会社が出店するイベントで、同友会マッチングフェアというのがあり、そのためのポスターを制作。
メインは出版部門の「無料出版キャンペーン」と「パーソナルカレンダー」で、おまけで「オルクリ(しかもパッケージで)」とのことだったんですが、「オルクリ」のことを伝えるにはいろいろあった方がいいと思い、「様々な分野のデザインに対応している感」を狙ってデザインしました。
歩いてる人が遠くからでも分かるように、大きく文字で簡潔に!ということで(時間もなかったので)タイポグラフィーな表現で。
シンプルにオルクリイエローと田中一光明朝(光朝体)+現物の写真を散らして構成しました。
欲をかいて、gdcの水野学さん風に多面付けして1枚のポスターみたいにとやってみたのですが、いまいちだったので結局左上のパターンをB3で出力。他のポスターがB2なのでなんだか迫力不足でしたが。。
効果の程はわかりませんが、自社のブランディングや分かりやすく広告することもなかなかむつかしいですね。