2>

「電車内での携帯電話の使用は控えるようお願いします。」
これは鉄道会社からのマナーに関するお願い。携帯を使用したサラリーマンはマナー違反といわれても仕方のないところだ。

しかし、他人に気遣って迷惑を掛けないよう、不快に思わないように努めるという本質からは、クレームをつけているオバチャンの方が外れている。

だって文句言ってる声のほうが大声でうるさいでしょ?
世間話だって電話の声よりは大きな声だったと思うよ。

他の乗客がこのクレームを聞いて「そうだそうだ!」と同調する人は、マナーを守らないからという理由でその行為が不快に感じられる人です。

「いやオマエのほうがうるさいしっ!」「どっちもどっちや・・・」
と思う人は正常な反応だと思います。




さてここからが本題

「先ヅモはいけません」これは店としてのルール。
遅ツモは遅切りは?ルール表には載ってないけど、度が過ぎるものはマナー違反じゃないですか。

店では「先ヅモ禁止」と唄われている。
がしかし、暗黙の了解でそれが認められている雀荘があるとしよう。

3人(X、Y、Z)は先ヅモをする。しかもかなり早い。
同卓した残りの1人(A)は、上家の打牌にポンまたはカンが入らないことを確認してから、ワンテンポおいてゆっくりツモる。

Z「オマエ遅いんだよ!さっさとツモれや!」

A「ワンテンポおいてツモるのは麻雀の常識だろ?なにが悪いんだよ!」

これはどちらがマナー違反なんでしょうか?


これはAさんがマナー違反だと思います。
でもAさんは間違ったことをいっているわけではありません。

なのになぜマナー違反なのか?
つまり店として暗黙の了解で先ヅモ行為が認められている以上、それはその店での文化なのである。といったら大げさだろうか(笑)

また時に、文化などによるマナーの違いを理解せず、自身のマナーを他者に押しつける行為この行為に該当するわけですよ。

A「いいか?麻雀っていうゲームはな・・・」

Y「うるせーよ!オマエの麻雀講釈聞きに来てるわけじゃねーんだよ!ここは先ヅモ有りでやってんの。郷に入りゃ郷に従えよな!オマエみたいなとれーヤツが入るとこっちは迷惑すんだよ!嫌なら他所行けや!」

Yさんは言いすぎですけどね(笑)

※注 

ちなみに「ジパング」は先ヅモ禁止の雀荘です。
誤解を受けけるかもしれないので念のため断わっておきます(笑)



マナーに関して過敏な人っているじゃないですか。
その気持ちはわからんでもないですよ。僕も10年くらい前まではそうでした(笑)

その行為が好ましくないから不快に感じるのではなく、マナーを守らないからという理由でその行為が不快に感じられることがある

自身のマナーを他者に押しつける行為や、マナーを守らないからといってその人間の全人格を否定するような言動

でもこの2点に該当してはいないですか?
自分のとる行動のみが圧倒的に正しいと勘違いしてないですか?


もし何かの拍子で他人のマナー(態度)にムッときたら、今一度客観的に見てその行動はどうなんだろうか?と考え直してみることを強くお勧めします。

今回の話はちょっと趣向を変えて・・・


<ケース1>

休日の深夜、男はとあるフリーの雀荘で打っていた。
男はダイエット中だった。相当お腹が減っていたのだ。この空腹感はいかんともし難い。別に麻雀がしたかったわけではないのだが、なんとかして空腹感を紛らわせようと、渋々選んだのが麻雀だった。

店に着くとさっそくご案内。
同卓した下家のオヤジ(以下坂本)は既に食事を頼んでいたようだ。卓についてすぐ出前の寿司がやってくる。雀荘のサイドテーブルは、自分から見て左側を使うのが慣例。つまり坂本のサイドテーブルに置かれた寿司は、男のスコープに無情にも至近距離でロックオンされるわけだ。

(旨そうだ・・・メチャクチャ旨そうだ・・・)

男は寿司が大好きだった。週2〜3回のペースで食うほどの好物を、ここ1ヶ月はダイエットのために断っていたのだ。坂本はモクモクと食べている。次第に殺意にも似た感情を抱きつつある男が上家にいることも露知らず・・・

坂本が寿司を軽く平らげた後まもなく、別卓で焼肉弁当の注文が聞こえてくる。何度かここの出前で見たことがあるこの弁当。ウマソウナンデスヨネ・・・これがまた・・・

ツカツカとこちらの卓に歩み寄るメンバー。

「ごついでよろしいでしょうか?」

(煽ってんのか?コラ!)男はシカトするじゃないですか。
ところが・・・ここで信じ難い一言が坂本の口から発せられるのであった。

坂本「オイ!特上カルビ弁当な!」

メンバー「坂本さんまだ食うんすかぁ?(笑)」

坂本「なんか全然もの足りねーんだよ。あっロン。18000は21000な。兄ちゃんラストやな」

ブチッ!切れた・・・(怒)

「焼肉だぁ?さっきオマエ寿司くっとったやんけ!人が麻雀やっとんのに目の前でガツガツ食いやがってー!節度ってもんを考えろよな!大体メシ食いながら麻雀なんてマナー違反やろがっボケ!」


果たしてこの男の言い分は通るのでしょうか?



<ケース2>

平日の昼下がり。得意先を廻り、移動のため電車に乗り込むサラリーマン。
偶然空いた席に座りホッと一息。後は帰社する予定だった。車内は混んでも空いてもいない状態。隣には40代と思われる女性の2人組が座っていた。

隣では世間話に華を咲かせているようだ。次第に声のトーンも上がってくる。黙っていても聞こえてくる興味のない会話に不快感を覚えながらも、サラリーマンは目閉じてその喧噪をやり過ごしていた。

「ピリリ・・・」

サラリーマンの電話が鳴る。本社からだ。
出先で掛かってくるのは珍しい。急用だろうか?フト気づくと車内はそれなりに混んでいた。立ち上がって電話を取ろうにも、スペースは見当たらない。

(仕方ない・・)サラリーマンは電話に出た。

「お疲れ様です○○です。ハイッ!・・・・ハイッ・・・」

とその時、ものすごい剣幕で隣の女性がまくし立てる。

「ちょっとぉ!!アナタッ!!!車内で通話ってどういうつもりなの?他の人の迷惑を考えなさいよっ!!全く・・・近頃はマナーもヘッタくれもあったもんじゃないわねっ!」


この話、どっかおかしくないですか?


続く

このページのトップヘ