2021年09月13日

フェニックスのある庭

phenix911cms

これはフェニックス・ロベリニーで、昭和時代にビヤガーデンや、ホテルのプールサイドなどで、活躍した観葉植物の代表だ。比較的小型品種で、マレーシヤ半島が原産。
高校生の頃、タキイのカタログで種を見つけてトライしたが発芽しなかった。同時にトライしたフェニックス・ワシントニアは成功し、実家で巨大化して、僕が社会人になって実家を離れてから処分された。そんな思い出のあるフェニックス・ロベリニーだ。

phenix910bms

トロピカルな風情を演出してくれる葉だ。

sasakitei910ms

昨年の冬から春にかけて、近所で屋外で越冬している姿を確認した。以前、冬に葉が枯れた姿は見たことがあるが、温暖化の影響か?
ストレリチアも軒下なら越冬するので、今、手掛けているお宅の植栽にも導入。鉢植えで、冬は軒下に。

phenix910ms

見た目に立派で、コスパが良い。オージープランツより安上がり?きちんと鉢カバーに入れると素敵になる。

28dd5be2

ストレリチアとともに、ハワイの風が吹く。

coco913ms

緊急事態宣言が延長になったね。もう少しの辛抱かな?



オージープランツ

お知らせです。
10月23日にNHKカルチャー浜松教室のオンライン講座、〜今注目のオーストラリア原産植物〜『オージープランツ』の楽しみ方、を実施します。詳しくはURLをご覧ください。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1233063.html



dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は、大切なクリックを!


オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大成みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。

カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I

ioikuasgi
ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「可哀そうな名前の美しい花木「牡丹臭木(別名カシミア・ブーケ)」」・・・・アップされてます。
こちらです→"Garden Story"




3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。おうち時間はガーデニング!
"こちら"
お問い合わせはメールで!


gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:48│Comments(3) ガーデニング | 観葉

この記事へのコメント

1. Posted by 月桂樹   2021年09月17日 12:50
3 フェニックスいいですね。むかし神戸市須磨区の、一ノ谷の近くにあった、南洋植物園?を思い出しました。名前はうろ覚えで、間違っているかもしれません…それに僕が行く前に閉園してされてしまいました。閉園の後前を通りかかったら、フェニックスが枯れずに植っていた記憶があります…名前が示すとうり強い木なのかも?しれません。
2. Posted by 追伸です。   2021年09月17日 12:56
3 閉園されてしまいました…が正しい文章です。
推敲せずにコメントを送ってしまい、すみません。
3. Posted by Alex   2021年09月20日 19:59
月桂樹さま

昔、神戸に住んでいたことがあります。
多分、フェニックス・カナリエンシスだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔