2008年08月

2008年08月31日

ネムノキ

nemu901
ネムの木が再び咲き始めた。

nemu901c
どうも、この花の形状とか葉が、オージープランツ系のような気がする。

nemu901b
この花も、雄しべがメインで、ユーカリの花に少し似ていて中々に神秘的だ。

dahlia831
ダリアが咲き続ける。

chababy830
「ワタシ、Babyに見えるかしら?・・・Babyって俗語で女の子よね! Hey Baby! あら、品がないわね!」
先日、MagMyPicを使用して、シャーロットの写真をアップしたが、朝、時間のないときにマニュアルも読まずに焦ってやったので、Preview画面をアップしてしまった。今日は、きちんと完成型で!

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は神秘的なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:00|PermalinkComments(2) ガーデニング | 花木

2008年08月30日

オススメのレモン♪

lemon830
今年もレモンが沢山、果実を膨らませている。
ボクが、これからガーデニングを始めたいという人に薦めるのは花ではなく果実だ。花よりも植物を育てる醍醐味を味わえるし、まさしく無農薬果実を実感を持って楽しく味わえる。

lemon830
そんな素敵なレモンが、ちょうど実を付けて園芸店に出回り始めた。それも今年は随分と価格も安くなった。
今が、苗を購入するチャンスである。鉢植えでも充分に実が成る。
最近、お世話になった方で、ベランダ園芸を始めるという方がおられるので、カミサンがプレゼント用に買って来た。近々、お届けしますね!

honey829
花の組み合わせは、時々、予想外の感動をもたらす。ハニーサックルとセージは、あまり組み合わせようとは思わないが、偶然にこんな素敵なシーンが見られた。

duranta829c
そしてパープルのデュランタとブータンルリマツリのブルーの組み合わせも、意外と大人っぽくて素敵だ。
やはり自然は、人間を遥かに超えた芸術家だ。

duranta829b
ところで、このデュランタは、今年の冬に屋外に置いて寒さで枯れてしまったのだが、根元の幹から復活した。昨年は軒下で痛まずに越冬した。やはり霜には当てない方が良いようだ。

duranta829
これから10月いっぱい咲いてくれる。

cha829
「あら〜、このお庭、色々と障害物があって、ワタシ、未だに右往左往してしまうのよ。ところでAlexは、これから、北海道に出張なんですって・・・。おみやげ、宜しくね。明日、明後日分は予約投稿するんですってさ。」

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は大人っぽいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 06:17|PermalinkComments(2) ガーデニング | 果実

2008年08月29日

頑張れ!シャーロット

kikyou
昨夜は、夜通しで雷がなり、時折激しい雨が降った。我が家はみんな睡眠不足!
桔梗咲きの朝顔の青が、眠い目に眩しい。

mikan829
横浜みかんが、大分大きくなった。小学生の頃は、運動会に初みかんを食べたものだ。

blue829
ブルーベリーが今年は良く実る。オススメの果樹だ。

amar829
アマルクリナムが雨続きで、花期が長いが、終わりかけた花が透き通って、哀れもの悲しい。

penisetum
間もなく銅葉に変わるペニセツムが水分を吸ってぐんぐん伸びている。

cha829
「雨だわ〜、でもワタシ、このレインファッションが着れるから嬉しいわ!」

ところで、心配なフィラリア治療だが、昨日、カミサンが2週間の薬投与後の診察に獣医さんにシャーロットを連れ行った。先生は、聴診器で心音を聞き、雑音がないようだから大丈夫とのこと。
現在、リペルコール (成分:レバミゾール)という薬を2週間を1単位として様子をみながら、薬の濃度を段々と増やして3ヶ月続ける治療法を実施中。これからの2週間は、また薬の濃度があがるので投与後は体調に注意してくださいとのこと。先生曰く、この薬は、一昔前によく使用されていたフィラリア薬で、最近のものではないとのこと。副作用や効果もすでによくわかっているものらしい。
(シャーロットの場合は、心臓や肺、血液検査による体調などからこの薬で大丈夫との判断だそうだ)

リペルコールは、血液中のフィラリアの卵や子虫を殺すだけではなく、心臓の成虫の繁殖力を衰えさせながら、弱らせていく効果があるとの説明だった。
ネットで リペルコール (成分:レバミゾール)を調べると、武田薬品が販売で第一世代の薬で、なかには、レバミゾールは成虫には効かないと書かれたサイトや、成虫の筋肉を弱らせる効果ありとか色々だった。 まあ、ネット情報は、かえって色々と混乱の原因にも成る。とにかく、3ヶ月間は先生を信じて、この治療でよい結果となることを願う。

頑張れ!シャーロット!きっと、後2ヶ月半で良くなる。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はガンバレクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:05|PermalinkComments(0) 愛犬 

2008年08月28日

雨に映える庭のレンガ

eryuu828
またしても雨だ。しかし雨に濡れて魅力を増すものがある。それはレンガや石だ。13年前に庭作りを始めた時に芝生の中に花崗岩とオーストラリアレンガで通路を造ったが、その後、芝生は雑草だらけになり植物も増え、砂利とバークにした。竜のひげで和の雰囲気を試みたがすっかり茂ってきた。

sedam828
セダムもレンガや砂利に映える。いや、レンガや砂利がセダムに映えるのか?まあ、相乗効果ですかね。

stone
これは3年前に敷いたダイニング前のテラス。たしかインド産の石で1枚千円程度だった。

teppei828
当初からある、和のコーナーと洋のコーナーとの境目を鉄平石を並べた。

cha828a
シャーロットの大好きなオモチャに犬のぬいぐるみがある。

cha828b
おお!耳布団をオモチャに掛けてあげている!思いやりのある、優しい子だ。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は思いやりのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:41|PermalinkComments(2) ガーデニング | 素材

2008年08月27日

☆1000回記念☆ジャ〜ン!

sky827_ma
サン!サン!サン!久々に太陽が輝く朝を迎えた。
すべての植物たちが、太陽に向かって「おはよう!」と元気に挨拶をしている。
そして、太陽も植物達もボクの1000回記念を祝福してくれている!
1000回ってなにかというと、ブログのカテゴリー分類のガーデニングで本日の記事が1000回目なのです!サイドバーにある区分です。
左下にピンクのボトルブラシ。

euca827
実は、いい加減な性格で、このカテゴリー分類は実にいい加減なのですが、一応、ガーデニングで今日で1000回」記念なのです!
やはり1000回記念はユーカリを登場させないとイケマセンね。

moon827_ms
幾度も、この分類をきちんとやっておけば、後々、男庭日記を読んでくださる方も便利だと思うのですが、毎日の写真を夫々のカテゴリーに分類するには別記事にしなければ成らず、時間がないので、いつも代表な写真の区分でしている。
そしてグレヴィレア・ムーンライト。

sky827b_ms
もうひとつ、頻繁にアップして来たのがレモン。すでに沢山実がなり夫々5cm位に成長している。


hachimitu827
1000回のお祝いのオマケに、タイミング良く、昨日ナベショーのシニアーライフさんから、蜂蜜が届いた!実は、姉がナベショーさんのファンで、ボクの為に蜂蜜を注文してくれていたのだ。今朝、早速トーストにつけて食べた。とても自然の香りがして美味しかった!

cha827
「お空が眩しい程、奇麗だわ!1000回おめでとう!ワタシも1000回に向けて頑張るワン!」

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は1000回記念のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:06|PermalinkComments(8) ガーデニング | オージープランツ

2008年08月26日

雑誌の表紙モデル!?

chapet
「ワタシ、素敵でしょ?どうかしら?表紙モデルになれるかしら?」
一時預かりを引き受けて献身的な世話をしてくれたのぶさん→シャーロットの預かり日記 のブログに MagMyPicのツールを使用した素敵な写真が掲載されていて、ボクもマネしてみた。横文字が似合うシャーロットだ。
毎日、元気にしています!最初は何かと遠慮がちだったが、段々と自我が出て来たような気がする。里親も2週間が経過した。

amar826a
今朝、雨が上がっていて、久々に庭に出た。やはりアマルクリナムが目に飛び込む。

amar826b
香りも素晴らしいのだ。

amar826c
まだ新しい蕾があり、しばらく楽しめそうだ。

bottle826a
昨日アップした1枚目の写真でボトルブラシのピンクの花を左上に発見した。撮影のときは気がつかなかったがアップして初めて気づいた。写真で気づく事は良くある事だ。

bottle826b
アップを試みたが、遠くてブレてしまった。雨に濡れるオージープランツはちょっと違和感があるかな?


dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は素敵なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:04|PermalinkComments(0) 愛犬 

2008年08月25日

コンテストは楽しい!

2fgarden825b
今朝も冷たい雨が降る。本当に良く降りますね。庭に出られないので、今日も2階の窓からの写真。(今日、アップした写真はコンテストには関係ありません。)
昨日も出勤だったのだけれど、帰宅してから某ガーデニングコンテストの応募写真と書類をまとめた。今年は忙しくて、先週、一度はコンテスト応募を諦めたのだが、やはり気を取り直して、この一週間毎朝、早朝にシコシコと準備を進めて来た。
コンテストは応募の過程が楽しいのだ。限られた条件の中で、如何に自分の感性を呼び覚し創造性を発揮し表現出来るかが、ボクに取っては楽しい。なによりも目標があるので、ちょっぴり真剣になれる。
尚、ここでボクが言うガーデニングコンテストの定義には、種苗メーカーの販売促進の「コンテスト」は含みません。

2fgaren825a
今の季節、花は余り無いし、決して庭の条件はコンテスト応募には適していない。しかし、この限られた条件と時間の無い中で、自分がどこまで出来るかに挑戦する事が意義ある事であるとボクは思っている、やらないで後悔するより、結果はどうであれ、行動すれば必ず何かが生まれる。それで良いと思う。実は8年も前だが、やはりこの季節に、突然ある週刊誌の取材が入り、余程、園芸店に走って、花鉢を買い込もうかと思ったことがあるが、それも作為的でバカらしいので、その時にあったコンテナを移動させて、最大限の表現をした事がある。正直な所、あの一件でボクは、花なしで庭を表現する事の可能性に目覚めた。

coedyline825
ところで、一昨日、少々、生意気な事を書いてしまったら、日本園芸界の新鋭であり、かつ園芸業界の良心でもある、コージさんから丁寧なコメントを戴いてしまい、恐縮である。昨日のコメント欄に大作があるので、是非、読んでほしい。

ボクはイギリスの英国王立園芸協会の伝統園芸や庭園遺産を守る活動がとてもうらやましく思う、日本にも日本の伝統に根ざした園芸協会があり、積極的な活動があったなら、きっと、イギリスにも負けない日本の園芸文化が構築出来ると思う。
うらやましい活動の一つに、英国王立園芸協会主催の下記写真コンテストもある。これは若手の育成が主眼のようだ。日本からでも応募が出来るのかな?しかし、凄いレベルで、ボクなんか、とてもお呼びでナイ!
RHS Photographic Competition

moon825a
グレヴィレア・ムーンライトが雨に濡れる。

moon825b
ジャカランダがますますデカくなっている。ムーンライトは隣家の2F屋根の高さで咲いている。

cha825
「ワタシはオモチャが大好き!」

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は雨に負けないクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:06|PermalinkComments(2) ガーデニング | メッセージ系

2008年08月24日

秋雨に濡れる朝

front824b
今朝は冷たい雨が降り、シャーロットの散歩が出来ずがっかり。
すっかり秋のような気候だ。庭の水やりが不要で少々のんびり出来るので嬉しい。でも、実は物足りない。

front824a
雨のため横着して、ダイニングから写真の撮れる範囲で・・。

zinia824
ジニアが雨の中をめげる事も無く、咲き誇っている。

front824c
サルビアも少々、突然の冷たい雨に戸惑いながらも、たくましく咲く。

shida824
羊歯は、猛暑が休止して、ホッとしているようだ。

cha824
今日は散歩に出れなくて、ずっとボクにつきまとっている。

さあ〜、今日もイベントで出勤だ!忙しい。


dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はホッとしたクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:44|PermalinkComments(4) ガーデニング | コンテナガーデン

2008年08月23日

ガーデニングに思う

amar823
ガーデニングを長年やっていると、段々と植物そのものよりも、人間の感性や哲学が伴う芸術性を追求するようになるようだ。
「花が咲いた!まあ、奇麗!」だけでは物足りないし馬鹿らしく感じるようになってくるのは、当然だろう。花は奇麗に咲いて当たり前で、その花に主の感性を加え、如何に個性的に創造的に表現するかがガーデニングの面白い所であり、深さだと思う。
今朝、カーテンを開け、庭を見るとアマルクリナムが、ボクの感性にピッタリな至高なる姿で咲いていた。いかにもAlex's Garden的な、こんな、自分の創り上げた庭風景が一番和むものである。

thegarden
毎月、この時期に様々なガーデニング雑誌が発売になり、ボクは本屋で立ち読みをして、そのうちの1〜2冊買うのだが、この数年、日本のガーデニングのレベルも著しく向上して来たとは思う。たまたまこの時期に、英国王立園芸協会の「The Garden」が届けられるが、極めてクオリティの高い雑誌だ。ボクは毎回、日本の園芸雑誌と何が違うのかと、つい比較し観察を続けて来たが、顕著な違いは下記の通りである。
1)The Gardenは使用されている写真のクオリティと誌面デザインが洗練されている。(被写体の内容でなく、写真そのものだが、かなり印象が変わる)本論でなくてスイマセン!
2)日本の雑誌には花いっぱいメルヘンチックガーデンや模倣的な個性の無いシーンが多い。これらは、どうしても幼稚な印象になってしまう。The Gardenは英国の著名庭園が多く、日本は読者の庭紹介が多いせいかな?
3)日本の雑誌は、薔薇を筆頭に、クレマチス、クリスマスローズ等の流行の花や、種苗メーカー系の花に偏っているが、「The Garden」は幅広い植物や野菜、葉もの,羊歯等も取り上げている。

当然、雑誌のコンセプトや読者層や環境が異なるので、比較はナンセンスかも知れないが、たまには、伝統と実績のある「The Garden」を読んでみると、日本の流行を追う歪なガーデニングに気づくかも知れない。
特に、園芸関係者には購読をお勧めする。
尚、決して「The Garden」のマネを勧めている訳ではなく、日本の園芸雑誌は日本独自の庭園文化とか、伝統園芸をきちんと取り上げると、園芸文化としてのクオリティを高める一つの方向性が見えてくるかもしれない。

clema
日本で人気のクレマ!思い出したように咲いてくれる!

begonia
ダリアとベゴニア。ダリアは見直したい花だな。

cha823
動物は腹を見せるのは服従のポースらしい。里親12日目のシャーロットは、すぐに仰向けになる。カミサンが耳のブラッシングをしていると気持ち良さそうに居眠りをしてしまった。
扱い易い犬だ。(ガツガツ喰う、食事のとき以外は・・・)

インターネットラジオで8月15日放送のラジカントロプス2.0:Alex's garden 「男庭日記を聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は至高のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 09:08|PermalinkComments(4) ガーデニング | 園芸本

2008年08月22日

パパの薔薇は・・・

psps822
昨晩は激しい夕立があり、今朝の庭は清澄で、少しひんやりとした秋を感じさせる空気に包まれていた。そして柑橘系の甘美な薔薇の香りが漂って来た。パパの薔薇=パパメイヤンだ。ボクは決して、ブームを追う薔薇愛好家ではないが、この深みのある色合いと、素晴らしい香りを持ち備えるこの薔薇は好きだ。水滴が宝石のように朝陽に輝いている。

sycal822
このところシクラメンが庭の陰で咲き続けている。こいつは、このところの猛暑でアタマが可笑しくなったのか?まさしく狂い咲きである。まあ、最近は中高年のオジさんやオバさんの狂い咲きも流行っているようだし、いいか!

yoseoki822
我が家の居間から見える庭の一等地は、コンテナ寄せ置きガーデンで、その時々でアガパンサスやダリアなどを移動させている。以前から夏らしい寄せ置きをしようと思っていたが、昨日、涼しげな植物の寄せ置きをした。・・・・と思ったら、すっかり秋らしくなってしまった。赤いアクセントはグレヴィレア・ロビンゴードン。

yoseoki822b
こちらの赤い花はベロペロネ。Beloperoneですよ!Peではありませんよ!

cha822
里親11日目のシャーロットは、すっかりボクの朝の行動を知って、階段を下りる足音で駆け寄って、凄いスピードでクルクル回り始める。食事前の感激の表現なのだ。余りに激しくクルクル回るので体に悪いのではないかと心配になり、ボクは焦ってシャーロットの食事の用意をする。食事の後は、肉切れに薬を振りかけて食べさせ散歩に出かける。散歩コースに大分、慣れて来たようだが、すべての電信柱の匂いをチェックするのだ。「う〜ん、いい香りだわ!」

ラジオ日本で8月15日放送のラジカントロプス2.0:Alex's garden 「男庭日記をインターネットラジオで聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。



dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は輝きのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!










alexgarden at 07:56|PermalinkComments(4) ガーデニング | 薔薇

2008年08月21日

2階の窓から

2f821
夜明けがだいぶ遅くなってきた。5時過ぎにカーテンを開けるとまだ薄暗い。木々がすっかり大きくなり2階の窓からも身近に見える。ちょうどサルスベリが咲いている。ネグンドカエデ、サルスベリ、ユーカリ、ジャカランダ、そしてレモンと様々な国から来た木々が狭い庭にしては雄大な景色を見せてくれる。

garden821a
シャーロットの散歩を済ませ庭から木々を見上げると、既に太陽が木々を照らしている。

sarysuberi821
サルスベリが真夏の空に映える。

amar821a
アマルクリナム=Amarcrinum が甘美な姿を見せている。

amr821b
障りの剣葉やシダの中で熱帯雨林の花のように咲く。

cha821
里親10日目だ。シャーロットは異常なほどに食べ物に対する執着心が強く、ガツガツと餌を食べる。もうちょいとお嬢様らしく振る舞えないのかい?と思うが、保護センターとかできっと大変な生活だったのだろうなと想像してしまう。つくづく引き取ってよかったと思う。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は甘美なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:53|PermalinkComments(0) ガーデニング | 花木

2008年08月20日

夢膨らむアマルクリナム

Amarcrinum818
昨年、ボクが男庭のベストフローラに選んだアマルクリナム=Amarcrinum が期待に応えるかのようにより美しく咲き始めた。実は昨年は7月に咲いたのに、今年は開花しないので心配していたら1週間前から蕾が出て来た。
蕾とともに毎日、夢膨らむ。一昨日の様子。


Amarcrinum819
昨日の蕾。背景はピンクの花が引き立つ銅葉のニューサイラン。
花の写真を撮るときに背景への配慮も大切だ。

Amarcrinum820a
そして今日だ。

Amarcrinum820b
数年前に球根植物写真館の管理人のKさんから戴いたものだ。品格のある美しさとともに、高貴な香りがして、なおかつ育て易いと三拍子そろった植物で、オススメだ。

cha820a
シャーロットは里親9日目だが、大分、新しい環境に慣れて不安も無くなりつつあるのか、落ち着いて来たような気がする。散歩から帰って、写真を撮ろうとしたが、やはり動く。


cha820b
しかし、しばらくすると少々疲れたのか、寝そべってゆったりとした表情を見せた。

インターネットラジオで8月15日放送のラジカントロプス2.0:Alex's garden 「男庭日記を聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は夢膨らむクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 07:52|PermalinkComments(1) ガーデニング | 草花

2008年08月19日

サルビア三種

cha819
今朝も、比較的涼しい爽快な朝だ。朝の愛犬の散歩が復活し、一日が元気にスタートできる。シャーロットが来て、はや一週間が経ったが、我が家も明るく和やかになったような気がする。
里親トライアルは原則2週間だが、既に正式に譲渡のお願いをした。
ネットで偶然巡り会ったシャーロットだが、小さな命を救うネッットワークのCATNAP の活動と、一時預かりを引き受けて献身的な世話をしてくれたのぶさん→シャーロットの預かり日記 に深く感謝したい。フィラリアの事で正直な所、少々戸惑たが、今こうしてシャーロットが我が家の一員として受け入れて良かったと思う。何らかの理由で捨てられ、放浪し保護され、修羅場を超えて、幸いCATNAPに救われた強運なシャーロットは元気で明るし、必ず病気も克服出来ると思う。一緒に頑張ろうな!

black
このところ花をアップしていませんね。あまり花図鑑みたいに個性の無い写真はアップしない事にしているので、つい花の写真を敬遠してしまう。今日はサルビア3種。まずはブラック!

pinksalvia
う〜ん、ピンクと言ってよいのだろうか?この色は?

yaellow
そしてクリームホワイト。三種それぞれ大鉢に植えている。

pinkup819
この色、なかなかアダルトな色で良いですね。

只今、インターネットラジオでラジオ日本で8月15日放送のラジカントロプス2.0:Alex's garden 「男庭日記を聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日も頑張れクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:00|PermalinkComments(2) ガーデニング | 草花

2008年08月18日

コンテスト断念!

garden818a
今朝は、涼しい朝を迎えた。さあ〜、今日から仕事だ!気合いをいれていこう!
昨日の夏休みの最終日、涼しかったし、ふと思い立って某園芸雑誌のガーデニングコンテストの募集の事を思い出し、応募の為の写真を撮った。
しか〜し、思い立ってホイッと良い作品が出来る訳が無い。今年は忙しかったし、ジャングル状態でどうにもまとまらず、雨も降って来て断念。ガーデニングコンテストって、応募までの過程が楽しい。

garden818b
2週連続で土日出勤なので、もう時間がないので今回は、諦めるかな・・・・。
何枚か写真は撮ったが、とてもとても応募できるレベルではない。

garden818k
しかし、ホンの1時間程度だったが、久々にちょっぴり真剣にガーデンと向き合った。良い写真は撮れなかったが、爽快な気分だ。

cuisinart
夏に外出してソフトクリームを見つけると、食べたくなりますね。でもいい歳をしたオヤジがソフトなめなめは恥ずかしい!
昔、納豆を混ぜるとトロリとしたアイスクリームが出来るというのでトライしたが、やっぱり納豆臭かった。
今年、ソフトクリームが家で出来るスグレモノを買ってしまった。

soft817
生クリーム600cc、牛乳300cc、グラニュ糖130g、バニラエッセンスが基本だ。
実際に濃厚な柔らかいソフトクリームが出来る。

ice817
それで、今年の夏は、我が家はアイスクリームブームなのだ。先日、ゆずの甘酒をアイスクリームにしてみたが、今日は庭のブルーベリーで作ったジャムを垂らしてみた。美味しい!


cha8178a
シャーロットは、食べ物で、とてもコーフンをし易い性格で、餌で釣っておすわりをさせようとしても、なかなか言う事を聴かない。

cha818b
写真を撮るのに一苦労だ。目下、「お座り」と「待て」を訓練中。まあ、躾の成果を楽しみにしていてください。あと、当初は2日間は全然、吠えなかったので、まさか声帯を取られてしまっているのでは?と心配したほどだが、この2〜3日、散歩中も人や犬とすれちがったり、食べ物を見せると吠えるようになってしまった。少々、甘やかし過ぎなのだろうか?



只今、インターネットラジオで8月15日放送のラジカントロプス2.0:Alex's garden 「男庭日記」を聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。



dog"花・ガーデニングblogランキング"今日からお仕事頑張れのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!













alexgarden at 07:50|PermalinkComments(4) ガーデニング | コンテナガーデン

2008年08月17日

動画に挑戦!

以前から気になっていた動画に挑戦!
シャーロットは落ち着きが無く、なかなかカメラには収まりません!
庭で苦労して撮りました。
1回目は中央の再生ボタン、二回目以降は上の小さな再生ボタンをクリックしてください!下をクリックするとしつこいCMになってしまいます。






dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は動画成功にクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 09:30|PermalinkComments(4) 愛犬 

気分はトロピカル

cha817b
早いもので9日間の夏休みも今日で終わりだ。
今年の夏休みは、ラジオの収録&放送と里親犬のシャーロットのトライアルスタートで慌ただしくも楽しく充実した日々だったと思う。
最初の2日間は、ラジオの収録の為と、シャーロットを迎えるにあたって庭の大掃除と、収録曲のバイオリンの練習で汗だく。3日目はラジオ番組収録とピアノ伴奏者と打ち上げ。4日目はシャーロットお迎え、トライアルスタート。
その後は墓参り、シャーロットの通院、弦楽アンサンブルの練習に出かけたりし今日になってしまった。
シャーロットは随分と落ち着いて来て、昼寝の時間が長くなった。


sha817a
昨日、ラジカントロプスのインターネット放送を聴いてみた。ラジオ放送ではやらなかった2曲目のパッヘルベルのカノンが、酷くボロボロ!緊張で手が震えていたのは判ったが、音程が酷い酷い!ああ〜恥ずかしい!恥ずかしい!ボロが目立つ選曲を後悔!懺悔!
尚、インターネット放送の聞き方に関して数件問い合わせが来ております。下記の通りです。
インターネットラジオの聞き方
1)iTuneをダウンロード(無料です)
http://www.apple.com/jp/itunes/overview/?cid=MAR-JP-iPod-SEM-GOOG
2)ラジカントロプスの下記ページの
http://blog.jorf.co.jp/radio/
Podcastingをクリックすると、上記のiTuneが立ち上がり、15日の放送が聴けます。


conta817a
夏休み最後の朝、コンテナの大移動をやった。正確には移動中だ。色々、置き換えてみて写真に撮ってみると冷静に見れる。

conta817b
トロピカルな東南アジア風?

container
中の鉢はプラバチで移動に便利。鉢で随分と雰囲気が変わる。

container817d
ちょっと派手かな?

spath817a
上が派手だったので、スペシフィラムで静かな雰囲気を!

spath817b
夏の間は観葉植物は外の日陰に置くと成長が良い。

spath817d
なかなか不思議な花だ。
明日からは時間が無いので、今日は多めにアップした!


8月15日にラジオ日本で放送のラジカントロプス:Alex's garden 「男庭日記」をインターネットラジオで聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。放送されなかった部分も聴く事が出来ます。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はトロピカルなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:55|PermalinkComments(2) ガーデニング | 葉モノ

2008年08月16日

剣の舞 ♪

cordyline816
昨日、Alex's Garden:男庭日記のラジオ放送も終わりホッとした。なんとも恥ずかしい30分であった。
まあ、緊張で話や演奏の内容は色々と悔いる事は多くあるけれど、聞いてくださった方々で、男のガーデニングや料理、そして楽器演奏などを始めるきっかけになってくれたら嬉しい。
尚、インターネットラジオでは約50分のラジカントロプス2.0デイレクターズカット版を聴く事が出来ます。←クリックしてみて下さい。放送されなかった部分も聴く事が出来ます。
画像は番組で紹介したコルディリネ。
夏休みもあと二日だ。のんびり過ごそう。

agave816
これも番組で紹介した、痛い剣葉のアガベ。

tanax816a
そしてニューサイラン。

moonlight816
グレヴィレア・ムーンライト。

cha816
里親5日目となり、シャーロットは大分、落ち着いて来た。

cha816c
でも、まだ「お座り」や「待て」が出来ず写真撮影が大変。
でも、もうじき、前のメルのように、きっとカメラを向けるとポーズをとるようになるだろう。



dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はのんびりクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:30|PermalinkComments(10) ガーデニング | 葉モノ

2008年08月15日

本日、いよいよ放送!

さあ、いよいよ本日、Alex'Garden 男庭日記がラジオ日本(元ラジオ関東)AM1422kHzのラジカントロプスに登場だ。
ガーデニングと男の料理の話をして、オマケにヘタクソなヴァイオリンを生演奏してしまいます。 
放送は8月15日の23時〜30分間の予定です。インターネットラジオでも聴く事が出来ます。お時間がございましたら「耳栓をして」お聴きください。

garden815a
昨日に続いて庭の紹介だ。東から西方向を臨む。昨日の空の風景の地面ですね。

garden815c
これは西から東方向を写したもの。朝陽に逆光のこの景色が好きです。

garden815c
番組でも出てくる剣葉。

tanax815
こちら剣葉の王様格のニューサイラン。

blue815
番組でベランダ初心者ガーデナーにお勧めしたブルーベリー。実がなる食べる実感と喜びが大切。

amazake815
男の料理を番組では触れるが、昨日作った、ゆず甘酒のシャーベット。なかなかとろりとして美味しい。

以下に、過去にアップした男の料理のページをリンクしておきます。
Alex's cooking room
男庭日記:2006年の料理
男庭日記:男の料理


cha814
昨日、獣医さんに行った。待合室にて大おしっこをしてしまったシャーロット。レントゲン、血液検査をして、やはりフィラリアは陽性だが、思ったほど酷くはないようだ。手術を覚悟して行ったので、やや気が抜けた。腎臓結石らしきも見つかり、血尿は腎臓結石によるものかも知れないようだ。フィラリアは早急に手術をする程でもなく、3ヶ月位で完治する事を目標に毎日、薬を飲む治療法をスタートさせることにした。
今朝から投薬スタートで、昨日のステーキの残りに薬をまぶした特別食をぺろりと食べた。
頑張れ!シャーロット!

cha815b
公園に散歩。

cha815c
やはり自然の中が気持ち良さそうだ。しかし、良く動くので中々写真がとれない。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は緊張のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:18|PermalinkComments(6) ガーデニング | メディア掲載

2008年08月14日

キルトでCongratulations!

番外ですが・・・・、キルトをやっている姉がオーストラリアのCanberra Quilters Exhibitionのプロフェッショナル部門で1位、及び‘Excellence in Hand Quilting’ awardを獲得しました。何かとオーストラリアに関係のある姉弟ですね。以前ブログでも紹介した、「毎朝1分で人生は変わる」や「いつでもやる気の勉強法」等の出版物を書いている三宅裕之君の母親です。

miyake
作品の‘Chairs Are Always With Us’ by Nobuko Miyake
縦(202cm)×横(170cm)



オーストラリアで思い出したが、今月のグローバル・ガーデンレポートのご案内を忘れていた。試験勉強中でブログはお休みしていたが、レポートは書いたのだ。コチラ→global garden




dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はCongratulations!クリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 15:32|PermalinkComments(4) 番外 

昨日の続き・・・・

いや〜、ラジオ日本(元ラジオ関東)AM1422kHzの番組予告ページで、とうとうAlex'Garden 男庭日記が紹介されている!他のゲストは顔なのに、何故かボクはダリアの花!それも、かなり草臥れた天涯の花。ああ、この姿が己を象徴しているようだ。明日、放送だ。

それで、番組では門から入って庭を一周、紹介するが、昨日、一昨日とアプローチと玄関脇を紹介したので今日は、メインの庭を!

garde816
ボクは空のある風景が好きだ。サルスベリが咲き始め、白い斑入り葉のネグンドカエデや右のレモン(青い実が見える)と奥のジャカランダの緑が空の青に映える夏景色だ。

euca814
ユーカリの木

fern814
そして、オーストラリアの木生シダがあちこちに茂る。

trees814
ジャカランダ、ユーカリ、グレヴィレアの葉が奇麗だ。

grev814
これはグレヴィレア・ロビン・ゴードンの花。

danam814
ダリアのダナムミーシャが色あせてしまった。

charlottee814a
シャーロットは元気で、なかなか動き回るので写真が写せない。どうしてもこんなシーンに成ってしまう。

inemuri814
居眠り・・・・

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は青空のようなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:36|PermalinkComments(2) ガーデニング | メディア掲載

2008年08月13日

勝手にラジカントロプスとコラボ♪

昨日、触れたが、この度ラジオ日本(元ラジオ関東)AM1422kHzのラジカントロプスという番組で、Alex'Garden 男庭日記が紹介されるが、なにしろラジオでは画像が無いので、放送日まで、先日の収録の内容に沿って庭の紹介をして行きます。

terace813
今日は昨日に続いて、玄関脇の10帖程度の庭。ここにガーデンテーブルを置いてBBQなどもします。

front813a
黒のサルビア。

ekina813
収録ではキンチョーの為、思い出せなかったエキナセア。

white813
これも聞かれて答えられなかった花。ここのコーナーはカミサンが面倒を看ているのでボクはここにある花の名前は良く判らなかったりする。

front813b
4月の様子。

front813a
5月の様子。

mokkou813
趣味の園芸テキストに掲載された昨年4月の様子。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はコラボのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:05|PermalinkComments(0) ガーデニング | メディア掲載

初めまして!シャーロットです!

Charlotte812f
「イングリッシュ・コッカーのシャーロットです。よろしく!」
昨日、里親としてのトライアル開始。

Charlotte812b
「ワタシを置いていちゃうの?」
1ヶ月間の預かりママが帰ってしまうと、しきりと出口を気にしていた。

Charlotte812a
「ワタシの人生、これかどうなるのかしら?」っと、少し不安な表情。

Charlotte812f
「あら!ここはYOKOHAMAなのね。マンホールの蓋がおしゃれだわ!」
初めての横浜散歩。

Charlotte812g
「用賀に比べると田舎だけど、お庭があって悪くはなさそうね。」

Charlottee
「ああ、疲れたわ〜。お休み〜」

昨日から里親トライアルを開始した。ボクはトライアルとは思っていないが、一応トライアル期間なのだ。
用賀に迎えに行って、CATNAPのスタッフと一時預かりママと我が家へ。我が家の居間に入るなりセンターカーペットの上に○ンコ。新しいワンコが○ンコでスタート!
とても人なつこくオトナシい性格だ。ただし、落ち着きがなくクルクル回りまくっている。そして食べ物に対して異常に貪欲!元々の飼い主のところでどんな生活だったのだろう?なんて色々、想像してしまう。
先住犬のパピとも問題なくやって行けそうだし、家族の全員ともすぐ慣れて、家族の一員になった。

昨日の夕方と今朝、ボク自身、久々に犬と散歩をしたが、公園の林とかが新鮮だったし、シャーロットに軽く引っ張られながら歩くのが、とっても快感だった。毎朝の楽しみが復活した!
シャーロット!もう転々とする事も無いから安心しろよ。もう我が家の一員なんだ。

CATNAPのスタッフの皆さん、そして一時預かりの「のぶさん」、本当に有り難うございました。
大切に育て、シャーロットが幸せになる事をお約束します。

なおシャーロット預かり日記に、この1カ月の様子が克明に書かれております。お陰で安心して迎える事が出来ました。有り難うございました。

日本はペットブームだけれど、その裏側では、心ない飼い主やブリーダーによって、多くの小さな命が消えて行っている現実があります。

たまたま、ネットで巡り会った小さな命を救う会というボランティア団体でしたが、本当にボランティアの方々の活動には頭が下がります。

小さな命を救う会では、基金の募集をしているようですので、是非、読者の方々で協力できる方がおられましたらよろしくお願いいたします。



救済のクリックはコチラ!一口500円






dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はめでたいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!







alexgarden at 07:47|PermalinkComments(4) 愛犬 

2008年08月12日

ラジオ番組取材終了!

table
昨日、ラジオ番組の収録が無事?に終わった!ボクにとってのこの夏のイベントが終わった・・という感じで、ようやく今日から休める!
収録が終わってから、ピアノ伴奏をしてくれたM君と打ち上げ!簡単に出来るサザエ、ホタテ、スペアリブをオーブンで焼いて、簡易のチーズ薫製を作った。
長野の西之門という酒はとても美味しい。

放送は、ラジオ日本(元ラジオ関東)AM1422kHzのラジカントロプスhttp://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.phpという番組で、Alex'Garden 男庭日記が紹介されます。ガーデニングと男の料理の話をして、オマケにヘタクソなヴァイオリンを生演奏します。 
放送は8月15日の23時〜30分間の予定です。インターネットラジオでも聴く事が出来ます。お時間がございましたら耳栓をしてお聴きください。
結局、曲目はワルチング・マチルダとパッヘルベルのカノンにしてしまいました。ムーンリバーが著作権でダメで、ダニーボーイを直前まで弾く予定だったのですが、どうにもボロが目立つ。それで急遽、カノンにしてしまったのです。ピアノ伴奏は楽譜がなくてコードだけで本番直前に一度合わせただけで、なんとかクリアー。

ボクのバイオリン演奏は緊張で手が震えボロボロでしたが、まあ、楽器を弾く事の楽しさと、オージープランツのAlex's Gardenのテーマ曲ワルチング・マチルダを「個性と創造」で自演したことの価値観を認めてやってください!

それで、パーソナリティの福田良平さんは、若くて凄くカッコいいイケメンでした。流石にプロの喋りでボクをリードしてくれたのですが、門から入って庭をグルリと紹介し、その後、部屋でインタビューと演奏の収録でした。

放送のある15日まで、放送の内容にそって、画像紹介をします。今日は、門から玄関までの階段アプローチを紹介します。

門から入って階段を上ります。正面にストレリチアのコンテナ。
step812a


ストレリチアは4月と10月にこんな花が咲きます。
streli

container
ストレリチアの根元には黄金カズラとオリズルラン。

step812b
そして質問されて名前が出てこなかったスパシフィラムと共に並んでいる鉢。スパシフィラムとぼけてとなりの金のなる木と答えました。ラジオだし・・・。(汗)

pelargo812
これがアイビーゼラニウム。ペラルゴニウムと言いかけて、判りやすいアイビーゼラニウムと答えました。



zou812
昨日、アップした寄せ鉢コンテナの反対側のゾウサン。背中の上はワイヤープランツ。

そして、今日はいよいよ里親としてシャーロットちゃんを我が家に迎えます。



dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はお疲れさまクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!













alexgarden at 08:43|PermalinkComments(19) ガーデニング | メディア掲載

2008年08月11日

本日収録

yoseoki811
本日はラジオ番組の収録だ。ガーデニングの話がメインなのだけど、バイオリン演奏がドキドキする。
取材のスタッフが来られるので、久々に玄関の寄せ鉢を入れ替えた。観葉を入れ夏らしいトロピカルな雰囲気に。ユーカリとメラレウカの枝をペットボトルに入れて加えた。

kanyou
名前を忘れてしまったが、丈夫な植物だ。

vl811
バイオリン収録は、家族に大反対されているのだけれど、ボクは「大人になってから楽器を始めても、自分で楽しめるくらいにはなれるのだ」という事を示したいのだ。そして楽器を演奏する事の楽しさを広めたいだけなのだ。それに、ボクの主張する個性と創造の庭には、やはり下手だろうが、自らの演奏が一番良いと思う。
昨日、久々にN先生のところで1時間レッスンを見てもらった。ボクの前は、若い女性が超絶技巧の凄い曲をやっていて、ボクはチチーパッパの曲で、恥ずかしかったけれど、色々なところを直してくれて、本当に凄い先生だと思う。しかし今からドキドキする。

asagao
朝顔が咲き、少し気持ちを落ち着かせてくれる。

garden811a
庭の写真を撮っていて、どうしてもピントが遠近両方とはいかない。

garden81b
これが上との同じ部分。

myouga810
ミョウガを数日の1回、取っている。今日は冷や奴にしよう。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はドキドキクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:38|PermalinkComments(4) ガーデニング | メディア掲載

2008年08月10日

アゲハ・オン・カンガルーポー♪

tengai810
休日というのは時間が経つのが早い。先日から、カミサンが実家の父親の面倒を看に帰省したので主夫をしている。たまに家事をすると、鍋の焦げ付きとか、網戸の汚れとか、普段カミサンが手が回らないところを見つけてしまい、そればかりに徹底して時間をかけてしまったりする。
まあ、家事は、徹底すると大変ですな。ほどほどにしておきましょうね。
今朝は、珍しく曇り空。少しほっとする。
受験勉強の習慣で4時に目覚めて起きてしまう。大分、日の出が遅くなりまだ暗い。庭仕事も出来ないし、バイオリンの練習も出来ないので、パソコンに向かって、普段は出来ない、コメントへのレスをのんびりと書いたりした。
天涯がそろそろ、終わりを告げようとしている。大分、色が淡くなってきた。

tengai810
数日前にも同じ構図で写真をアップしたが、大分、印象が異なる。ちょっとした、光の関係とか、花弁の色合いとか、この変化が面白いし、植物の変化を感じる感性を持っている自分を感じるのも園芸の楽しさでもある。

tengai810b
外側の花弁がやや色あせてきたが、こんな儚さのある写真は、なかなか園芸雑誌には登場しない。

danam810
ダナムミーシャが蕾からキラキラ輝くダリアモンドに変身を遂げようとしている。

ageha810a
そして今朝の感動は・・・再び、アゲハ・オン・カンガルーポーである。つまりカンガルーの手にアゲハである。先日は一枚撮ったら逃げられたが、今朝は、カンガルーポーの開花した花もバッチリと写せた!感動!
どうやら、アゲハはカンガルーの手が好きらしい。カンガルーが手で招いているのだろうか?招きカンガルー?

ageha810b
しかし、こういうチョウと花の営みって、面白いですね〜。グーっと引き込まれる自然ならではシーンだ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"感動のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:22|PermalinkComments(0) ガーデニング | ダリア

2008年08月09日

キンチョーの夏!

waltzig809
さあ〜、今日から9日間の夏休み〜〜!!
でも、なんだか忙しい。11日にあるラジオ番組の収録が我が家であり、ちょっとドキドキ・キンチョーなのです。
喋りだけなら良いのですが・・・・、止せば良いのに楽器をチラッ!と弾く事になりました。
バイオリンにしようか、ピアノにしようか・・・?どっちにしてもヘタクソだけどピアノの方がマシだろうか?曲はどうしよう?バイオリンだとピアノ伴奏のカミサンが実家に帰っていていないし・・・と散々迷い、よし!ピアノでショパンのノクターンだ!と決心!・・・ところが、やはり数十年ぶりのショパンはボロボロ。ピンチ!ピンチ!
ふと我に返って、まあ、クラシックを弾いたってシラケけるし思い、幸いピアノ伴奏をしてくれる人がいたので、当日の番組のテーマのAlex's Gardenにちなんで、トップページで流しているワルチング・マチルダをバイオリンで少々アレンジして弾く事にしました。もう一曲はムーンリバーを弾こうと思ったら著作権の問題がありボツ!何を弾こう???ああ、時間がない!
それで、今日はアレンジ&練習、そして明日は久々にバイオリンの先生にレッスンをお願いしているのです。先生、スイマセン!へんな曲で!

その明くる日12日は、いよいよ里親さがし犬のシャーロットちゃんが我が家にきて、トライアルを開始する。庭を奇麗にしておかないと!
ああドキドキ、キンチョーの夏だ!

moonlight809
こんなキンチョーでテンションが上がっていると健康に良くない!そうです、ボクには安らぎの植物たちがいます。精神を落ち着かせるために、庭のグレビレア・ムーンライトを一輪、活けてみました。グリーンで爽やかなで落ちついた気分に!

tengai809
そして超巨大倫のダリアの天涯。超巨大倫がどのくらい大きいかというと、上手に育てると30cm以上になるそうですが、今年の天涯は22〜3cmです。でも、デカイでしょ!?

dahlia809
こちらは3本500円で6月に買った小型ダリア。


danam809
そしてダリアモンドの輝きのダナムミーシャが真夏の太陽を浴びて輝いている。

あと1週間は応援よろしく!

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は落ち着かせるクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!






alexgarden at 08:06|PermalinkComments(11) 音楽 

2008年08月08日

真夏の太陽

tengao808
今日は8月8日。昔、関西で8・8ロックデーというロックのイベントがあった!青春の思い出。
8月8日は、如何にも暑そうな日付だ。そしてダリアの天涯も今日は真夏の太陽のように燃えるように咲いている。

jac808
横浜の空は今日も真っ青!オーストラリアの空に負けないくらい青い空だ。
2Fの窓から見える巨大化している咲かずのジャカランダ。

danam808
昨日の輝くダリアモンドが、少し花弁を出し始めた。ちょっと恥じらいを感ずるようなしぐさ・・・・。

lemon88
青いレモンが真夏の太陽を浴びて成長している。

blue807そして、このところ毎朝、片手いっぱいのブルーベリーが収穫出来る。いつも数粒、口に放り込み、老眼が進まないように祈っているのだ!

来週、あるラジオ番組の収録があり、昨日、台本が届いた。その中で「 Alex's Garden:男庭日記♪が数あるガーデニングを扱ったブログの中でも人気ランキングで常に上位をキープする人気ブログです。」という紹介をしてくださっておりました!放送まで上位をキープしないと!しばらくの間はクリックを宜しく!

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は燃えるクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!









alexgarden at 07:53|PermalinkComments(0) ガーデニング | ダリア

2008年08月07日

☆ダリアモンドの輝き☆

danam807
ダリアのダナムミーシャが蕾を膨らませている。
朝陽がほのかに射して、ダイヤなんかに負けない生命の美しさを見せている。ダリアモンドの輝きだ!
これから開花するすべてのエネルギーと美しさを固い蕾に凝縮させている。

tengai807
開花した天涯は日々、表情を変化させる。昨日よりも妖艶な姿になった。


sarusuberi
サルスベリの枝が1本だけ飛び出て、他の枝は未だ開花しないのに先頭を切って開花した。余程、目立ちたがり屋さんなのか、はたまた天涯孤独が好きなのか?

agapan807a
数日前にアガパンサスの咲き終わった花を、刈り取って壷に入れておいた。
殆ど花びらは消え失せ、これはこれで素敵な絵姿だ。

agapan807b
普通、枯れ行く花は、儚くさみしいが、アガパンは実をしっかり残し逞しい姿だ。


dog"花・ガーデニングblogランキング"今日はダリアモンドクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:33|PermalinkComments(1) ガーデニング | ダリア

2008年08月06日

カンガルーにアゲハ蝶

ageha806
朝、庭に出ようとするとカンガルーポーの花にアゲハチョウが止まっていた。
カンガルーポーの花にアゲハとは初めて見る光景だ!
人間は初めて見る光景にはだいたい感動するものである。
急いでカメラを向けた。

kangaroo806b
5月から咲き続けているカンガルーポーだが、大分咲き終わった状態だ。

kangaroo806a
3つの鉢から数本の花が咲いた。

garden806
昨日、久々に写真撮影をして、そのジャングルぶりに反省して、咲き終わったアガパンサスは庭の隅に移動させすっきりさせた・・・・つもりでも相変わらずのジャングル状態だ。

garden806b
朝陽にダリアとアカシアの銀葉、昨日もアップしたネグンドカエデとコルディリネが絵画的な色彩と構図を見せた。


dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は絵画的なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:10|PermalinkComments(4) オージープランツ | カンガルーポー

2008年08月05日

天涯の美

tengai805b
今日はカンカン激暑は一休みらしい。ホッとする。
庭では超巨大倫ダリアの天涯が咲いた!天涯孤独の美?
昨日、ダリアのAGSさんからのメルマガで、今年のダリア人気NO1がこの天涯だと発表していた。
ボクは、もうこの天涯を数年育てているが、自分が目を付けた品種の人気が出ると、なんだか先見の明があったようで嬉しい。

tengai805a
夜間の雨で花弁に水滴がついて、しっとりとした空気のなかで、凛として天涯の名の通り、天の果ての俗世間からは隔離した世界の美しさを見せている。

tengai805c
開き始めは、天涯に飛び立つ準備をしている幼い小鳥のようにも見える。

tengai805d
そして開花した花はまるで美術館に並ぶ精緻なガラス工芸品のようにも見える。
花は様々なイメージを膨らませる。


なお、里親犬の引き取りは準備は着々と進んでおります。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←天涯のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!







alexgarden at 07:49|PermalinkComments(2) ガーデニング | ダリア

2008年08月04日

定点観測・・そして新鮮な朝〜!

2fcenter803
昨日、試験を終え久々にのんびりした、そして新鮮な気分の朝を迎えた。
結果はさておき、7ヶ月間の戦いが終わった。
一週間ほどお休みしていた朝の写真撮影も久々に行ったが、なんだかもの凄く久しぶりのような気がする。
昨日は定点観測の日だったが今朝に延期。

garden804
アガパンサスも終わり花の無い寂しい庭になってしまった。
すっかり夏景色だが、ジャングルですねえ。なんとかしないと・・・。

tengai804
超巨大倫ダリアの天涯が開花しはじめた。

cordyline804
コルディリネとネグンドカエデが夏らしいコントラストを見せている。
色々な事を「試験後」に廻していたので、やる事が沢山たまっている。
さあ、新しい気分で今日からスタート!

dog"花・ガーデニングblogランキング"←新鮮なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:44|PermalinkComments(2) ガーデニング | 定点観測

小さな命を救おう

sharrot今朝、4時に目が覚めてしまった。
どうにも昨日、お見合いした犬の事が気になる。
とても可愛らしく人なつこい性格だ。外見上は、この子がフィラリアに冒されているとは想像もつかない。

しかし、現実は既に成虫が心臓に達し、三尖弁に絡んでしまっているらしい。すると弁がうまく作用せず血液が逆流したりするらしい。三尖弁閉鎖不全症は血尿などの症状とともに犬の体に様々な重大な障害を引き起こすようである。
早急な手術が必要だと思われるが、当然、治療費がかかり、ボランティア団体では、なかなかそこまでしてあげられないのが実情らしい。保護されている犬には、もっと深刻な子もいるようだ。

日本はペットブームだけれど、その裏側では、心ない飼い主やブリーダーによって、多くの小さな命が消えて行っている現実がある。
たまたま、ネットで巡り会った小さな命を救う会というボランティア団体だが、本当にボランティアの方々の活動には頭が下がる。
小さな命を救う会では、基金の募集をしているようですので、是非、読者の方々で協力できる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

救済のクリックはコチラ!一口500円



alexgarden at 05:00|PermalinkComments(4) 愛犬 

2008年08月03日

お見合い!

sharrot今日、試験の帰りに二子玉川のペットカフェで里親探しのイングリッシュ・コッカーとお見合いをして来た。
メルが亡くなり2ヶ月余りが経ち、新しい飼い犬を探している。
既に関西の評判の良いイングリッシュ・コッカーのブリーダーに予約を入れているのだが2年後らしい。
イングリッシュ・コッカーで検索してたまたま、処分寸前の犬を救済するボランティア団体の里親探しのこの犬に巡りあった。
里親の申し出をした後に、フィラリア(心臓の寄生虫=Heartworm)にかかっている事が判明した。それも血尿が出るくらいのかなりの症状だ。
数件あった里親の申し出も皆、キャンセルになってしまったらしい。

ボクも犬の病気では今までに散々、苦労したので正直なところ、重病の犬を引き取るのに戸惑いがあった。
そりゃ、健康で可愛い子犬を育てたいという願望はある。
毎日、カミサンと話し合い、フィラリアの情報をネットで調べまくった。恐ろしい病気で日本では消極的な治療が一般的だが、海外では積極的な治療も多く実施されているようだ。
American Heartworm Society
犬のフィラリアのビデオがあります

かかりつけの獣医さんにも相談をし、手術で助かる可能性があることも確認した。
そして、ボクらはこの犬を里親として迎え入れ、治療し助ける決心をした。
助けられる保証はないが、助けられるかも知れない。この小さな命を救いたい!
巡り会ったのも何かの運命だろう。

フィラリアの予防もせずに捨ててしまった、この犬の過去の飼い主を想像すると、なんとも許せない気持ちだが、それなりの事情もあったのだろう。

しかし、ボランティアで預かって下さっている方はブログで日々、この犬の事を書いているのだが、本当に頭が下がる。
今日のお見合いで、当方はOKなのだが、先方にも選ぶ権利はあるので、詳細は決定してから報告する。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←小さな命の救済のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 21:43|PermalinkComments(8) 愛犬 

試験終了!

rikkyouとりあえず、無事かどうかは解らないが、二日間の試験終了!
正直なところ自信が無い。殆どの科目が巧く行ってボーダーラインぐらいかな?まだ自己採点もしていないが・・・・。
つまり足切りの40点以下が無くて、他の科目で平均60点を確保出来れば良いのだが、多分、ダメだと思う。
財務会計がもしかすると足切りの40点いかなかったかも?かといって他の科目での高得点の自信もなし!
やはり力不足というか、勉強不足だ。うろ覚えの知識ばかりで確信が無いのだ。
たとえ一次試験が受かろうと、まだ2次試験もある。とても無理だ。

まあ、今年1月から受験勉強をスタートして7ヶ月、その間、もちろん仕事は忙しかったし、愛犬メルの介護と死去、ガーデニング関係の幾つかのメディア取材、弦楽アンサンブルのコンサート等々を平行して来たが、結局ボクの脳血管解離が6月に見つかって、無理してはイケナイ体になり、頑張ろうにも、頑張ってはイケナイ辛さがあった。

特に愛犬メルの発病と死去に関しては、なんだがボクの体と命に対する警告であり、メルはボクの受験勉強の妨げをするまいと、静かに息を引き取っていったようで複雑な気持ちだ。試験中も幾度がメルを思い出してしまった。

写真は試験会場の立教大学。奇麗なキャンパスですね。ボクの大学は当時、立て看ばかりだった。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←ホッとしたクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン








alexgarden at 21:00|PermalinkComments(2) 番外 

試験二日目!頑張れ!

uchiwa
昨日4科目終了、午後の90分間の試験二科目はキツイ!疲れて意識朦朧!
昨日の朝、受験勉強でお世話になった方から、じきじきに「うちわ」を戴いた!
励ましてくれて、とても嬉しかった!

さあ、今日は、あと3科目、頑張るぞ〜!

そして、試験が修了したら、夕方はイングリッシュ・コッカーの里親探しの犬と「お見合い」なのだ。
楽しみが待っている!

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日も頑張れ!クリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!

alexgarden at 04:35|PermalinkComments(2) 番外