2008年07月12日

帰って来た黒ダリア♪

kokuchou712a
昨日、NHK「趣味の園芸Q&A」に出演し大役を無事果たした黒ダリア「黒蝶」が昨晩、スタッフの方が届けてくれた。

kokuchou712b
蕾の状態で出演準備で行ってしまったので、本番で咲いてくれるか心配だったが、勇姿を見せてくれて、全国の園芸ファンにその姿を披露する事が出来た。

sore712a
そしてオマケがついて来た。宙(そら)という超巨大輪ダリアだ。2週間前の番組に出演し、更に昨日も番組の頭で出演したヤツだ。さすがに少々、草臥れている。

sora712b
なかなか夏空に映えそうな見事なダリアだ。宙(そら)という名前も雄大でロマンがあって良い。実は、選ぶときに、上品なイエローの巨大倫ダリアが目に入ったのだが、「土俵入り」という名前を聞いて、なんだが相撲さんの姿を連想して、止めてしまった。ネーミングは重要ですね。

dahria
せっかくなので、得意の寄せ鉢にした。ネグンドは毎度の捨てるベキ切り枝をペットボトルに差したもので4日目。

agapan712a
今日のアガパンもアップしておこう。グレビレアとカンガルーポーとの競演と背景のニュージーランドのニューサイランやコルディリネが南半球つながり。

dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日はさり気なくリンク復帰のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



alexgarden at 08:36│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by mel fan   2008年07月12日 09:50
ブログランキングのクリックがし易くなりました。ランキングには、拘らないとのことですがファンは
こだわります。(~_~)またブログの1ページ目にランクされていることは、たまたまたどり着いた方の目にも止まり易いということです。エラソウでごめんなさい。
ちなみに私は去年の秋、調理中生姜が必要になり庭のホワイトジンジャーの根を利用できないかと調べてこの花のランキングにたどりつきました。ホワイトジンジャーの根は、食べられないそうです。笑

2. Posted by とんぼ   2008年07月12日 10:00
アレックスさんのオージープランツは愛情がかけられているのでとても新鮮ですね。母国を離れてもたくましく根をはる彼らをこちらで見せていただくのはとても元気付けられます。

アレックスさんはテレビのABCチャンネル GARDENING AUSTRALIA はご存知でしょうか。こちらでいうNHK趣味の園芸です。ネイティブを使ったジャパニーズガーデンや盆栽を時々紹介しています。水を節約しつつ異国風の庭つくりを楽しむという事のようです。この長寿番組の長年の看板司会者ピーターさんが高齢なので今年中には引退するのだそうです。

ところで、明日日本から友人が遊びに来てくれるので早速「趣味の園芸7月号」をお願いしておきました。今からとっても楽しみです。
3. Posted by てとてっち   2008年07月12日 11:28
11日NHK「趣味の園芸」を録画予約して、夜楽しみに見たら、・・・エ〜なんで〜 とほほ11:00からの教育テレビの再放送を予約してしまっていました!
「趣味園」は教育TVと思い込んでいたので・・シュン。真の園芸好き・Alexファンの方からは、考えられな〜いって言われそう。明日、佐久のU君宅へブルーベリー摘みに行きまする。

ウチの夫に、パソコンを開いたら必ずランキングのポチをすること「尻尾を振ってるワンちゃんのところよ」と言ってたら、ほんとにワンちゃんのところを押していたそうです!(なんて奴だ。わかってないんだからやんなっちゃう。指導力不足?でスミマセン)
4. Posted by つゆくさ   2008年07月12日 15:20
昨日の黒蝶 見事に咲いていましたね。
「宙」とは名前がいいです。色も広がりがあって、
とても好きです。
ダリアは昔どこの庭にも咲いていて、親しみがありましたが今は高級化してしまった気がします。
5. Posted by アメリカ留学   2008年07月12日 20:05
再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね〜羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;
6. Posted by Alex   2008年07月13日 08:02
mel fan さん>
貴重なコメント有り難うございます。
最近、とみに色々な人々に支えられている事を感じています。
微力ですが、「お花がさいたのよ〜」だけでは無い、ガーデニング文化向上に貢献したいと思います。
7. Posted by Alex   2008年07月13日 08:05
とんぼさん>
ABCチャンネル GARDENING AUSTRALIAありましたね。
オーストラリアの各地の盆栽ソサエティは凄いですよね。
日本より盛んかも・・・。
メルボルンフラワーショーで、メラレウカとかバンクシアの作品見ました。

8. Posted by Alex   2008年07月13日 08:07
てとてっちさん>
すいません!趣味の園芸Q&Aは別番組です。
今回はダリアが出ただけですから。
9. Posted by Alex   2008年07月13日 08:10
つゆくさ さん>
番組を見てくださったのですね。
ダリアがもう一度、普及するといいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔