2020年10月30日

西オーストラリアワイルドフラワーの旅(5)

さて、西オーストラリア・ワイルドフラワーの旅の続きに・・・・なかなかアップしきれず遅れ気味ですね・・・このところ、急に色々な案件が入ってきて、昨日も千葉方面に遠征。僕の交友関係は年寄りが多いので、引き籠り生活をしている人が多いが、久々に出かけると、交通渋滞が酷く、世の中、普通に動いているんだなと実感。とは言うものの、昨日の東京の新規感染者は200名越えで、やはり、慎重に行動しよう。

スターリングレンジ公園

最近、日本でブームのクレマチスの野生種が、まさかオーストラリアにあるとは思わなかった。紛れも無いクレマチスである。 ブッシュの中でユーカリの木に絡み巨大に成長していたのは驚きである。
ダンピエラは日本でも10年位前に売られていたが、どうも初恋草に押されたのか消え去ってしまったようだ。 今回の旅行でも沢山目にしたが、ボクは初恋草より少しだが逞しい感じでスキだ。 生育環境は、ほぼ同じだと思われる。

cottonhead_m
Cotton head、コットンヘッド


crema_ms
Clematis


dampieralinearis_ms
Dampiera linearis、ダンピエラ


今回の新発見は巨大輪ユーカリである。普通、ユーカリは1〜2cm程度の小花であるが、これは5〜6cmもある。 このEucalyptus silver princesは園芸改良種のようだが、この花の大きさには驚いた。
また、スターリンレンジの麓のレストランの庭に生えていたエレモフィラ・ニベアも大きな株でいっぱい花を咲かせていた、日本では考えられない大きさである。
Fox glovetとは、ジキタリスのことであるが、これはオーストラリアの野生種である。

eremophianivea_ms
Eremophianivea、エレモフィラ・ニベア


foxglove_ms
Foxglove、ジキタリス


eusilverprinces5_ms
Eucalyptus silver princes、シルバープリンセス


silverprinces416_ms

このシルバープリンセス、その後、幾度か実生に成功したが、開花に至らずだ。

coco1030ms

レモンが美味しそう。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はワイルドなクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





Plumeria913cms

ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「庭に咲いたプルメリアの香りで気分はハワイ」・・・・がアップされました。
こちらです→"Garden Story"


oa_notifier_qrcode
Alex's Garden Party♪
LINEで更新通知を受け取る
QRコードを読み込んで読者登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。
更新通知は「ブログリーダー」のLINE公式アカウントから確認できます。







3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。
"こちら"
お問い合わせはメールで!






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:06│Comments(0) 紀行文 | オージープランツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔