悪ポケ使いとして5世代から参戦のポケモントレーナーです! 悪パでは主にサメハダーを溺愛してますw またスターミーとボーマンダが好きなので、悪パじゃない普通のパーティーも使ってます ( ゚∀゚) とまぁ自己紹介はこれくらいで..... このブログは私のポケモン雑記ってとこです! 有益な記事はないかもしれませんが、よければ見ていただけるとありがたいです !

メガボーマンダについてあれこれ・その2

2015-03-16-10-28-14


どーもどーも ( ゚∀゚)

久しぶりにPGLみたら、ボーマンダがシングルレートの使用ランキングに復帰してたのが嬉しかった、そんなALEXです

今回はボーマンダの使用を重ねた結果これが一番強いんじゃないかな?っと現時点で思っている型を紹介しようかなと思っています

そいつがこれだ (σ ゚∀゚)σ



性格:無邪気
特性:威嚇(メガ後はスカイスキン)
技:捨て身タックル、龍星群、地震、大文字
配分:AS252H4


対がぶり
まず性格ですが、意地っ張りではなく無邪気です。
・メガ進化後ならメガ進化前のゲンガーの上をとれる→このボーマンダのスキン捨て身ならH252メガゲンガーでも確1
・襷ジャローダと対面なら、メガ後なら1ターン目、対面時メガでも2ターン目には先制できるため勝てる
・ボルトに一矢報いれる
・メガ前でも1/2の確率でめざ氷を持ちがちなリザYに先制できる→先制できれば捨て身で確1
・ライコウやメガルカリオもメガ進化後に上から叩ける

特にゲンガーとリザの項目は重要だと思います(経験談)



特性は特に言うことないですかねー



技はまず捨て身タックルはメインウエポン

A補正がないのでH252マリルリや耐久無振りメガガルを倒し切ることはできませんが、それでも火力はあります(むしろこいつらがおかしい)

等倍ならばクレセとポリ2以外なら基本乱数2発以内には持ち込めるかと思います

そして流星群は対ドラゴンです

下降補正流星群だとD4ガブを倒しきれない可能性がでてきます

サザンドラも耐久無振りこそ確定ですが、Hにちょびっと振られるだけで乱数になってきます

なのでそれを許さないC無補正の流星群というわけです

また無駄に捨て身の反動ダメージやゴツメダメージを喰らいたくない時にも有効ですよ ( ゚∀゚)

次の地震、大文字は上二つを半減できる鋼タイプを倒すべく採用



最後に配分ですがぶっぱです

調整の余地があるとすればHA(場合によってはBDも)の調整ですかね

ただ逆鱗を採用していない今回、メインウエポンは捨て身タックルのみ

ということは体力の消耗が激しくなるので、耐久調整が役にたつ場面は少ないように感じます (´・ω・`)

とりあえずSは上にあるように最速がおすすめです

ミラー対決にも強くなりますしね!



こんなところでしょうかねー.....

まだまだボーマンダを使いこなすべく精進していこうと思うのでよろしくお願いします

意見や助言あらばTwitterやコメント欄にしていただけると嬉しいです

それではまた ( ゚∀゚)/















メガボーマンダについてあれこれ

どうもお久しぶりです!

最近ようやくORAS始めたので暫くのめり込んでました (°ω。)

それにしても環境、変わりましたねー

物理ゲッコウガがいたり、スイクンを見かけるようになったり、逆にフシギバナは殆ど見なくなりましたし....

我が相棒ボーマンダも発売当初は持ち上げられていたものの今ではランキング外となってしまいましたし....

まぁそれはともかく今回はボーマンダについてあれこれ考えてみようかと思います!


2015-03-16-10-28-14


まず今まで(BW~ORAS)のボーマンダについて軽くおさらい!

ボーマンダはホウエンの600族でA135C110と両刀の種族値を持ち、Sは激戦区の100

代わりに耐久は他の600族より心もとないが、威嚇によってそれを若干ではあるがカバー

若干といったのは勿論ドラゴン・飛行の複合タイプによるもので、ガブ対策の冷凍ビームや自分より早いドラゴンの逆鱗や流星群であっさり落ちるからである

また他の複合タイプ600族には複合タイプの威力のそこそこ高いタイプ一致技(ガブの地震逆鱗、サザンの悪の波動流星群、グロスのコメP思念など)があるのに対し、ボーマンダは飛行技に恵まれておらず威力の低いめざぱや扱い辛い空を飛ぶしかなかった

しかし鋼しかドラゴンを半減できるものはいない上、地震や大文字とサブウエポンには恵まれた

夢特性では自信過剰も得て抜き性能がアップする

が、同時にボーマンダより強い流星群を打てサブウエポン豊富なサザン、マルチスケイルで超強化されたカイリューが現れる

また雨パや格闘タイプが繁栄し益々ボーマンダの居場所は減った(暴風などの飛行技があれば少しは違ったかも.....?)

それでも寝言を持たせて対ガッサなどで採用されはしたが..... (°ω。)

さらにXYでフェアリータイプの登場により(さらに鋼タイプのポケモンも増え)頼みのドラゴン技も止まりやすくなってしまった

ゲッコウガやギルガルドといった強力な新参、ガルーラやゲンガーなどのメガ進化勢もさらにボーマンダをボックスの奥へと追い込んでいった

しかし今回RSのリメイクによりボーマンダはメガ進化を獲得

強力な特性とされたスキン系、ガブを超えるSを手に入れることが発売前に発覚した

スカイスキンからの意地っ張り捨て身タックルは陽気ガブの鉢巻逆鱗を超えるほど(但し意地っ張りには負ける)

ハイパーボイス、破壊光線を覚えることで特殊アタッカーも可能

Bが高く竜の舞を積む機会ができやすい!

そして発売直後ボーマンダは使用率トップ3内まで急上昇 ( ゚∀゚)

しかし時が経つにすれガルーラやガブが徐々に回復、気がつけばボーマンダはまたもやランキング外、結局はXYと同じような顔触れになっていった......

何故こんなことになってしまったのか...私がボーマンダとともに戦って思ったことをここに並べていくと

・結局ポリ2やクレセに勝てない
・メガによるAの上昇が10と少なく+1地震ではギルガルドが落ちない
・ガブと違い電磁波が効き、入ると簡単に処理される
・ハイボ(特殊)は眼鏡などでパワーアップできずイマイチ火力がでない
・捨て身タックルで体力消費が激しい、がそれ以外の技では基本火力不足
・馬車やゲッコウガ、メガゲンガー、アローなど上から殴ってくるポケモンは勝てないことはないが基本辛い
・カモになるバナや武神、ヘラなどのボーマンダで縛れるポケモンの個体数が少ない
・ガブを相手にするには威嚇入れる必要がある

こんな感じですかねー....

ボーマンダの使用率が下がったのは致し方なかったかと使っていて思いました

現環境ではドラゴン枠ならガブの方が、メガ枠ならガルゲンの方が扱いやすいですね


さてそれではボーマンダの調整ですが、細かいことは気にしない方がいいかと

というのもボーマンダはメガ進化済みかどうかやステロダメ、捨て身の反動で状況が変わり、威嚇込み調整などを機能させるのは難しいと思います

(後は私の経験不足もあって耐久調整しておくべき点が明確に定まってないのもあります)

とりあえずこちらが調整という名のぶっぱです (σ ゚∀゚)σ

特性:威嚇
性格:やんちゃ
努力値:AS252H4
捨て身タックル
流星群
地震
竜の舞or大文字or岩雪崩

まずパワーが欲しいので捨て身タックルは採用!

流星群はガブやサザンなどのドラゴンやHPの少なくなった水ロトムなどを葬る際に必要です (;´・3・`)
(意地っ張りでもいいですが、無振りだと乱数で耐えられる可能性があります。やんちゃでもメガ進化すると下降補正なしのボーマンダの特殊耐久とほぼ同じになります)

地震はガルドやバンギに耐えられることがよくありますが、上の二つを半減する鋼相手への打点がないのはもっとキツいので仕方なく採用

最後は選択。大文字だとナットハッサムを処理できます。捨て身タックルでどうにかできないこともないですが、あれば一撃なので楽です。(特殊受けされると乱数or確2です)

竜舞はボーマンダを止めることのできるポケモンを倒しておかないと簡単に止まるので絶対必要とは言えません (°ω。)

割と他のブログでも見かける配分なので、ダメ計に関しては他のブログに詳しく載せられていると思うのでそちらをご参照ください!


ではまた (´・ω・`)





























我が軍のギルガルド

2014-12-29-17-14-01


XYから入ってきたかっこいいポケモンの1体で、対戦でも大暴れしているギルガルド!

悪ポケだったらよかったんですがね〜(タイプ的に強さは半減するだろうけど....)

というわけで今回はギルガルドについて

といっても今回はただ調整という名のぶっぱを晒すだけで、ダメ計も特に載せないです (°ω。)

まぁ適当に語ろうかなと...

と、とりあえずそのギルガルドがこちらになります! (σ ゚∀゚)σ



NN:デュエリスト
性格: 冷静
個体値: 最遅5V
技: シャドーボール、キングシールド、影うち、聖なる剣
配分: HC252A6
持ち物: 弱点保険




私と戦ったことがある方なら見覚えのあるNNかもしれません

そう、このギルガルドは私がとても愛用してきた個体で、幾度も戦線を共に駆け巡ってきた戦友ですからねー

ていうかこれ以外のギルガルドは殆ど使ってないかも.... (°ω。)

早速NNですが遊戯王からとってます

どこらへんが遊戯王かって?

ちょっと千年アイテムっぽい感じしない?あ、しないですか...

まぁそれはおいといて.....

私のギルガルドのイメージは一か八かの賭けを相手に持ち込むっていう感じで当初NNギャンブラーにしようと思ってたんですけどね

なんか安直すぎるなーっと思って色々考えていたら、自分の引き(ドロー)に懸ける者たち=デュエリストがしっくりきたんですよ ( ゚∀゚)

剣と盾ということで本来の意味である"決闘者"のイメージも併せ持ってますしね!

とまずは長い長いNNの説明でした


お次に型ですが、説明するまでもないただの特殊ギルガルドです

最遅且つゴージャスボール厳選!といっても良個体のミラクル産をそのまま親にして孵化しただけだったりします

ギルガルド強いって聞いていたのでXY始めて割と早くに育成したのですが期待通りでしたね(ちなみにこの子は育成したギルガルド第1号でもあります)

特に初期の私はフェアリータイプをよく把握しておらずフェアリータイプに苦い思いをさせられており、パーティー待望の鋼枠として加入

瀕死だったパーティーの復活に導きました

ただの鋼タイプではなく、戦闘時実質種族値720

さらにクレセリア(ボーマンダを狩る悪いやつ)に対抗でき得るということで私の中で評判はうなぎのぼり

キングシールドという物理アタッカー殺しの技も好印象

当初は影うちのスペースをラスターカノンにしていたのですが

C150あれどシャドーボールやラスターカノン(威力80)では火力はガブの地震程度で、相手を一撃では仕留めることができず

弱点保険発動後は追撃に先制技が欲しくなったため影うちにしました

ラスターカノンなくとも、シャドボ聖なる剣だけで案外困ることはありませんでしたねー

当初はこうやって技構成を変えながらこの子だけでごちゃごちゃやってたのですが、気づけばガチパのベテランになってました ( ゚∀゚)

私のガチパのゴースト枠はいつもこの子!(ゲンガーは犠牲となったのだ....)

鉢巻ガブの地震でアアアアアアッってなったり

弱点保険からの聖なる剣でクレイジーな親子カンガルーをぶった切ったり

強気のシャドーボール連打で相手のサイクルを崩壊させたり

キンシ貼らずに特攻したら木っ端微塵にされたりと

色々ありましたね、はい ( ゚∀゚)

本当に今までお疲れ様ですよ

(もちろんこれからも共に戦いますよ!)



では今日はここらへんで....

え?語るというほどには語ってないって?

文章書く力が雑魚なんです許してください!!!

ではまた ( ゚∀゚)/







































ギャラリー
  • メガボーマンダについてあれこれ・その2
  • メガボーマンダについてあれこれ
  • 我が軍のギルガルド
  • ブラッキーについて考えた
  • やまのん杯予選を振り返って
  • メガサメハダーだあああああ
  • ノクタス調整してみた
  • ズルズキンの調整考...えた...?
  • こざかな杯での優勝パーティー!