2020年11月25日

悩ましい植物の耐寒性

agave1125ms

暖かい日が続いたが、今週末から、いよいよ寒くなるらしい。例年、勤労感謝の日前後に、耐寒性の無い植物を屋内に取り込んでいるが、この耐寒性というのが悩ましい所である。屋内は既に沢山の観葉植物があり、場所がないのだ。
このアガベ・ベネズエラ、暖冬ならば屋外でも無事だが、寒波が来て氷点下になり凍ると枯れる。

kurohoushi1125ms

この黒法師も乾燥させれば耐寒性があるという説もあるが、やはり凍らして枯らした経験がある。

gaku1125ms

またまた、悩ましいのが多肉植物である。品種によって耐寒性は様々なので、こんな額は、屋内に取り込むしかない。

kingia1125ms

キングアナムも、かなり耐寒性があり場所も取るので、軒下で越冬したいが、やはり凍ると枯れてしまう。

c6f15d67

来年の、こんな開花を思うと、やはり無難に屋内に取り込むか・・・。

petorea1125ms

ああ、ペテロア ヴォルビリス=Petrea voiubil・・既に枯れた?やばい!寒さに弱い。

643fccb2

屋内の暖かい所で管理すると初夏には、こんなに綺麗な花が咲くのだが・・・。
ああ、温室が欲しい・・・。

coco1125ms

僕の居場所も確保してよ・・。ジャングルは庭だけにしてね。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は、悩ましいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





d129d60ms

ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「ベンチが庭をお洒落に演出! 20年間のストーリー」・・・・がアップされました。
こちらです→"Garden Story"


oa_notifier_qrcode
Alex's Garden Party♪
LINEで更新通知を受け取る
QRコードを読み込んで読者登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。
更新通知は「ブログリーダー」のLINE公式アカウントから確認できます。







3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。
"こちら"
お問い合わせはメールで!






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:47│Comments(2) ガーデニング | オージープランツ

この記事へのコメント

1. Posted by Tronco   2020年11月30日 12:57
我が家のOGプランツたちも心配です。アガベ、ジャカランダ、コルジリネ、ニューサイラン、エレモフィラニベア、リューカデンドロン、地植えのものもありますし、だんだん大きくなって鉢を動かすのも大変です。去年は我が家のとなりにある義父さんのビニールハウスへ移動しましたが、今年は不織布を巻いて野外で冬を越そうか検討してます。
2. Posted by Alex   2020年12月05日 16:38
まあ、暖冬だと平気だけれども、今年は寒いとの予報もあり、心配です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔