2020年10月29日

ちょっと、もう一息。

euca1029bms

西オーストラリアのワイルドフラワーの紀行文をリニューアルし、写真を整理して、毎朝ブログにアップしようと書き始めてものの、なかなかワイルドフラワーの写真の植物名が、調べてもわからない・・・、時間がかかる。
ちょっと、バタバタしているせいもあり、今日も、もう一息!
庭のユーカリが、見ごろを迎えた。

euca1029ms

やはり、この花を見るとオーストラリアを思い出す。

books1029ms

写真の植物の同定作業は、主に、この2冊の本でやっている。
左側は、僕のオージープランツのバイブルな存在で、帰国するときに、5年間、隔週で我が家に通ってくれたガーデナーさんが、記念にくれたもの。右側は、その後、旅行で買い込んできたもの。2冊ともデカくて重い。

jim1029ms

本には、ガーデナーさんのメッセージも。

377650ee

メルボルンに駐在した当時、海外赴任の場合、最初の半年は本人の海外適応力を試されるので、家族は同伴できず、単身赴任となった。最初は家具付きのウィークリーマンションに住んでいたのだけれど、朝食に困った。ボクは朝食はパンにトーストで充分なのだけれど、現地のパンがどうにも不味いのだ。それで見つけた美味しい食べモノが、ショートブレッドだった。それで、6ヶ月近くは、飽きもせずに毎朝、ショートブレッドをトースト代わりに食べ続けたのだ。ちょっと粉っぽい感じのショートブレッドだが、何ともメルボルンの味がするのだ。
帰国して、何回か作った。
参考レシピーはAustralian Heritage Cooking Book だ。
材料:バター250g グラニュ糖 120g 薄力粉3+3/4カップ(半カップ*ただしオージーサイズの計量カップ=
250cc)(測ったら360gだった)
バタークリームを作り、小麦粉を混ぜ、型に入れてオーブンで160度で40分焼くだけだ。

coco1028ms

ボクも英語の勉強しようかな?

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は懐かしのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





Plumeria913cms

ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「庭に咲いたプルメリアの香りで気分はハワイ」・・・・がアップされました。
こちらです→"Garden Story"


oa_notifier_qrcode
Alex's Garden Party♪
LINEで更新通知を受け取る
QRコードを読み込んで読者登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。
更新通知は「ブログリーダー」のLINE公式アカウントから確認できます。







3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。
"こちら"
お問い合わせはメールで!






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:33│Comments(2) 紀行文 | オージープランツ

この記事へのコメント

1. Posted by Tronco   2020年10月30日 00:32
5 その本、気になってました。amazonで探してみます(^-^)/
2. Posted by Alex   2020年10月30日 11:11
Troncoさん>
それぞれ、古い本ですが、A-Zは改訂版がeBayで、Native plansは、amazonでヒットしましたよ。
国内では、古いですが、「オーストラリアの花」で、JTB、阪急コミュニケーション、下野新聞社の3社から出ています。中古であるかも・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔