2018年05月24日
思い出のコンボルブルス

季節ごとの花は、思い出を蘇らせる。昨年植えた、コンボルブルスが開花した。

1年でこんなに広がる。この花は、メルボルンを思い出させる。
昨年、やはりこんな事を書いていた。まあ、長年、ブログを書いていると、それぞれの花と、自分との歴史が見えて、面白いですな。
以下、昨年の記事。

早速、ブルー花壇の片隅に植えてみた。懐かしい。
コンボルブルスに関しては、今までに、色々とブログに書いて来たが、例えば、2012年には下記の記事をアップしていた。歴史は繰り返す、いやブログは繰り返す。

ボクが庭作りしている根底には、豊かで楽しかったメルボルン時代に住んだ家の庭の再現という一面がある。今の横浜の狭い庭では到底、実現不可能なのだけれど、当時の庭にあった植物を横浜で植えては懐かしんでいるのである。
その「懐かしの植物」にコンボルブルスがある。当時住んでいた家の門からガレージへの10メール位のアプローチの両側がコンボルブルスの青い絨毯だった。

先日、しばし忘れていた「コンボルブルス」がホームセンターにあったので連れ帰った。

今の家でも数年前迄は擁護壁に垂れ下がらしていたのだが、いつしか枯れてしまった。この写真は2008年5月

もう一度、コンボルブルスのある風景を再現してみようと思う。この写真も2008年5月。

青い絨毯になるのが楽しみだね。
"花・ガーデニングblogランキング"今日は楽しみなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!

心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"は"こちら"


