2007年04月17日

緊急サポーターミーティング

HPの方で先に告知しましたが
緊急サポーターミーティングを開催します

日時:4月19日(木) 20:00〜22:00(予定)
場所:産業文化会館 6F 視聴覚研修室(60名収容)

開催の趣旨を説明します

今年のJFLは各チームの戦力が拮抗しており
大変な混戦が予想されています
その中での下位相手の4連勝後の2連敗で現在6位
結果としての評価は分かれると思います

しかし去年の弱点を補うために多くの選手を獲得するなど
十分な補強を行い迎えたにも関わらず
内容については見るに耐えない試合が続いており
昨年からの問題点については何も改善されていません
またこのあと上位チームと対戦していく上で
改善される兆しさえ見えてきません

そんな中での前節ガイナーレ鳥取戦後
私達は不甲斐ない結果と内容に
当然ブーイングで選手達を迎え
その後に報道でご存知の方も多いと思いますが
監督とコーチそして選手数名と口論になりました

テレビやラジオで流れていない場面には
プロのサッカークラブの監督として許されない上に
ロッソ熊本というクラブの利益に反する発言がありました

これまで監督としての評価だけを考えてきましたが
一社会人として容認できる範囲を超えています

私達ウルトラアルデラスのコンセプト
「熊本のためチームのため」に
あらためて池谷監督の解任をフロントに求めます

次節アルテ高崎戦から行動するつもりですが
この記事や今までの私達の行動に疑問を持たれている方
サポーターとして監督解任には賛同出来ないという方
そういった色々なサポーターの考え方を聞かせていただいて
その行動に反映させていきたいと思い
サポーターミーティング開催に踏み切りました

また去年大阪での抗議行動を偏向報道された教訓から
今回その一部始終をビデオカメラに収めております
サポーターミーティングではこの映像または音声を
視聴して頂くことも考えております

出来るだけ多くの方の考え方を聞かせていただきたいので
平日の夜で都合がつきにくいとは思いますが
是非多くのロッソを愛するみなさんのご参加をお待ちしております


alderas12 at 23:45│Comments(21)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by バッタもん   2007年04月18日 01:25
1 私は熊本の民放各局がロッソ熊本に関して提灯放送しかしていない現実に腹ただしく思ってます。なぜ批判的な放送をしないのか?私は初めてこのようなサポーターのサイトに投稿しますが建設的な批判をしているサポーターのみなさんに賛同します。だれかがチームを批判しなければこの熊本ではロッソはJ2には上がれません。資金、応援だけ頂いて批判はいりませんみたいなチームは応援しなくともかまわない気さえします。
2. Posted by 夜もガマダス   2007年04月18日 03:48
ロッソファンではありますが仕事の為ミーティングには行けません。鳥取でのやり取りの真実をを知りたいのですが、アルデラス動画にアップ出来ないですか?それが駄目なら文章で表現できないですか?
3. Posted by yossy   2007年04月18日 12:05
はじめまして。yossyと申します。
ちょくちょくROMらせていただいてましたが、発言は初めてです。
ここ2戦(JEF、鳥取)の敗戦は、全く昨年の轍をなぞっているように見えますし、監督のゲームプランについても確かに納得のいかない点もあります。
しかし、更迭となると別の問題があると思います。
代わりを誰にするか、です。
コーチを昇格させるにしてもチームの指揮の経験から行くと池谷氏には及びません。場当たり的に変えても、後任がダメなら意味がありませんから。先を見据えればS級ライセンス保持者が好ましいですが、現状を打破するには知名度のある元選手云々よりも、やはり監督経験者(FC琉球、NW北九州、V長崎みたいな)などがベターでしょう。でなければ選手が納得しませんし。今回は監督にイエローカード!という意味でも賛成です。
4. Posted by タカカ   2007年04月18日 15:11
5 賛成します。
去年から監督の采配には疑問を持ってました。来年こそは変化があるだろうと思い今シーズンを迎えた訳ですが微妙な変化しか見られず開幕から苦しい戦いが続き今のチーム状態…
おそらくアルテ戦で引き分け、最悪負けたりしたらズルズルと悪い流れを引きずるでしょう。
上村が「試合をするのは選手」と言ってましたがそのとおりです。でも、選手をどう生かすかは監督になってきます。斉藤なんかは飼い殺しになってます。
抗議行動を起こしましょう!!
5. Posted by たまごっつ   2007年04月19日 01:04
皆さん、お疲れ様です。
サポミ行けないのでこの場をかりて私なりの意見です。
まずはフロントが1番の責任を感じてほしい。去年の抗議行動の時からタックル事件、そして今回まですべて後手後手。コメントさえなし。「皆、大人なんだから、まあまあ、その辺はうやむやに・・・」的にしか感じられません。影に隠れないで社長の意向説明をはっきりしてもらいたいです。
次に監督解任の件
全てのスポンサーの意見と今後の動向が気になります。スポンサーはこのままのスタッフでOKなのかと?
以上の事を加味したうえで監督への要望が必然と出てくるのでは?と。
なんか漠然とした意見ですみませんですがそんな風に思っております。ちなみに私も今回は監督にイエローカード!
6. Posted by なんでそうなる?   2007年04月19日 02:00
選手と口論ってホント最悪
そんなことするやつがいるスタジアムには絶対行かない

何でそこまで上がることにこだわるかね
今年上がれなかったら熊本のサッカーが0になる?
クラブが縮小したらサポ辞める?
いいじゃん、0からのスタートで
自分好みの強いサッカークラブを作れる

クラブや選手に対する愛着がまったく感じられん
7. Posted by HKRK   2007年04月19日 08:09
賛同します。
色々な意見や批判はあるかと思いますが、頑張って下さい。かげながら応援させて頂きます。
8. Posted by pasinng   2007年04月19日 09:49
結局は自分たちの思い通りにことが進んでいないストレスを発散しているにすぎない。
人の責任を問う前に自分が責任を問えるだけの立場にあるのか考えてみたら?
毎試合応援しているとか集客に貢献しているなんてのは×よ。
9. Posted by 切ないね?   2007年04月19日 10:04
サポミの主旨は解りました。正直、何らかのアクションを起こす時期とは思います。

でも解任は、一人(家族)の人間の人生を左右する重要な問題です。勿論、プロの世界、それらを踏まえて、監督をされてると思いますが。

ただ、サポミの見解=その他のロッソファンの総意でない事は理解して下さい。

一番ベターはサポミの見解を踏まえ、翌日の高崎戦前でも、一般サポの意見(投票)も聞いたらどうですか?
当日は仕事で博多泊にて、サポミ不参加ですが、宜しくお願いします(*с*)でも正直、斎藤や山口は使って欲しいですよね!


10. Posted by 賛成   2007年04月19日 10:22
ネット上を見ても、批判的な意見の方はアルデラスがやるから気に入らないというだけで、監督の能力やロッソの将来という視点に立っておられないように感じます。
そういう自分は何をしてるんですか?
全く建設的な議論になりませんね。。。
11. Posted by 一般サポ   2007年04月19日 10:43
この名前で投稿してるのでこのまま使わせていただきます。
それと先日は多少アルコールが入った状況で書いたので、語気が荒かったと反省してます。

サポミには残念ながら仕事の都合で参加できません。
ですのでこの場を借りて意見を
監督解任に関しては肯定派です。
残念ですが、池谷監督にお任せしてJへ上がるのは難しいと考えています。
これまでの試合内容からも更迭に十分値すると思います。

それから、前の投稿の続きになりますが
一般の客からの野次があってもアルデラスは最後まで応援するって姿勢であるべきだと考えます。
叱咤はあっても、野次るべきではないと思います。
それがアルデラスの立ち位置ではありませんか?

チームとサポの間に溝があったら、どうやって良い雰囲気を築けますか?

今回の件がチームとサポーターが一つ成長するきっかけに変わることを切に望みます。
12. Posted by つんつくつん   2007年04月19日 13:29
その場にいけない一サポの意見言わせてください。サポミの結果がどうなるかわかりませんが、私が望むのは、今なくなっている、フロント・チーム(監督・選手)・サポの信頼関係を構築するきっかけを作ってほしいということです。
現状で監督を解任しないということは、フロントは監督
を信頼している。また、上村の発言でもわかるように選手は監督を信頼して試合に臨んでいる。と、いうところは紛れもない事実だと思います。(選手全員が監督を信頼しているのは疑問ですが…) あとはその2者とサポとの信頼関係をどうやって築くかというところだと思います。やっぱり信頼関係があってこそ、Jという舞台にあがれるものだと思います。今回話しにでていますが、解任要求を突きつけることでそれが得られるのかは、ちょっとした疑問です。(個人的には監督を変えて欲しいとは思っています。)
13. Posted by つんつくつん   2007年04月19日 13:30
つづき

とにかく3者の気持ちがまとまらないと、絶対にこのクラブチームは消滅すると思いますので、冷静になってサポミに臨んでいただければと思います。
14. Posted by つんつくつんさんへ   2007年04月19日 20:37
貴殿の意見に一つ付け加えるなら、3者+スポンサー企業です。結局、プロスポーツはここがヘソ曲げたら、終わりです。

自治体は、スポーツ事業なんで投げ出す事ははないでしょうが、スポンサーは、広告媒体の価値なしと判断したら、間違いなく引きます。当然、内紛やゴタゴタが目立つと、企業イメージに即さないって、話にもなります。今季の大分や、以前の鳥栖みたいにメインスポンサーが引いたら、末路は悲惨です。

監督問題は、あそらく現スポンサーはAC熊本に一任でしょうから、難題です。
15. Posted by 赤   2007年04月19日 21:37
サポミに行けない人達の為にも
今回鳥取で起きた事(選手や監督の言動)を詳しくこのブログに書いて下さい
サポミに行けない人達も真実を知りたい筈です
いえ!知る権利がある筈です
その真実を知った人、知らないままの人では
これから応援して行く上で全く気持ちが違うと思います
忙しいでしょうが宜しく御願いします。
16. Posted by yossy   2007年04月19日 22:21
今日のサポミの話は後輩のやす君に聞くとして・・・

「たかが2敗しただけ・・・」と言ったそうですが、そのたかが2敗のためにJ入りを逃したことは事実です。(単純計算では勝ち点72で3位ですが)
実業団チームであれば皆何も言いません。仮に今年も逃せば、スポンサー撤退、観客減少、選手流出、規模縮小といったスパイラルに陥いるでしょう。
結局、そのつけは選手に還ってきます。彼らはプロである以上、みんながJリーグでプレイしたいと思っているはず。(元JEFの泰しかり、トリニータの小森田しかり)
そもそも目的は「熊本にJリーグをつくろう」です。
これまでの功績は認めますが、今年もダメでしたでは済まされませんよ。
17. Posted by みかん童子   2007年04月19日 22:43
初めまして!
愛媛FCサポしているのですが、ロッソサポさんに知り合いが居てるので、サポミの情報を知る事が出来ました。
結果が気になるとこですが、事の次第を知らない人からしたら、たかが2連敗で…って意見もあるでしょう。でも、愛媛FCは昇格に5年を要し、Jを目指す上での連敗がどれだけ痛いか分かります。
クラブとサポが一つにならないといけない!
J2で待ってます!
対戦を心待ちにしてますよ!
18. Posted by さようなら   2007年04月19日 23:01
1 酷い。あんなサポミ見た事無い。

もうファン辞めます。
19. Posted by 輝   2007年04月19日 23:08
アルデラスのサポミ以外見たことねーだろ知ったかすんなクソガキヾ('∀'*)ノ
20. Posted by HIDE   2007年04月19日 23:57
本日、サポーターズミーティングがあるとのことでしたがどのように進行されたのでしょうか?
私の考えとして、J2昇格と言うものは焦って行うものなのか。果たしてそれが正しいのかと言う疑問があります。
どの世界を見ても苦しんで苦しんであがったチームが将来素晴らしいチームになっている気がしてなりません。
アルデラスの皆さんの気持ちも十分わかりますが、焦ったって何も起こらないし現状は打破できないと思いますね。
確かに3年で昇格するとACは言っていました。事実昇格できませんでした。
だから今年は昇格しろっていうのはお門違いですよ。どのチームも打倒ロッソと意気込んでくるわけですから当然勝ちづらくなります。その中で経験してそれが将来のチームに生きていけばよいのではないかと思います。
苦しんでいるチームはそれから解き放たれたときうよいチームになるものだと信じております。
21. Posted by HIDEさんへ   2007年04月20日 11:23
ロッソ熊本というチームが永遠に存続し続けるのが前提なら、HIDEさんのおっしゃるとおりだと思います。

しかし、大前提があるんです。それについての詳細は、前記事の一般サポさんに対する一経済人さんの説明のところを読まれれば理解できると思います。

そこで、その前提を踏まえたうえで、どうなのかということを考えないといけないと思います。
そこが難しいところですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔