2020年07月11日

ノリウツギ・・我が家の庭木(5)

我が家の庭づくりも25年になり、かなり老朽化してきた。この4月から庭の断捨離に取り組んだが、大切に育ててきた庭木を、そう簡単に捨てられるものではない。夫々に思い出があるのだ。
「棚卸」を兼ねて、我が家の庭木を綴ってみよう。今日は5回目でノリウツギ

noriutugi711bms

今朝のノリウツギです。昨日のアナベルが終わることに咲き始めてくれる紫陽花の仲間。
学名:Hydrangea paniculata
和名:ノリウツギ(糊空木)
科名:アジサイ科
属名:アジサイ属
原産:日本

noriutugi711ms

アナベルととても似ていますが、アメリカ原産のアナベルに較べると、やや素朴な印象。

noriutugi711cms

園芸品種にはライムライトなんていう名前が付くほど、お洒落。

noriutugi823ams

これは去年の8月だが、これから、真夏に咲いてくれるのだ。
以前から、信州に夏に旅行するたびに気になっていた花だ。紫陽花にしては背が高いし、真夏に咲いて、更に秋には自然にドライフラワーになっていた。

noriutugi810c

花も、これから成長する。真夏を静かに彩ってくれる。

kabin711ms

カミサンが、ノリウツギを一枝、他の庭の花と一緒に活けていた。

coco711ms

今朝は、少し日差しが射したけど、晴れてくれるかな?


decobanner_20091001200411
"花・ガーデニングblogランキング"今日はガーデンストーリーにクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


oa_notifier_qrcode
Alex's Garden Party♪
LINEで更新通知を受け取る
QRコードを読み込んで読者登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。
更新通知は「ブログリーダー」のLINE公式アカウントから確認できます。


hemero710ms

7月10日 ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「令和に期待の花「ヘメロカリス」魅力と育て方」・・・・がアップされました。

"Garden Story"






3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。
"こちら"
お問い合わせはメールで!






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:02│Comments(1) ガーデニング | report

この記事へのコメント

1. Posted by     2020年07月15日 21:38
ちょい高原に行くと、夏はコレまみれですね
晩秋にはコレがまるっとドライフラワーになってて、それはそれで綺麗

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔