ワーホリでフランスに行く人は、行く前に少しでも
勉強したほうがいいでしょう。

Q フランス語の勉強はしたほうがいいですか?

A 是非ともしてください。最低限の日常会話と
フランス語でCV(履歴書)がきちんと書けるようになってください。
目安ですがDELFA2、仏検準2級程度は必要でしょう。

フランス語が話せないと仕事や研修先が見つかりません。最近では日本食レストランですら、フランス語がある程度話せないとウェイターとしても雇ってくれないところもあります。
フランスに来て生活費が必要だからといって、皿洗いしたいですか?

逆に、手に職を持っている料理人やパティシエ、美容師などの方は言葉よりも経験や技術力が大事でしょう。言葉が話せても技術力がなければ足手まといになるだけで雇ってもらえません。研修や仕事は習い事ではありません。現場が忙しくなるとフランス人もイライラしてくるので、最低限のコミュニケーションと専門用語ぐらいは身につけたほうが良いでしょう。

以下のサイトべんりです。要チェック

刑事になって犯人を捜しながらフラ語を学習↓
http://www.polarfle.com/

リスニングはこちらで強化。DELFにも対応↓
http://www.tv5.org/TV5Site/7-jours/sommaire.php?id_dossier=148

こちらもリスニング。TCFに対応↓
http://www.rfi.fr/lffr/statiques/accueil_apprendre.asp

東京のラジオ局J-WAVE 81.3 のフランス語の番組です。
毎週日曜日夜10時から1時間放送しています。
日本語とフランス語の両方で放送しているので、
初心者のかたでも、全然問題なく聞けます。
東京に住んでおらず、電波が入らない方も、
20分に短縮した番組がpodocastで聞けますのでご参考に。

Hermes L'air de Paris


フランスの新聞で、20minutesというものがあります。
こちらの、ウェブサイトでは同紙のパリ版以外にも、各地域版をpdfファイルでダウンロードできます。6日前までの新聞がダウンロードできるので、参考にしてください。


TV5の日本語サイトです。
こちらで、フランスのテレビ(有料)がネットで視聴できます。


練習問題がダウンロードできるようです。
ネットがオフラインの場合には便利かもしれません。
http://lexiquefle.free.fr/

ケベック州のフラ語学習サイトです。
こんなのあるんですね。なんて親切な政府。
もしかしたら、マニアックなケベックワ(ケベック方言)が
学べるかもしれませんよ。

フランスのテレビがただで見れます。
下記のサイトでインターネットテレビをダウンロードしましょう。
日本にいてもおフランスです!!
http://www.mmtoolz.com/



 


フランスdeワーキングホリデー
フランスdeワーキングホリデー
クチコミを見る


F 成功する留学 フランス留学 (地球の歩き方―成功する留学)
F 成功する留学 フランス留学 (地球の歩き方―成功する留学)
クチコミを見る


フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!