2011年07月10日

日々、過ごしております

しろはりこです


暑くなりましたね、みなさまお元気ですか?
ゲーム、ブログから離れて もうどのくらい経つかな…いろいろなことがありましたね

ブログが中途半端になっていたこと、どこかずっと気にはなっておりましたが 
なんとなく、毎日におわれ そのまま過ごしていました。

ALCANTA,しろはりこ は元気です




子育て しております



ゲームを楽しんでいたころ、あのときを いまでも懐かしく思います
朝から晩まで 夫婦2人で仲良く遊んで みなさまとも遊んでいただいてとても懐かしく思います


今は 子どもができたことによって 
夫婦2人の幸せ とは 別の意味での 幸せを得ることができました。
それは あの時より 2倍、3倍…いや 100倍かな?
いや、アルさんといるときも100倍幸せだった
なんというか ほんと2人とはまた違う 別の幸せ というものですか?難しい
そんな感じです


みなさまはいかがお過ごしですか?
メイプルストーリーの現状を見ることはめったにないのでわかりませんが
みなさまも、元気で楽しく過ごしていることを願っております


またメイポしたいなって思うときもあります
でも、それ以上に 子育ては楽しいですし なによりもかわいいです
今は1分1秒と見逃すのが勿体ないですw

そして この世に生まれてきたのだから この子にいろいろなものを見せてあげたいなと思ってます。それは 良いことばかりではないかもしれないですけど 

決して これから楽なことばかりではない いっぱいつらいこともあるかもしれないけど 
アルさんと2人できちんと責任を持って愛情をそそいで 育てていきたいと思ってます


いつか 子育てを無事に終え子どもが手を離れ また アルさんと2人に戻れる日が来たら
残りの人生を アルさんと仲良く2人でゲームやら旅行やら 楽しんでいけたらいいなと思っています

まだまだ先のことですが そうなれたらと願っております。

いつか おじいちゃんALCANTA おばあちゃんしろはりこ がインするかもしれませんので
見かけたら あたたかく?見守ってあげてください



そのときまでは






2008年06月28日

皆さん、お元気ですか?

というわけで、皆様お元気でしょうか?ALCANTAです。

どこぞの誰かさんが、やっとブログを公開してくれたので、触発されて更新ですw

とはいえ、この放置は非常に申し訳ない気分で一杯です。
特にリンクさせて頂いてる方には改めてお詫び申し上げます。

放置してるとよく引退したと誤解をうけるの事が多いのですが、決して引退なぞしておりませぬ、あしからず。

具体的には週2回のギルクエ&週1のガマ戦は頑張って参加しております。
ほんとはホンテ戦も参加してみたいんですけどね・・・如何せん今のカタチではちょっとご迷惑おかけするだけですからね。
お誘いの声かけして頂いた方、ほんとうにありがとうございます。

ホンテ撃破の水色メッセージを横目に、まだまだギルクエを頑張る次第ですw。

にしても・・・・スキル「暗殺30」なかなかでませんね。
4次職が実装されてもはや1年以上経ちますが・・・まだ取得できないとは。
ホンテが楽に倒せるようになった今、メイン攻撃系スキルとしては取得最難間スキルの一つになったんではないでしょうか?

ま、私既に2回失敗してるんですけどねb


皆のチカラで長い月日をかけ苦労して獲得したスキル・・・・それが一瞬でゴミになるこのシステム。
ネクソンさん、お願いです・・・もう少しなんとかしてください・・
逆にこのスキルのせいでなんか「前に」進めない気さえしてくるんですけど。
いや、その前に自分の「運」をどうにかしないとねw

おっとグチっぽくなるのでメイポの話題はここまで。

リアルのほうは頑張っております。というかホント色々大変です。

カッコよく言えば「雇われる側」から「雇う側」への転身なんですが・・・
実際、そんなカッコいいもんでもないのですね。

今は「責任」と言う言葉の意味を改めて実感しながらの毎日です。

もちろん・・・仕事だけじゃなく遊びもバリバリの予定ですw

というわけで近況報告でございました!

次回「3度目の正直」(近日予定)でお会いしましょう。



2008年02月14日

頑張っております!

皆様あけましておめでとうございます、ALCANTAです。

今年初めての更新になるんですけどね、ちゃんと生きてますよ!

ブログの更新はしておりませぬが、メイポはちゃんとやってますからね。
とはいえ今月は定例のガマ戦とギルクエのみの活動ですが。
決して他ゲーに浮気してるとかではありませんので。

一応メインのレベルも183まで到達しました。
ずっと目標にしてきた斬りの大先輩のちゆさんに追いつくことができたのはちょっと感慨深いものがありますね。
自分的なレベル上げのゴールは185位を想定してたので、そろそろサクもいらないかな?なんても思ったりしています。
いきなりLV190のボス敵が実装されたりしたらまた気持ちも変わるんですけどね!

さて、ブログの更新が停滞している理由ですが、ちょっとだけ色々と精神的に忙しいんだけなんですね。
私自身の仕事の大きな山場を迎えておりまして、少しだけゲームする時間を割いてそちらに集中しておる次第であります。
今まで仕事の合間にブログ更新してたんですけど、あの合間に「考える」ことが多くなっちゃっただけです。

人間誰しも必ず人生の転機が一度や二度あるとは思うんですけどね、どうやら今年がワタシにとってその時期にあたるようです。
ま、長年の夢の実現に向けてあともうひと踏ん張りと言ったところでしょうか。

とりあえずは、一段落するまではメイプルはスローダウン気味としておきます。
そういった意味ではリアルネタは幾らでもあるんですけど・・・このブログはあくまでメイプルメインのブログと考えてますからね、無理に違うネタで書く必要もないかなと思っております。

というわけで、また時間がとれるようになれば自然に更新頻度も上がってくる予定ですので皆様今後ともよろしくです!

ああぁ、リンク部分の更新もせねば!

というわけで追記でいまさらながらの返信!

続きを読む

2007年12月12日

どんまいだよ!あるさん!(仮)

気が付けば今年も残すところあと僅かになりましたね。
このクリスマスから年末までの世の喧騒が個人的には好きだったりします。

実質的には何も変わらない日常なはずなんですけどね。
少なからず心のどこかでお祝いモード的な何かを感じ取ってるのかもしれません。

テレビの特番を見るも良し、皆で集まって騒ぐのもよし・・・あぁなんか楽しい。

どうぞ皆様もよいお年をお迎えください、ALCANTAです。




とまあ、年末の挨拶風な前振りで開始しておけば次の更新が来年になっても何も支障がないかなと思ってる次第でございます。

今年は諸事情により年末は自宅でまったりかな・・・・

さぁて、メイプル。

ここの人に早速振られたので慌てて更新だったりするわけですが。



前回の暗殺30の悪夢から醒めやらぬうちに・・・どうにか年内の目標を達成いたしました。


一つの目標であり区切りであったLV180到達ですね。

180達成




ちなみにLV180でコレくらいの順位です。














深夜遅くにも関わらず、友&ギルド及び拡声器等により多くのお祝いのことばを頂きました。



皆様、本当にありがとうございます。(SSの掲載は事情により割愛させてください)

そういえば深夜2時少し前の達成だったのですが・・・皆遅くまで起きてプレイしてるんですねぇ。
わたしの周りではメイプルの人気が下火になりつつあるようにはあまり感じないんですけど・・・



そういえば今回の「区切り」は今までで一番の達成感なるものを感じましたね。
やはりそれだけきつかったということなんでしょうか?


最近はしろさんがALCANTA操作でレベ上げも手伝ってくれることが多いのでだいぶ効率よくEXP稼ぎできてるのですが・・
それでも170→180のレベリングは結構な労力を費やしました。
それでも卵MAPが改良されたのでここ最近は少しは楽になってるんですが・・・



何はともあれ、これでガマ戦でもハンデ無く戦えるようになったのは嬉しい限りです。
ネクソンが出した「宿題」がやっと終わった、そんな気持ちです。


さて、達成感の後に訪れるのが脱力感&虚無感だったりするわけです。



さてチケ1枚使用という個人的な縛りルールでどうにかここまで達成できたわけですが、次の区切りはどうなるんでしょうかね。
LV190ですか・・・うん、これは正直無理かもしれない。
もう少し手に届きそうな目標を設定しないと、モチベーションが続きませんからね。

まずは・・・ギルクエ&卵で黒字狩りしながらSTR賊かLUK賊になるかをゆっくり考えていきますかね。

今のところ貯めてるAPを振ってもあまり狩り効率は変わらないですしね。

残りSP










SPもどうにかMH20と暗殺30の分はクリア。これで煙20に振れる・・・ってまだ煙20ゲットしてないんですけど!
ジャクムにいく機会もあまりないし・・・フリマ廻るのもめんどくさいし・・・w

何このゲーム・・・これだけ時間費やしてもまだやることあるんかい。

正直、オンラインゲームにもエンディング画面が必要なんじゃないかと最近は思ってます、はい。

さて!次の更新はいつになるかなw

以下はコメント返信!

続きを読む

2007年12月07日

Now is the time

ヘルバトラーが仲間になってくれません、ALCANTAです。

たとえ仲間になっても育成する気力はないんですけどね!



そんなわけでメイプル。

次の記事は「180達成報告」かと思ってたたんですけどね、意外とネタが出来てしまったので・・・
別にネタが無いから書かない訳じゃないんですよ、単なるサボリですが。

それにしてもが旨過ぎです、はい。


根本的には湧きがよくなっただけなんですけど、非常に斬りと相性がよい狩場へと変貌しました。
ブーメランの無敵時間とスタン効果、及びフェイクによる自動回避の恩恵が素晴らしいですね。


安定したEXP効率もさることながら特筆すべきはその黒字率です。
明らかに骨よりも黒字になりますね。
日々のドロップメル収支の上がり方が全然違います。


まさか斬りも4次でこんなに変わるとは・・・・嬉しい限りです。

加えて卵は骨と違ってパワーアップ系スキルを使いませんので安定した狩りができます。

これは大きい。

2発で沈むべき敵が3発かかるとそれだけでストレスになりますしね。


装備やスキルドロも多少は期待できますし、骨と違ってそこまで混んできるカンジでもない。



当分は黒字目的で卵に籠もるのもいいかもしれませんね。





と、これは前置き。



今日の本題はコチラ。



皆様はこのスキルを実際に目の当たりにしたことありますでしょうか。
暗殺30

 







そう、暗殺30のスキルブックですね。


暗殺301

 





 




 

ワタシは露店で販売しているのは見たことがありますが、実際に見て触れたのは4次実装後初めて。

なぜ、それが手元にありますかというと・・・


現在、週2回程のペースでぱるこさん主催のギルクエに参加させて頂いております。


「皆でギルクエを楽しみながら暴風&暗殺をゲットしよう!」

そういう主旨ではじめたギルクエ特化型の集団なわけですが・・・・

延べ開催回数は150回位でしょうか?

先日、やっと記念すべき1個目の暗殺30獲得にいたったわけです。
暴風とかもう6,7個くらいは出てるんだけどね・・・


というわけで、今回はワタシがそれを頂く流れに・・・・



正直、このスキルブックをダブルクリックする日が来るとは思わなかった。


今のドロ率から考えるとおそらくこれが最初で最後のチャンス ・・・




人生・・・リアルだろうがゲーム内だろうが、勝負の一瞬というものは存在する、今がまさにその時。



おまけにこのスキルはコミュの皆の汗と涙の結晶、失敗するハズがない!


そんな皆の希望を背に受け、いざクリッ〜〜〜〜ク!!!!!!



暗殺302







 

 

 









 


  結果は・・・




 

 



 








 

 

  次回 掲載予定記事 「どんまいだよ!あるさん!」

  明日からマジメにこつこつ働きます。

 

  続きは失望を胸にコメント返信。

続きを読む

2007年11月30日

Worrying lamb

さて、どびんさんにお叱りを受けたので更新ですね、ALCANTAです。

 

メイプルの合間にWii版ZELDAの伝説を無事にクリアしました。
正直・・・メイプルとのギャップが激しすぎです。
ダンジョンの謎解きの要素があまりにも多くてねぇ、肝心のストーリー展開を忘れてしまうほどなんですよ。
まあ、このゲームは謎解きがメインだからしょうがないのかな? 

しかしまあそのおかげで敵が空気です。
剣振ってる時間より、マップを凝視してる時間のほうが長いです。
もうすこし戦闘メインにしてもいいと思うんですけどね、せっかく聖剣を携えた主人公なんだから。

なんにせよ、ゲームとしての完成度はかなり高いです。
綺麗なCGやボイス無しでも十分に楽しめる、よいゲームのお手本だと思いますね。

さて、メイプルですか。

決してブログの更新頻度が低いからといって狩りは手抜きはしておりませぬ。
しっかり狩りしてますよ〜。
サク有りザク無しというEXP重視型でやっております。

なんだかんだで、LVも179を達成。

 

LVUP

 

 

 

 

 

 

 


 

そういえば、新アバの「残像」が斬りと相性が良くていいカンジです



これで、一つの目標であった180を年内に達成するメドが立ちました。
180を達成してそこにあるものは達成感なのかどうかはもうすぐ判明しますね。
とりあえずは殿&ガマで本領発揮できるようになるのはすごく楽しみです。 

よし、あと1レベル頑張るかね。


 

さて、密かに裏切られた(?)賊盾なんですが。 

ラヴァナイフでしたっけ、ラバーナイフなら柔らかそうな名前ですけどね。
蓋を開けて見れば、STR賊専用となってましたね。
ていうか勝手に妄想してただけですが。



もちろん一般的にはSTR賊<LUK賊という理論が成り立つのでそういった意味ではやっとSTR賊救済アイテムが実装されたと
いう風に見ていいと思うんですね。
いかんせん、ワタシがブログを拝見しているSTR賊の方々は実装前からワタシより強かったので・・・
さらに差が開いてしまったように感じてしまうんですけどね・・・

 

と、まあそこは個々の装備の差をいうところなんで、一般的にはこれで平均化されてよかったのかな?

とはいえ!

二刀流のグラには非常に惹かれますね。
実質的には二刀流でもなんでもないのに・・・オトコ心をくすぐります。


よし、これはSTR賊への移行も視野に・・・と思ったら既にマッカチンさんは実行されてたんですねぇ。

実をいうとわたしもちょっと前から移行を視野に入れてAPを振らずに貯めてきたんですよね。(STRにいつでも振れる様に)
ここは究極の2択を迫られています。
このままLUK賊で行く→装備の充実化に伴いいずれDEXを振りなおす必要性が出てくるかもしれない。

STR賊への移行→兜以外のほぼ全装備の変更を余儀なくされる。DEXを振りなおす必要性はなくなる。

 

これはかなり悩みますね。

「お前にはLUK賊の誇りはないのか?」なんていう言葉は残念ながらわたしの耳には届きませんw

正直、今から全装備をとっかえるほどの気力があるかどうか・・・
幸いにして今の装備はまだまだ改良のある余地のある装備ばっかりなんですけどね。
あるいはこれを狩りへのモチベーションとしていくのか・・・・

 

これで後にLUK賊専用盾とか出るとかいうオチはやめてね、ネクソンさん。

ああ・・悩ましい。

いや・・・悩めるぶんだけまだメイポを楽しんでいるのというべきか・・・


そういえば、どらもんさんはこう問いました。

「めいぽ 楽しんでますか?」

ええ・・・このように自分なりのスタイルでなんとか苦悩しながら楽しんでおります、はい。

 

以下はコメント返信!

続きを読む

2007年10月29日

改めて整理

長らく放置してます、ALCANTAです。

仕事の合間にブログ更新をいつもしてるんですけど、最近iPod touchなるものを手に入れてしまいまして
ずっとこればっかりいじくっております。
なんといっても無線LAN搭載でyou tubeが快適に見れる優れモノでして、音楽のPVとか見てたら止まらなくなりますね。
普通の携帯でもこれくらいできればいいのにな・・・なんて思ってしまいますけど。

という言い訳は置いといて、早速更新。

とはいえ長らく放置してたので新鮮なメイポネタはございません。

ただ、ちゃんと毎日しっかり狩りはしてますよ。
土日はあまり狩りしてませんけどね。平日重視でみっちり狩りしております。

ネタがないので今後の自分の目標なるものを再確認してみることに。

○装備の強化の方向性
 
 何やら攻撃補正のついた盾が実装されるらしいですね。こうなると現在の盾がまた紙くずになる予感。
 それじゃ強化メイポ盾が暴落する前に売りさばくか・・・・
 とかいって、新盾がガシャ産オンリーとかなったら目も当てれないのですもんね。
 しばらくは今の盾を使って我慢しましょうかね。
 素材の供給量がある程度あれば所詮斬り専用ですからね、必ず値下がりするはずです。慌てる必要もないかな?
 
 盾書は値上がりしそうですけどね。

 何はともあれ、あのごっついメイポ盾はあまり好きじゃないので実装は楽しみですね。

 そういえばHP装備も欲しいところです。
 理論上ではあと少しで火力装備のままHB無しでジャクム本体接触が耐えれそうなのでこれは頑張ってクリアしたいところ。
 HB無くても耐えれるようになれば、よりPT編成も楽になりますからね。
 そのためにはネックレス、指輪、HP強化ジャクム兜が欲しいところですか。

 よし、結婚するかね。

 
○レベル上げ

 現在LV176。正直今はレベ上げが全てのモチベーションです。
 自分の火力不足&HP不足は全てレベルを上げれば解決すると思ってますしね。
 なんとしてもガマ戦で足手まといにならないように補正を受けないLV180まで頑張れればと思っています。
 EXP稼ぎの狩りはものすごい苦痛ですからね、早めにここをクリアしておいて、あとは強化に向けて頑張りたいところですか。
 密かに育てたプリも無事LV81になりましたしね。

 そういえばSPを貯めるためにもLV上げは必要。
 現在のスキル振りはこのようなカンジですか。
現在の状況 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 アンブッシュはまだマスタリー習得しておりませんので表示されてません。

 暗殺30と煙幕20用に最低20は確保しておきたいところ。
 もちろん現在の最終目標はホンテ討伐して皆でMH20を獲得することにあると思ってるのでこの分も必要。
 ところでホンテ討伐可能パッチまだなんですかね。
 もちろんインテンションも今後どうなるかわからないですしね。

 うん、やはりまだレベル上げが必要ということで納得。

○スキル集め

 ギルクエコミュ、毎回楽しみに参加しています。結構な回数をこなしてるとは思うのですがそれでも暗殺30は出ないですね。
 正直暗殺30があったからと言っても何も大きな変化はないのですが、メインぽい攻撃スキルである以上欲しいといえば欲しいところなんですよね。

 たとえ暗殺30を手に入れても成功率50%・・・
 こればかりはドロ率変更パッチがくることに期待かなぁ。

○ラグ対策

 前回のGGupdateからラグ発生&チャット入力異常の被害を被っております。
 通常の狩りではガマンできるんですけどね、ボス戦だと周りに迷惑をかける事になるので困ったものです。
 一日も早く対応して欲しいところです。
 使用頻度の低い暗殺なんぞ修正していじってる場合じゃないだろ、ネクソン。
  
 
 なにはともあれ、BSで骨が2確になるまではまだまだやることがあるとポジティブに考えておくことにします。

以下コメント返信!
 

続きを読む

2007年10月09日

Wedding holiday

中国GPはいろんな意味でサプライズでした、ALCANTAです。

というわけでメイプル。

久々の大型パッチで、多少なりとも盛り上がってはいるのかな?
相変わらず横には広がるが縦には広がらないメイプルの世界です。
アニメも始まったみたいですしね、新規ユーザーを重視するのは判りますが・・・
そろそろリプレ以外の高レベ帯モンスターを追加・修正して欲しいところですね。

さて、今回のパッチなんですが・・・・一番気になったのがこれ
新しいロゴ

 

 


今更ロゴタイトル変える意味がわからないですよねぇ。
旧ロゴの方が好きですけど、見慣れればそうでもないのかな?

さて、今連休はそのパッチで実装された「結婚システム」により結婚ラッシュだったみたいですね。
早速この方達から素敵な招待状が・・・
招待状

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、意外としっかり作りこんでるのねw


というわけで日曜の夜の披露宴?にしろさんと一緒に参列させて頂くことに。
遊びからクルマを飛ばして帰ってきました。まじで遅刻するところでした。

こちらも初めての参加ですので、式の邪魔にならぬよう色々とやりながら・・・
自分の着替えとか、プレゼント上げたりとか色々できるんですね。

いざ式場の中へ。
ところが・・・イスに座ってたら新郎新婦の様子が見えないんですけどw
なんか作りがオペラ劇場風の位置で参列者の席が2階にあるんですよね。

とりあえず最前列まで進んでSSをゲット。
結婚式ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人は政略結婚なんて言ってますけど、結構お似合いの新郎新婦に見えてしまうのはワタシだけなんでしょうかw


そしておめでたい雰囲気のまま外で記念撮影へ。
集合写真

 

 

 

 

デューさんの式前・後の変貌ぷりが素敵すぎますw

この後も結婚式ラッシュは続いており、しりかさんとメッサスさんの式にもお呼ばれしたのですが、先約のBG戦の集合のためにショーワへ。
しりかさん参列できなくて申し訳ありませんでした

そしていざBG戦。


BGでよくある風景

 

 

 

 

 

はい、あえなく撤退となりました。次こそはリベンジだな!!!
煙のスキルも発動しないバグもあり散々でした。

 

もちろん上記の結婚システムには賛否両論あるとは思いますが、このように「皆で楽しむ」といった点ではいいのかもしれませんね。
是非一度は参列して雰囲気を「遊び」として楽しむのもいいかもしれません。
次は「マイホームシステム」そして「子作(ry」の実装でしょうか。

ネクソンもネクソンなりにメイプルを盛り上げていこうと考えている、そうポジティブに捉えて行きましょう。

ん?ワタシの結婚式ですか?
ワタシが結婚式してもあまりにも普通ですからね・・・こっそりジミ婚でいこうかなぁ。
ぶっちゃけリングは欲しいですからねぇ。

返信は追記にて!

続きを読む

2007年09月28日

Blessing of Fake

今週は富士スピードウェイに注目ですね、ALCANTAです。
鈴鹿ファンとしては複雑な気分ですが・・・

いつもお世話になりっぱなしの莢夜サンに似顔絵を描いていただきました。
画像掲載の記事への直リンクはコチラ

なんとも才能のある方はいらっしゃるものですね。正直うらやましい。
似顔絵と言ってもリアルの似顔絵ではないのですが、なんとなく恥ずかしい気もしますね。

愛犬クローネまでしっかりと書いて頂いて・・・びっくりです。

本当にありがとうございました。>莢夜サン

さて、前回の記事にて無事フェイクをMAXにすることが出来ました。

4次実装前に最もワタシが注目していたこのスキル。
あくまで私的な体感ではありますが、その効果は大きいと実感しています。

なにより斬りとの相性がいいスキルですね。

基本敵に突っ込むカタチになることが多い職ですから接触回数は他のどんな職よりも多い。
それをパッシブに回避してくれるわけですからね。
メルガードとというスキルの弱点を補ってくれるスキルがやっと出てきてくれた、そんな感じです。

当然黒字率はかなり上がってます。
以前の狩りと比較してもメルが増えていくスピードが全く違います。
もちろん、これはブーメランの恩恵が一番大きい訳ですけど、それでも昔と比べたら・・・

赤字職と言われた斬りも4次になって少しは変わってきたのかな・・・と改めて思いますね。

そんな訳で、最近は黒字狩りに専念しています。

記事にはしておりませんが、ドロップも絶好調
今はただひたすらにメルを貯めることに専念しています。

正直自分の装備にはまだまだ大幅に改善の余地がありますので今後はこちらに全力を注ぐ予定。
とはいえ、書の相場を考えると強化品購入がメインになるとは思いますが。


もう、EXPのバーが動かなくなってきたので、メルが増えるのをみることでモチベーションを高めることにします。
目標金額を設定しての狩り、それでEXPも付随してくれば言うこと無しですね!

コメント返信は追記にて

続きを読む

2007年09月22日

狩らない事には・・・

暑い・・・なんですか、この暑さは。ALCANTAです。

ネタがある時だけは更新はやいです、あしからず。

ほぼ毎日狩りをしております、はい。
そのわたしのメイン狩場の一つであります、黒バンさん。

やっとご褒美頂きました・・・

フェイク20

 

 

 

 

 

ブラン20は10個は出しましたけど、こいつはやっと・・・・

当然の如く、その場で即貼りモード。
まずは成功

 

 

 

 

 


70%の成功率はまずまずですね。トータルで5回貼って4回成功かな?
興奮冷めやらぬままそのままリプレに帰還し、倉庫からフェイク30を・・・

自前で準備したスキル!失敗するはずが無い!

フェイク30

 

 

 

 

 

 

結局無事2枚目で貼り付いてくれました。
2枚持ってて良かった・・・

これで、リプレ産スキルも揃いましたので一気に気持ちが楽になりました。
もうリプレは羊とグリにしか用は無いっす!

正直リプレの低ドロップ率にはかなり萎え気味だったので、明日からいろいろな狩場で楽しめるのがものすごい嬉しかったり。

あとは、暗殺30・・・・・

これは今ギルクエコミュを楽しんでるので、こちらに期待ですか。

ん・・・・また明日からネタなくなる予感がw

コメント返信は追記で!

 

続きを読む

2007年09月18日

Fighting off sleep

久しぶりの連休でしたね。ちょっと遠出になってお疲れモードなALCANTAです。

基本 日・祝しかお休みできないので・・つい。
でも休日が多いと無駄使いが多くなるので丁度いいのかもしれませんけどね。

というわけで平日深夜のメイポの出来事を報告。

○ガマ戦再び

 少しずつ全体的なルールが確立できてきたカンジもあります。
 いわゆる「建て直し」の時間がないだけでも全体的な大幅な時間短縮になりますね。
 さて、今回も裏側からの挑戦。
 全体攻撃は火力装備でも大丈夫なんですけど、接触はどうやっても即死なんですが・・・

 伝説のデュー氏「これはHB無しジャクム本体戦と同じだな」
 と言いつつカエルにサベジを撃ちにいくデュー氏。

 なるほど・・・そう考えればいけないこともないか。

 という事で早速ワタシも挑戦。

 ガマに背後からサベジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 いける・・・いけるぞ!KBする度に冷や汗ですが。
 ただし、これは睡魔とよそ見が天敵です。殿&ガマ合わせて2時間、まじで眠くなるっす。

○1PTジャクム

 突然蘭月さんとエコさんにお呼ばれして1PTジャクムにトライ。

 メンバーはこんなカンジですね。

メンバー

 

 

 

 

 

所要時間は1時間少し切る程度でしたかね。どうにか予定時間内で撃破できました。
ご褒美

 

 

 

 

おまけで兜もでましたね!
  1PTであった事はもちろん、杏の斬り1位の方とご一緒できた事もありまして非常に刺激的なジャクムでした。
 お誘いありがとうございました!

○ギルクエコミュ定例会

 こちらはすこぶる順調。2回連続して「暴風20」が!!そしてメンバーさんが無事成功!!
 正直ぱるこさんを筆頭にギルクエのプロが集まってるのでワタクシの出番無しですb

 最後の箱壊しだけは頑張ってます。
 SSは撮ってないっす。

○姫にサベジで10k達成
  ビバSE30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、他人様のお力を頂いておりますw
 りんこさんのSE30効果ですね!素晴らしい・・・ 

貴重なご意見を頂いたので追記にてコメント返信。

続きを読む

2007年09月13日

The finale

その最後の瞬間はあっさりと訪れました、ALCANTAです。

凸ctrl凸氏と共同で主催させて頂いていたコミュ、「深夜組の集い」が先日無事その目的を達成する事になりました。

「ジャクム兜が欲しい」

ただそれだけの気持ちから始めた企画でした。

兜は欲しいが、他のコミュに入れてもらうにはレベルが足りない、斬りという職も中々受け入れてもらいにくい。
かといって自力で買えるような値段でもない。

そんな時代が一昔前はありました。
今では考えられないですけどね。

よし、それなら自分でコミュを作ってしまおう。自力で兜を手に入れてやろう。

そう思い立ったのが丁度1年近く前になりますか。
兜未所持者に声をかけ、ワタシの意気込みを伝えるところから始めました。

そして初開催から10ヶ月という歳月を経て・・・

昨日最後の順番であったしろさんの頭上に兜が納まり・・・


遂に「全員分の兜を獲得する」という最初の目的を達成することができました。

もちろん全てが上手くいったわけではありません。

運営にあたり、コミュ内外問わず数多くの方にご迷惑をおかけいたしました。
改めてここに陳謝いたします。申し訳ありませんでした。

全ての過去の苦労も1枚のSSで吹き飛びます。

記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシにとって唯一のメイプルの永久保存版のSSになるかもしれません。

本当にいいメンバーが集まってくれました。

皆さんの協力無しでは成し得なかった。長い間本当にありがとう。

そしてメンバー以外のゲストさんや前コミュの方々にも色々とお世話になりました。
本当にありがとうございました。

最後にいつも門待ちをしてくれた、しろはりこ。本当にお疲れ様でした。

 

ちょっと寂しい気もしますが、無事に「深夜組の集い」はこれにて終幕です。

深夜組の集い 戦績  

  開催75回 撃破75回 総兜獲得数17個  

 

追記にジャクムについて私なりの意見を。

続きを読む

2007年09月12日

Beautiful community over there

いろんな意味で今回のイタリアGPは頂けませんでした、ALCANTAです。

同チーム内の争いはちょっと面白みにかけるんですよね・・・


さて、メイプル。

ワタシとエモさんで主催させて頂いていますジャクム討伐を主体としたコミュ、通称「深夜組み」も
そろそろ目的達成の運びとなりそうです。
目的達成したから終わりにするという必要性もないのですが、運営にあたり様々な方にご迷惑もおかけしたところもあるので
ケジメという意味でも一区切りする必要があるかな・・・と考えています。

うん、あと少しなんで頑張っていきましょうかね。

またこのハナシは改めて記事に出来ればと思っております。

さて、いろんな意味でメイプル衰退の噂が囁かれる中で新たな動きがちらほらと・・・

具体的にいいますと一つは「殿戦を定期化してやっていけないだろうか?」
もう一つは「皆でギルクエ産スキルを獲得しよう!」の二つですね。

うん、いいことですね〜。やはりいろんな意味での目標があったほうがこのゲームは楽しめますよね。
レベリングのキツさ、装備&スキルドロップ率の厳しさだけの日々では気持ちが萎えるってのが正直なところです。
そういった中で新たな動きで楽しみ方を増やすってのはすごくいいことだと思うんですよね。

皆様の協力を得て開催してるワタシ自身の企画が一段落しそうなんで、今度はその他の企画運営に少しでもワタシが協力することができればと思っています。

さて、実際に上の二つはある程度カタチにするところまで進んでおります。
まだ試行錯誤は続きそうですが。

昨日はぱるこさん主催ギルクエコミュ?(名前はまだ無い)に初参加。
ぱるこミュ始動

 

 

 

 

 

 

 

正直、ギルクエはその進行の煩わしさからカーニバルに人気を取られ過疎化してるのが現状。
それに伴いギルクエ産スキルは入手困難という状況。
暗殺30とかもうフリマでも見かけなくなりましたね。

そんな厳しい状況を打破すべく立ち上がった一輪の美しい花、津田沼ぱるこ(笑
開催にこぎつけるまでにかなり色々と準備されてたみたいです。

正直ギルクエの忍耐は練習ができないので、参加回数の少ないワタシは苦手意識が高いのですが・・・

周りが忍耐得意な方々で良かった・・・・無事に3回ほど説明を受けながら初回は終了。

その結果は・・・初回からお目当てのスキル、暴風20を含めて大漁の結果に。

もちろん主催であります、ぱるこさんが早速使用し・・・・ついに成功!!!!
正直この瞬間だけは他人事ながらPC前ではしゃいでしまったw
その後無事に暴風30まで成功し、スキルMAXになったみたいです。

まさに頑張って企画したぱるこさんへのご褒美ですね。おめでとう、ぱるこさん。
今後もこのギルクエコミュは続きますが、結果ももちろんですけど長く楽しめるカタチであればいいと思っております。

こうやって色々なカタチで遊びを模索していけばよりメイプルを長く楽しめる、そう思いませんか?

コメントの返信は追記で!

続きを読む

2007年09月08日

Cooperation

しまった・・・前々回のゲームセンターCX見損ねた・・・ALCANTAです。

ネタがあるときは書くんですよ、内容は適当ですが。

さて、またも行って参りましたTO☆NO改め殿戦です。
安定した討伐法を探るべくいろいろと試しております。

今回は蝶さんからのご指摘を考慮して背後からの攻撃でスタート。

ジャクムと同じでKBが左に流されちゃうので接触が怖いところですが・・・
左のスペースが空くぶん相手の攻撃モーションが見えやすいことが判明。

攻撃モーションさえ見ておけば右に少し移動&BS回避でかなりの確率でダメージ自体の回避が可能ですね。

ただし、長期戦(1時間近く)なんで集中力が必要ですが;;

もちろんカエル戦も背後から攻撃。
裏から攻撃

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・・前回4回も食らって即死だったベロ攻撃はあたらないみたいですね。
となると楽勝!といいたいところですがKB→接触即死 は変わらないので大人しくBSによる攻撃だけになります。

今回もビショさん死亡中にチャット死しましたけど、うまくいけば墓無しでいけるという手ごたえはありましたね。

まあ、いろいろ試しまして無事撃破。前回よりもさらに時間&消費縮小という部分は達成できたみたいです。

というわけで私的殿戦メモ。
  ・攻撃は背後からがよさげ。ただし立て直しは結構タイヘン。
  ・煙&ディスオーダーは使えるスキル。
  ・誰かが墓ったら全員攻撃停止&ディスオーダーがいいのでは?
  ・殿もカエルも武器、攻撃盾、桃マント、攻撃手袋で耐えれる。もちろん接触はダメですが。
  ・やはり自分のレベル上げが最重要・・・・

  この気持ちをレベ上げのモチベーションへと変えて行きたいところですな・・・

ちょっと追記で、思ったことを少しばかり。

続きを読む

2007年09月07日

Hot Rod!!!

決してずるくない、ALCANTAです。

他人のブログを巡回することで日々のメイプルへの意欲を高めております。

最近はなにやら「属性杖」なるものが実装された模様です。
ネクソンはどうやら各職間のバランス調整に入ってるという記事を見ましたので、今回はその一環というわけですね。

そういった意味では前回の「攻撃盾書実装」もその流れだったんでしょうか?

とりあえず、氷魔・火魔さんには恩恵の多いこの「属性杖」の実装は大歓迎です。
しかし・・・今後は属性杖以外の実装があまり意味がなくなるような気がしないでもないですが・・・

まあ、皆が強くなるならよしとしましょうかw

さて、その属性杖なんですけど確実なドロップ情報がちらほらと入ってきておりま
どうやら人気のサンダーロッドはトカゲかららしい。

そうかそうか、トカゲね・・・・あれ?リプレの敵が落とすの?
これって日本オリジナルパッチじゃないの?てっきりジパング方面のドロップになるかと・・・
そんなんだったら・・・・リプレからも攻撃盾書ドロップするようにしてくださいよ・・・ネクソンさん。
いや、そんなことよりギルクエ&ホンテ産スキルブックどうにかしてくださいよw
モンスターカーニバルのせいでギルクエは超過疎気味&升によるホンテ討伐野放しなんですけど・・・
というかホンテ討伐できるようにしてください。もちろん全職参戦可能にしてね・・・

・・・・うん、いつのまにか愚痴になってしまいます。

まあなにはともあれトカゲを狩るわけですよ。

そうすると・・・出るわけです。ワタシらしくもありませんが。
ポロリあり

 


 

丁度コケシさんと、ぱるこさんの3人でグル狩り中でしたのでこれはコケシさんにプレゼント。
しかし、これもザクチケ時間外。所詮ザクなんですかね、ザク。

早速試し撃ちをしてもらいましたが・・・もともとコケシさんが強いので杖もってもやっぱり強くみえるだけでした。
というか氷魔のダメージがどれくらいかわかってないw

しかし、最近はあまり記事にしてはいませんが少しドロップ運もいいような気がいたします。
毎日フェイク狙いで3時間以上は黒バンに籠もってますけど、この勢いで出てくれないかしら?

フェイクさえ出て成功すれば・・・すれば・・・(以下妄想は続く)

コメント返信は追記から!

 

続きを読む

2007年09月03日

ガマに初挑戦!

早いものでもう9月ですね・・・ALCANTAです。

さて、今回は殿&ガマ戦のお話。

前回は殿までは撃破しましたが・・・ガマはまだ未撃破。

魔&近距離用として実装されたのかどうかは定かではありませんが、一応日本オリジナルと実装されたボスですね。

今回のパッチによりジャクムの兜がさらにUGできるようになりました。
その性能からいくと無理にUGする必要はないかと思われますが、今までの流れを考えると
「隆盛」→「昇華繚乱」にUGしておいても損はなさそうです。
次のジャクム兜のUGの条件が「昇華繚乱」+ETCの可能性は十分にありそうですしね。

さて、斬りの問題は「命中」ではなくて「HP」ですね。
実装直後、殿までは普通装備でも耐えられるのは判明していましたが「ガマ」はそれなりにHP装備がいるようです・・・

今回は茶屋さんにHP装備をお借りしてガマ討伐に初チャレンジ。

まずは殿。念のためHP装備で挑戦。
まずは殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどうにか耐えられますね。死んだらあれなんで試しませんでしたが火力装備でも耐えれそうでしたね。

殿は55分くらいだったかな?無事撃破しまして、いざガマ戦へ突入。

おお・・・・なんとかいけそう・・・

と、思った矢先に突然に・・・

あれ?接触したのかな?と思って再度挑戦するもまた突然墓に・・・・

計算上では耐えれるはずなのに・・・と思ってたら・・・・
どうやら前情報で掴んでいた被ダメが違っていたみたいです。

全体攻撃は余裕で耐えられるんですけど、「ベロ攻撃」がダメ。
ほぼ接触に近いダメがでるみたいです。
以前と仕様が変わったのかな?
最大HP

 

 

 

 

 

 

 


今回もちこんだHP装備フル活用しても持ちこたえれませんでした。

というわけで・・・・BS攻撃に変更。
「ベロ攻撃」の攻撃範囲がぎりぎりBSの射程範囲外なんで「ベロ攻撃」のみの安置からの攻撃が可能。
最後は

 

 

 


 

 

↑この立ち位置ですね。

ここからなら全体攻撃しか受けませんからね。火力装備も可能です。

なんだかんだで今回は時間かかりながらも無事撃破。
何回も死んでしまって申し訳なかったですが色々と勉強になりましたね。
次からは墓を落とさずにいきたいですね〜。

またお誘いを受けることがあれば是非とも参加したいところです。

というわけでワタシのガマ戦まとめ。
 ・現状のHP装備では至近距離からの攻撃は不可能。
 ・BSで遠距離から攻撃(HP装備で固めて火力下がるより、火力装備ができるぶんこっちのほうがよい?)
   ・スモークは緊急用でとっておいたがほうが無難
 ・ディスオーダーも準備しておく。体制建て直し時にタゲ外せるのは大きいですね。
 ・レベ補正が大きいので自分のレベリングがもっと必要。(やはり目標は180になりますね)

 今後のホンテ戦も考えていくと・・・・斬りはやはりHP強化なのかもしれませんね。
 いくら強化しても雑魚はBS2確で打ち止めですし
 なんといっても楽しいボス戦に参加できなければ意味がないかと・・・

また色々とやるべきことが増えてしまったなぁw



2007年08月31日

Soliloquy on the moon

FF12 IZJS が熱いんです、ALCANTAです。

さて、一応暗殺が20になったわけですが・・・

今回のパッチで暗殺にいらないオマケが付いてしまいましたね。

これから色々な局面で使っていこうと思ってた矢先にこの仕打ちとは・・・

他にももっと修正しなきゃいけないスキルあるんじゃないですかね?(改善も含めて)
アンブッシュとか忍者ストームとか明らかにダメ少なすぎでしょう・・・

そもそもMAXになってる人が殆どいない暗殺のようなスキルに手を加えてバランス調整する必要あるんでしょうかね。

まあ、韓国のテスト鯖ではこのディレイは減少されてるみたいなんでそれを期待しておきましょう。

さて、ブメラがMAXになり骨オンラインから脱却いたしました。

現在は黒バンと姫メインで狩りをしております。
次なる狙いはフェイクMAX。そしてショーダウンなんですが・・・

ショーダウンは自分の火力と相談しながらあげていかないとダメですね。
敵が固くなりすぎて2確が3確になってしまってはあまり効果が得られない。

黒バン限定でいうと現在ショーダウン15で、ブメラ→ショーダウン→ブメラで確殺なんで丁度いいカンジです。
EXP効率はあまり変化はないですが、すこしでもドロ率UPの恩恵をうけれればと思って使っています。
ザクとの併用の効果を確認できないのがアレですが・・・

フェイクのドロ率はブーメランよりは高いようですしね、ボチボチ頑張りますか。

装備の向上目指したいけど・・・スキルが揃わないとですねぇ。


熱視線

 

 

 

 

追記にてバトン&コメント返信!

続きを読む

2007年08月28日

継続はチカラなり

残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか ALCANTAです。

またもブログを長期放置して申し訳ないです。

メイプル自体は毎日INしているんですけどね・・・狩り意欲も以前と変わらずです、はい。
むしろブログを書く時間を削ってまで狩りをしているくらいです。

でも、こんなんではいけませんね。せっかくブログを見に来てくださる方々がいるのに。
また少しずつは更新頻度を上げていこうかなぁなんて思ってますので、皆様これからもよろしくお願いいたします。

ところで前回の記事にて「やっとシャドーはじめました。」と書きましたが、これはちょっと書き方がまずかったと反省しています。
語弊のある書き方で申し訳ありませんでした。

さて、ブーメランがようやくMAXになりだいぶ狩りのパターンも変わってきました。
単純に骨の狩場から離れることが出来たのもありますが、より多くの狩場を違う角度から楽しめるようになりました。

具体的にいうと・・・

 ・黒バンでフェイク狙い
 ・忍頭でドロップ狙い
 ・姫にてEXP稼ぎ
 ・グリ森でPOP待ち&黒字狩り

をまんべんなくやってました。しかしブメラの恩恵は大きいですね・・・昔は少しずつ手持ちのメルが減っていったのが僅かではありますが
狩りをするとすこしずつ増えていくようになりました。

実をいうとブメラは借金をしてまで購入したのですが、この勢いならすぐ借金返済は出来そうなカンジです。

そしてこれは昨日の出来事ですが・・・

継続は力なりとはよく言ったものです。
しろさんのチカラも借りながら、毎日グリ退治はかかさず続けたわけですが・・・

ついに!
暗殺

 

 

 

 

 

 

自力でようやくメインスキルを獲得できました。
もう何匹グリ倒したかわからないですけどね・・・

マッカチンさんに頂いて以来久しぶりのこの「暗殺20」、なんとか成功させたい!

ということで・・・皆様のお力を分けていただいて・・・・

勝負

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャクムの祭壇にてショーダウン20のスキルとともに勝負させて頂きました。

結果&コメント返信は・・・追記にて!
茉央莉さんからのバトンはまた次回に!

続きを読む

2007年08月14日

Time has come!

お盆モードですね、ALCANTAです。

今日は多くを語る必要はございません。

ブーメラン30

 

 

 

 

 

 

ブメラ30その2

 

 

 

 

 

 

 

 やっとシャドーはじめました。

 純粋に「嬉しい」と思えた、そんな一日でした。

 これ以上の言葉は出てきません。決して手抜きなんてことは・・w

 

コメント返信は追記にて!

続きを読む

2007年08月03日

Turn Red

今年早くも2個目の台風が直撃です、ALCANTAですね。

さてさて、待望のメイプル武器ドロップパッチがやってきました。

とはいえ、盾以外は別に欲しくないんですけどね・・・
いやむしろ盾が欲しいw

書を自力で準備できないぶん、素材位は自分でなんとかしたい・・・というわけで。

パッチ後、まずはルディへ。

まずは去年盾を落としてくれたバイキンへ。そう簡単に落としてくれるとは思いませんが、ちょっと思い立って狩場変更。

どっかで見た韓国情報の記憶をもとにパープンへ移動。

ここは斬りは狩りやすいですね〜。それでも縦移動が多いのは多少萎えますが。
ドロもなかなかで黒字狩りにはいいかもです。

狩ること1時間くらいでしたか・・・・
めいぽ盾

 

 

 

 

ワタシらしくもなく・・・・ポロっと出ちゃいました。
盾はここで確定ですね。他にも色々でるみたいですが。

チケ時間外の空いた時間は赤字を抑える意味でも黒字狩り&盾探しでもしましょうかね。

満足感を胸にチケ時間は骨へ・・・・
早く四角いのください

そんな夜中にメンボウの両湧きのお誘いが。

ビシャスと同じでドロップの変更があったみたいですね〜

さくっと撃破して右、左共にスキルブック頂きました。
メンボウドロ

 

 

 

フェイク30はワタシが頂きました。いつか必ずやクリックしてやる・・・

ハナシは変って昨日ですか、くああさんに誘われて初めて武者を見ました。

何でも武者をどこかに置くとあとはタコ殴りだとか。

というわけで早速トライ。

あれ・・・一番下の段にいるとサベジが当たらない・・・なんという攻撃範囲の狭さ。
むしゃムシャ

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのでアサルター&ブメラしてました;;

斬りでも効果的に戦える方法あるのかな?誰か教えてください・・・

そういえばそろそろねこなべさんが復帰する頃かな?もうだいぶ記憶が無くなってきてますがw

コメント返信は追記で!

続きを読む

Profile
ALCANTA
Lv180 シャドー
通称「アルさん」
素敵に弱い斬賊でしろはりこの旦那
ついに念願の4次職へ。
それでも妄想はとまらない。
.
しろはりこ
Lv165 ビショップ
アルさんのリア妻
メイポ内では旦那よりも頼れる存在
強化なんて全く興味なし。
チャットよりも狩りが大好きという不思議な奥様。
About
・当サイトはNEXON社「Maple Story」のファンサイト・プレイ日記です

・当サイトはリンクフリーです

・よかったらコメントに足跡を残していって下さい
Recent Comments
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)