2017年04月27日

我が家のモッコウバラの歴史

mokkou505_ms

モッコウバラの季節であるが、今年は、工事のシートの向こうで見えない。
もうカレコレ20年以上になった。それで、昨年はバッサリ強剪定をしてしまった。そもそも、カミサンに母の日のプレゼントに鉢植えを贈ったもの。これは5年前。

bd21797e

ふと、色々な思い出が蘇る。2003年、メルがいた頃。ちょっとトロピカル。懐かしい。

fda5bfd2

2004年、ガーデニング・コンテストに燃えていた頃。

1485884b

支えていたトレリスが重みで倒れ、支えをアーチに換えた。

d0f69c8f

あら、コレは2011年の若かりし頃のワタシ。♪あんな〜、時代も〜、あったのね

cha505_ms

まあ、2012年には・・・ワタシもそろそろ熟女の貫禄ね。2kgも太っちゃったのよ。2kgって人間で言うと・・・.

cha427_ms
そして今年のシャーロットも、腰がフラフラのおばあちゃん。工事中なのです。

cococ427_ms

今春からは、ココちゃんが家族になり、我が家の歴史も変化してゆく。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は懐かしいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!






alexgarden at 06:34|PermalinkComments(0)

2017年04月26日

復活のレウイシア

reuishia426a_ms

1ヶ月程前に、園芸店で買い物をした時に、店の売れ残り品で、花の終わったレウイシアを「これ、また咲くから〜」と、お兄さんから戴いた。
そして、復活して咲いたのです。昔から、店の隅にある「処分コーナー」とか「チャレンジコーナー」で、お宝を発掘するのが好きなAlexです。

leuishia426d_ms

もともとロッキーの山野草で、岩花火とも呼ばれていたが、何故か「恋花火」という名札。

leuishia426b_ms

かつての初恋草とか、恋という言葉に花愛好者は弱いようである。

leuishia426e_ms

職場の温室で育てているが、本来処分される植物が救済され、こうして復活して、人々を楽しませてくれて嬉しい。

cha426_s

今日は、二匹を一緒にとる事を諦めて。

coco426_s

別々に・・・。まだ、足場とブルーシートの庭です。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、復活のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:04|PermalinkComments(0)ガーデニング | クレマチス

2017年04月25日

ボクの世界三大美花

jac425_ms

世界三大花木はジャカランダ(紫雲木) 、フランボヤン(鳳凰木)、スパトデア(火炎木)だそうだ。
この三大というのは、単に背がデカく成る花木のことなのか、美しいのか、よくわからないが、オーストラリアで見たジャカランダは本当に美しかった。そのジャカランダが職場の温室で咲き始めた。

hisuikazura425_ms

あと、美しさで言うならば、ヒスイカズラが神秘的な美しさだ。

hisui425b_ms

盛りは過ぎたが、一房だけ、咲いている。

fuji425_ms

そして、日本の藤はジャカランダや、ヒスイカズラんも負けない美しさだと思う。
夫々の名所が各地にあるが、夫々、ミニサイズで職場に咲いていて、出勤するのが楽しみな季節である。

cha425_ms

あら、今日は、ココちゃんは、写真に入らなかったのね。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、美しいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:47|PermalinkComments(0)ガーデニング | クレマチス

2017年04月24日

ネットの向こうにクレマチス

clema424_ms

白いクレマチスが奇麗に咲いたのだが、ダイニングルームから見えるのは、工事のネットの向こう。近寄る事も出来ないのだ。

clema424b_ms

それで、せめて写真でも!と、一部シートの紐をほどいて、侵入してパチリ。

clema424d_ms

ああ、何とか撮れた!

clema424c_ms

と思って、パイプの骨組みを跨いで戻ろうとした瞬間、頭を上のパイプにゴツン!あっ、痛いっ!
硬膜下出血などにならないと良いが・・・。

dogs424_ms

ああ、今日は、二匹揃った、少しマシな写真が撮れた。これも、もちろん餌で釣ってます。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、奇麗なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:22|PermalinkComments(0)ガーデニング | クレマチス

2017年04月23日

今朝の庭

hosta423_ms

昨夜来の雨も上がり、今朝は爽やかな天気なのだが、相変わらず外装工事のシートで窓は覆われ、オマケに今朝は、雨戸も塗り替えのせいか、半分閉じられ、触らないでくださいと言われ、鬱陶しい。庭も梯子や工具が散乱し酷い状態だが、そんな中だからこそ、ホスタの新緑や草花が輝いて見える。

lemon423_ms

レモンとネグンドカエデも新緑だ。

ajyuga423_ms

職人さんに踏まれたアジュガがちょっと復活。足場がないから仕方ない。

tubaki423_ms

椿も、ひっそり咲いていた。工事が終わったら、久々に庭を奇麗にしようか・・・。

sakurasoba422_ms

家に居ても工事で落ち着かないので、熱海の多賀に桜えび天蕎麦を食べに・・・。ネギ坊主の天ぷら、トマトの和風だし煮込みも美味しかった。

hakone423_ms

帰りは箱根湯の花の日帰り温泉に浸かって、このところの疲れを癒した。箱根はマメ桜(箱根桜)が見頃で、吉野の桜の様で、思いの外、奇麗な景色だった。

dogs423_ms

ああ、二匹のワンコ達を一緒にカメラ目線で写すのが難しい。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、爽やかなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:39|PermalinkComments(0)ガーデニング 

2017年04月22日

健気に咲く花

kouji422_ms

外装塗装だけの工事のはずが、ベランダの木部や瓦の破損等、古い家なので問題が次々発覚し、追加に大工工事や瓦工事が発生し、工期は延び、工費も跳ね上がり、頭が痛い!

elemo422_ms

そんな事情も知らずに、オージーフラワーが健気に咲く。エレモフィラ・ニベアが外で無事に越冬した。

westringia422_ms

ウエストリンギアも寒さに強い。

tutuji422_ms

立てかけてあった支柱にツツジが潰されそうでも逞しく咲く。

kodemari422_ms

足場に囲まれたコデマリが、いつに無く、美しく見える。もう少しの辛抱だぞ!

dogs422_ms

あれ?私たちの写真の構図が、毎日、一緒で、犬の卒倒(ワンパターン)ね。←30年くらい前のギャグ!二匹を並ばせるには、ジャーキーで釣るしかないのです。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、健気なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:43|PermalinkComments(0)ガーデニング 

2017年04月21日

今年の花

geraniumu421_ms

長年、園芸をやっていても、毎年、知らない新しい花に出会う。ゲラニウム・ビルオーリスだ。金魚草と補色の関係でぶつけてみた。

geraniumu421b_ms

小さな花だが、しっかりとしていて、広がり感、そして存在感がある。

orulea421_ms

種から育てたオルレアが今年はボクのマイブーム。

pots421_ms

白い花は、激し色や、ぶるかる色を緩衝してくれる。実生のムルチコーレが今年は、よく育った。

dogs421_ms

片方の犬だけを、ナデナデしていると、必ずもう一匹の犬も近づいて、ナデナデを要求してくる。やはり、新参のココちゃんが、時々、遠慮して意地けている。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、新しいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:17|PermalinkComments(0)ガーデニング 

2017年04月20日

職人さん泣かせの庭

kouji420_ms

外装工事がなかなか進まない!工事に入るまでに、建物の周りに置いてある鉢物や、建物ギリギリに伸びた枝、薔薇のアーチやトレリス等々、移動に大変だったのだ。カーテンを開けば、どこもブルーのネットシート。新緑の季節なのに、気分もブルーになる。

syreli419_ms

ストレリチアも咲いているのだが、見えない!

aodamo420_ms

建物の周りの鉢はすべて、足場を組む時に、移動し、庭中、鉢だらけ。それでもアオダモが奇麗に咲いている。

front420b_ms

これでも、今回の工事で、不要な鉢はかなり処分したのだが・・・。

zou420_ms

工事が終わって、またこの鉢を戻すと思うと、うんざりする。まあ、重たいので、職人さんにやって戴くのだが、職人さん泣かせの庭である。

dogs420_ms

私たちも、居場所が無いのよ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、ブルーなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:40|PermalinkComments(0)ガーデニング 

2017年04月19日

寄せ植えのメンテ

container418c_ms

昨日は朝は嵐で、昼は真夏日と大変な天気の一日だった。この嵐で、寄せ植えがぐちゃぐちゃに、それでメンテに追われた。これらのコンテナも製作して、彼此1ヶ月近くになり、そもそもメンテが必要なのだが・・。斑入りの八重ペチュニアやベゴニア、マリーゴールドは茂ってきたが、ペニセツムが温度不足なにか、成長が遅い。枯れ葉と、花殻摘みが必須ですね。

container418d_ms

実生のオルレアが想定外にデカくなってしまった。市販のものは成長抑制剤(矮化剤)で小さく育てているものが多いが、ちょっと伸び過ぎ?

container418b_ms

オルレアその2!メラレウカを背景に蕾み状態のオルレアとガウラをひと月前に入れたが、まあ、オルレアを右に誘引すれば、まとまるかな?

container418a_ms

伸び過ぎオルレアその3!まあ、開花苗を買って来て寄せ植えを作れ簡単なのだけれど、成長過程を見せ、育てる楽しさを広めるという「都市緑化植物園の使命」を全うしようとすると、寄せ植えも難しいのです。

dogs419_ms

餌をちらつかせて、ようやく二匹、一緒に写真が撮れるようになった。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、想定外のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:17|PermalinkComments(0)ガーデニング | コンテナガーデン

2017年04月18日

チューリップを2倍楽しむ

tulip418d_ms

今朝の横浜は嵐である。夜通し激しい風雨に見舞われている。外装工事で、置き場の無くなったチューリプの鉢を家の中に入れていたが、やはり鬱陶しいので、カミさんが切り花にした。

tulip418b_ms

チューリップを毎年咲かせるには、早めに花を切り取り、種を実らせないで、その後は施肥をして、しっかり球根を太らせるので、この切り花は正解!

tulip418f_ms

沢山、咲いている様に見えるが、実はコレは鏡の前。

tulip418e_ms

2倍の量感が楽しめるのだ。

tulip418_ma

洗面鏡の前なのです。

cha418_ms

あら、今日は、外は嵐で怖いわ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、2倍のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 06:19|PermalinkComments(0)ガーデニング | 第二の青春