2019年08月20日

夏の花(44)百日紅

d414e58a

今日は真夏の花木の代表格の、サルスベリだ。学名:Lagerstroemia indica。もう、十年以上前だが、英名がCrape myrtleと言う事を知り、Crape=チジミに妙に納得した。チジミのステテコのあのシワシワである。涼しげか?

b92c7196

淡いバイオレットもきれいだ。昔は無かった色だと思う。

f7d4fa46

ピンクも・・。猿も滑るツルツルの幹、でサルスベリ。100日咲き続けるから百日紅。

sarusuberi812b_ms
やっぱり、サルスベリには青空が似合う。昔、アメリカから来た知人から、今、あちこちで咲いている百日紅(サルスベリ)の花を何の花だと尋ねられた。たまたま、Crape-myrtleだと知っていたので答えたが、日本語では猿スベリでmonky slipsだと言ったらエラく受けてしまった。以前、ロスで百日紅を見た事があるが、アメリカではあまりポピュラーではないのだろうか?ちなみに、アメリカには猿は生息していない。

sarusuberi812c_ms
クレープ状(チヂミ)の花弁がはっきり見えますね。

bacon812a_ms
このところベーコン熱中症のカミサンが、またベーコンを作った。
食い過ぎると太ってお腹が脂肪たっぷりのベーコンになるぞ〜!

bacon812b_ms
今回の売りは、最近、購入したスライサーで薄く切ったベーコン。包丁で切るとどうしても厚くなって、焼豚風になってしまうが、スライサーで薄く切ると不思議とベーコンらしく美味しいのだ。
う〜む、ベーコンは薄く切って食べるもの、とは先人の知恵だったのだ。

ham812a_ms
ついでにハムを作っていた。カミサンは初挑戦。ボクの薫製作りとは異なり、ビックル液には浸けないで、塩やハーブを直に擦り込み寝かす方法。これだと塩抜きの失敗が無い。

ham812c_ms
これもスライサーで切ると旨いのだ。不思議だが、やはりハムも薄切りが旨い。

coco820ms

猿とは、犬猿の仲だよ。でもサルスベリは綺麗だね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はツルツルな
クリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



gardenstoryms
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story""こちら"

alexgarden at 06:28│Comments(0) ガーデニング | 草花

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔