2008年01月09日

2007年総括とアンケート結果

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!!

今年はJ元年!

クラブがこの先大きく発展していくために
ここ数年はとにかく応援の輪を広げて
盛り上げていかなくてはいけません

私達もその一端でも担えるように
気持ちを新たに精進していきます!!


そこで!早速ではありますが・・・

昨季の総括として意見書と
みなさまにご協力頂きましたアンケートの結果を
本日フロントに提出してきました!!

■2007総括(PC用)(携帯用)
■アンケート結果(PC用)(携帯用)


このアンケートの中でクラブへの意見以外に
私達に対する厳しい意見もいくつか頂きました!

その中で今回のようにクラブに意見すること自体が
「自分達の意見だけを押し通そうとしている」
と捉えられている方もいる様です・・・

私達の意見が必ずしも正しいとは思っていません
ましてやその意見を「サポーターの総意」と言ったこともありません

これからもクラブが発展していく上で
色々な問題が起こると思われます

「全てはクラブのため熊本のため」という基本を忘れる事なく
それら問題を「他人事」として捉えず
しっかり考え行動していきたいと思います!!

alderas12 at 18:01│Comments(44)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 保田窪おやじ   2008年01月09日 23:14
 シーズン総括ほか熟読させていただきました。概ね私の考えも同じです。奇しくも本日、池谷監督の続投(2年)が発表され、再び血が騒ぎ出しているところです。
 シーズンインを控えて、今後「万年2部の下位クラブ」となるか、「1部を狙える発展性を秘めたクラブ」となるかの分岐点に立っているように思われますが、ACの消極性から、みすみす前者に甘んじるべく突き進んでいるようでなりません。
 新名称発表時の熊日の記事で「県民クラブならば広く意見を募る場を設けるべき」(萩原記者)との示唆が行われましたが、フロントには是非意思疎通の場を常設(定期開催)してもらいたいです。その中で、今回の回答・説明がなされるべきです。
 金も不足、人も少ない運営会社なら、なおさら固定客を大事にすべきだと思いますが、ACには企業(興行会社)として努力する姿勢がないのでしょうか?
2. Posted by たまも   2008年01月10日 04:32
「肥後の引き倒し」に決して成らないよう(笑)、ロアッソを応援するコアであるサポーターの音頭取りの人たちは、方々に気を回すよう心がけつつ、応援する県民(または準県民?)を増やしていければ?
ロアッソを応援するけれども、あまりまとまって応援したくない人たちは、クラブ共々心広く見守ってあげれば?
なんせ、まだまだJリーグのクラブとしてスタートしたばかりですから、まずはロアッソをつまずかずに”自力でしっかり歩めるように”してあげないと。
それは(応援する人々も含めた)ロアッソに携わる特定の誰かではなく、ロアッソを応援する一人ひとりの心掛けであり心の持ちようで、今後ロアッソがどういう風に成っていくのか?決まるものなのではないでしょうか?
3. Posted by たまも   2008年01月10日 04:33
それから、ロアッソは他のJのクラブと比べると、まだまだ赤ちゃんの状態なんですから、あまりムチを打たないようにしないと(笑)。
クラブとしての運営プランもあるでしょうが支える人々への気遣いなどは決して忘れず、コアのサポーターは独善的にならず、その他で支えている人々は足を引っ張らず(笑)に。
とにかく、様々な意味で機動にのるくらいに成るまで、一人ひとりが手を差し伸べたり貸して上げる温かい気持ちで見守っていき、「ロアッソ熊本」という単なる一企業や一スポーツ団体ではない、いわば”現在の”熊本の大きなシンボルの一つに育てていければと?
4. Posted by たまも   2008年01月10日 04:34
肥後六花って独自に品種改良を施した素晴らしい花がありますけど、ロアッソも同様に熊本の人々の感性により作り育て上げていければ??
全国に発信とかではなく、あくまでも熊本に係わる人々に喜んで支えてもらえるものを目指し、結果として”独自のカラー”を持ったクラブに繋がり、全国にも誇れるものに成ればいれば良いのでは?
その結果はもしかしたら・・・浦和レッズや阪神タイガーズみたいかも知れませんし? もっと違った色合いのものかも知れませんね?
5. Posted by unknown   2008年01月10日 22:23
1 クラブやフロントにだけビジョンを示せ、俺等の納得することを示せ。
というんなら、今年自分達がどういう応援をするのか、ウルトラアルデラスとしてのビジョンを示すのが先じゃ?
それはロアッソ熊本の経営や成績に直結するわけじゃないけど、「12番目の選手」を標榜するなら、それなりのことをしないと。
サポーターって、都合いい時だけお客さん面してるって感じがして嫌やね。
6. Posted by アロッソ   2008年01月11日 11:54
名無しさん>それ、逆じゃない?仮にチームが「優勝目指す」か「10位以内を目指す」かで、応援する側の見方ってずいぶん変わると思うんだけど?なんかサポーターに対して変な感情を持ってるみたいね。
7. Posted by チームを愛しています   2008年01月11日 19:12
私個人としては地元にJクラブができたということでまず満足していますが、甘いでしょうか?
JFLでの戦いもそうですが、地域リーグ決勝大会という少し理不尽な大会も勝ち上がってこのチームはJ参入を果たしていることは、評価に値すると思います。
8. Posted by 保田窪おやじ   2008年01月12日 01:13
 ここ3年間は、大きな目的を達成するために目先の結果だけを捉えて良しとしてきました。しかし、Jクラブとなった今季以降は、これまで以上に厳しく先を見越した運営が求められるのではないでしょうか。もう「初期段階だから」との考えを捨て、自力で歩きだすべきで、批判も避けては通れません。熊本の顔となる覚悟なら、クラブ自身に厳しく律する姿勢が必要です。熱しやすく冷めやすい県民性を考えると、不誠実な運営がいつか県民の熱を奪ってしまい、花が咲く前に枯れてしまうのではないかという危機感があります。放ったらかして成長を待てるほど多くの観客が入っていますか?県民の関心を集めていますか?現に今季の運営費が当初見積ほど集まっていないといいます。本来ACが示すべき総括を代わって行い、よりよい運営のための提言をしてくれたのがアルデラスさんだと思います。クラブの将来を案じ、批判することが害悪でしょうか?
9. Posted by ななし   2008年01月12日 21:03
>現に今季の運営費が当初見積ほど集まっていないといいます。

そんな話は聞いてないけど本当?

適当に書いてると痛い目にあうよ。
10. Posted by たまも   2008年01月13日 02:03
一応言っておきますけど別にチャチャ入れるとかではありませんけど、熱しやすく冷めやすいというのは他県でもよく聞かれますし、国民性と
言っても良いかも知れませんね?
県立の大津高校ですか?も成功していますし、成功する土壌はあるかな?と。あとは、いかに成功に導けるかですが・・・。

バックに大企業が付いているクラブでは無く、短期的な成功は厳しいと思いますので、根気よく育てていく方法がベターかと、私は思いますが。
もちろん厳しく言うべき”必要性”のあるところは言っていくべきでしょうが、それよりも根気よく育ていくほうを重視したほうが良いかなと?
11. Posted by たまも   2008年01月13日 02:03
そういう匂いとか雰囲気ってけっこう周辺にも伝わるものなので、ロアッソと熊本のサッカーを楽しく盛り上げてべきかと。
小さな子供が単純なボール遊びからサッカーに興味を持っていくときの様に。

しかし、あのスポンサー問題。
地方の小さいクラブを救済する意味においても、Jリーグは特例として認めてくんないすかね?
ケチ(苦笑)。
12. Posted by 馬鹿アルデ   2008年01月13日 17:25
結局おまえらサポ団体はアンチ池谷・アンチACなだけじゃんw

名称問題は、かなり問題だけど、チームの土台作り、準加盟申請、運営、今までの事は讃えてないよね。悪い所ばかり粗捜しすんなって。
たかだか4年目。完璧にやれって、そりゃ無理な注文だろ。長い目でみてお互い成長すりゃいいじゃん。
13. Posted by ロアッソ愛   2008年01月13日 21:29
3  個人的にはクラブとして今は明確ななビジョンを出せなのでは。簡単に何位以内とかしか。なぜならJ1に昇格と言っても参入は何億もの資金がいるのはサッカーをしっている人間ならわかるはず。適当なビジョンを発表すようなクラブよりましと思う。
 では、逆にアルデラスからはどんなビジョンがほしいか?ACだけでなく他のサポにもわかる様にしてもらいたいです。
 選手集めも監督頼み。フロントが組織的に弱いには一番知っている方々と思いますし、アルデさんは個人的には応援しています。しかし、ACに簡単に明確なビジョンを示せといのは難しい。今年は目先の利より長い目で応援してほしい。選手起用などの監督采配より選手の環境やお客さんに対する要望をしてほしい。試合だけがクラブのあり方ではないはず。
14. Posted by アンケート   2008年01月14日 00:04
なんか誘導的な質問だなってアチコチで聞くが。アンケートならもっと中立的な立場で見た方がいいんじゃない?アルデラス以外のサポが、右に習えのアルデラスみたいにはいかないんだよ。やるならもっと責任を持ってやってくださいね。
15. Posted by 八代人   2008年01月15日 23:31
3 補強の話がこの時期にまで発表がないのはやっぱり資金がないからなのかな〜今日はトライアウトも始まったし、なんとあのドラゴン久保もテスト受けてた。補強第1号に久保なんかどうかな?久保本人はサッカーが出来るならどこでもとか言ってたよ。
16. Posted by たまも   2008年01月17日 03:53
資金難ですから昨年から続けていてある程度熟成されているサッカーで勝負するしかないのでは?
弱いところの代わりを少し補強するくらいで。
ある意味、選手の頑張りと監督の手腕が全てと言っていいでしょう。
負けてもともととまでは言いませんけど、負けを恐れずにガンガン行ってほしいですね。
あとサポーターについては中心の部分はヘンに強制しないでかつ自発的に来る者は拒まないようにして、まとまってやるのが良いと思いますが。
その周りで自分のスタイルで好きに応援しているサポーターに、建て前ではなく個人的な感情において
イチャモン付けないでほしいものです。
その人が自分の中だけで楽しんでやっているわけなので。
まあ実際はそういう人たちはメインかバックスタンドの片隅で静かにそして熱く応援している気がするので、そういう人たちはあまりいないでしょうけど?
17. Posted by 書き捨てゴメン   2008年01月17日 13:10
3 あなた方は12番目の選手として、その他サポーターを引っ張っていく立場にあります。
(そう自負されているようですので)
しかし一部だとは思いますが
・焼酎(アルコール)を飲みながら応援する者
・監督、選手に対しての聞いて不快になるような酷いヤジ
・アルデラス以外のサポーターへの態度
・サッカーとは関係ないメッセボードの掲示
周りで応援する子供達の手本になっていると思いますか?
アルデラスの方針はどうなっているのですか?
楽しければOK、楽しくなければ袋叩きですか?
別紙で監督が挨拶しないように選手へ指示していると書いていますが、全てとは言いませんが選手も含めた総意かもしれないとは考えられませんか?
アルデラスの方々も、ロアッソに対して完璧を求めるのであれば、自らも完璧を求めてください。
18. Posted by ウルトラ勝手ラス   2008年01月17日 16:32
675:U-名無しさん :2008/01/17(木) 15:33:38 ID:LKYSTYU2O [sage]
アルデのブログ全然更新しないな。
結局自分達の言いたい事だけ言って、あとはほったらかしかよ。
責任感全くなしだな。
アイツらは飲み会とかフットサル大会とか監督へのクレームとかは一生懸命やるのに、肝心な事は適当なんだよな。
少しはアルデ以外のサポからも称賛されるような事やれよ。


同意
19. Posted by 書き捨てゴメン2   2008年01月17日 18:41
二つ上では結構きついこと書いてますけど、最終戦の紙テープやシャンパン、白○の手作りデカボトルなど実に楽しかったです。
AWAYでもよく応援されているようなので、HOMEオンリーの私からすると頭の下がる思いです。
上手にACと連携して悪い所は悪い、”良い所は良い”と言い合える団体を目指してほしいです。
がんばって下さい。
20. Posted by 熊本県人   2008年01月17日 23:21
アルデラスがサポーターの中心的存在として、チーム発足時から最も精力的に活動し、チームをJ2に押し上げた要因の一つであることは疑いの余地なしと思います。その功績に敬意を表しつつ、お願い(提案)があります。コールやチャントを、独創的なものより、もっと万人受けするもの(多くの人が知っている有名なフレーズ)へと見直していただきたいのです。J1のチームの応援(特にレッズなど)は、聞いていても楽しく、ワクワクします。決してロッソのそれがそうではないとは言いませんが、選手コールなど、リズムがとりにくく、結果、全体の声が小さくなっていたように感じていました。パターンにこだわりすぎず、色んな歌やリズムを試行錯誤しながら、周りの反応も見ながら、盛り上がる形を考えてほしいと思います。心ない輩の誹謗中傷に負けず、これからも頑張ってください。今年もスタジアムで、一緒に応援させていただきたいと思います。
21. Posted by たまも   2008年01月18日 00:53
応援の簡素化(?)ですか?
確かに乗りやすいリズムの感じのものだと、自然と体も反応してしまう気がします。それが相手の場合であっても(笑)。
より多くの人に一緒に応援してほしいと願うのならば、その辺りは考えるべきでしょう。
ただ、自分たちの「応援哲学」(というと少し大げさですが)からくる、ポリシーというのかスタイルを極端に曲げても恐らく納得出来ないし、何より自分(たち)がもつまらないでしょうから、上手く折り合いをつけてほしいなと。
言うならば、ヒット曲を作る感じですかね?
ですが、売れ線とか他のところを単純的にモノマネしたような中身の薄いというか無い感じではなく、自分(たち)の「応援哲学」から湧き出て来る
ものにおいて、多くの人に解かる感じのヒット曲を作る感じですか?
22. Posted by たまも   2008年01月18日 01:02
難しいことかも知れませんけど、もしそういうセンスがを持っている人が居るならば、その人に応援の指揮者(?)に成ってもらえば?
他のチームの応援で素晴らしいとか面白いなとかと感じるところは、恐らくそういう人が中心に成って応援している気がします。
また、チームを応援する人たちは決して十把ひとかけらではなく、各々応援する理由やスタイルというものが異なるはずだと思います?(特にゴール裏以外は)
ですので、ヘンなプライドを持って自分たちが取り仕切るんみたいに成って強制・強要を強いるのではなく、自然とだったり自分の意思において同意して加わってもらえる、民主的な素晴らしい応援スタイルを築けるよう頑張ってほしいなと。
別に今が悪いとかはでなく、改良してより良くなってほしいなと。あと個人で応援したい人たちも居るので強制収容はさけてください(笑)
23. Posted by みんなのゴル裏   2008年01月18日 12:47
ゴル裏=飛び跳ねて応援=真のサポ

このような雰囲気がある。
最終的にゴル裏が一番チケットも安いし、
多くの人が入ってくることになる。

その辺も考慮してほしい。
ウルトラだけのエリアではないので。
24. Posted by たまも   2008年01月18日 23:02
個人的には真サポではなく、コアサポのほうがしっくりきますね。
確かにゴール裏が安いのでそこでも構わない人は入ってくるでしょう?
ですが、そこで観戦する全て人が一緒に声を揃えて応援したいのか?といえば違う気がします。
強要しないで、その人たちが応援に加わってくれるムードを作れればベストかと?
一所懸命やるのも素晴らしいと思いますが、「楽しさ」も忘れずにというところでしょうか?
まあいづれにせよ、せっかくロアッソのゲームに来てくれたので、冷や水だけは浴びせないようにしないと。
25. Posted by たまも   2008年01月18日 23:04
チームやコンビを組んで応援したいとか、ましてや仕事でもなく、余暇で来てくれているんでしょうから。
そこから”熱い”ファンなりサポーターに成ってくれるわけで、あくまでも自主性に任せつつ、来る者は拒まずという心の広さや寛大な姿勢で、輪を広げていければ宜しいかと?
要するに自分(たち)と、全く同じ形や気持ちで応援しに来るわけではないという事だけは予め認識しておかないと。
それはいつもメインやバックスタンドで応援している人たちにも当てはまることだと思います。
一所懸命に応援したいけれども、プレーに集中して観たいとか、落ち着いてただ楽しんで観たいとか様々な理由があるという事を。
26. Posted by バクスタ観戦者   2008年01月18日 23:41
素人発言で済みません。


ポジションを、ゴール真裏ではなく、先月の天皇杯みたいに、やや斜め付近で位置どりするということについては、どうなんでしょうか?(天皇杯の時は、声援がスタンドの屋根に反響してたようにも思えました。)

確か、一昨年の水島戦では、斜め位置だったと記憶してますが(間違っていたら済みません)、あのときの応援の声がすごく大きくて、対面(メイン側)から見ていてかなり盛り上がっていたように思いました。
27. Posted by たまも   2008年01月19日 03:01
反響しているのであれば、グッドアイデアだと思います。
ただTV放映などでゴールの後、裏がスカスカだと映えない感じするような?
しかしそこがロアッソの「ゴール裏」という形を定着させてしまえば良いかと。
ゴールを決めた選手には、すぐさまそこまで突っ走るという秘密なお約束をしてもらって(笑)。
ゴール裏はクラブに要望を出して、ビッグフラッグを貼って見栄えをよくすれば??
で、いつの日かKKが満員になるのが多くなったときに、ゴール裏に場所を移すと。
まあ、そういうのはコアサポにさんたちの判断ということで・・・。
(個人的には一所懸命応援している人たちは「真サポ」だと思います。たとえ何試合観戦しているなどの形関係なしに。なのでコアのサポと表現させてもらいます。コアと言ってもその中の最もコア(?)であると)
28. Posted by なあ   2008年01月19日 19:09
たまも←おまえいったいなに?ちょっ黙ってろよ。おれらのやり方があるんだよ。
29. Posted by たまも   2008年01月19日 23:44
それらしき人に称していますけど、こちらの人ではなく単なる通りすがりの人とお見うけしましたが??からかいでしょうか?
正式の人ならばしっかり答えてくれるでしょう。
私が言っていることは決してふざけているおちゃらけた事ではありませんし。
ま、一応理由みたいなものだけは答えておきましょう。
ひとことで言えば、他の人も投稿でも言っているのと同様の”提言”していると。
他の人が言っているのにも関わらず、少しばかり長い(?)からといって問題がありますか?
”真摯”に提言しているつもりですし、ココのサポが悪いとも、悪いところがあるとも、言っておりません。
ただこういう風な感じはどうですか?と。
それを聞くのも聞き流すのも、ご自由にということで。

30. Posted by たまも   2008年01月19日 23:47
もし深刻な問題などがあれば、当初箱でしたっけ?に長〜〜〜〜〜〜い(笑)投書をしております。
まあ、リザーブサポレベル(?)でありますが、真摯なものを軽い感じで、どうですかね?って提言させてもらっていると。
会議室での意味のある雑談みたいな感じですか?

ということを、誰だか判らない通りすがりの人への回答とさせてもらいます。
前置きで言うのも忘れていたみたいでしたし。
31. Posted by 書き捨てゴメン3   2008年01月20日 01:48
たまもさんへ
おれらのやりかた(笑)があるらしいから"提言"も受け入れてはもらえませんよ^^
ロアッソを好きな気持ちはみんな変わらないんですけどね〜
質問に対しては意見を言わず、うざくなれば黙っとけ!!ですから雑談にもならないし
建設的な意見もへったくれれもない(笑)
代表へ"提言"・・・メディアへ出るのもいいですが、内部をどうにかしましょうよ。今のままだと誰も同調しないよ。メディアなんて切り捨てるの早いよ!!
こじれた結果九州某県のチームみたいになりたいの?

32. Posted by おれこそ普段はROM   2008年01月20日 23:05
失礼、九州某県とは、それは聞き捨てならないですね。チームには色々な事情がおありでしょうし…。訂正してください。
33. Posted by いつもはrom   2008年01月20日 23:33
アルデの方へ

 良い、悪いは別にして(決して誰かを指して言っている訳ではありません)、此処でたくさんの意見が出ているのに、いつまでたっても返事やブログの更新がありませんよね?ゴール裏に人を集めたいという気持ちがあるのであれば、こういったところから真摯に対応するべきではないでしょうか?あなたたちがクラブに対して要望し、返答を求めるのと同様に、此処に意見を書いている人たちはあなた方の対応を求めているのですよ。
34. Posted by たまも(1)   2008年01月21日 01:13
「九州某県のチーム」ってどこか知らないので?気になるところですが(^^;;)
個人的に思うところは私も含めありますから。某県ということで。

「おれらのやりかた」っていうのは、どこでもあるでしょうし、あって良いかなと思います。
ただ、その有りかたによって違ってくるんでしょう? 先ほどの人もそこが気なると?
個人であったり、ここのサポのチームだけであるならば、応援すること自体、義務でも仕事でも強制でもありませんので、周辺に明らかに迷惑をかけなければ、全然かまわないと思います。
個人的には、形だけ体を成すよりも、”一人ひとりの応援する気持ち”のほうが大切だと思っていますし、尊重したいですから。
35. Posted by たまも(2)   2008年01月21日 01:14
ですが、実際のスタジアムにおいては、まとまって声を揃えて声援を送るほうがスタンダードであり、雰囲気なども変わるし、チームの後押しにも成りますのでベターかと思います。(私はメインやバックスタンドでゲームをじっくり観たいから、拍手などで盛り立てていますが)
サッカーにおける応援は声援のほうなわけで、より多くの人に同調してもらったほうがより良いと。
そのくらいまでに成長すれば「おれらのやりかた」で進んでいっても、ロアッソのスタンダードですから、コアの人たち以外でも、そんなに違和感がなくいけるかな?
36. Posted by たまも(3)   2008年01月21日 01:19
「スタンダード」というのも、各クラブによって違うんですけどね。
ここでの「スタンダード」の意味合いですが、単なる世間的であったり一般的、平凡や凡庸などでは無いものです。
どうしても、手法的にはほぼ同じなので他のクラブと重なりますけれども、ロアッソ熊本の独自性が感じられるものが注入されていれば。
同じ地方のクラブでいえば新潟や清水なんかが、濃いというのか強く感じられます。
まあ数も多いんですけど、熊本はまだまだ発展途上であり少ないので、それならばそれなりのベターな方法でやっていくと。
それから、「おれらにやりかた」に違和感や反発を覚える人たちも少なからず居るみたいですが?この世において誰しもが納得できるものなんて
存在しませんし、
37. Posted by たまも(4)   2008年01月21日 01:19
それに近いものであっても「存在感の少ないもの」と言えるのでは?(悪い部分が、良いところや世間的なイメージで覆い隠されてしまっている一握りのスーパースターとか、時代劇やおとぎ話などバーチャルなものは別ですが)。
また、県民性というんですかね?伝統というかDNAレベルで受け継いでいる”気質”がありますから(苦笑)、ある意味致し方ないと。
肥後熊本の人たちはそうであると理解して許し、自分もそうだと理解し許すしか?(笑)
ですが、そこで終わっていちゃ”発展性”も無いわけで、「客観性」も必要としてくるかと?
ロ(ア)ッソのチーム色はレッドが主としてあります。
それを映えさせるもう片方のといっていい色で「ホワイト」がありますね。
38. Posted by たまも(5)   2008年01月21日 01:20
今現在は熱いレッドの部分で突っ走すてきているのかも知れませんが?? 更に成長しレベルアップする次なる段階として、今度は「ホワイト」の部分をより加えてみればと?
その”ホワイト”は何か?というと、様々な色と混ぜ合わせて(良く悪くも)中和できる”中立色”であり、人によっての好き嫌いがほぼない”普遍性”に富む色であります。
クラブがJ2に上がり、さらなるレベルアップが求めらているのと同様に、コアサポの人たちも頑張ってより多くの人に加わってもらいチームをサポートして盛り立てていくと。
今後はこの二つが並立していかなくては、ロアッソ熊本の大きな発展性は見込めないと思います。
39. Posted by たまも(6)   2008年01月21日 01:21
あ、そうだ。
(少しばかり色合いが違くても)レッドのイメージはやはり浦和レッズが強すぎるので、ロアッソはレッドとホワイトの”ストライプ”のほうが違いも特徴あるし、面白いかも知れませんね?意味とか想いも込められていますし。
人も良い部分の一色だけではなく悪い部分もあるわけで、裏に隠し持つみたい感じよりは、素直であり率直であると個人的には思いますし。
えーと、人それぞれの応援方法があるのと同様に、こちらの「オリジナリティのあるスタンダードな応援スタイル」を確立させ、より進化していければ宜しいかと?
そしてスタジアムに足を運ぶ多くの人の賛同を得られて、九州のトップレベルくらいに成れば素晴らしいですし、ロアッソが熊本に定着したと言えるのでは?
クラブと共に成長し、頑張っていってほしいものです。
40. Posted by たまも(7)   2008年01月21日 01:22
またまた長くなってしまいました(^^;;)。
自制するというのか勝手に休ませてもらって(笑)取り合えずここらで止めさせてもらいます。
これからシーズンが始まりますが、ロアッソのクラブ・チーム・そして支える人々の健闘を願い、遠い地から見守らせてもらうと(^^)。
提案やケースなどを示させてもらいましたが、別段悪いとか言っているワケではありませので。
こういう声もありますよという感じで、聞いてもらえたらと思います。
私はコアサポではなく、リザーブサポ(?)とか、サードジャージサポ(?笑)程度ですが、熊本という地に深く関係している者としては、陰ながらではありますがやはり応援したいなと。
そうですね”気持ち”だけはDNAもあり(笑)劣らないくらい持ち合わせています。
41. Posted by たまも(8)   2008年01月21日 01:23
それからチームについては、続けてきた自分たちのサッカーを信じて勝負するほかないと思うので、多くの勝ち星がつくよう頑張ってほしいなと。
その頑張りの結果や内容がこのクラブの土台や基盤に成っていくし、自分たちの存在価値の証に成ると思います。
いわば「現代の熊本城」になる可能性を秘めている、ロアッソの石垣を積み上げる役割を担っていると。
また、その石垣は”石の国”という一面を持っている熊本においては、極めて重要で意味を持っていると。(城の特長と練習着の胸の部分を見れば解かるはず(笑)
何十年後かにでも、自分もここの石垣を積んだんだと思い返せるよう、ベストを尽くしてほしいなと。
42. Posted by 書き捨てゴメン(最後にします)   2008年01月21日 11:07
見てない間に・・・
おれこそ普段はROMを始め、このブログをご覧になられている方々に不快な思いをさせしまいました、申し訳ありません。
確かにいろいろな事情があるのでしょう、少し熱くなりすぎました。
まあ、後付にしかなりませんが最後に一言付け加えて最後にさせていただきます。

”気持ちはみな一つ、切磋琢磨してJ1への夢を達成しましょう”

43. Posted by 書き捨てゴメン(最後の追記)   2008年01月21日 11:07
おれこそ普段はROM(さん)を付け忘れました。
最後まで失礼しました。
44. Posted by 八代人   2008年01月23日 20:01
3 ついに今期にむけて補強とチーム方針が発表されたね〜まぁ補強に関しては期待できそうなのは韓国人かな。中山に関しては前線で体はって得点できればいいけどね〜キーパーの吉田は三年をメドにレギュラーになってほしいな。綱田もみた事がないけど、三年をメドにレギュラーになってほしいな。方針だけど5年で昇格を目指すみたいやけど、ちょっと甘く考えすぎでは?すべてが手探りなんだからね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔