2016年07月27日

つま恋合宿レポート

musicgarden724_ms

昨年に続いて今年も、芦屋の大里先生のヤマハリゾート「つま恋」合宿に参加した。大里先生は、ヤマハ音楽教室で長年にわたり圧倒的にトップクラスの指導者で、現在は第一線は退いているが、現在でも「理想の音楽教育」を実践している。チャイコフスキーピアノコンクールで優勝した、上原彩子さんをはじめ、多くの音楽家を育てた。合宿に参加して、先生の熱意と、贅沢なまでの総合的で上質な音楽教育プログラムを体験した子供たちは、やがて、第二の上原彩子に育つのだろう・・・と実感した。

poster724_ms

ヤマハ音楽教室というと、ピアノやエレクトーンの教室と思い込んでいる方も多いが、教具として鍵盤楽器を使用しているが、自分の思いを言葉で表すように、自分で作曲し、自分で演奏し、音楽で自由に表現する力をつけることを目指す、音楽の総合基礎教育である。

osato726a_ms

ソルフェージュ、和声、リズム等の音感を幼児期に習得していれば、どんな楽器でも、作曲でも、即興演奏でも出来るようになる。今回参加の子供たちも、基本は鍵盤楽器であるが、弦楽器もたやすく習得し、今回はブランデンブルグの5番を弾いたのだ。

alex726_ms

ボクはトラで参加したわけだ。関西で活躍する弦楽器のプロが各パートに入り、ハープシコードとフルートはエレクトーンで。この写真と、上の写真の2枚は、プロカメラマンの先生の旦那さまが撮ってくれたもの。流石、プロ。それ以外はボクのスマホです。

oratorio

小さな子供もバッハのオラトリオをドイツ語で歌う。奇跡としか思えないが、子供には可能なのである。伴奏は弦楽とピアノ、ティンパニーがバックに入る。他にボディパーカッション、そしてモチーフを与えられの即興演奏等、実に幅広い音楽プログラムを習得している。

trio

プロの演奏は、ピアソラの「アディオス・ノニーニョ」「ブエノスアイレスの冬」カッコいい!

taisou723_ms

朝の体操は、中学生がリーダーに、伴奏は、もちろん生演奏。サングラスの先生、怪しい姿ですが、門下生で芸大作曲を出て音大の先生をしている、すごく優秀な方ですよ。

piano%v

ミュージックガーデン借り切り状態で、ボクは空き時間に、普段は忙しくて練習できないので、楽譜を沢山持ち込んで、みっちり練習した。つま恋はヤマハ在職時代に、慰安旅行、研修、音響実験等々で、再三訪れた思い出の地である。今回も浜松在住の同期の仲間たちがコンサートに来てくれた。そんな「懐かしさ」と伴に、音楽の素晴らしさと、音楽教育の大切さを実感した二日間だった。
老後の突入して、楽器をやっていて、つくづく良かったと思う、今日この頃である。

cha727_ms

あら、ワタシも参加したら天才音楽犬になれるかしら?



dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、音楽的なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 音楽

2016年07月26日

久々に自庭の手入れ

garden726_ms

つま恋合宿が終わり、昨日は一日のんびりとしようと思っていたが、庭が余りに荒れ果てているので、気合いを入れて、雑草取りからはじめ、伸びすぎたユーカリ等々をバッサリ!一日中庭仕事、これが今朝の庭。

fern719_ms

これは10日くらい前に「どうする?ジャングリッシュガーデン!」とアップした庭。少しは進歩があったのか?ああ、少しね。

fern726_ms

木生シダのディクソニアとニューサイランの下葉をかなり切りました。

gardeneast726_ms

ボサボサだった、メラレウカ「レボリューション・ゴールド」もすっきり、切り過ぎ?

gomi726_ms

庭を奇麗にキープするには、大変な労力がかかる。たしか一月くらい前に、雑草取りと剪定をやったばかりなのに・・・・、ああ、一ヶ月分のゴミ、いやまだ半分は剪定が残っている。

cha726_ms

あら、ワタシが遊ぶスペースは出来たかしら?芝生のお庭が欲しいわ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、気合いのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | コンテナガーデン

2016年07月25日

「つま恋」ガーデン

tumagoi725_ms

今年も、芦屋の大里先生(チャイコフスキーピアノコンクール優勝の上原彩子さんはじめ、多くの音楽家を輩出したヤマハの先生です)の「つま恋」合宿に行ってきた。かつて、ポプコンや吉田拓郎コンサートが開かれたヤマハリゾートだが、最近は、玉崎弘志さんがデザインしたチャペルガーデン等も人気のようだ。ちょいと「つま恋ガーデン」を紹介しよう。携帯カメラでゴメン!

tumagoi724b_ms

リゾート全体が170万(55万坪)という広大な敷地のほんの一角だが、 芝生の緑が生かされたガーデンである。

tumagoi724a_ms

残念ながら、季節的に花は少ないが、薔薇の季節には、大野耕生さんのトークショーも実施されているとか。

tumagi724c_ms

40年前には会員制高級リゾートで当時としてはハイソな雰囲気だったが、最近は日帰り温泉が出来たり、かなり大衆化しているが、今でも、随所にかつての栄光と伝統は引き継がれている。

oniyuri724_ms

もともと、山林を開発したので、オニユリ等が随所に見られる。

hamabou724_ms

ちょっと珍しいハマボウ。

cha725_ms

あら、つま恋にはペットホテルもあるんだったさ。今度、ワタシも連れて行ってね。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、栄光のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 紀行文

2016年07月24日

多肉植物展コンテナ編

containers723_ms

昨日に続き、今日は多肉展のコンテナ編。

container723a_ms

昨年のものを作り替えようと思ったが新しいものを作った。生憎、良い鉢がなかった。


wreath723_ms

これは、6月に講習会で作ったリース。

tanikugaku723a_ms

3年目となった額。大分、汚れてきた、展示前に一部リメイクした。

tanikgaku723_ms

これも一部リメイク。

container2015_ms

これも、昨年のリメイク。

container723b_ms

これも昨年のものを一部リメイク。ということで、時間が無くて、毎度のことながら、ちょっと雑。

koushuukai723_ms

これは、今年8月31日の初心者向けのコンテナ講習会の見本。

cha723_ms

あら、ワタシみたいに、カワイイコンテナがいっぱいね。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、カワイイクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 緑化センター

2016年07月23日

3年目の多肉植物展

taniku723_ms

3年前にはじめた、多肉の寄せ植え講習会に合わせて、鉢を陳列したら、いつしか多肉展になってしまった。今年は、3年目で趣向を変えて、盆景風?園内に転がっていた火山岩や剪定枝で海を表現してみた。

kurohoushi723_ms

黒法師はヤシの木?

bonkei723_ms

水中の海藻のようでもあり・・・支離滅裂!

ryuu723_ms

リューゼツランはヒトデですかね?

senteikabu723_ms

多肉植物と水草という、対照的な植物だけど、何か似ている!

cha724_ms

あら、ワタシも、見に行きたいわ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、多肉なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 緑化センター

2016年07月22日

極上の香りプルメリア

pulumeria722b_ms

7月の上旬に咲き始めたプルメリアが満開で、甘く極上の芳香を放っている。母親が赤ちゃんを優しく胸に包み込むような優しさのある香りだ。上品でもあり、安心感のある癒される香りだ。
仕事の疲れもイライラも一気に吹っ飛ぶ。

pulmeria722_ms

プルメリアを見れば、きっと誰もが憧れのハワイの景色を思い、ハワイの風を感じる、そんな情景効果も精神を癒すプルメリアならではの効用かも知れない。

redpul722_ms

プルメリアは色に寄って、若干、香りの印象が異なるような気がする。黄色の方が妖艶で甘い香りに感ずる。

redpulmeria722_ms

赤はストレートな香りで、ボクは成熟の黄色の香りが好きだ。

cha722_ms

あら、今日も雨で鬱陶しいわ。ワタシもプルメリアの香りで癒されたいワン。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、極上のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 緑化センター

2016年07月21日

夏に元気なAlex's KADAN

kadan721_ms

ひと月程前に、猛暑のに日に、自ら汗水たらしてデザイン・制作した花壇が、茂っていい感じになってきた。苦労した程、愛着が湧くのだ。


streli721b_ms

夏の空を舞う極楽鳥が気持ちよい。多くの来園者がカメラを向ける。携帯が普及した今、どれだけ多くの人がカメラを向けるか!が『勝負!』なのだ。

syreri721_ms

ストレリチアを大胆に使用。耐寒性は、この辺りだと寒冷紗程度で大丈夫だと思う。

dahria721_ms

巨大輪ダリアも咲いた。ボクは、どちらかといえば夏花壇が得意だ。多分、オージーやトロピカル系の植物が好きだからだろう。

alexgarden721_ms

ペニセツム「ファイアー・ワーク」も穂をだした。ベゴニアもボリュームが出た。

paine721_ms

プチロータス、パイナップルリリー、ヒポエステス等々、実に多種の草花を使用している。

cha721_ms

あら、ワタシは涼しげなアガパンが好きよ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、大胆なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | 緑化センター

2016年07月20日

コンサートのご案内

5d07c2f4

チャイコフスキーピアノコンクールで優勝した、上原彩子さんを育てた、芦屋の大里先生が、毎年、掛川のつま恋で、全国の門下生の合宿をしておりますが、今年は、下記の日程で実施されます。お時間のある方は、是非、見学に、お越し下さいますよう、ご案内申し上げます。
特に、最終日のコンサートへのご来場を、お待ちしております。

日時:7月22日(金)〜24日(日)
コンサート:24日13:00〜14:30
コンサート内容;弦楽合奏(ブランデンブルグ5番)、pianoソロ、オラトリオのコーラス、bodyパーカッション、即興演奏等)
場所:掛川 ヤマハリゾート「つま恋」ミュージックガーデン ホール

小生は合奏にバイオリンで参加します。

お誘い合わの上、ご来場ください。
お問い合わせはAlexまで。


alexgarden at 20:56|PermalinkComments(0)音楽 

我が家は地味コン

container720_ms

すっかり紺屋の白袴庭となっている我が家であるが、玄関のコンテナも白袴状態で、時々、カミさんが見かねて、花苗を交換している。しかし、地味なコンテナ、略して地味コンである。
作り替えるのが面倒だし、暇もないので、ニューサイランを中心に、ヒューケラ、カレックス、アイビーゼラニウム等、長持ちするするものばかりである。

heliotrope720_ms

今回、銅葉バジルが枯れて、ヘリオトロープに入れ代わった。

tenax720_ms

まあ、渋い取り合わせである。

ivy720_ms

このアイビーゼラニウム「エレガンテ」は冬には斑がピンク色の葉だったが、春以降は白になってしまった。

eupholbia720_ms

緩衝の役割のユーホルビアである。金もかけない、地味コンである。

cha720_ms

あら、ワタシはピンクとか華やかな色が好きなのにね。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、地味なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | コンテナガーデン

2016年07月19日

どうする?ジャングリッシュ・ガーデン!

254ce8df

今朝の庭・・・じゃなくて、丁度1年前の今朝の庭である。

fern719_ms

それが、今朝は、こんなになってしまった!テーブルも埋もれて、すっかりジャングル。

garden719b_ms

ジャングルっぽい庭は好きだけれど・・・・行き過ぎだね!よそ様のお庭に行って、ガーデンレッスンでは、全体的に木が茂りすぎて、ダウンサイジングしてスッキリした方が良いですね!なんて、言っているくせに、すっかり紺屋の白袴!

west719_ms

暫くは、スケジュールが詰まっていて、庭の手入れをする時間がない!

sotetu719_ms

まあ、8月は仕事を入れていないので、白袴庭をなんとかします!

jinzou719_ms

ところで、シャーロットの食欲が戻って、元気になりました!点滴と抗生物質は効果があるんですね。これからは食事療法で気をつけます。ご心配、おかけしました。まだ、腰はちっとふらつくけど、これは加齢で仕方ないでしょう。

cha719b_ms

あら、ワタシ、腎臓ケアの缶詰と水素水、結構、気に入っているのよ。水素水って、お肌にも良いんだってね。ワタシ、いつまでもお肌の若さを保つわ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、元気なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | コンテナガーデン