株主総会

MHグループ(9439)の株主総会に参加しました

【日付】2018年9月27日10時
【場所】ザ ストリングス表参道
【所要時間】途中退室のため不明
【お土産】ヘアケア用品

去年とは会場が変わり表参道で開催。今日は雨でしたがメトロの駅直結なので助かりました。

イケメン社長の佐藤氏は退任。大株主が中国企業なので役員はほとんど中国人。

未だに社外取締役を設置してしない。美容業界という特殊な業界を理解できるだけの適切な人材がいないというのがその理由らしい。
個人的には異業種から社外取締役を選んだ方がいい気がするけど。


お土産
IMG_0512[1]

ラジュニールシャンプー 250ml 2700円!




TAC(4319)の株主総会に出席しました

IMG_0252[1]

【日付】2018年6月26日10時
【場所】ホテルメトロポリタンエドモンド悠久の間
【所要時間】約2時間
【お土産】書籍

初参加。場所はホテルメトロポリタンエドモンド。飯田橋駅A5出口が最寄り。

会場は小さく出席者は70名程度。冒頭で今年2月に発覚した取締役の不正行為についての謝罪あり。

社長は体調不良のため車椅子で登場して冒頭の謝罪を終えるとすぐに退場し、副社長が議長を務める。他の株主の話では数年この状態らしい。謝罪でもぼそぼそ喋って何を言ってるか聞き取れない。
この状態で代表取締役としての業務を遂行できるとは思えないし健康上の問題があるなら潔く退任すべきだと思う。

株主提案がいくつかあったがすべて否決。増配の提案は理路整然として納得したがそれ以外の株主提案は毎年恒例のクレーマーのような感じだった。

質問者も多いが大半が質問ではなく延々と意見を言う株主が非常に多い。
できることなら質問と意見を厳密に分けて決議後に懇談会のような場を設けてそこで意見を言ってほしい。

業績は一時は個人受講者減により落ち込んだが法人需要を取り込み回復し、昨今の会計系人材不足の影響もあり伸びてきている。
私自身、TACを利用していたこともあり応援しているのだが今回総会に参加してみてガバナンスがきちんと機能していないという印象を持ってしまった。

帰りにお土産をいただいた。

IMG_0256[1]

TAC出版の旅行本とポストカード。




NTTドコモ(9437)の株主総会に参加しました

【日付】2018年6月19日10時
【場所】ホテルニューオータニ
【所要時間】約2時間
【お土産】トミカ、ポインコ等

IMG_0222[1]


去年に引き続き2年連続の参加。場所はホテルニューオータニ。
私は銀座線で赤坂見附から行きましたがホテル内が広いので結構歩きます。

会場が広く参加者も多いのですが受付も迅速で総会の進め方もいろいろ工夫されていて流石です。

質疑応答等を聞く限りではずいぶんdポイントに注力しているなあという印象でした。dポイントくれるのはいいのだけれどスタバやドトールのカードにポイントを移せない期間用途限定ポイントが多いのが不便。

お土産はドコモオリジナルのトミカとポインコのストラップでした。会場入場時にもらえました。

TAYA(4679)の株主総会に参加しました

【日付】2018年6月19日10時
【場所】TAYA本社
【所要時間】不明
【お土産】自社製品(シャンプー&トリートメント)

TAYAの第44期株主総会に参加しました。

場所はTAYA本社で最寄り駅の明治神宮前駅、原宿駅からも距離があり場所が少しわかりづらいです。
私は渋谷駅からハチ公バスという100円で乗れるバスに乗り行ってきました。神宮の杜ルートで「渋谷神宮前郵便局」という停留所で降りると目の前にあるので次回参加される方にはお勧めです。

受付して参加票をもらい、会場へ。会場入り口では紙パックのお茶やコーヒーなどの提供あり。
帰りに参加票と引き換えにお土産がもらえます。
今年は携帯用のシャンプーとトリートメントでした。
いつも株主優待でいただいているaplesのもので香りが良いので愛用しています。

IMG_0220[1]

MHグループ(9439)の株主総会に出席しました

【日付】2017年9月26日10時
【場所】ベルサール六本木
【所要時間】約1時間
【お土産】自社製品(トリートメント)

IMG_3164[1]


初参加。最寄り駅は六本木です。受付と同時にお土産(モッズヘアのトリートメント)とミネラルウォーターをもらう。

会場は机があるのでメモしやすくて助かります。

株主数    11420名
議決権数  113312個

出席株主数(事前行使含む) 2875名
議決権数(事前行使含む) 81557個


【質疑応答】
・取締役が株を保有していない
・海外売上比率
・取締役会での使用言語
・取締役を退任した役員は会社に残るのか
・関係会社株式評価損について

役員は中国人が多い印象。長い間、社長を務めてきた佐藤氏が退任。会社には残らないようなので今後どうするのかが気になります。新社長の朱峰氏は中国語もビジネスレベルで使えるようなので今後の中国での展開にも期待できそうです。

お土産
IMG_3175[1]