2020年02月14日

園芸講習会のお仕事

ネット押さえ

春の園芸シーズンで講習会が続くが、講習会は結構、準備が大変なのだ。昨日は花苗等の材料を主催者側が手配してくれたが、それでも、事前にパワポとテキスト製作用にサンプルを作るために片道1時間かけて指定の園芸店に花苗、鉢を取りに行くところから始まる。そして、サンプルを作りながら撮影。
カミサンに手モデルになってもらうのだ。

漉き込む210ms

園芸用土を、ソイルスコップで隙間に入れ、割りばしで、しっかり漉き込む・・・。

エリカま

使用する、夫々の植物も写真を撮り、育て方を書いてテキスト製作。

alex213ms

1回が2時間の講習会。約60分は広く春の草花の育て方の基本を講義。

container214ms

後半、実技で寄せ植え製作。昨日は、45名を午前と午後で分けて2時間を2回やったが、立ちっぱなし、話しっぱなしで、大変なのです。でも、参加者が、皆、嬉々として鉢を持ち帰り、「ありがとうございました」と声をかけてくれると、疲れも吹っ飛ぶ。園芸講師業を8年やったが、少しは社会貢献ができて、ようやく一人前になったかな・・・と自己満足に浸っているAlexであった。

coco214ms

今日はバレンタインデーだね。ボクにも誰か、チョコくれるかな?

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は嬉々としたクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:22│Comments(0) ガーデニング | 講習会

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔