March 24, 2009

ロメのビーチ!



【社会】
日曜日、ロメにて6人の学生が溺死するという悲しい事故が起きた。彼らは徐々に波にのまれたようである。亡くなったのは13歳から17歳の学生であり、5名の男子と一人の女の子である。彼らは学校の課外活動の一環としてロメを訪れ、最終日に海水浴をしたようだ。死体は月曜日の午後に発見された。ロメのビーチで泳ぐことは非常に危険であるということを、我々はこの悲しい事故を通して今一度思い出さなくてはいけない。どんなに熟練したスイマーでもここで泳ぐことは容易ではない。(3月23日)


-----------------------------------------------------------------------


af0aeada.bmp








ロメのビーチは危ない、というのは有名な話です。


危ないというのは2つの意味があって、ひとつはトピックにもあるように波が非常に高く泳ぐのに適してないという意味での「危険」。もうひとつは治安面での「危険」です。


昨日の添付写真でもわかるように、ロメは海に面した街であり穏やかな海岸線が続く海辺の町です。初めてロメを訪れる日本人にとっては、頭で想像していた「アフリカ」と違いトロピカルなイメージを持つことでしょう。


波は確かに高いのですがやはり地元民からするとビーチは治安面において「危険」というのがみんなの意見です。ここのビーチーは砂浜が広いのですが波打ち際の数メートルのところから段差になっておりビーチ沿いの幹線道路からは完全な死角になります。これまでにも旅行者など多くの人がビーチで襲われたり、時には殺されたりしています。


ビーチではニジェールやスーダンからの難民が数多く寝泊まりしており、必ずしも彼らが旅行者などに危害を加えているとは言い切れませんがそういう状況もあり、ロメのビーチで泳いでいる人はほとんどいません。


泳ぎたい人はいくらかお金を払って、プライベートビーチで泳ぐのが普通です。
写真はロメのビーチです。



alcebon at 03:04コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by トーゴの人からの変なメッセージ   June 27, 2010 08:09
はじめまして。

海外SNSで不思議なメールが届きました。
どうも私と同じ苗字の人が死んだとかどうとか?
300万ユーロの遺産がどうのこうのと(笑)


トーゴの下記の人だそうです。
Royal Legal In-com

住所も電話番号も教えてくれるけど怪しい。
詐欺を楽しみながらメールしてます。

やっぱりこういう詐欺多いのですか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
  • ライブドアブログ