2017年08月09日

夏は朝顔

asagaoao809ms

今日の予報は最高気温が37度。空は真っ青で、いかにも暑くなりそうである。こんな朝に、朝顔の花がほっとする。

asagaoaka809ms

桔梗咲きの朝顔が、ちょっとモダンに見える。

9513df44[1]

ふと、思い出したことがあり、昔のブログを探したら、2008年にも青獅子という、桔梗朝顔を育てたことがあった。あの時は、八重咲の見本写真にたいして、咲いたのは一重だった。

1077698b[1]

朝顔といえば、西洋朝顔のヘブンリーブルーが流行った時代もあった。咲き始めるのが11月頃で、昼間も咲き続けるのだが、却って季節感も風情がなく、廃れてしまったようだ。最近は見かけない。

cha809ms

シャーロットが、最近、赤ん坊に戻ったように、甘えてくる。やはり体力が衰え、先が長くないことを悟り、毎日を大切にしているのだろう。

coco809

最近、独り散歩に行くようになり、張り切っているココちゃんである。今まで、どうしてもシャーロットのペースだったが、一人前の犬?として認められて嬉しいようである。


tanikuten724ams

和モダンな多肉植物の展示会(Produced by Alex)は、川崎市緑化センター
で開催。9月6日まで。9時〜4時半、月曜休園。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は暑さに負けないクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!

alexgarden at 07:19│Comments(0)ガーデニング | オージープランツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔