2018年05月16日

八重咲インパチェンス

inpa516ms

このところ、手間の掛かるガーデニングを避け、一年草の草花は買わないようにしているが、我が家の夏の定番の八重咲インパチャンスだけは買ったしまった。

inpa516bms

長年、ガーデニングをやっていると、新しいものや、珍しいものを追うのも馬鹿らしくなり、結局、自分の庭で育て易いものが残る。

inpa516cms

やや、日当たりの悪い、西側の庭には、夏はインパなのだ。

かつて、八重咲のインパチェンスは弱かった、しかし、記録によれば、2012年以降、良く育つようになった。
以下に2012年6月の記事をコピペしておく。

inpa614_ms

今年、ちょっと見直している草花がインパチェンスの八重咲き品種だ。かつても幾度かトライをした事があるが、どうも上手く育たなかった。だが、今年は違う。既に大株になり沢山の花を咲かせて、ちょっと豪華。

impa614c_ms

以前と同じような条件下で育てているので、恐らく品種改良が進んだのだと推測する。

impa614b_ms

凄い勢いで大株になっており、このまま、あと2〜3ヶ月も経つと、拙庭はインパのジャングルになるのではと心配する程である。

impa614d_ms

ちなみに、乱れた枝を剪定して、挿し芽にすると、簡単に子供が増える。

sumou514ms

ところで、一昨日は、学生時代の仲間達と大相撲観戦。升席での酒を飲みながらの観戦は初めて!コンサートも同様だが、やはり生に限る。200kgの巨体のぶつかり合いは、すごい迫力!午前中、大江戸博物館に立ち寄り、東京育ちのくせに、まだ見ぬ東京再発見の貴重な一日であった。

coco513ms

ボクも東京見物に行きたいな。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は定番の
クリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



gardenstoryms
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story""こちら"

alexgarden at 07:46│Comments(0) ガーデニング | オージープランツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔