2008年06月22日

勝手に趣味園番外編!

center
日曜の朝と言えばNHK「趣味の園芸」である。この写真は今、発売中のNHK趣味の園芸7月号テキストに掲載されたものだ。7月号のテキストには高解像度の大きな写真が掲載されているので、是非、本屋で買って見てくだされ!
さて、7月号に掲載された記事を改めて見て、掲載されたそれぞれの植物の生い立ちを振り返ると実にインターネットの力の凄さ感じると共に、多くの方々に支えられてこの庭が出来上がったと思う。お世話になった方々に感謝したい。そして今朝は、お世話になった方々を紹介したいと思う。

moonlight616b
ボクが庭作りを始めて、10年くらい前に「オーストラリアン・ガーデニング」を目指して、お世話になったのが、オージープランツを育てているレア・プランツ・ジャパンさんだ。九州の栽培農園にお邪魔したこともあるし、種を分けて戴いたりした。今回掲載された写真のうち、グレヴィレア・ムーンライトはレアプランツさんが東京出張の時に、我が家に立ち寄って、その時に小さな苗をお土産に戴いたものだ。今では2Fの屋根に届こうとしている。

tengai
そしてダリアの写真が掲載されているが、あのダリアは昨年、ダリアの  AGSさんのモニターで育てたものだ。(この超巨大輪ダリア天涯も AGS さんの球根から育てました)そもそもボクがダリアの魅力に目覚めたのは、ダリア皇太子様(パウロ英さん)の影響だ。
 ほうれん草の間
 くろゆりの間
彼の感性というか先見性はなかなか卓越していて、ボクは彼の黒花やヘメロカリスにも影響された。

amarcrinum
また掲載のアマクリヌムの花は、球根植物写真館のKさんに数年前に英国王立園芸協会のセミナーの時に株を戴いたものだ。
球根植物写真館のKさんはおそらく日本一のグリーンフィンガーだと思うし、植物の知識はアマチュア日本一だと思う。凄いお方だ!

mouzuikaそして忘れてならないのは、インターネットガーデニングの先駆者であり、常に日本の園芸の新しい潮流をリードしてきたもうずいかさんの存在だ。どんじゃら広場を中心に本物志向の園芸愛好家の輪を広げてきた。どんじゃら広場にはプロ/アマの大物が出入りしています。ボクみたいなアマチュアにはなかなか話題についていけないのですが、勉強になります。

お陰さまで男庭日記には大勢の園芸の専門家の方々が立ち寄って戴いているようである。
以下に今までにお世話になったり、時々コメントを下さるプロの方々、及びプロ級の方々の素敵なWebを紹介しておこう。(純不同)
Yoji's Salvia Garden
 楽勝!? パパのお手軽ガーデニング♪
園芸無法地帯『場外乱闘』
富山昌克先生公式サイト
Garden Schop
Small garden
39'S GARDEN #2
東京ーベランダー植物図鑑

今日紹介したサイトやブログは、ややマニアックで一般受けはしないかもしれないが、本物志向で園芸のレベルとしては極めて高いものばかりである。ガーデニングの世界でもブログが盛んになって良いことだが、大衆化はともすると低俗化に陥りやすい。情報発信する者は、やはり園芸文化の向上を常に意識したいものである。

他にもお世話に方々は大勢いるが、また機会があったら紹介したい。










alexgarden at 07:23│Comments(11) ガーデニング | メディア掲載

この記事へのコメント

1. Posted by TOMMY   2008年06月22日 12:05
5 園芸研究家の富山昌克です。
NHK『趣味の園芸』に掲載されていましたね。
おめでとうございます。
素晴らしい社会貢献だと思います。
心よりお喜び申しあげますとともに、
今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
2. Posted by みー   2008年06月22日 12:53
わ〜!
わたしの拙いブログまでご紹介いただいていて、びっくり〜!
恐縮してしまいます〜!
申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
趣味の園芸、楽しみにしているのですが、いつも配達に来てくれる本屋さんが、まだ持って来てくれてないのです(@@;)
早く見せていただかなくては・・・。
メルちゃんの写真が早く見たいです。

これからも、わたしたちの指針になるような男前の素敵なブログ、楽しみに拝見させていただきたいと思います。
3. Posted by Alex   2008年06月22日 17:11
TOMMY さん・・いや富山先生>
コメントありがとうございます。
歳とともに、段々と自分の欲望を満たすより、社会に貢献できることに喜びを感じるようになるもんですね。
社会貢献だと言って戴き光栄です。

4. Posted by Alex   2008年06月22日 17:14
みー さん>
今年もジャカランダが素晴らしいですね。
みーさんの庭の色使いは天下一品です。ガーデニング界のカラーマジシャン!
5. Posted by コージ@変珍植物師   2008年06月22日 19:15
5  ご紹介に預かり、恐悦至極!
 最近また、サボリ気味なので(笑)これを機会に精進致しまする。
6. Posted by Alex   2008年06月23日 07:53
コージ@変珍植物師 さん>
長年、園芸をやっていると段々と変珍植物師になっていくのは男性園芸家の特徴かもしれませんな。ボクも流行の一般的な花には全然興味が持てない。男には切手収集少年のDNAが引き継がれている?

7. Posted by yamamox   2008年06月26日 16:22
プロでもプロ級でもないのに紹介してくださりありがとうございます。グレヴィレアかっこいいです!これからもよろしくお願いします。
8. Posted by パパです。   2008年06月27日 21:12
Alexさん、こんばんは。またまた拙ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
じつはまたまた今日まで海外出張に行っていたのです。気合で1週間分の記事を書き溜めて。6月末を境に毎日更新を断念しようかと考えていたのですが、心をAlexさんに見透かされてしまったようでドキッとしました。もう少し頑張ってみます。
9. Posted by Alex   2008年06月28日 08:45
yamamoxさん>
文章はプロです!先日、貴サイトを見た方から、「文章力が凄い!何者なの?」と尋ねられました。
10. Posted by Alex   2008年06月28日 08:48
パパです。さん>
いやぁ〜海外出張大変ですね。
実はボクも事情があってペースダウンしようと思っています。心を見透かされたのはボクの方かも!
11. Posted by michelle   2008年06月28日 14:15
「趣味の園芸」、拝見しました。10余年のご丹精の賜物ですね。メルちゃんの写真、胸につんと来るものがありました。
ご指摘のようにオーストラリアとカリフォルニアの植物、似通っています。娘たちが生まれ、幼い頃過ごしたあの地が懐かしく、写真を拝見させていただき、感謝です。私もやはり黒系の花々が好みです。パパメイアンも。これからもいろいろご教示ください。1ファンより。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔