麻雀荘メンバー語録 version2.0

日本プロ麻雀協会所属麻雀プロ、木原浩一による個人的な麻雀についての考え方、戦術等を紹介するブログです。

カテゴリ: 告知

5月13日水曜日はマーチャオ下北沢店に17:00〜です。
マーチャオ下北沢店では毎週水曜日、最高位戦ルールでのフリー営業を行っています。

最高位戦の競技ルールで一緒に打ちましょう!

5月18日 マーチャオ横浜店
5月21日 マーチャオ千葉店
5月27日 マーチャオ吉祥寺店

こちらは通常のフリールールです。合わせてよろしくお願いします。

6月は関西遠征いたします!

6月2日 マーチャオ難波店   14〜20時 with 鈴木たろう
6月5日 マーチャオ天王寺店 14〜20時

そしてマーチャオ以外にも――  
ハイテン
6月1日 牌テンション京都駅前店14時〜20時
KXO_opej
6月4日 Potti京都 14時〜20時

このような予定となっております。
関西遠征は本当に楽しみにしております。この機会に是非お会いしましょう!

新年明けましておめでとうございます。日本プロ麻雀協会の木原です。
2015年も引き続きスーパーニートを目指します。ブログマガジンのほうもよろしくお願いします。

参照・2015ブログマガジンコンテンツ

1月12日18:00〜24:00、第4回ブログマガジン杯ワンデイ予選を行います。



天鳳公式大会と同様のルールで行います。 例・マーチャオ杯

4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20

大会ロビー番号 77166727

【商品】

優勝・天鳳有効期限60日分+ブログマガジン杯準決勝シード
2位・天鳳有効期限60日分+ブログマガジン杯準々決勝シード
3位・天鳳有効期限30日分+ブログマガジン杯準々決勝シード

4〜10位・天鳳有効期限30日分

協賛 有限会社シー・エッグ 様

【日程】

準々決勝A、B卓・2月10日21:00〜、準々決勝C、D卓・2月11日19:00〜
準決勝以降は対戦者4人で日程を合わせます。

準々決勝当日は生放送(無料放送)の配信を立てます。
出場優先順に放送内で点呼を取りますので、参加希望者は当日の配信に集合してください。

【what's ブログマガジン杯?】

準々決勝以降はトーナメント方式です。
先に2回トップを獲った人が勝ち上がりという、シンプルなルールです。

参照記事・http://ch.nicovideo.jp/kihara/blomaga/ar616130

シンプル=イージー ではありません。戦略要素満載の奥が深いルールです。

参照動画・http://www.nicovideo.jp/watch/1417260611

2戦目以降は手に汗握る展開になること間違いなしです!

ちなみに―― 僕もこのワンデイ予選からの勝ち上がりを目指して出場します。
チャンネル会員の方も非会員の方も、たくさんの参加お待ちしております!

実演!麻雀家庭教師! 

参照記事・天鳳とスカイプを使った麻雀家庭教師



当チャンネル臨時講師として活躍中の渋川難波先生と麻雀家庭教師の実演配信をやります!
今回の講師役は渋川先生、生徒役は私、木原です。

麻雀家庭教師のほうは現在定員オーバーなのですが
1月にチャンネル会員限定で若干名受講生を募集する予定です。


第4回ブログマガジン杯開催決定!

参照記事・第3回ブログマガジン杯ブログマガジン杯

1月一杯で予選を行い、2月より準々決勝の予定です。
予選の方法は前回同様、30半荘以上の安定段位ランキングです。

エントリーは1月15日より1月31日24:00まで受付致します。
エントリー方法、商品は1月15日配信のブログマガジン記事内で発表いたします

今回のブログマガジン杯、大幅に変更した点は

トーナメント進出枠の拡大 です。

buromaga















第3回ブロマガ杯ではトーナメント進出人数が述べ16名だったのに対して
今回は30名以上!より多くの人にあのしびれる戦いを味わっていただこうと思っています。

しびれる戦いとは??そこでブロマガ杯デモンストレーションとしまして



12月23日21:00〜第4回ブロマガ杯特別予選を生放送(完全無料放送)いたします。

特別予選出場者は

第1回優勝者・gousi
第2回優勝者・JaneDue
第3回優勝者・もっちょ

ブロマガ杯解説王・どんよく

の4名です。勝者は2月に行われる準決勝に進出します。


麻雀動画配信

天鳳の牌譜検討動画を配信中です。リストはこちら

1局検討動画やプレイ実況動画なども配信していきますのでこちらの方もよろしくお願いします。

hannge

「ハンゲーム・麻雀4」に参戦します
http://static.hangame.co.jp/r02/event/2014/0828_majak2/index.html

「ハンゲーム・麻雀4」に段位戦モードが新装されることになりまして。そちらの方に参戦させていただくことになりました。毎月結構な頻度で打つことになりますので、皆様よろしくお願いします。

天鳳も当然やりますよ!まだ志半ばです。しばらくはネット麻雀、2足のわらじですね。

麻雀家庭教師を再開します

今回は定員数を設け、1人あたりに時間をかけ、じっくりやりたいと思ってます。
そのため募集はブログマガジン会員限定にしました。

おかげさまで定員は一瞬で埋まりました。
次回の募集は12月以降を考えておりますのでよろしくお願いします。

出演、ゲスト情報
kowamote

10月10日 《片山まさゆき麻雀ガチ対局》絶望からの! コワモテ雀士対決
テンパりチャンネルさんの番組に解説者として出演します。URLはこちら

10月18日 雀王決定戦パブリックビューイング

道場で応援しよう!!★
〜第13期雀王決定戦初日 パブリックビューイング〜

昨年好評いただきました、決定戦パブリックビューイングを今年も開催を予定しています!
しかも今年は、初日(10/18)と最終日(11/15)の2開催を予定!
昨年同様、タイトルホルダーや人気プロの解説、好評の軽食もご提供します。
道場設置の60インチモニターを通じて、第13期雀王誕生の瞬間を楽しみましょう!

≪日時≫
10月18日(土)12:00開場 12:30開演 21:30終了予定
※生放送の進行状況により、時間は変更となる場合があります。

≪チケット販売について≫
昨年同様、前売りチケットを販売いたします。
価格および販売日は、決定次第告知いたします。

≪パブリック雀王初日解説者≫
木原 浩一、矢島 亨、綱川 隆晃、大崎 初音、黒渕 俊

≪軽食&ドリンク≫
昨年に続き、今回も様々な軽食をご用意します。
また、各種ドリンクもご用意します。

≪注意事項≫
当日は、下記につきまして通常営業と異なります。ご了承ください。
・フリーおよびセットの営業は、終日休業となります。
・ご飲食物のお持込はご遠慮く

10月20日 新宿フェアリー 15:00〜

また呼んでいただきました。ありがたいお話です。
滅多に外に出ることのないネット雀士ですが、よろしくお願いします。

定期無料配信


今回は土曜日ですが、毎週日曜日の22:30〜やってます。
皆さんからのお便りコーナー(30分)と真面目な麻雀の話(1時間?)です。

Twitter

本日より私、リーチ麻雀の世界大会に出場するため、フランス・パリに出かけてまいります。
その模様はニコニコ生放送で!→詳細はこちらの記事を参照してください。

フランス・パリで行われる第1回リーチ麻雀世界選手権
日本を始めフランス、アメリカなど各国から代表選手が集結し世界一を決める!


乞うご期待!

というわけで天鳳はしばらくお休みです。
パリに行く前に大会エントリーに向けて、僕も30戦打ってみましたよ!
tenhou_prof_20140714


















じゃん!安定段位29段!
や、僕は出場しないんですけどね(汗)

エントリー賞の7日分チケットには限りがあります
7月14日現在で残りは20弱となっております。こちらは先着順ですのでお早めに。

安定段位の計算はこちらを使うととても便利です。

まだまだエントリー受付中です。
今月好調の方も、そうじゃない方も、お待ちしておりまーす。

現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン杯
協賛 有限会社シー・エッグ

つまり天鳳を使って大会を開催したいと思います。

【参加資格】特上卓以上のIDをお持ちの方。

【参加費】無料

【予選期間】7月1日〜7月27日24時まで

予選会場1・鳳凰卓・東南戦・喰いアリ赤
予選会場2・特上卓・東南戦・喰いアリ赤

の2会場で行います。通常の段位戦が予選会場ということです。

【準決勝・決勝】

準決勝A卓・鳳南予選2、5位、特南予選3、4位
準決勝B卓・鳳南予選3、4位、特南予選2、5位

各卓の勝ち上がりと、各予選1位通過者の4人で決勝です。
日程は参加者と相談して決めたいと思います。

エントリー方法はこちらの記事に記載してあります。

え、記事が見れない?そうですね。
実はこの大会、基本チャンネル会員限定で開催する予定です。

>チャンネルに入会して、購読者になれば入会月以降の記事が読めます。
>入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

6月30日までに会員になっていただくと
エントリー方法の記事を含め、6月分の記事全てをご覧頂くことができます。

当チャンネルは「月刊誌」と考えてもらえたらわかりやすいかと思います。
会員になった月以降の記事のみを、解約されるまでご覧頂くことができるということです。

ではそれ以前の記事は?もう一つ「都度課金」という方法がありまして
ニコポイント










当月以前の記事は、このようにニコポイントで1記事毎に購読することが可能です。7月になればチャンネル会員にならなくても、6月以前の記事をニコポイントで購入頂くことができます。

当チャンネルは2014年2月10日チャンネル開設以来、毎日配信しております。

どのような内容の記事かというと――

日々の自戦記である十段坂奮闘記
sample 5月20日の十段坂5月28日の十段坂6月5日の十段坂

テーマに沿ってピックアップした戦術論
sample 字牌から相手の手牌を看破する読み

話題の戦術書、現代技術論レポート
sample 現代麻雀技術論レポート vol.4

麻雀に関するコラム
sample 体感と経験則

などなど。こちらの記事をsampleとして無料記事にしております。
興味のある方は是非!一度手にとって?クリックして?ご覧になってください。

また、生放送の方も週に1度のペースで
 


雑談と麻雀の話を無料配信しております。

有料配信の方は、チャンネル会員の方と生放送中に一緒に麻雀を打って
その場でみなさんと一緒に牌譜検討をする配信を、不定期開催ですが行っております。

ブログマガジンや家庭教師、こうした大会の企画もそうですが
一体どのくらいの反響があるものなのか?正直わかりかねるところです。

とりあえず大会の方は7・8・9月の3ヶ月間、やってみたいと思います。
エントリー者数次第では、翌月以降の勝ち上がり枠の拡大、賞金や商品の増加もしていきたいですね。

大会の規模が大きくなって、みなさんが楽しめるような麻雀を打つ場
みなさんが麻雀を打つモチベーションとなる場を提供していけたらいいなと思ってます。

たくさんのエントリーお待ちしております。



6月12日22:00福地誠さんをゲストに呼んで配信します。

いや、僕は福地さんとは仲が良いつもりなんですよ?
本当に仲が良いのか??実は険悪なのか??この配信をご覧になって頂ければわかります(笑)



6月20日20:00〜第1、2期天鳳名人位の小林剛プロと検討配信。
こちらはスリアロチャンネルの方で放映されます。

小林プロとは随分古くから顔見知りなのですが
実は、あまりしゃべったことがありません

どこまで突っ込んでよいか、押し引きのラインが難しいところではありますが
これを機に進撃の協会プッシュをかましてやろうかと企ててます。

あとね。もう随分古い話なので、皆さんは忘れているかもしれませんが
「協会のエース」というのは自称ではなくですね――
2012110815270000












昔、近代麻雀の読み切り漫画に

かませ犬キャラ

として登場した時のセリフが「協会のエース」というだけですからっ!!ネタですよネタ

benikujyaku
紅孔雀杯 〜昨日より少しでも上手くなろう〜
6月21日(土) 18:00〜26:00
fenikkusu

『第4回フェニックスオープン天鳳予選』〜災害義援金チャリティー大会〜
[天鳳予選A] 07月05日(土) 18:00〜26:00
[天鳳予選B] 07月12日(土) 18:00〜26:00
[天鳳予選C] 07月19日(土) 18:00〜26:00

こちらの天鳳イベントの方にも参加します。どうぞよろしくお願いします。

後は毎週末に不定期ながら

雑談メインの配信もやっております。麻雀に対する質問、その他人生、仕事、恋愛相談、答えられる範囲で何でも答えます!お便りはこちらのメールフォームまで。

こちらの方もよろしくお願いします!

日本プロ麻雀協会の女流プロ達によるリーグ戦、女流雀王戦Aリーグの模様を生放送!



6月7日12:00〜なんと!現女流雀王の大崎初音様と解説をさせていただきます。
ダウンロード











こ、これは粗相のないように務めなければ・・・


オンライン対戦麻雀「天鳳」290万IDの頂点 VS 最強プロ雀士の闘い



6月13日20:00〜なんと!超絶イケメン鉄強プロ雀士の菊地俊介様と解説をさせていただきます。
8-aut-kikuchi









こ、これも粗相のないように気をつけねば・・・


4代目天鳳位生出演!



6月8日20:00〜4代目に直撃インタビューしてみようかと思います。
実は僕もほとんど話したことがありません。4代目の人物像とは?楽しみですね。

あの男に連絡だ!
fukuchi











6月10日or12日 時間未定 今回やたらと弱気なあの人にもインタビューしてみようかと思います。

他にも配信の企画は検討中ですので、詳しくはこちらでチェックしてみてください。


最後にちょいと天鳳の話でも。
3

オーラス、この点数状況でこの牌姿。ここで「何鳴く?」っていうのを配信でやったんですよね。
そりゃ普通の麻雀だったら何も鳴かないですよ?でも天鳳は違うでしょ?という話を

トップだと9000円もらえて、2着だと4500円もらえます。
3着だとゼロ、しかしラスだと18000円払う麻雀だとしたら?


という例え話で説明したのですよ。あくまで例えね。そしたら――

そもそもそんな麻雀打たねぇしwwww

ときたもんだ。

あ・た・り・ま・え・じゃ・!

そんなの僕だって打ちませんよww
でも天鳳十段PT配分はそれくらいのハンデ戦なんです。

期待値マイナスなのは間違いないですよ。
でもそこで20万円貯めなきゃ天鳳位になれないんだから打つしかなかろーもん!

そりゃトップ5000円もらい、ラス3000円払いの麻雀ばかり打ってたら

鳴く?ありえないっしょ?www

となるのはわかりますけど、冷静に考えたらどちらが有利か(マシか)わかりますよね?
打ってる時は「4sだけ鳴こうかな〜」と思ってたのですが、天鳳十段なら「全鳴き」ですかね?

では天鳳名人戦ならば?
それは何も鳴かずに男の門前勝負に決まってます!!

■順位ウマ 1位+50 2位+20 3位±0 4位-70

そもそもポイント配分も全然違いますし、8人の中で1番になる戦いと
不特定多数と打って天鳳の十段PT配分で天鳳位を目指す戦いとでは

勝利条件が明らかに違いますから!

最高位戦classicルール勉強会のお知らせ

6月2日9日16日の月曜日19:00〜
日本プロ麻雀協会道場パレットにて行います。

【講師】 

木原浩一

【参加者】 

第9期最高位戦classic参加選手、及び将来参加を予定している競技麻雀プロ団体所属の方限定です。所属団体は問いません。

【参加費】 

2000円。来店時間により応相談。

【初日の内容】

19:00〜 テキストを使って1時間ほど講義をします。
最高位戦classicルールにおける手組の例などを中心に。

20:00〜 実戦練習。参加者4人で模擬対局。1局毎に検討を2時間ほど。

途中参加もOKです。

「講義も実戦練習も俺には必要ない!とにかくこのルールで打って見たい!」という方も、会場内で有志が4人揃えば、その都度貸卓いたします。貸卓料金は参加費に含まれます。

貸卓については終電くらいまでの時間まで利用可能といたします。


――――――――――――


形式上僕が講師ということになっていますが、現classic位といっても、このルールの最適戦略を熟知しているか?といったら全くそうではありません。

このルールを年間1000半荘打ち込んできた猛者がいたとしたら、その人には到底かなわなかったのではないか?と思ってます。

去年は予選、本戦、ベスト16、決勝を通じて8日間。このルールで打ちました。回を重ねるたびに「なるほど〜」とか「こうしたほうがいいかも〜」と、新しい気づきもありました。

勉強会を通じて有意義な意見交流、実戦経験の時間を、一緒に共有していけたらよいかと思います。

皆さんのご参加、お待ちしております。


※参加人数の大まかな把握をしたいので、希望者の方はメール、リプライをお願いします。
当日参加できなくなっても、いきなり参加できるようになっても構いません。

BlQKmMZCMAA8osd

加えて明日からマーチャオ侍イベントに参戦いたします。
こちらの方も是非!よろしくお願いいたします。



世間はまもなくGWに突入ですね。
GWといえば・・・僕は何ひとつとして思い出がありません。

サラリーマン時代は当たり前のように休日出勤(任意という名の義務)
雀荘勤務時代は「サービス業にGWも盆も正月もないわ!」ということ。

大学を卒業してから18年、ずっとそのように過ごしていました。
その反動?かどうかはわかりませんが、僕の1月から始まったGW、まだまだ継続中であります!

普段はずっと家に引きこもりなのですが、5月は少しだけ外出します。
まず雀荘ゲストのラインナップがこちら!

5月3日15:00〜日本プロ麻雀協会道場 パレット
paretto

5月12日15:00〜フェアリー
2YkDd

5月16・17・18・19日12:00〜マーチャオ川崎・赤羽・千葉・吉祥寺
BlQKmMZCMAA8osd

さらに雀荘のお仕事以外にも

日本プロ麻雀連盟主催の第23期マスターズ ベスト8進出しました!準決勝は3半荘、卓内ポイント上位2名が勝ち上がりのトーナメント方式。つまり、2分の1で決勝という熱いステージです。

なおベスト8の模様は4月29日連盟チャンネルにて放映されます(無料)

決勝は5月6日開催です。

216人の本選から始まり、2日間13半荘にわたってバカヅキました。天鳳での不調がウソのようです。
いや、捨てる神(天鳳)あれば拾う神(競技麻雀)ありとはよくいったものですね。

あ、捨てらたといってもまだ1685PTありますので、まだまだ天鳳位チャレンジのほうも頑張ります!

5月5日12:00〜日本プロ麻雀協会 第13期新人王戦・決勝の解説 


5月6・24・25日(25日はスリアロで配信予定)11:00〜第13期雀王戦Aリーグ2・3・4節
※決勝に残った場合、第2節は別日対局。 

こんなに忙しくて大丈夫なのでしょうか??
少し心配ですが皆様のご来店、ご来場、心からお待ちしております。

51odw9t8qll_ss500_














今まで食わず嫌いだった麻雀の本を生まれて初めて購入してみました。
評判が良い麻雀戦術本とはどのようなものか?勉強させていただこうと思ってます。

ちらっと流し見したのですが、こ、これは・・・・
こんな内容、流し見程度でいきなり頭に入るわけがないだろ!というのが第一感でした。

読後、自分なりの解釈や考察などをノートにまとめてみようか・・・と思ってふと閃いたのですが
せっかくなのでそれをブログマガジンの方で連載してしまおう!と、題して――

「現代麻雀技術論を読んだけど(仮)」

というわけで週1程度の頻度で更新してみようかと思ってます。
3ヶ月くらい・・・で終わるだろうか?そちらのほうも乞うご期待!

このページのトップヘ