石鎚山トレッキング

今シーズンもう一度雪山に行きたいと石鎚山へトレッキングに行くことにした

出発が遅かったのでお昼に到着
ロープーウェイに乗って山頂駅へ

056

ここからの瓶ヶ森が最高 

058


昨年ほどの雪はないが、一面の雪にテンションが上がる

061

067

雪に埋もれる犬達

成就神社まではゆっくりとした登山道
石鎚神社成就社でお参り後、神門をくぐり登山道へ

071

072


樹氷はないが、ブナ林の中気持ちのいい雪山歩き

081

085

089

099

今回は、昨年より少し先、八丁まで行って引き返してきた

もう少し先、試しの鎖を回り夜明かし峠まで行くと山頂までの絶景が見られるらしい
来年はもう少し先まで行ってみよう

102

雪山登山 国見山

今年初の登山は雪の国見山
昨年から、雪山で一度行ってみたいと思ってた山

早朝四万十を出発し祖谷を目指す
登山口までの雪が心配だったが、なんとかここまでが限界!ってところが登山口だった
ノーマルタイヤで雪山行こうってんだから、チャレンジャーだよね

001

登り始めは、いつもどおりの急登
上の駐車場までは、植林の中をすすむ
雪はあるもののまだまだ地面も見えてて雪山の雰囲気はない

002


上の駐車場前あたりから積雪量も増え、気分は一気に盛り上がる

少し休憩のあと出発
しばらくすると目を疑うような青空に向かう直登

008

トレースを追いながら一歩一歩進む

植林帯を抜けると景色は一変
ブナ林の稜線歩きに
樹氷がついていれば… と残念でならない登山道

010

山頂直下の山小屋の横を通って最後の急登を登りきれば
想像以上の360度の展望が開けた山頂に到着

四国百名山 国見山登頂です

012

東には、剣山を始め次郎笈、三嶺と剣山系
西には、石鎚山、瓶ヶ森と石鎚山系

近くには、梶ヶ森、寒峰、矢筈山とこれから行きたいと思ってる山々が一望

山頂でどん兵衛鴨だしそばを頂いて下山です

013

苦しんだ行きの直登では、尻セード初体験

52

photo by アロ家

下山後楽しみにしていた「ひばり食堂」のカツ丼を食べ

020


温泉に入り帰宅

国見山良い山でした

41

photo by アロ家


アウトドアフィルムフェスin須崎

今年も「アウトドアフィルムフェスin須崎」に行ってきた
今年はショートフィルムを募集しているってことで
大賞には豪華景品ありに目がくらみ、応募してみた
大賞にはならなかったが、いい記念になりました

771


会場で格安でソロテントをGET

772


来年はこれで山でテント泊出来るといいな

773

774

阿蘇シープ♪

11月後半の連休2ヶ月ぶりのシープに行ってきた

初日は、産山でみんなで宿泊
ウマウマなお料理がいっぱい
食べて、飲んで、食べて、飲んで… 写真はなしです

760

762


翌日は大勢で楽しくシープ

761

763

764


行く度に違う姿を見せてくれるCisse
どんどん成長していくCisseにどんどん置いて行かれてる感をひしひしと感じました


2日目の夜は、久しぶりに大好きな南阿蘇へ
朝の景色は最高でした

この景色を見るだけで、喧騒な日々を忘れさせてくれます
真剣にここで住みたいって思いました

765

766

767


半日のシープの後は、楽しみにしていた小国の小分けランチ

木札を買って3件のお店を回ります

選んだのは、赤牛ステーキ丼、舞茸おろし蕎麦、葛ロールケーキ

768

770

769

めっちゃお腹いっぱいですから~

足摺キラリ♪

大岐の浜でアロハと散歩のあと、足摺キラリに行ってきた
初めて行ったけど、ホテルの壁、洞門の岩壁などに切り絵をが投光されて綺麗だった

756

755

753

今日のお供はアンリ姉さん

758

759

757

幻想的でとっても綺麗

B級グルメでガッツリ食べて、ウマウマ♪でした



秋の寒風山

10月の晴天の日曜日
寒風山に行ってきた

721
 
     photo by アロ家

今まで行かなかったのは、途中に梯子があるというので
山選びをするとき、いつも選択肢にはなかった山
でも、一度は登っておきたい山ではある

お決まりの桑瀬峠でAlohaと

720

前回はここから西へ縦走 伊予富士へ行った
今回は東へ進む
伊予富士への笹原の縦走コースと違い
大岩を回りこむ梯子あり、尾根の南回ったり、北側に回ったりと
良い山歩きのできる山だ

686
 
691


698

山頂近くの笹原に出てからの景色がまた素晴らしかった
お天気も良かったが、程よく風もあり山歩きにはちょうどの気候だった

山頂で、少し早い昼食をとって、ゆっくりとコーヒーを飲み
早めの下山

702

下山後は、帰り道のにこ淵に寄ってみる
今回は夏も過ぎ、ほとんど人も居なかったので
犬を連れて降りた
念願のシーやんにこ淵で泳ぐ

715

寒風山良い山でした
次回はその先の笹ヶ峰、平家平と続く縦走もしてみたい

阿蘇 シープドックトライアル

土曜日に仕事が終わってすぐに出発
ノンストップで三崎港へ
予約より一便早い便に乗れた

750


到着後、途中竹田でとり天をGETし産山へ

夜は阿蘇牧羊犬倶楽部のみなさんが準備してくれるBBQ
羊、放牧豚、地鶏、採れたて野菜、など盛りだくさん

751

皆さんが持ち寄った美味しいお酒にスイーツで夜は更けていきました

次の日は晴天に恵まれ絶好のシープ日和
ちやさん、小村さんにたくさん写真を頂きました

746


747

748

752


いつも同じ所で躓いてるけど
楽しい2日間を過ごすことが出来ました
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ