2017年03月28日

気分はオーストラリア

gardenspring328_ms

今朝は春らしい、のどかな朝陽が射し、心ウキウキする天気だ。空を見上げると、アカシアが咲き、グレビレアが風になびき、気分はオーストラリアだ。

acasia328b_ms

今日は仕事もオフだし、少しはのんびりできそうだ。初孫のお守りでもしてあげようか。でも、ピアノも、バイオリンもビオラも少しは練習しなければイケナイな。

acasia328_ms

やっぱり、ボクはこんな景色が好きなのだ。電線が日本的で残念!

hosobaacasia328_ms

広い青空に浮かぶ、細葉アカシアの花を眺めていると、おおらかな気分になれるのだ。さあ、今日は、気分はオーストラリアで、のんびりと過ごそう。

jeans329_ms

オーストラリア気分で、今日のDanGのコーディは、犬のお散歩も久々にラフなジャンパーにジーンズスタイル。

cha328_ms

あら、今日はお休みなのね。初孫ちゃんのお世話ばかりしないで、ワタシとも遊んでよ!嫉妬するわよ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、気分はオーストラリアでクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:57|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月27日

春の寄せ植え Vol.3

red326_ms

春の寄せ植え3日目。12個の寄せ植えを、限られた素材で1日で製作すると、最後はどうしても、残り物で、精神的にも力つきてしまう。間もなく開花するグレビレア・ロビンゴードンを使用して、赤とオレンジで黒い鉢とのコントラストを出して、情熱的に個性的にしてみようとしたのだが・・・・。マリーゴールド2種とムルチコーレ、赤いベゴニア。

melaleuca326

斑入りバコパを前面にたらし、銅葉プリムラ、赤いオステオスペルマム、シロタエキク、後方にメラレウカ・レッドガム、そして蕾みのガウラとオルレア、ピンクのマーガレット、銀葉ラベンダーと白のガウラとオルレアが開花して広がるのが楽しみ。


lupina326b_ms

うむ、ルピナスを中心にクモマソウ、イベリス、銅葉プリムラ、アリッッサム。

lupina326_ms

あれ、最後は残り物の寄せ植え!しかし、アリッサムは重宝です。

beneton327_ms

昨日から冬が逆戻りだ。今日は出勤日。寒そうなので、今日のDantei爺さんのコーディは、30年前のベネトンのセーターと厚手のウールのパンツに、コート。メルボルン在住中、オーストラリア製のSサイズは日本のMよりデカく、着れなかったが、ベネトンのSサイズは日本のM程度でシャツ等も重宝した。

cha327_ms

あら、今日も雨が降っていて、寒いみたい。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、情熱的なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:33|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月26日

コンサートの、お知らせ

Ensemble Riz'dArgent for 3rd Concert_Ver2-1

今年もやります!数年前に学生時代の還暦超えメンバーで再結成した、ポップスオケの第三回定期演奏会。今年は、ボクも学生時代にやったタンゴ「ラ・クンパルシータ」を45年振りにピアノで弾きます。4月8日(土)2時開演、新宿牛込簞笥区民ホールです。

piano2

45年のブランクは大変ですが、超絶技巧とまではいきませんが、かなり難しく体力的にも厳しいピアノソロ部分がまだ完璧には戻っておらず、ヨタつくのですが、頑張って練習してます。昨日は、コンサート会場に近い環境のホールが借りられて、気持ちよく弾けました。あっ、本業のバイオリンの練習が少々、疎かになっているので、練習しないと!

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、楽なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:48|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

春の寄せ植え Vol.2

petunia326_ms

昨日に続き、現在、展示中の春の寄せ植え。普段、職場で寄せ植えを製作するときは、「アリモノ」で賄うのだが、今回はホンの僅かな予算を戴き、園芸店で花苗と鉢を買い足す事が出来た。温室で保存していたペニセツム・ファイアーワーク、ベゴニアに買い足した、マリーゴールドと八重で斑入りの葉のペチュニア。背景が残念!

lupina324_ms

真中に赤花マーガレット、6時の位置から時計回りにラミウム、ノースポオール、プレクトランサス・ブルースパイアー、ドドナエア、ルピナス、アネモネ、クモマソウ、ネメシア。

osteos324_ms

あっ、コレは新人君が作った、全方位型の寄せ植え。淡い系の色で纏めてもらった。オステオス・ペルマム、アリッサム、フレンチ・ラベンダー、エレムフィラ・ニベア、チェリーセージ、プレクトランサス・ブルースパイアー。

lace324_ms

アリッサム、クモマソウ、忘れな草、スカビオーサ、後方がこれから広がるオルレア、エレムフィラ・ニベア、プリムラ。


nevysweater322_ms

今日は、生憎の雨で、外出の用事はキャンセル。ちょっとホッとする。今日のDantei爺さんのコーディは家に居るので楽な服装です。

cha326_ms

あら、今日は冷たい雨が降るみたいね。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、楽なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:35|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月25日

春の寄せ植え展 vol1

boxcontainer325_ms

春休みに入り、人出が多くなった。前日に製作した寄せ植えを、なんとか展示。
春らしい、色合いにマーガレットを中心に、ヒアシンスを左右に、前面にバコパ、四隅にゲラニウムとヘデラ。ヒヤシンスの香りが素敵だ。

fairypink325_ms

オージープランツのファエアリーピンクをメインに、ビオラと銅葉オキザリス、スミレ、ヘデラ。

chris324_ms

芳香性のクリスマスローズと斑入り白花ブルーデージー、ネモフィラ、ファセリアブルーベルで品良くまとめた。

anemone324_ms

蔓日々草、エレモフィラ・ニベア、アネモネ、レースフラワー(間もなく開花)マーガレット。
レースフラワーが広がり、蔓日々草が伸びる事を想定。

hisui325_ms

ところで、温室のヒスイカズラが咲き続けている。毎日、大勢の人が感嘆の声を上げている。

konjyake325_ms

さて、今日は、学生時代のポップスオケの練習で、一番町のホールで練習。今日もDantei-爺さんのコーディはベイシックな紺のニットジャケットにブルーのシャツを合わせてみた。むっ、コート要るかな?
その日のコーディをブログにアップするという愚行の効果は、少しは着るものに気を使うようになった事。しかし、服のコーディも、寄せ植えのコーディも似てますね。


cha325_ms

あら、もう土曜日ね。まだ、花粉が飛んでるみたいよ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、素敵なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:28|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月24日

間もなく春爛漫

container324b_ms

職場で、4月1日と2日に、桜の開花に合わせて、春の緑化フェアーという「お祭り」を実施するとかで、準備にテンヤワンヤである。ボクの担当は、「春の園芸草花の紹介展示」。それで今年は、寄せ植えを16個程度、春の草花で製作して、合わせ方や説明分を付ける事にした。

container324_ms

とりあえず、昨日は、若いイケメンスタッフにアシスタントに入ってもらい指導を兼ね12個製作。ふ−っ!
途中で、相談業務とか入るので、はかどらない。今日こそ完成させるぞ!

kadan324b_ms

花壇のチューリップの蕾みが上がって間もなく開花。

kadan2324_ms

ああ、コレ、実はクリスマスツリー(ストックの所にあった)の周りに、クリスマスカラーで彩ろうとデザインしたが、クリスマスシーズンには、まだ花もまばらで、3ヶ月おくれで、ようやくクリスマスポックなってきた。はははっ、なかなか旨くいかないもんですね。

bluecardi324_ms

さて、そろそろ、面倒になてきた、Dantei爺の今日のコーディ。今日も出勤。このところ「棚卸し」でタンスの肥やしばかり引っぱり出していたが、ふと気づくと、今年買った冬の服を、殆ど着ていない!ああ、これも、このままタンスの肥やしになるのはもったいないと・・、今日のコーディ。
3週間くらい続けてきて、登場しなかった服は処分すべきかな?メドが付いた感じがする。シーツ類と、つい安いからと買ってしまった多数のユニクロ系が処分だな。

cha324_ms

あら、もうすぐ春爛漫ね。ワタシも春の気分よ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、お洒落なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:21|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月23日

バンクシアの咲くクリニック

banksia322b_ms

昨日、2年前に植栽をさせて戴いた都内のクリニックに立ち寄ったら、バンクシアが元気に咲いていた。

banksia322a_ms

冬にも、こんなに元気に咲いてくれていて感動だ。とても植物好きなお医者さまで、とても丁寧に、その後の植栽の手入れをしてくださっている。とても嬉しい。

herdenbergia322_ms

小さかった、ハーデンベルギアも、見事に成長に、こんなに沢山の花を咲かせていた。

treefern322a_ms

そして、小さかった木生シダも、通路にはみ出す程に。

meguro322_ms

「患者さんが風邪を引いて来院しても、庭の木々の間を通ると風邪が治ってしまうような植栽」という当初のご希望通り、すっかりオージープランツのジャングルのようです。でも、本当にバンクシアの花を見て、青空を背景にした、見事に咲くハーデンベルギアを見上げると、風邪なんか治ってしまいそうです。
診察を受ける前に、風邪が治っちゃたら、商売上がったりなのでは?

leather324_ms

さて、今日のDantei爺さん(Dandy-G)略してDan-Gの今日のコーディ。今日は、3日ぶりの出勤です。そろそろコートを脱いでも良い時期かな?と、引っ張りだしたタンスの肥やしは、皮ジャケット。中にカシミアのセーターを着れば寒くないですね。セーターに合わせて、パンツもグリーンに。

toutbag314_msleagal308_ms

鞄と靴もジャケットに合わせて同じ色にと思ったが、微妙に違うのが変かな?

coach315_mscorch308_ms

この組み合わせで、どうだ?この感覚、寄せ植えと同じだと思うね。

cha323_ms

あら、ワタシはタンスの肥やしも持っていないのよ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、お洒落なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:15|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月22日

お洒落な細葉アカシア

hosobaakasia322b_ms

最近、オーストラリアの植物が普及して、一般の家庭の植栽にも使用されるようになった。ボクが庭作りを始めて20年前には、インターネットも普及しておらず、FAXでオーストラリアから種を輸入して育てていたのに、大きな変わり様だ。
細葉アカシア=Acacia boormaniiも、その一つだ。庭木にお勧めのお洒落なアカシアだ。

hosobaakashia322_ms

いわゆるミモザより開花時期がやや遅いが、この細い葉が風になびきお洒落なのだ。

hosobaacasia322c_ms

オーストラリアの樹木は花も変わっているが、葉も変わっているので、最近、人気なのだと思う。

hosoba322_ms

最近は、オージープランツを扱う業者も増えたが、嬉しいような悲しいような・・・。

hosobaacashia322d_ms

花が目立ちつように、背景を黒っぽい位置にしてみた。

bluestripe323_ms

さて、Danteiの爺さん(Dandy-G)の今日のコーディ。今日は 会社のOBオケの練習で渋谷に出るので、都会的に、そして春っぽく。上半身はブルー、そして白のパンツ。

clark308_msgakufu322_ms

鞄も靴もブルー系で。A4サイズの楽譜が横に入り、上半分が折り曲げられるので、バイオリンを背負い、肩に鞄を掛けても邪魔にならない。


cha321_ms

あら、ワタシは今日もブルーのお洋服だわ。



dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、お洒落なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:43|PermalinkComments(0)ガーデニング | オージープランツ

2017年03月21日

彼岸も過ぎて、忙しい春

garden319_ms

寒さ暑さも彼岸まで・・とは言うものの、今日の昼間は寒いらしい。久々に我が家の庭景色。

jichouge322_ms

昨日、墓参りに行って、ふと母が挿し木にしてくれた沈丁花を思い出した。この家をローンで買って、母は「庭木を買うお金がないでしょうから・・」と実家で殖した苗木を沢山くれた。薔薇のクィーンエリザベス、椿、沈丁花、木槿、etc。当時は、時代遅れの品種に「ありがた迷惑」だと思ったが、今になって、毎年、咲く、母が遺した花は美しい。

spring320_ms

すっかり草花は春の装いだ。そして忙しい季節だ。特に、今年は初孫が居ると、可愛いけれど、色々と慌ただしい。
バイオリン、ビオラ、ピアノと練習する曲を山程抱えているが、孫が寝ていると、つい遠慮をしてしまう。バイオリン、ビオラは部屋を移動したりして練習できるが、4月の定演で弾くタンゴピアノは家中に響いて喧しいので、今日は、地区センターの音楽室を借りて、独りで練習する事にした。

lemon320_ms

レモンも収穫しないとイケナイ季節だが、追いつかない。

ramb321_ms

さて、今日はお仕事が無く、お休み。地区センターの音楽室にピアノとビオラの練習に行き、整形外科の定期整体の日だ。今日のDantei-爺(Dan-G)のコーディは、タンスの肥やしから、10年くらい前のラムのジャンパー。明るめのセーターと控えなチャックのパンツを合わせみた。

cha322_ms

あら、ワタシも、毎日、お洋服のコーディ、考えてほしいわ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、控え目なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:02|PermalinkComments(0)ガーデニング | チランジア

2017年03月20日

エアープランツでお洒落にインテリア

air320a_ms

多肉植物が流行っているが、最近はエアープランツ(チランジア)も人気が出ている。

air320b_ms

なにしろ、鉢も土も不要で、部屋に転がしておくだけで良いのが、都会に住む若者を中心に人気のようだ。

air320c_ms

職場でも、屋内の展示場の一部にチランジアを飾った。ちょっと都会的な都市緑化植物園に日々、変化しているのだ。

air320d_ms

色々な環境に育っているようだが、霧吹きや、たまに水にたっぷりと浸してやることも必要のようだ。

black320_ms

お彼岸の墓参りにいかねば!ということで、今日のDan-Gのコーディは、墓参りスタイルでシックに。白のシャツにジャケットにベッチンのパンツ。

cha320_ms

あら、もうお彼岸ね。ワタシ、最近は、明るくなっても朝、起きられないのよ。歳かしら?

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、都会的ななクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:24|PermalinkComments(0)ガーデニング | チランジア