2017年04月19日

寄せ植えのメンテ

container418c_ms

昨日は朝は嵐で、昼は真夏日と大変な天気の一日だった。この嵐で、寄せ植えがぐちゃぐちゃに、それでメンテに追われた。これらのコンテナも製作して、彼此1ヶ月近くになり、そもそもメンテが必要なのだが・・。斑入りの八重ペチュニアやベゴニア、マリーゴールドは茂ってきたが、ペニセツムが温度不足なにか、成長が遅い。枯れ葉と、花殻摘みが必須ですね。

container418d_ms

実生のオルレアが想定外にデカくなってしまった。市販のものは成長抑制剤(矮化剤)で小さく育てているものが多いが、ちょっと伸び過ぎ?

container418b_ms

オルレアその2!メラレウカを背景に蕾み状態のオルレアとガウラをひと月前に入れたが、まあ、オルレアを右に誘引すれば、まとまるかな?

container418a_ms

伸び過ぎオルレアその3!まあ、開花苗を買って来て寄せ植えを作れ簡単なのだけれど、成長過程を見せ、育てる楽しさを広めるという「都市緑化植物園の使命」を全うしようとすると、寄せ植えも難しいのです。

dogs419_ms

餌をちらつかせて、ようやく二匹、一緒に写真が撮れるようになった。


dog"花・ガーデニングblogランキング"←今日は、想定外のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 07:17│Comments(0)ガーデニング | コンテナガーデン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔