2011年02月26日

元祖ナルシスト

Narcissu227b_ms
昨日は歩いていると汗ばむような暖かさ。今朝は再び冬に朝に戻った横浜だ。原種水仙=ナルキッソス(美少年ナルシスの語源)が満開だ。毎年、アップしているのだが、昨年は2月7日だった。

Narcissu227_ms

以下昨年の記事のコピペ。
原種スイセンのNarcissus romieuxiiです。これは
ダリア皇太子様のパウロ英さまが8年くらい前に送ってくれたものです。ネットの繋がりがこうして長年続いて報告で来るのって良いですね。2月4日のボクの誕生日に、ダリア皇太子様(最近はフィギュアスケートのご執心!?)も、この写真の親にあたるロミエイクシーをアップしていた。

espalier227

昨日と今日は英国王立園芸協会のコンテナマスター講座。昨日は玉崎弘志先生の講義。
玉崎先生は2004年の浜名湖花博のガーデニングコンテストで審査委員をされ、ボクにグランプリを下さった恩人。ご挨拶をしたら、作品の内容も良く覚えていて下さり、その後のボクの幾つかのコンテスト入賞の事も良くご存知で恐縮してしまいました。写真は昨日の講義に使用した教材の、りんごのエスパリエだが、丁度、今、取り組んでいるガーデンデザイン&作庭で使おうと思っていたので仕立て方等、参考になった。うむ、難しそう!

cha226_ms

週末なのにAlexはお勉強だってさ。頑張ってね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日もガンバのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!










alexgarden at 08:22│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ぱうろ英   2011年02月26日 20:56
5  こ、こんばんは!
 ところで今年もロミエウクシーが美しく咲きまして…
 しかも、随分増えましたね!
 コアラさんの庭が、気に入ったんでしょうか!
 この調子でドンドン増えると、いいナ♪

 ウチのロミも、先日・2月21日に開花しまして、本日ブログにアップいたしました。

 ところで浅田真央にもご執心ですけど、最近は大相撲の八百長問題に、傷心…
 テレビ中継も無くなるし、もうガッカリです!
2. Posted by Alex   2011年02月27日 09:17
ぱうろ英さま>
ヤッホー!お久しぶりです!
ロミ拝見しました。
相撲、本当に情けないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔