どうも、アレスです
今回は数字が数字なので記事の最後にPGLのスクショを証拠として載せたいと思います
ちなみに今回はTNアレスのメインロムでは無くサブロムとなっています

また第16回カントーポケモンオフにてこの構築を使用しました
結果はベスト16と健闘、参加名義は「ざわーるど」です


グライオン
持ち物 毒々珠
努力値 H212 A44 B4 D244 S4
性格 慎重
技構成 地震 羽休め 毒々 守る

国際孵化産の色違い
厄介なボルトチェンジを無効にしたり、受けルの苦手なギルガルドを止めたりと仕事は多く選出率もかなり高かったです
誤魔化し性能が高く困ったらとりあえず選出のような使い方をしていました
このポケモンがいるだけで相手が電気技を撃つかどうかの択になり、択に勝って1ターン消費されればその分だけ毒のダメージやフィールドのターンが稼げて美味しいです
個人的にはギルガルドやカプ・コケコがいたら即選出するくらいの気持ちでも良いと思っています
遅いミミッキュやカプ・テテフが多いのでもしかしたらSに厚い個体が熱いかもしれません…って強い人が言ってました


ラッキー
持ち物 進化の輝石
努力値 H4 B252 D252
性格 図太い
技構成 地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック

硬いはずなのに挑発やらサイコショックやらが蔓延している現環境ではどうしても動きにくいポケモン
ステルスロックを撒く事でサイクルを有利に進められる為かなり重宝しました
苦手な蜻蛉帰りやボルトチェンジもステルスロックを撒いて裏にグライオンを添える事で多少は誤魔化す事が出来ます
半端な物理攻撃は耐えられるので受けきる事も不可能では無いです


ヤドラン
持ち物 ヤドランナイト
努力値 H252 B252 D4
性格 図太い
技構成 熱湯 鉄壁 毒々 怠ける

物理耐久のやべー奴
こんなに硬くても苦しい場面が多く、環境の物凄いインフレを実感させられました
メガ進化しなくては数字が足りず、メガ進化すると再生力が無くなるジレンマがありました
等倍なら基本は身代わりを割れるくらいの火力はあり使いやすかったです
特性による急所無効と鉄壁による積ませ性能は凄まじかったです
積みからのZ技はかなり苦手なので相手がZ技を吐くタイミングを読んで再生をしたいです
またエレキフィールド雷パンチなどの小細工を強力な数値で受けきれるのは流石でした


バンギラス
持ち物 ラムの実
努力値 H252 A52 D204
性格 慎重
技構成 噛み砕く 追い討ち 吠える 眠る

グライオンに次ぐ国際孵化の色違い
身代わりを持つゲンガーが急速に増加しベトベトンでは身代わりを盾に逃げられてしまう事が多かったので、逃げたゲンガーを引きずり出せる可能性のある吠えるを覚えるバンギラスを採用しました
終盤は気合玉持ちゲンガーを死ぬほど見たのですがそれでも頑張ってくれました
眠るによる再生能力も割と使いやすく、眠っている間はPPを消費しない為にPP合戦でも使いやすかったです
吠えるによるピーピングで腐り辛く、起点にもなりにくなったのでなかなか良かったです


エアームド
持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H252 B252 D4
性格 腕白
技構成 アイアンヘッド 鉄壁 羽休め 挑発

物理受けではなく、物理相手へのゴツゴツメットによる削りがメインのポケモン
流石に身代わり羽休めのボーマンダが多過ぎた為に挑発を採用しました
毒々が無くなった事により本格的にゴツゴツメットがメインウェポンになりましたが、それでも挑発は便利でした
テッカグヤに関しても火炎放射が無いかを交換を駆使してチェックした後なら安心して挑発を撃てます
また呪いミミッキュも毒々を警戒して身代わりから入ってくるので1ターン目は確実に流してアドを稼ぐ事が出来ます


ウツロイド
持ち物 拘りスカーフ
努力値 H4 C252 S252
性格 臆病
技構成 ヘドロウェーブ パワージェム 目覚めるパワー炎 サイコショック

嫁ポケ枠、リーリエに似ていて可愛い
受けループの苦手な霊獣ボルトロスやリザードンやカミツルギ、フェアリー全般などの苦手なポケモンを一手に引き受けているポケモン
かなり速い為、1度加速したメガバシャーモやそれにバトンタッチされたポケモン全般を上から叩けるのもグッドでした
弱点を突くか、ビーフトブーストでバフを掛けるかしないと火力は控えめなので注意です


感想
今の環境で受けループで勝ち抜くのは基本的に無理です
苦しいポケモンが多過ぎて辛い…
自分はあまり考察などが得意ではないで、誰か有識者の方が画期的な受けループを開発してくれるのをゆっくり待とうと思います

Twitter @Aless_Loop