アルビレオ。の縁側日記

量販店てスマホ・ケータイを販売しております。 のんびり更新してますが、基本サボってます。

レース結果
バレーロ
 2/19(日)東京6R 3歳500万下〔芝1,600m・16頭〕11着[14人気]

スタートで出負けし最後方からの追走となります。直線で外に持ち出して追われると、上がり最速の脚を使って前を追いますが、前半のロスが響き11着に上がったところでゴールしています。

和田竜二騎手「返し馬は問題なかったのですが、ゲート裏に来てから急に落ち着きがなくなり、ゲート内では寝ようとしていました。そういう状況ですからタイミングが合わず出遅れてしまいました。とにかく何もかも怖いみたいで、ゲートもそうですが馬にも近づこうとしませんでした。でも直線で外に出したらしっかり伸びてくれましたから、使える脚はあるんですよ。これなら芝でもやれるはずです。ただ気性面の課題を何とかしないといけないでしょう」

高野友和調教師「前走同様、東京競馬場に到着後は落ち着きを保っていたようですが、ゲート内で気難しいところを見せていたようです。その影響もあって、タイミングが合わず、ゲートを上手く出すことができませんでしたが、道中は良いリズムで走れていたと思います。追い出しにかかると上位馬に詰め寄ることができなかったものの、上がりの時計は最速でしたから、ゲートさえ五分に出ていれば、もっと差を詰めていたでしょう。和田騎手も芝の感触は良かったと言っていましたし、ゲートが安定すればもっと走ってくると好感触でしたから、次走までにしっかり課題を修正していきたいと思います」

image


注)この記事・画像・動画はシルクホースクラブより許可を得て転載をしています。(公式ホームページ及びFacebookより)

パドック・レースは丁度接客をしていた時に終わってまして…
慌ててTwitterを見ましたが…大敗ってコトで…
それにしても負けすぎだな?と思っていたら…出遅れておりましてね

TLを見てると上がりのタイムは良かったし、出遅れなければ入着もありえたかもとのコメントもあったので着順よりは内容は悪くなかったのかな?と思ってます

で、改めて和田騎手と和尚のコメントを読むと…
なんか温度差があって…
和田騎手は気性面の課題をなんとかしなければ〜と…早急に手を打った方がいいと僕は読みとりましたが、
和尚は次走までに課題を修正〜と安易なコメントを発してましたね。
気性面の課題をクリアすること…怖がりな面を改善することはとても難しい事なんですよね…
それは去年マグレブで痛感したことなんです。
人間でも怖さを克服する事は難しいことなのに、次走までになんてよく安易に言えるな呆れてます
下手をすれば走ることレースをするコトに嫌気をさしてしまうこともあるのに…

つばき賞で勝った馬にご執心のようで…
厩舎にいる他の馬のことはあまり見えてないように思います。

シルクの2歳馬も一頭入厩予定ですが…
今後はこの厩舎については考えを改めなければいけないと思います…

2017/2/17(松風馬事センター)馬体重:504
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。歩様検査時(速歩)には若干鶏跛が残りますが、キャンターに出してしまえば全く問題はないことから、今週からペースアップを図って乗り込みを進めていくことになりました。今のところ反動は見られず、帰厩に向けて調整のピッチを更に上げていけそうです」(担当者)


注)この記事・画像・動画はノルマンディーホースクラブ公式サイトより引用しております。

コメントも短めで…寂しい限りですな
キャンターの時計も遅いし、
まだまだ時間を要する感じですね
先週も書いたけど良化のスピードがスローですから、
今月いっぱいはペースは上がりそうにない感じがしますね…
気長に待ちましょう

2017/2/17(山岡トレセン)馬体重:520
「現在は周回700mのウッドコースをダクとハッキングキャンターで2100m、700mの坂路2本を17~18秒ペース(週二回は15秒ペース)で調整中です。最近は天気が悪かったり馬場が凍ったりで13-13の時計消化はおこなえませんでしたが、来週には帰厩の予定と聞いていますので、今のペースのまま乗り込みを進めて帰厩に備えるつもりです。15-15の時計消化を週二回おこなっても全くへこたれませんし、体もフックラしていい状態を保っています。休み明けの月曜日は飛んだり跳ねたりして元気一杯。ソエも含めて気になるところは全くなく、いい状態で送り出せると思います」(担当者)


注)この記事・画像・動画はノルマンディーホースクラブ公式サイトより引用しております。

ジェイド君
元気いっぱい(笑)
トレセンに戻ればハードな調教が待ってるから…今のうちにリラックスしてのんびりとしてね〜
入厩して内臓脂肪がどうなってるか…
少しでも脂肪が少なくなっているといいんだけど…時期も時期だし難しいよね

順調にいけば4月初めのダートが復帰戦になるのかしらね?

このページのトップヘ