日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待でマックシェイク北海道メロンを飲みました

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待でマックシェイク北海道メロンを飲みました

マックの総会でメロン味のシェイクが発売されていると知って優待券が1枚だけ残っていたので帰りに買ってみました。

IMG_2117[1]

夕張メロンを意識したのか見た目はほんのりオレンジ色。もうちょっとオレンジが強くてもいいかな。

果汁1%なのでメロンフレーバーだろうけど甘すぎず後味が爽やかで美味しい。

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主総会に参加しました

【日付】2017年3月24日13時
【場所】東京国際フォーラム ホールA
【所要時間】途中退室の為不明(2時間くらい?)
【お土産】無し。ロビーでのコーヒー提供有

株式はかなり前から保有しているもののマクドナルドの株主総会は初参加です。東京国際フォーラムは有楽町駅直結で便利です。
総会開始前のロビーではコーヒーの提供有り。

出席株主数68,484名
議決権数912,309個

総会はVTRを使っていてわかりやすかった。総会を通して感じたのはマクドナルドはクルーの質を高めるべく人材育成に力を入れているということ。

質疑応答の一部
・シェイクシャック等の高額バーガーをどう思うか
・ブラジル産鶏偽装問題の影響はあるのか
・深夜営業について

財務について頓珍漢な質問をする質問者もいて笑ってしまった。質問するなら一般的な会計ルールくらいは把握しておいてほしいものです。

大庄(9979)の株主優待をランプキャップで使用しました

大庄(9979)の株主優待をランプキャップで使用しました

IMG_2092[1]


ランチメニューは概ね1000円前後。
今回はトンテキにしてみました。
IMG_2096[1]

ライス、スープ、サラダ付きで980円。

大庄は居酒屋だけにとどまらずデニッシュ食パンのミヤビや肉バルのランプキャップなどいろいろな業態があって嬉しいです。