2006年12月29日

ACからの回答

拝啓、寒冷の候、貴下いよいよご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、12月13日のサポーターズミーティングで頂きました質問状に関し下記のようにご回答いたします。ただし現時点では時期的に回答しかねる部分もある旨をご了承いただきたいと思います。また回答に時間がかかりましたことを深くお詫び申し上げます。


■今年の総括について
来年(2007年)一月中旬から末頃に新体制を発表します。その際、記者会見を通じて何らかの形でコメントする予定です。

■来期のスポンサーについて
来年の開幕寸前までは、スポンサーについてははっきりしない部分があります。現時点で既存のスポンサーが全て継続ではない事から、予算が減る可能性もないわけではありませんが、そうならないようフロントでは、既存スポンサーの継続、新規スポンサーの獲得に全力を尽くしています。

■コーチの発言について
Jリーグでも、ビッグクラブとそれ以外では、スタッフの人数が違うように、JFLの予算規模では多くのスタッフが揃えられないのが現実です。ただ少しでも軽減できるように来年に向けて調整中です。

■観客動員数について
現在、自治体やスポンサー等も絡めて検討しています。みなさんにお願いしたい事は、一人でも多くの人がお金を払って観戦していただくように呼びかけていただくこと。また公共交通機関を使って会場に来ていただくよう呼びかけていただければ幸いです。

■チケット販売について
JFLの発表が無い限り(来年2月中旬から末)、先に発表できません。現時点では、一番安い価格帯の変更はありません。一部プレミア席の導入を検討しており、2月のプレシーズンマッチで試験的に導入します。

■目標設定について
今年の総括同様、来年の一月中旬から末頃に発表します。ただし来年こそはJ2に昇格するという目標を明確にする予定です。

■KK WINGのアクセスについて
来年に向けて、既に県や警察側との打ち合わせを実施しております。ただし、駐車台数には限りがありますので、できるだけ、光の森駅からのシャトルバスを薦めてください。今期後半からシャトルバスの告知を強化しましたが、来期はバス会社と協力し更に強化する予定です。広報体制も強化していきます。
交通センターからのシャトルバスは、片道40分くらいかかることから、慎重に検討していきたいと思います。光の森駅からは、今期後半から20分おきで実施しており、試合毎に利用者は増えております。

■チームの情報提供について
マスメディアへの告知等は今後、マスコミ各車とも協議の上、強化していきます。熊本日日新聞では、定期的な情報コーナーもあり(第1、3水曜)、毎週月曜の夕方ニュースでは、各テレビ局ともロッソコーナーを実施していただいてます。
携帯サイトに関しては、検討していきます。

■練習場の確保について
可能な限り、天然芝で実施する方向から、天候によっては急遽変更する場合もあります。自治体への支援要請は常日頃から、実施しておりますが、ロッソ支援を約束していただいてるとはいえ、常にロッソだけ何でも許されたり、最優先ということではありません。また熊本の芝は関東の芝と違い、完全入れ替えを実施しており(夏と冬の気温差が高いことが理由)、養生帰還が長く必要です。そのため、梅雨時期、10月ごろには長期的にグラウンド確保が難しい時期があります。

■オフィシャルソング、キャラクターについて
検討中です。

■トレーニングマッチのビブスについて
ビブスの番号は2から11番までが基本です。オーダーで別途番号を製作した場合、相当な費用がかかります。

■広報活動について
官公庁や公共施設でポスター等を実施する場合、公共性のあるイベントしか原則、掲出ができません。またいくつもの手続きをする必要があり、サポーターの皆さんが掲出をお願いしてもすぐに対応はできません。県や市が支援しているからといって、ロッソの広報物は自由に掲出できるといったことではありません。それでも、11月にはやっとのことで、光の森駅改札口の前のスペース(ここはJRの敷地ではなく土木事務所管理地です。)にようやく、2ヶ月間の交渉の結果、やっと掲出が認められるようになりました。(現在これができるのはロッソのみです。)
意見箱については、検討します。

■集客について(水前寺)
水前寺周辺は路面電車や、バスがかなり多く発着しています。これらを利用してのご来場を薦めてください。県庁に関しては、現在も交渉中です。

■池谷監督について
今年度の総括同様、来年1月中旬から末にかけて新体制を発表します。その際、記者会見を通じて何らかの形でコメントする予定です。

■ロッソ倶楽部について
入場ポイント制度は、ないそうです。

alderas12 at 13:06│Comments(3)clip!ロッソ熊本 | ロッソ熊本

この記事へのコメント

1. Posted by クローゼ   2007年01月15日 16:44
携帯版オフィシャルのサイト充実させろとか、くまにちの動画更新しろとか。
アルデラス、おまえらのサイトの更新こそ止まってないか?自分等ができないなら、他に文句を垂れるな。甘えるな!
2. Posted by 道脇@長崎支部   2007年01月16日 00:10
皆さま、お久しぶりです。
新シーズンの親記事がまだで、トラックバックもできなかったので
、ここにコメントという形で書かせていただきます。
いよいよ新体制も発表になり、(フィジカルコーチなしってのが気になるが)
またチームも始動したようですので、
私も某ゲーム機「太鼓の○人」を相手にシーズンに向けた練習を始めました。
長崎支部は今年、スローガンとして『The Ultimate Win
(「究極的勝利」又は「基本的事実としての勝利」)』と
『果てなき挑戦スピリッツ〜Jへそして世界へ〜』を掲げることにしました。
(小さいお子さんをお持ちの方なら元ネタがお解りでしょう。
シリーズ30作記念の「命がけの冒険に今日も旅立つ…」あれです。)
今年は是非ともホーム戦に参加し、この2つを掲げたいと思います。
3. Posted by 会議に出た一人   2007年02月06日 19:04
クローゼさん
何を勘違いされてるんでしょうか?これはアルデラスの方達の意見ではありません。一般サポーターを交えたサポーターミーティングで出た意見です。それをアルデラスさんがフロントに持っていってくれた物ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔