負け犬トレーダーが復活した1日10分の投資術

相場歴24年目。これまでの経験を踏まえたうえで日々のトレードから感じたことを書いてます!

原油安い?

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



こんにちは!

今日はかなり寒いです・・・。

「○○は風邪を引かない」とか言いますが、
私はめったに風邪を引かないのでたぶんソレでしょう 笑

今週末は全国的に冷え込むと思いますので、
皆さんは体調管理お気をつけください。



さて、最近のマーケットですが・・・。

年末年始のマーケットの動きですが、
NYダウ、225、どちらも日足ベースで結構な幅での持合です。

ドル円も似たような格好ですが、、、
こちらは直近で日足ベースの陰陽交互となり、レンジはかなり狭くなりました。
方向感なく小動きですね。

現時点でクロス円はそれぞれ好き勝手に動いていますが、
大局が持ち合いから動き始めるまではしばらくこの調子かもしれません。


車に乗っている方はもちろんですが、
乗らない方もご存知の原油価格の下落について。

今現在37000円あたりをうろついており、
ニュースを見ていると完全に底値のような印象を受けますが、

私がエントリーし始めたころは1万円台だったので(笑)
それから考えると現在の日足ベース持合から下抜ける可能性はあるわけです。

絶対はない。それが相場です。


ただし、資金にもよりますが

「原油(もしくはOIL系)を買い下がる」

のであれば、この辺のスタートは面白いですね。

もちろんちゃんと事前にシナリオを書く必要がありますが、


私であれば・・・。

このあたりで1発目のエントリーを行い、

一度下抜ければ

「パニック的な下落」

もあるでしょうから、
下へ一時的に突っ込む場面まで少し待って2発目をエントリー。

急反発上昇場面で半分くらい利食って、次の下げを待つ。

手前にある安値を割れてさらに突っ込めば3発目。


但しコレは

「まともに利食えるほど上げない」

と思うので、早めの利食いか、そのまま放置。

このまま

「下げトレンドに買いスタンスで乗せていく」

こんな感じでしょうか。


何れにしても大前提にあるのは資金管理(リスク管理)ですから、
無理をせず、やりがいのあるシナリオを書いてみると良いと思います。

ちなみに出来高は低いですが、中部ガソリンなどもありますので、
シナリオはいかようにも描けると思います。


それでは!



いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

あけまして・・・

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



随分と遅くなりましたが・・・。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!


皆様、充実したお正月休みを過ごすことはできましたでしょうか?
というか、もう13日ですからこの話題は古すぎますね、スイマセン(笑)



年末年始のマーケットの動きですが、

NYダウ、225、ドル円、、、

似てますね、なんとなくですがイメージ的には
日足ベースで三角持合に突入する前のパターンのような感じです。


現在の値位置から下方向へのブレイクダウンがあれば、
マーケットは下がってくれるでしょうが、

直近安値を割れずに上がると、もしかすると中期的な持ち合いになるかもしれません。


昨年は後半で上昇していますし、このまま中長期の持合に突入したとしても
特に不自然ではありませんので、そうなった場合のシナリオも用意する必要があります。



あ、そういえば・・・。

私が使っている商品先物の取引会社が

「粗糖」

の取り扱いを中止しました。


理由は出来高の減少によるもので、
ほぼ取引もないような状態なので、リスクを考えてということらしいですが・・・。

なんか寂しいですね。


私は今から20年位前に活発に取引していた時期がありますので、
こうやって商品先物の取引が減少していくのを見ると、
時代の流れを実感せざるを得ません。


年末年始の「ご祝儀相場」が懐かしいです。


と、まぁ、そんな感じで2015年が始まりました 笑

今年も頑張っていきましょう!




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

ブレイクと年末相場

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


日に日に寒くなっていますが、いよいよ2014年もあと1週間を切りました。

今年は27日〜休みに入るところも多いと思うので、
事実上、今日が仕事納めの方が多いのではないかと思います。

となると、長い方は9連休ですね。

海外に行く、のんびり過ごす、なにかに没頭してこの9日間で成果を出す・・・。

何を行うにしても十分な日数です。


充実した年末年始の休暇を送ってくださいね。



さて、今週のマーケットですが、
すでに年末年始恒例の小動きとなっており、少々物足りないですね。

何年かに一回は

「皆さんが他のことで忙しくて身動きとれないときに相場はとんでもない動きをする」

ので、今年がそうなるかどうか…注目ですね。


とりあえず、マーケットの直近の展開では前回のブログでも書いたように

「ちょうど良い押し目」

をこなして上げかけたところで持合となっています。


これ、タイミングが年末年始に差し掛からなければ

「ここからもうひと伸びあってもおかしくない」

と思います。


特にドル円あたりはイメージ的に

「121.84あたりを引っ掛けやすい」

感じがします。


もちろん、そこに到達後はどうなるかわかりませんが、
さらに上げるにしても一旦深押しするにしても、年末年始でなければ・・・。


と、まぁあまりこんな話をしても何の意味もないので止めておきましょう。


ひとつ言えることは

「225とドル円のパターンが丸かぶり」

していますので、両方見ておけば、普段得られないようなヒントがあるかもしれません。

あと、NYダウの動きですね。

こちらはすでに日足ベースで高値引っ掛けていますので、チラ見は必要かと。



商品からは依然としてOIL系が注目です。

ガソリンを例にとってみると、今現在の日足が戻り高値であれば
さらに下落が加速しそうなので、下と見ているのであれば、

「今すぐに!」

売っておきたいところです。

今ならロスカットの幅も広くないですし。


あと、買い下がるなら「金」がそろそろいけるかもしれません。

というのが私もずいぶん前から買い指値出しっぱなしになっているのですが、
なかなか約定してくれません。

で、

先ほど確認したところ日足がいい感じで12/17の安値を試そうとしているので
ここをブレイクダウンしてもらいたいところです。

つまり、これから金買い下がりの1番のポジションを置くのであれば、

「4450円以下」

ということです。



今年も不規則更新のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年もまた気が向けば是非のぞきに来てください。


それでは皆さん良いお年を!






いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

妥当な押し目

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


忙しくてこちらのブログ更新も随分とご無沙汰していました。

気温も一気に下がり始め、自宅の庭の紅葉もそろそろ終わりです。

DSC_0282













ちょうど12月も折り返しですが、ここからお正月までは

あっ!!!

というまでしょうね。

皆さんも2014年にやり残しがないよう、ラストスパートしてください!




さて、最近のマーケットですが、

前回ブログ更新後も順調に上昇し、あまり目立った押し目がなかったわけですが、
ここにきて日足ベースでの押し目が出現しています。


商品先物の「貴金属」は比較的しっかりですが、
OIL系は連日の下落(ガソリン安くなりますよ 笑)で、

NYダウ下落、さらに225下落、

クロス円も下落・・・。

というわけで、マーケットの大局が下を向いている状況です。


中長期で見て

「日足ベースでの押し目をこなし、再度上昇」

という基本的な見方は変わりませんが、
各カテゴリーの銘柄がバラバラに押しているわけではなく、
足並みがそろっていますので、

「念のため、下げが加速する展開も視野に入れておく」

のが良いと思います。


マーケットの大局の方向が揃う時は
崩れるように下落させるくらいのパワーは持っていますので。



で、

今年は市場も盛り上がり、面白い相場展開の1年となりました。

市場参加者も増えているようですし、
来年もこの勢いを保ってくれるとうれしいですね。

あなたにとって今年はどんな1年になりましたか?

儲かりましたか?

今のうちから2015年のゴールを作り、、
確実に目標を達成できるようなプランを練っておくことをお勧めします!



それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

その後順調に上昇

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


およそ2週間ぶりの更新となりますが、
この間一気に寒くなってきました。

いやぁ〜これぞ11月!という感じです。

本来寒さには強い方ではないので、苦手ではありますが、
まだ四季がハッキリしているのが確認できるので
これはありがたいことです。



さて、今週のマーケットですが・・・。

といいますか、2週間更新していない間に
順調に押し目をこなして大きく上昇しています。

やはりデルタ(高値と安値を交互に更新)を形成すると
次に反対の頂点を目指すときには足が速くなりますね。

この足の速さを利用したルールが作れそうです。


まぁとりあえず、それはおいておいて、

株価ですが、NYダウはこの2週間ですごい勢いでの直線上昇を描きました。

当然225も強気の直線上昇となったわけですが、
こちらは直近で軽いもたつきは出ています。

高値を更新していますので不自然ではありませんが。


為替の方はというと、

もともとデルタではなかったドル円は、
この2週間ほぼ225と同様の動きとなりました。

つまり、直線的にグイグイ上昇してきて
ここ数日間はもたついている感じです。


大きなタイムフレームでドル円を見ると、
今後もグイグイ円安が進みそうなイメージがありますが、
思い込みは怪我のもとなので、冷静に自分のルールを信じて粛々とトレードしましょう。

その他クロス円もこの2週間で上昇していますので今後が楽しみです。


商品に関しては円安のわりに貴金属(金・白金)が伸びません。

すでに下げていたので急落のイメージはありませんがダラダラしているといった印象です。

代わりにこの2週間で強気、いや、正確にはこの1ヶ月間くらい
しっかり高値を伸ばしているのがOIL系(原油・ガソリン)です。

今のところ順調ではありますが、
なんせ10月前半から後半にかけての下げがきつかったので
この程度上げても何のきっかけにもなりません。

むしろ、10月の下げ幅が大きいので、

「この程度の上昇で失速すると逆に戻り高値となって下げを促す」

事になりますので、やれやれで買うのは危険です。


大切なことはこのようなブログを読んで振り回されずに、
自分のルールを信じてトレードすることです。

上方向に中長期のトレンドがつけば市場全体が盛り上がってきますし、
トレンドフォローのルールが機能し始めると儲かる人も増えてくると思うので
これから年末にかけて気を抜かずにしっかりマーケットを見ておいてくださいね。


そんなこと言ってても、無視していきなり下げるのも相場です(笑)



それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

反転の兆しですが・・・。

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


朝晩、冷え込み始めましたね。

先日ニュースで報じられていましたが、
私の地元の朝と日中の気温差が14℃もあったらしいです。

気温の変化が激しい時期は体調を壊しやすいので、
皆さんも十分にお気を付けくださいね。



さて、今週のマーケットですが

今のところ全体の流れとして前回のブログでお話しした後者、

「週足ベースの押し目形成となって、ここを節目(きっかけ)として
反転上昇が始まるのか?」

この状態に当てはまっているようです。


もちろんマーケットの今後を100%予測することなど不可能なので
反転上昇を始めたという仮説のもとに戦略を実行していかなければなりません。


日足ベースでみた場合、

225マーケットはデルタ(高値と安値を交互に更新)を形成し
順調に進めば手前にある高値、9/29の16360円を目指す格好となります。

ドル円に関しては日足ベースもデルタではないので、
スタンダードに押し目と考えれば10/1の110.10円を目指すことになります。


となれば週足ベースで反転したということも鑑みて考えれば
とりあえず上向き狙いですね。


私はとりあえず、そのスタンスではありますが、

「NYダウもデルタである」

という部分を考慮して、可能な範囲での小さめタイムフレームでの買いスタンス
とする予定です。


後、先週お話しした商品銘柄から「大豆」や「OIL系」も
今週は反転上昇となっています。

但しこちらは押し幅も大きいですし、
マーケットの大局がカテゴリー問わず上に引っ張り上げていくくらいの強さを持たない限り、
どこかで失速しそうな気もしますが(笑)


2014年も終盤戦に差し掛かってきたので、
年末に向けて頑張っていきたいところではありますが・・・。


「相場は張り切りすぎると負けるもの」


なので、あまり無理をしないように気を付けてくださいね^^


それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

週明けは節目のチェックから

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


各地で被害もありましたが、台風19号も過ぎ去り、
穏やかな日々が続いています。

その後朝晩は寒くなってきましたので、
体調管理には十分にお気を付けください。


さて、今週のマーケットですが

225はいきなり15000円を割れて14000円前半まで下げるなど、
日足ベースでは直近安値までも割り込み、なかなかの下げ
トレンドが続いていました。


これで日足は「押し目」とは呼べないほどの下げを展開したわけですが、
週足レベルでは

「ちょうど良い押し目」

とも言えるので、ここはやはり1つの節目として見ていきたいですね。


今週も週の後半にかけてはとりあえず反転の兆しが見えていますので、

「週明けはまず節目のチェック」

です。


日足ベースで戻り高値となって再び下げるのか?

それとも

週足ベースの押し目形成となって、ここを節目(きっかけ)として
反転上昇が始まるのか?

確認しなければなりません。


前回のブログ更新の段階では下げ余地が残っていたので
ブログに書いたような小さなタイムフレームで下げを追っていくのもアリでしたが、

ここまでくると一定ライン下げたことと、
ちょうど週足の節目と見ることもできることから

このような場面では、とりあえず時間足ベースで
ある程度の上昇が出てくるまでは様子見が賢明です。


どうしても我慢できない(ポジションを建てないと気が済まない)場合は

「自分のライフスタイルに支障が出ない範囲の時間足を選択」

し、腹の決まるトレンド判断でマーケットを追っていくしかないですね。


ただし、後手後手となって「骨折り損のくたびれ儲け」となる可能性も高いので
私は基本的にお勧めしませんが。


あ、

そういえば商品の「大豆」がやっと面白い水準まで下げてきましたね。

こちらのブログで書いたかどうか覚えていませんが、私は45000円に
買い下がりのポジションを出しっぱなしにしたままです。

あともう少し下げてくれれば届きますね、楽しみです。


後はOILからガソリンですかね、

ニュースでガソリン価格の高騰が伝えられていたことは
記憶に新しいと思いますが、ここにきて一気に下げが加速しましたので、
そろそろ入っても良いと思います。


後、ヒントを。

ガソリンは値動きが軽いので、共に下げている

「原油とガソリンをサヤ仕込みする」

のも良いですよ。


そうですね〜

私なら

「原油売りvsガソリン買い」

です。


但し、サヤ増し出来るように資金管理したポジションボリュームにします、参考までに。




それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

時間足での反転待ちがベスト

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


なんか最近いつもこの話題ですが、
台風19号が勢力を保ったまま近づいています。

該当する地域の方は十分にお気を付けください。


私は今週月曜日から台風18号を追いかける格好で
四国入りしたのですが、帰りには台風も去っていて
念願のフェリー(新艇あかつき)に乗ることができました。

気持ちが良かったですよ^^
10660259_449530691852081_5174411079527567389_n











フェリーの中ではネット環境も問題なかったので、
時間足ベースでトレードしましたが・・・。


外の景色が気になってあまり集中できず、
流れに乗り切れないまま途中で中断しました^^;




そんな今週のマーケットですが、

今現在は「押し目形成なるか?」という場面で下げ止まらない状態が継続しています。

ただ、株価も8月8日の安値を割れたわけではありませんし、
ドル円もよくありがちな

「持合の延長線上にある安値試し」

と見ることができますので、日足以上のタイムフレームでは
まだ上昇支持です。


ただ、

「さすがにもう下げ止まるだろう」

という発想は、トレードでは
負け組脳を意味します(一部買い下がり視点を除く)ので、

ココからのスタンスは小さなタイムフレームでは売りスタンスを取りながら

・ロスカットが増えてきたり

・自分が腹の決まるトレンド判断方法が反転するのを待つ

のが賢明です。


小さくコツコツとるのも正解ですし、
小さなタイムフレームで売りスタートして、利が乗ったら徐々にタイムフレームを拡大する
のも正解です。


後者を選んだ場合、

目先では直ぐにマーケットが上昇反転して、
せっかくのっていた含み益がすべて剥げてしまい、

「あぁ、こんなことならもっと早く利食いしておけばよかった」

という場面はあるかもしれませんが、これは

「同じスタンスを継続することで平準化が働く」

ので、長いスパンでみればどちらを選んでも正解となります。


つまり、同じスタンスを継続していれば

「我慢して持っておいて良かった!という場面も出てくる」

ということです。


大切なことは自分が継続すべきルールに腹が決まったら
それを粛々とやりとおすこと。です。


マーケットは常に変化しますので、
こちらの思う通りには動かず、

同じことだけを継続すると、なかなか自分のルールでは
トレードするチャンスが無かったりして手持無沙汰になることもあります。

しかし、

同じことを継続して自分のトレードスタイルを確立する。


それが出来る人であれば

そのうち

「僅かな裁量判断(前者を選択したり後者を選択したり)を加えても成績は安定する」

ようになりますし、さらに経験を積むことで、
僅かではありますが、その裁量判断をプラスに働かせることができるようになります。


常にマーケットに振り回されているように感じる人は
多くの場合、

「同じスタンスを粛々と継続できていない」

ので、心当たりがある方は意識してみてください。


それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

押し目でした↓

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


今回の台風18号ですが、勢力をある程度保ったまま
本州に上陸、または限りなく接近する予報です。

該当する地域の方は十分に注意してくださいね。

私は明日から四国入りする予定ですが、
今のところフェリーが欠航しているのでJRになるかもしれません。

今年の6月に就航した新しいフェリーに乗れると楽しみにしていたのですが・・・。




さて、今週のマーケットですが

株価(225)は日足ベースでガッツリ押してきました。

前回のブログで書いたように私は、
そろそろ押し目のタイミングであることを示唆しながらも

「押し目待ちに押し目なし」

を期待し、強気で買いましたから、もちろんロスカットです;;

ね、絶対にマネしない方がいい。って言った通りになりました。



前回のブログで書いたイメージは結果的に

「今回のドル円の日足ベースの動き」

です。

あのように日足ベースの持合レンジ安値圏を試した後の反発までは
想定していたのですが・・・。

まぁ、今更いろいろ言ってもしょうがないので止めましょう(笑)



とりあえず、日足ベースではまだ完成ではないですが、
いい感じの押し目が入って週末から反転しています。

ダウがここのところ暴れながらの下押しで押していますし、
まだ何とも言えませんが、

一度切られてしまったので、週明けからの買いポジションは

「時間足ベースのトレードに下げて入っていく」

ことにします。



為替に関しても、今週はちょっと調子悪かったですね。

トレードできる時間帯が定まらずに空いた時間に合わせて
タイムフレームを都度変更したことで

「後手後手になる場面が多かった」

です。


目先が上なのか、下なのかがタイムフレームが変わることで
入れ替わる場面が多かったので。


というわけで、週明けからは仕切り直しで修正していきますが、
出張ありなのでどこまで出来るかな〜。


ま、お互い頑張りましょう!


それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング

ここからあえて攻める

よろしければ1日1回の応援ポチお願いします!!
モチベーションが上がり、更新頻度が増えます!
blogランキング



皆さん、こんにちは。


前回のブログで「台風18号」とか書いてましたが、現在17号です(笑)


最近はまるまる晴れる日が少なく、
天気予報もころころ変わり、あてになりません。

というのも、除草剤を撒きたいところがあるんですよ・・・。

「最低6時間以上雨が降らない時に」

とか説明書に書いていますが、これが今の天気だとよくわからないんですよね〜

残念です。



さて、今週のマーケットですが

株価(225)とドル円は相変わらず強気です。

クロス円では買われると強い豪ドル円にポジションを仕込んだりしましたが、
なぜかこちらはグイグイ下落・・・。

一旦ロスカットです。


まぁ、それは良いとして

株価とドル円ですが、今週強気ではあるものの、
NYダウも日足ベースの押し目が発生したことで高値圏での持合となり、
高値を伸ばしたわけではありません。

そろそろ日足ベースの押し目が出てくるのではないか?

という見方も多くあり、とりあえず、押し目待ちといったところでしょうか。


がしかし・・・。


「押し目待ちに押し目なし」


という相場格言をご存じでしょうか。

2012年の年末から2013年の前半にかけての上昇相場はまさに
こんな感じでした。


なので、この時はこれまで

「日足ベース以上を対象としたトレードで生き残ってきた堅実なトレーダー」

ほど

「乗り損ねて意外と取れていない」

んですよね、実は。


まぁ、そんな相場は10年に1回あるかないかなので別に良いのですが、

「確率は偏るもの」

ですから、もしかすると今現在の株価とドル円がそんな動きをしないとも限りません。


前回のブログでも書きましたが、

押し目を作らないままに上げ続ける状況が2012年〜2013年前半ぶり

ですし。


であれば、ここはリスクを取って

「ここからあえて攻めて買う」

のも1つの戦略です。


とりあえず、225もドル円も下げた場合に損切りが出来ないほど
流動性が低い銘柄ではないので、

・時間足ベースのトレード

もしくはポジションを下げて

・日足ベースの持合レンジから少し離したところあたりにロスカットを置く

という感じで積極的に買えると思います。


早速私はやってみるつもりなので、

絶対にマネしない方が良いと思いますよ、、、


事前にいろいろ書いてうまくいくことの方が少ないので(笑)


それでは、また。




いつもポチ有難うございます!!
blogランキング
Profile
イベント山盛りで使い勝手の良い取引会社
業界最高水準のスワップに業界最低水準の取引単位!買い下がりポジションを自在に調整!
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ