2012年03月

2012年03月31日

15年来のヒアシンス

Hyacinth331_ms

今年も庭の隅のヒアシンスが健気に咲いてくれた。元々、娘が小学生の時の理科の授業で、水栽培で使用したもの。カレコレ15年は経つと思うが、植えっぱなしで咲いてくれるのだ。

hyacinth331c_ms

長年、園芸をやっていると、色々と、園芸店で見つける珍しい植物や新しい植物にも手を出したが、ワンシーズンで枯れしまうものが多く、空しい経験を沢山すると、行きつくところ、長年寄り添ってくれた植物に愛着が出てきてしまう。

hycinth331b_ms

平凡なヒアシンスだけど、娘が「球根の一生」を学ばせてもらったヒアシンス。
その後、15年にわたり、毎年、園芸の基本をボクに語り続けていたのかも知れない。

spearlib330_ms

昨日は、オレンジママレードの定番のスペアリブを焼いた。

masters331_ms

イケヤで買った、ホールグレインマスタードを付けたら美味しかった。

89e1e72d

普段はコストコの塊のスペアリブを切って漬け込むが、パーティーの時は、スペアリブを切り離さないで焼くと見栄えがする。

cha331_ms

まあ、美味しそうだわ。ワタシも骨を一本戴いたのよ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は基本のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 06:55|PermalinkComments(2) ガーデニング | 草花

2012年03月30日

厳しかった、それぞれの冬

moonlight329_ms

ようやく春らしい気候になり、つい庭に出たくなる季節だ。しかし、今年は例年に無く寒さの厳しい冬だったので、オージープランツ等のダメージが大きい。グレヴィレア・ムーンライト=Grevillea 'Moonlight' の葉がすっかり茶色になって枯れてしまった。多くのオージープランツが元気がない。でも、きっと復活してくれるだろう。そうだ!まずは庭の主のボクが元気に復活して、見本を見せないとね。

c9e01d90

6月頃には再びこんな花を咲かせて欲しい!

onshitu329_ms

狭い庭に簡易温室は鬱陶しいので昨日、撤去した。例年より一週間遅れ。

onshitu330_ms

今年は、温室に避難させていたブーゲンビリアやハイビスカスも寒さで枯れてしまったようだ。

begonia330_ms

ベゴニアも例年は凍らず無事なのだが、今年はダメかと思いきや、辛うじて小さな芽が無事だった。

cha330_ms

ワタシは暖かくなって益々、元気よ。もうじき桜も咲くわね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は復活のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 06:28|PermalinkComments(0) ガーデニング | オージープランツ

2012年03月29日

おお、高貴な椿姫

tubaki329a_ms

庭にピンクの椿が咲き始めた。江戸の園芸文化の中でも人気があり様々な品種が改良されたようである。また、ヨーロッパでは高貴な花として今でも人気があるらしい。

tubaki329_ms

そう言えば、ヴェルディの歌劇に椿姫ってありましたね。日本名は「椿姫」だけど、原題のLa traviataの意味は、「堕落した女」の意味だとか・・・。たしかに歌劇には「高級娼婦」が良く登場しますね。バイオリンの名曲マスネの「タイスの瞑想曲」も修道僧と高級娼婦の愛と葛藤の間奏曲だとか。子供がホイホイと発表会で弾く曲じゃないね。

tubaki329c_ms

日本で「椿姫」は原作の小説『椿姫』と同じ「椿姫」(La Dame aux camelias(椿の花の貴婦人)で通用していて、かえってホッとしたりする。

tubomi329_ms

貴婦人の蕾、まもなく膨らみ開花。開花迄にボクも元気になって「乾杯の歌」で祝福したいね。

cha329_ms

あら、眼を閉じて耳を澄ますと、「椿姫」が聴こえてくるわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は高貴なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 07:22|PermalinkComments(0) ガーデニング | 花木

2012年03月28日

躓いた春

pansy328b_ms

昨日は、ようやく春らしい日和となった。帯状疱疹の神経痛に悩まされ早1ヶ月以上も経ち、いつまでも続く痛みに加え、いつまでも続くこの寒さで、気持がどうしても沈みがちな、還暦プラスαの春だった。
そんなせいか、このところ春の太陽やパンジーが眩しく映る。

pansy328_ms

たかがパンジーだけれども、いつになく明るく輝いているように見える。
帯状疱疹の痛みで何をするのも苦痛で億劫で、すっかり怠惰な生活になってしまった自分とは対称的に元気に咲くパンジーは、やはり眩しい。

viola328_ms

たかがビオラ、されど、こんな花でもボクに元気をくれる。

rechenaulutia327_ms

レケナウルティアもオーストラリアの青い空を思い出させてくれる。オーストラリアはボクにとって元気印。
間もなく4月、春爛漫。第ニの青春三年目で、ボクはちょっと躓いた春だったけど、リセットして4月からは、第二の青春、再スタートさせよう。第二の青春、春爛漫。

cha328_ms

春はやっぱり素敵だわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は春爛漫のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 06:03|PermalinkComments(2)

2012年03月27日

クリローのこぼれ種

chris327b_ms

草花の手入れで花がら摘みは、次の花を咲かせるために大切な作業だが、つい面倒で放置したりする。
でも、自然のままに放置すると、こぼれ種というプレゼントがあったりする。
この株も、元々はこぼれ種が生えたもの。

chris327_ms

自家製の実生株は何だか愛着を感じる。

chris327c_ms

そして、今年も新たにこぼれ種から育った黒花が枕木の脇から咲こうとしている。

koboredane327_ms

おお、良く見るとバークの間のアチラコチラにクリローのこぼれ種が実生苗に・・・.なんだか嬉しい。

greencarry326_ms

昨日はカミサンが外出で、自分で晩ご飯を作らねばならなかった。う〜む、何にしよう?
あっ、先日、コストコで試しに買ったグリーンカレーあったので作ってみた。10分で作れると書いてある。

greencarry326b_ms

有り合わせの鶏肉とキノコのみのシンプルカレー。うむ、イケル!流行のグリーンカレーが思いのほか簡単に出来た!

cha327_ms

ワタシはカレー味は苦手なのよ。チキンは味付け前に頂戴ね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は愛着のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 06:45|PermalinkComments(0) ガーデニング | クリスマスロ−ズ

2012年03月26日

伝統の花柄

kimono326_ms

週末に娘が友人の結婚式に出席をして、その後、着物をしまう前に、居間に陰干ししてあった。
改めて着物というものを見ると花柄が面白い。ソテツのような葉が大胆に描かれ、花がいっぱい。

hanagara326_ms

う〜む、何の花をモチーフにしているのだろうか?梅だろうか?椿だろうか?いや牡丹?なでしこ?菊?

kimono326b_ms

蓮のようでもあり、ひまわりのようでもある。

hanagara326b_ms

しかし、振り袖という日本の伝統の着物って、ドレスに較べてやはり凄い文化だと思う。
こうして花をデザインして身にまとう文化って素敵だね。

kimono326c_ms

花柄は裏迄続いているんだ。奥ゆかしい日本の文化だろうか。

jyuban326_ms

着物の事は全然判らないが、長襦袢って下着なのに襟元には松竹梅と鶴の刺繍が施してあった。

cha326_ms

あら、ワタシも着物を来て晴れ着姿になりたいワン。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は伝統のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 07:00|PermalinkComments(2) ガーデニング | 草花

2012年03月25日

夕陽に映えるクリロー

chris324_ms

昨日は、午後から晴れるという天気予報に反して、3時ころには土砂降りの雨。天気が悪いと、気持のせいか、帯状疱疹の神経痛が痛むのだ。しかし、4時半頃になってようやく青空が覗いた。体調がすぐれないと太陽がひとしお恋しく感じる。夕陽が低い角度で下向きに咲く、クリローを照らす。

lucebrack324_ms

普段、なかなか見えないクリローの顔を低いアングルで撮影。

lucebrack324b_ms

ルーセブラックが夕陽に映える。

pansy324_ms

パンジーも青い空を背景に!う〜む、少し無理が・・・.

cha325_ms

ああ〜、気持の良い太陽だわ。今日も青空。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は気持の良いのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:49|PermalinkComments(0) ガーデニング | クリスマスロ−ズ

2012年03月24日

心躍る発見

suisen324b_ms

天気は回復に向かっているらしいが、霧雨の残る朝を迎えた横浜である。
コルディリネの鉢の根元がヘデラで覆われているが、隙間から、すっかリ忘れていた水仙が咲いていた。

suisen324c_ms

こんな予想外の発見って心躍るものだ。かなり小型で品種名も判らないが、山の中で野生の花を見つけた時のような素朴で新鮮な感動だ。

suisen324a_ms

放置状態でも健気に咲いてくれる花は、丹誠込めて過保護に育てた花が開花した時とは異なる、感動を与えてくれる。

suisen324d_ms

余り人工的な作り込みをしない、自然の庭に憧れるが、狭い都会の庭でも、自然の豊かさを感じる方法って、新らたに花苗や苗木を買いたい欲望を抑える事かも知れない。感性と経済的欲望は反比例するような気がする。

cha324_ms

あら、週末なのに雨ね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は素朴なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:36|PermalinkComments(1) ガーデニング | 草花

2012年03月23日

春は、やはり沈丁花の香り

jinchouge322_ms

昨日の椿に続き今日も母の遺した花、沈丁花である。今朝、庭に出るとあの香りが漂ってきた。もう17年前に、この家の引っ越してきた時に、実家の挿し木苗をくれた。
椿に沈丁花・・・若い人はジジ臭い!と感じるかもし知れないね。

jinchouge323_ms

沈丁花の香りに、多くの人は色々な思い出が在るのではないだろうか?ボクは高校入試の発表の時に、どこからか、沈丁花の香りが祝福してくれるように漂っていたのが印象的だ。

jinchouge323b_ms

園芸がガーデニングと呼ばれるようになって久しいが、ガーデニングと呼ばれるようなってから、商業ベースの流行の花ばかりがもてはやされ、古くから日本にある魅力ある植物が陰を潜めてしまって残念だ。昨日、「幸せ大国」ブータンの価値観をテレビでやっていたが、日本のガーデニングも、日本古来の精神的価値観を見直せねばいけなのではないだろうか?などと思ってしまった。

vl323_ms

昨日、「今日こそ!夫婦揃って弦楽アンサンブルのレッスンに参加しよう!」と、少しバイオリンとチェロを合わせる練習したが、いざ出かけようとして、練習のし過ぎで?やはり帯状疱疹が痛む。都内をこの痛みを抱えて運転するのも心配で、おまけに車が点検で慣れない代車。更にカミサンのチェロの指板が剥がれかけているのを発見。結局、ギブアップしてしまった。これで1ヶ月丸々、すべての弦楽アンサンブルを休んでしまった。次回からは、必ず出ます!

cha323_ms

昨日は、ようやく春らしい気候だったわね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は春らしいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:51|PermalinkComments(0) ガーデニング | 花木

2012年03月22日

届けます。感動、勇気、そして笑顔を。

tubaki322d_ms

昨日は、高校野球の開幕。普段、あまりテレビを見ないボクだが、帯状疱疹の神経痛と花粉症で二重苦?で、まだ動いても痛くて辛いし、外に出ればクシャミの連続で、部屋でのんびりと高校野球の開会式を見ていた。石巻工業の阿部主将が選手宣誓、「・・・だからこそ日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう。日本の底力、絆を。」いいね!

tubaki322c_ms

帯状疱疹が発症して早、1ヶ月が経ち、なかなか治ず仕事も出来ないうえに、つい痛くて好きな趣味でさえやる気力が失せてくる事に若干のいら立ちを感じていたボクは、高校球児のこの言葉にハッとしてしまった。

tubaki322_ms

庭で母が遺した椿がボクの顔をじっと見て咲いている。花は心で見るもの。

tubaki322b_ms

いい歳をして、ボクもブログを通して「届けます。感動、勇気、そして笑顔を。」なんて、言ってみたいものである。

bongore322_ms

チャネルを切り変えたら、料理番組でペンネ・アラビアータをやっていた。ふと、食べたくなって、久々にペンネの代りにスパゲッティで、ボンゴレ・ロッソを作った。

salada322_ms

コンテナ栽培のベビーリーフを使い、カラマリ・サラダを添えた。
久々の料理で、気分が晴れた。そしてワインを飲んで夫婦で笑顔になった。
ああ、あの選手宣誓で、ボクは体を動かして、料理を作って食べて笑顔になった・・・・という因果関係であった。

cha322_ms

ワタシは花粉症じゃないので、お外が気持いいワン。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は笑顔のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 08:55|PermalinkComments(6) ガーデニング | 男の料理

2012年03月21日

貫禄のクリロー達

chirs321b_ms

今朝も冷たい北風が吹く。痛み止めの薬のせいか、良く眠れる。このところすっかリ朝寝坊。いつも5時ころには起きていたのだが、今日は目覚めたらなんと7時半。まっ、ゆっくり休養取っていいか。

chiris321c_ms

今朝、庭に出るとクリローの花がいきなり沢山咲いてた!いや、昨日、カミサンが不要な古い葉を切り捨てて、急に花が目立つようになったのだ。いずれも10年以上の株。

chris321a_ms

今年のように遅い春に、庭に花が咲いているとホッとする。

chiris321d_ms

もう、10年以上、経ち、少し貫禄の出てきた、クリロー達が、毎年、健気に咲いてくれる。

cha321_ms

ワタシはまだまだ貫禄不足だわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は貫禄のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 09:05|PermalinkComments(0) ガーデニング | クリスマスロ−ズ

2012年03月20日

温暖リゾートスポット

minirose320b_ms

彼岸だというのに寒い朝だ。この寒さの中で、薔薇が咲いた!場所は、我が家の温暖リゾートスポットの玄関ポーチ。丁度、北風を避けるような凹みになった場所だ。

ryoumen320_ms

毎年、このリゾートスポットでは今頃、ストレリチアが咲くのだが、今年は、流石に元気が無い。冬には枯れる、リョーメンシダも緑を保っている。

minorose320d_ms

気候条件は、同じ家の敷地内でも日当りや、風当たり等々でかなり異なる。先日、花咲かジジイ様の園芸英語講座で、Microclimateに触れた。確かに、欧米の園芸雑誌ではClimate Zone同様に良く登場する言葉だ。

miinirose320c_ms

植物の耐寒性や耐暑性は一概にClimate Zoneの判断のみならず、Microclimate の方が重要な要素だと経験上ボクは感じている。

minirose320_ms

我が家の一坪も無い、温暖リゾートスポットでは、薔薇の新芽もすくすくと育ちつつ在る。

cha320_ms

今朝も、登って来る太陽に朝のご挨拶が出来たのよ。今日は素敵なホリデーでありますように!

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は素敵なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:51|PermalinkComments(1) ガーデニング | 薔薇

2012年03月19日

「花なかま」3月例会

hananakama318_ms

昨日は「花なかま」の3月例会。一部の仲間は午前中は、つくば実験植物園の見学&セミナーに行き、午後は例会という強行軍。ボクは帯状疱疹の痛みが未だ残り体調がよろしくないので例会のみ参加。
恒例の展示会には、ティコフィレア、キルタンサス、ラケナリア、クリスマスローズ等々のなかでもマニアックな品種が展示された。毎度の事ながら、メンバーの育種技術と熱意には脱帽する。
尚、「花なまか」に入会したい方、興味の在る方は、会員誌「花なかま」創刊号見本をお送りします。
Alex までメール下さい。

Cyrtamthus319_ms

交換会ではボクはキリタンシスを戴き、最近、入手した、ピンクの花の咲くユーカリ、Eucalyptus sideroxylon roseaとRottnestisland dasyの種子を放出した。この会に参加するようになり、育てる植物のジャンルが徐々に広がりつつ在る。

daylily319_ms

Hemerocallis=daylilyの芽がしっかりと伸びてきた。

dailily319b_ms

斑入りのHemerocallisも芽を出した。
今日も北風が吹き寒いようだが、春は確実に近づいている。


cha319_ms

ああ、太陽は春だわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は熱意のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!






alexgarden at 08:53|PermalinkComments(2) ガーデニング | 花なかま

2012年03月18日

お洒落な花たち

chris318_ms

雨上がりの日曜の朝である。比較的暖かく湿った春の空気に包まれた庭では、花達が雨水の宝石でお洒落を楽しんでいる。冬の貴婦人、クリローはシックに。

pansy318_ms

日が照り、春風が吹けば、消えてしまう宝石。ほんの刹那のお洒落。

cyclams318_ms

精一杯のお洒落姿をしっかり見てあげよう。シクラメンは自らの可憐で清楚な姿を主張する。

jincho318_ms

間もなく魅惑の香りを放つ沈丁花は、静かに秘密兵器を発射する準備態勢に入る。

cha318_ms

あら、今日はワタシの好きなムートンだわ。羊さんとも遊びたいわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はお洒落なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 07:38|PermalinkComments(2) ガーデニング | 草花

2012年03月17日

長く楽しめるシキミア

kishimia317_ms

シキミアの蕾がクリスマス前から同じ状態だ。

kishimia317c_ms

長い期間、同じ状態を保てるのが、寄せ植えに人気の理由なのだろう。

kishimia317b_ms

斑入りではない株も同様だ。

suisen317_ms

数日、続いた晴天も昨日でストップ。昨日の夕方に撮った芳香スイセンの蕾だ。まだ、蕾なのにあの香りが漂う妄想にかられる。

cha317_ms

花の香りに溢れる季節も、もうすぐね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は妄想のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:28|PermalinkComments(0) ガーデニング | 花木

2012年03月16日

遅い春

hardenbergia316c_ms

今朝は4時半頃、地震で目が覚めた。毎日のように地震がありノー天気のボクでさえも、もしや関東直下型地震!と緊張してしまう。今の日本にとって、地震は大きなストレスだ。
今日も真冬並の寒さらしいが、ようやくハーデンベルギア=Hardenbergiaが咲き始めた。

512d85d9

はて、昨年は何時咲いたかな?とブログを見てみると、なんと2月21日にはこんなに咲いていた。1ヶ月近くも、遅い春である。オージープランツは何故か開花時期が毎年、大幅にずれる事が多い。

hardenbergia316_ms

今の季節は、例年、何をしたっっけ?と、ブログは自分の園芸カレンダーとしても便利である。


hardenbergia316b_ms

他の蔓性植物同様に、ちょっと暴れだしたハーデンベルギアであるが、花後にはバッサリと剪定をしよう。

cha316_ms

ああ、青空が気持良いわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は気持よいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:03|PermalinkComments(0) オージープランツ | ハーデンベルギア

2012年03月15日

野菜とチューリップのコラボ

cordyline315_ms

この数日、やや寒いが晴天で明るい春の光に満ちあふれている。

tulip315c_ms

春の日差しで、ミニリーフのコンテナに仕込んでおいたチューリップがグングン伸びてきた。

tulip315b_ms

チーリップを植え込んだコンテナが冬の間は寂しいので、ミニリーフを植えて、野菜コンテナとして使用していたのだ。サラダに随分と重宝した。

tulip315_ms

間もなく、チューリップも開花して、野菜とチューリップのコラボが実現する。楽しみだ。

cha315_ms

お庭にはクリローも咲き出して春の装いよ。
ところでAlexの帯状疱疹は発症して今日で3週間だけど、ほんの少しはマシになったみたい。
暖かいと楽みたい。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は春のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:22|PermalinkComments(0) ガーデニング | 野菜

2012年03月14日

意外と丈夫なハナカンザシ

rhodanthe313a_ms

すっかりお馴染みになった西オーストラリア原産のハナカンザシだが、意外と寒さにも雪にも強く優等生ぶりに見直している。

rhodanthe314b_ms

ボクの経験では、オーストラリア原産の植物でも東南部のメルボルン近辺やタスマニアの植物は横浜近辺でも育つが、乾燥を好む初恋草=Lechenaultia等の西オーストラリア原産の植物は難しいという感覚を持っていた。

rhodanthe229_ms

今年は雪も降り、例年より寒かったが、あえてハナカンザシの鉢を外において耐寒性を調べてみたのだ。こんな雪にもメゲズ、生き残って花を咲かせたのだ。

rhodanthe314c_ms

ところで、ボクは出来るだけ植物には学名も付記するように心がけているのだが、このハナカンザシは、以前はAcrocliniumだったものが花卉業界の基準と成る「日本花名鑑vol.4」では 現在はRhodanthe chlorocephala ssp. roseaらしい。そして以前のHelipterumも今はRhodantheらしい。うむ?
権威あるAustralian Native Plants SocietyのHP にも Rhodanthe manglesii was previously known as Helipterum manglesii.と記されていた。


cha314_ms

ああっ、あくびが・・・・

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は丈夫なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:48|PermalinkComments(2) ガーデニング | オージープランツ

2012年03月13日

ボトルブラシは今・・・

calistemon313_ms

動くと痛いので、つい億劫になり2階の窓から・・・・。ボトルブラシ=Callistemonを剪定せねばと思いながら放置状態。しかし、良く見ると面白い。

calistemon313b_ms

コレは秋に咲き終わった枝。シルバーリーフも綺麗だ。

callistemon313c_ms

そしてコレは寒さが来て、開花出来なかった蕾。暖かくなれば咲くだろう。四季咲きなのだ。

pinkbottle528b_ms

コレが昨年5月の写真。

greenbottle313_ms

そして、今年、新たに挑戦する、グリーンの花のGreen Bottle Brush=callistemon viridiflorusの種だ。開花に数年はかかるが、まだ日本で見た事がないので楽しみだ。

cha313_ms

ああ、良かった!今日も晴れだわ。Alexの気分はお天気に影響受け易いのよ。昨日、お医者さんで、ブロック注射をしてもらったけど、痛みが引くのは1週間単位で見てください。・・と長期化宣言をされて覚悟を決めたみたい。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は覚悟のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:40|PermalinkComments(0) オージープランツ | ボトルブラシ

2012年03月12日

眩しい春の光

sunrise312_ms

今朝は久しぶりの雲一つない快晴だ。陽光はすっかり眩しい春の光だ。

sky612_ms

青い空を見上げると深呼吸がしたくなる。あっ、痛いっ!大きく息を吸うと帯状疱疹が痛む!でも、こんな青空と太陽を浴びると痛みも、じきに回復するような気がする。

tulip312_ms

チューリップの芽が急に伸びてきた。雨水をたたえ、銀色に光る。

tulip312b_ms

あと2〜3週間でチーリップも咲く。間もなく春爛漫の季節。

cha312_ms

久々の朝日が気持いいわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は眩しいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!






alexgarden at 08:20|PermalinkComments(0) ガーデニング | 草花

2012年03月11日

あれから1年・・・

593c90b0

あれから1年である。あの日、ボクは初の本格的な作庭のお仕事で、茨城県の某所で、この石畳の製作に独りで取り組んでいた最中に震災に遭った。瓦が落ちるというより飛んで来て恐ろしい思いをした。そして、震災で一時中断したが、この庭がなんとか完成した。遠距離造園の思い出の庭である。

chris311b_ms

純白のクリスマスローズが犠牲者に哀悼の意を表し、被災地の復興を祈るように静かに咲いた。

chris311_ms

今年、ボクは帯状疱疹で苦しんでいる。もう半月になる。今日も夜中に痛くて幾度か目が覚めた。金曜日に神経ブロック注射をしてもらったが、何故か全然効かなかった。鎮痛剤も抗うつ剤も効かない。
人生、色々な事が起こるものだ。

32th310_ms

昨日は32回目の結婚記念日。家族で食事をして、ケーキを買った。サラリーマン時代は給料日にはケーキを買って帰る習慣だったが、途絶えて久しい。しかし、32年回目か・・・。

cha310_ms

ワタシ、今の生活がとっても幸せに感じるわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は哀悼のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 09:11|PermalinkComments(8) 第二の青春 

2012年03月10日

レモンの薦め

lemon310_ms

昨日、拙庭のレモンが掲載されている新刊本、NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月「レモン」の見本誌が届いた。千葉大の三輪正幸先生が書かれた本で、3月15日発売だ。998円。

119_ms

レモンの写真は、ブログにも沢山アップしてきたが、数点の写真を使用していただいた。今日、アップしたのは、また別の写真。

lemon102b_ms

園芸の世界も、ここ数年は野菜がブームだが、次は果樹だとボクは予測する。何故かというと、見た目にもお洒落で美しいし、野菜ほど手間隙をかけなくても、実ってくれる。

lemon615_ms

そして、毎年、収穫が増え、成長が確認出来て、長期的にガーデニングが楽しめるのだ。
大地にどっしりと根をおろし、太陽を浴びて大らかに実るレモン、オススメです。

cha615_ms

あら?レモンと一緒。昔の写真ね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は大らかなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:29|PermalinkComments(5) ガーデニング | 果実

2012年03月09日

未来のガーデンを見る生花材

Eucalyptus pleurocarpa309_ms

昨日、カミサンが珍しいユーカリを生花店で見つけて、お見舞いに?買ってきてくれた。巨大花の咲くブッシュ・ローズかと思ったが、ユーカリ・テトラゴナという品種らしい。うむ?調べてみるとEucalyptus pleurocarpaで、生花材として枝が輸入され売られているようで在る。

atrantia309a_ms

そして、合わせ花にアトランティア クラレットという最近、見かける花を買ってきた。ネット上ではアトランティアとあるがアストランティア=Astrantia claretが正しいと思う。

ikebana309_ms

ところで、日本の園芸草花は最初は生花材で輸入され、やがて国内でも栽培され園芸草花、またはガーデンニング素材として活用されるパターンが多いように思う。

ivy309_ms

やがて将来、Eucalyptus pleurocarpaが住宅街の庭先に植えられている風景が出現すると思うとワクワクする。ボクの記憶では、45年くらい前には、とても珍しかった斑入りアイビーも、今では、どこにでもあって寄せ植え素材などにも便利ですね。

cha309_ms

ワタシはイングリッシュ・コッカースパニエルだけど、性格が明るくて将来、もっと人気が出ると思うわ。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は未来のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:34|PermalinkComments(4) ガーデニング | 生け花

2012年03月08日

音楽と植物のチカラを信じて

violin307_ms

サラリーマン時代、音楽普及関係の仕事をしてきた関係で、音楽の効用に関しての様々な実験研究に触れる機会があった。そして、ボク自身も音楽が人を元気づけたり癒したり、様々なチカラを持っている事を信じている。帯状疱疹で少々、落ち込んでいる自分自身を「音楽のチカラ」で何とかせねば!等と思ったりしてしまう。実際、一週間程前、バイオリンを弾いて気晴らしをしようとしたら、左手と左上半身が痛くてすぐにギブアップ!神経痛は何もしないでいると、かえって痛みが気になるもので、昨日、もう一度、バイオリンに挑戦。最初、構えて弾く時はチリチリと左胸患部周辺が痛んだが、「え〜い!」と気力で弾き始めたら、じきに痛みを忘れて演奏に没頭出来たのだ。約2時間は痛みを忘れることができた!その後、反動で少々、痛みが強くなったような気がしないでもないが・・。まっ、何もしないで2時間、痛い!と、悶々とするよりは、充実した時間だったかな?

piony308_ms

昨日も比較的暖かく、庭に出るとピオニーが赤い芽を出していた。春だ〜!

ormandy308_ms

クレマチスのアーマンディーも例年、あと2週間もすれば開花する。開花の頃迄には、きっと痛みも消えるだろう。

rose308_ms

そして薔薇も新芽が動き出した。庭がパワー漲る春だ。植物と音楽と愛犬にパワーを貰って、帯状疱疹神経痛なんて、ぶっ飛ばそう!

cha308_ms

ワタシ、最近、もの凄く食欲おう盛なのよ。食欲の春ね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はパワー漲るクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 07:00|PermalinkComments(3) ビョーキ | 帯状疱疹

2012年03月07日

心にも優しい春の暖かさ

grevillea307_ms

春の暖かさは、病人にとっては、ひと際嬉しいものだ。暖かいと痛みも和らぐし心にも優しい。昨日の午後は春の陽気。痛い!と何もしていないと痛さばかりが気になるので、庭に出てのんびりと春の陽気を満喫した。太陽や植物達が、この神経痛を癒してくれるような気がする。しかし、期待の鎮痛剤も抗うつ剤も目下、効果ゼロ。

grevillea306_ms

簡易温室に入れていたグレヴィレアも花を付け、久々に新鮮な外気に触れさせた。

hardenbergia306_ms

ハーデンベルギアが開花寸前。

sky306_ms

イスに座って、ノンビリと空を見上げる・・・・こんなにノンビリするのは久々だ。神様が与えてくれた休暇だと思い、3月中はのんびりと休養をしようと思う。ああ、少し楽になったら剪定もしよう。
4月からまた新しい憧れの職場での生活が始まる。

cha307_ms

ワタシもペットセラピーでAlexを癒しているのよ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は優しいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 08:50|PermalinkComments(4) ビョーキ | 帯状疱疹

2012年03月06日

光が射した

hanakannzashi306_ms

昨日も痛みで悶々とした一日を送ってしまったが、夕方、雨が上がり、一瞬、強烈な夕陽が射し、あたりが急に明るくなった。
ふと、ボクは太陽の光に誘われるように元気が出て、久々にカメラを持って庭に出た。花かんざしがキラキラ輝いていた。

sunset305_ms

昨日は朝から痛みが酷く病院へ。帯状疱疹そのものは良くっているので、ペインクリニックを紹介してくれた。早速、ペインクリニックへ。神経ブロック注射でもしてくれるのかと思いきや、投薬で1週間、様子をみるとのこと。鎮痛剤と抗うつ剤とを処方してもらった。神経痛に抗うつ剤が効くらしい。

tubaki306_ms

初めての「抗うつ剤」。「気分を楽にして、意欲を高めます。」と書いてある。コレを飲むと、ルンルン気分になれるような気がした。・・・昨晩、寝る前に期待して一錠飲んだが、今朝は?むっ?
先生に、「普段、通りの生活をして、趣味なども楽しんだ方が良い」と言われた。しか〜し、バイオリンは痛くて弾けない!昨日は、カミサンが外出していたので、ガンバって、おでんを作ったが、大根の皮を剥こう持っただけで左上半身がピリピリと痛いのだ。

tubaki306b_ms

母が遺した純白の椿が今年も咲いた。「ゆっくり休みなさい」と語りかけた。

cha306_ms

ワタシも久々のお日様をみたいわ。・・・・と外についてきた。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は輝きのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:39|PermalinkComments(2) ビョーキ | 帯状疱疹

2012年03月05日

ノンビリ療養、長期戦の構え!

35dde207

毎日、帯状疱疹に苦しむAlexであるが、昨日は左側の痛みが酷く、ピークに達したような気がする。
発症し数日で治る人もいれば、2週間後に痛みがピークに達する人もいるようである。
少しでも動くと痛いので、何をする気にもなれず。琵琶湖マラソンを見たりしてボーッと過ごす。
テレビでは盛んに「震災1年関連番組」。被災者の痛みや苦しみを考えると、帯状疱疹などで騒いではイケナイと思うが、この2〜3日の痛みは「想定外」なのだ。
今日はロットネスト・アイランドで療養?

75d14e4f

昨日迄は、毎朝、痛みで目が覚め、「ああ、まだ今日も痛い!」と落ち込んだが、もう覚悟を決め、3月いっぱいは痛みも続くと想定し、長期戦で療養に専念することにしたのだ。
今も、ツキツキ痛いが「痛くて当たり前」と思えば、気分は楽だ。

a74ab0ac

今朝は雨も降っているし、写真を撮る気力も無く、ノンビリ、大らかな気分になれる西オーストラリアの写真をアップ。

9cfa653a

雄大な自然の風景に気分は癒される。

cha305_ms

昨日、カミサンがシャーロットのトリミングをした。昨年、講習会に行き道具とともに大枚3〜4枚の投資をして、自宅でやっているのだ。うむ、元が取れるまで続くのだろうか?

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は長期戦のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!

alexgarden at 08:23|PermalinkComments(0) ビョーキ | 帯状疱疹

2012年03月04日

痛みからの逃避策

engei2003_ms

左胸をえぐり取られるような痛みで目が覚める。時計を見るとまだ3時。もう発病10日になるのに、こんなに痛みが続くとは・・・・。甘く見ていた帯状疱疹。目が冴えてしまい痛みで眠れない。何か楽しい事を思い浮かべて、痛みから逃避。ボクの園芸人生で楽しかった事。ガーデニングコンテスト,グランプリ受賞と、その賞品で行った、ハワイ旅行とニュージーランド旅行。2003年と2004年だった。
2003年園芸ガイド応募グランプリ作。あの時代は、花いっぱい系で勝負!(笑い)

horseride_s

タートル・ベイで家族で乗馬を楽しんだ。オーストラリアでは乗馬は誰にでも気軽に出来るスポーツだった。ああ、ハワイで病気療養なんてできたらなあ〜。飛行機が辛いか!

72404db7

そして2004年浜名湖花博グランプリ作。Alex's Gardenの金字塔的作品?
昨日の定点観測と同じ場所ですが、・・・、最近、サボリがちですね。

mtcook1_ms

心洗われる、マウント・クック。色々と回想し、痛みから逃避しているAlexです。
来週のお仕事はキャンセルし、安静することにしました。

cha304_ms

Alexがちょっと心配だわ。でもワタシがついているから大丈夫よ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は安静のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!














alexgarden at 07:35|PermalinkComments(2) ビョーキ | 帯状疱疹

2012年03月03日

定点観測2012年3月

2fcenter303_ms

毎月3日は定点観測の日である。まだ、冬景色の庭である。

grevillea303_ms

例年に無い、今年の寒さを物語る、Grevillea 'Moon light'の枯れた葉。小枝は枯れても、暖かくなればきっと、幹から新芽が出て開花する事を期待。

margaret303_ms

雨上がりは春の気配がするものだ。余りの寂しい庭なので、玄関ポーチからマーガレットを一鉢移動して春を演出。う〜む、無理があるな。

lemon303_ms

レモンは収穫の時期が過ぎているが、飾りの数個残しておくのだ。ガムナッツ(ユーカリの実)はまだ木に残っているが、例年、熟せず落下し種は採種できない。

cha303_ms

帯状疱疹で患部以外の皮膚の痛みに苦しんでいるAlexは、昨日、医者に薬の副作用によるものだと言われ、落ち込んでいる。
今日は、弦楽アンサンブルをお休みして自宅療養。ワタシも付き合って寝るわ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はゆっくり療養のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:16|PermalinkComments(4) ガーデニング | 定点観測

2012年03月02日

チクチク、ザラザラ、ジンジン・・と

agave301_ms

いや〜っ、参った!病院で帯状疱疹と診断され、一週間が経った。高い薬、飲まされているし、すぐに良くなると甘く見ていたら、少しでも動いたりあくびをしたりするだけで、胸からお腹にかけての皮膚が、まるで紙ヤスリで擦られたように痛い!そして左手先がジンジンと痛く痺れる。何もしていなくても時々、ツキッと彼方此方が痛む。まさしく神経痛系のビョーキのようだ。
あっ、今朝は痛そうなアガベの写真を撮ってしまった。あっ、痛っ!

agave301b_ms

単なる皮膚の病気とみたらとんでもない!神経痛の後遺症が残ることもあるという。自宅療養していて、気分転換ににバイオリンでも弾こうと思っても、とても左指が痛くて弾けないのだ。

fern302_ms

このまま、後遺症でこの神経痛が残ったら、もう一生バイオリンを弾けないのだろうかと思うと暗くなる。後遺症には抗うつ剤が効くというが判るよう気がする。
羊歯のある風景にボクは癒される。

tanax302_ms

「病は気から・・・」なんて言うが、確かに何もしていないと「痛い!痛い!」とばかり痛さが気になってしまう。幸い?初めての青色申告のPCソフト入力と格闘していて、一日があっという間に流れる。この痛さ、時が解決してくれる事を祈る!
剣葉は、気を引き締め元気をくれる!

cha302_ms

はやく元気になって、一緒に遊ぼうね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は元気の出るクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 08:47|PermalinkComments(6)

2012年03月01日

雪とチラリズム

viola229_ms

雪景色は汚らしいものをすべて隠してくれるから美しいという。紺屋の白袴庭状態の拙庭も雪景色は美しいのだぞ。そして、ヴィオラが演じるチラリズム!

lemon229_ms

非日常的空間を生み出してくれる雪景色は、心をリフレッシュさせてくれる。レモンに雪。
とてもレモンが美味しそうに見える。アイスレモン!

table229_ms

雪は芸術家。さり気なく絵画を描く。

snow229_ms

帯状疱疹で自宅療養中の退屈なボクに神様がくれた素敵な雪景色。
今日から3月。最高気温は15度くらいになるらしい。この雪も儚く消える。雪とともに左手の痛みが消え去ることを祈る!

cha3001_ms

横浜は11年ぶりの大雪警報だってね。この雪景色、ワタシはまた見ることがあるかしら?

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はチラリズムのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




alexgarden at 06:52|PermalinkComments(2)